• ベストアンサー

航空券とビザについて

ヨーロッパの国へ2,3ヶ月の短期留学をして、その後1ヶ月くらい周辺諸国の観光をする場合、航空券の用意はどのようにすればいいのでしょうか? 帰りの航空券は、帰国時に滞在していた国ですぐに購入することができるのでしょうか? 留学にはビザはいらないのですが、その後の滞在や観光にビザが必要になる場合もありますか? 少し調べてみたのですがよくわかりませんでしたので。 よろしくお願いします。

  • peet
  • お礼率82% (73/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-55
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちわ。 留学先から周辺諸国への航空券は、そのとき購入されるのがいいとは思います。日本と同じように旅行代理店はあるはずですから。あとは、列車の旅という手もあります。 帰りの航空券は、時期にもよりますが混んでいる時期にぶつかったりなどしたら、チケットを取るだけでもかなり苦労し、帰国日を延期せざるを得なくなってしまったりすると思います。最終滞在国に入国した時点ですぐに購入しておくか、日本にいるうちにオープンチケットなど購入しておけば安心だとは思います。オープンチケットに関しては、HISなどの代理店で詳しく聞いてください。 http://www.his-j.com/tyo/air/eur/eury01.htm ビザに関しては、国によって規定が違いますので、下のURLで確認してみてください。日本人は大体、西ヨーロッパの殆どの国が最低でも90日以下の滞在であれば、ビザは不要ですので西ヨーロッパなら、お話では1ヶ月ほどということですから、ほぼ心配はないと思います。 あとは、パスポートの期限残日数に注意するくらいです。

参考URL:
http://www.his-j.com/visa/main.htm
peet
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなところから好きなときに帰国するには、日本では片道航空券を購入して、現地で復路分を購入するしかないわけですね。 ちょっとリスキーですね。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 国によって条件は異なります。 片道航空券ではビザ無しで入国できない国、 東欧諸国のようにビザが必要な国、 パスポートの残存期間が6ヶ月以上必要な国、 色々ですよ。ヨーロッパと一言でいえるものではありません。 航空券の種類としては、以下のようなものが考えられます。 1.留学先の国への片道航空券を購入する。 帰国用の航空券は現地で別途購入する。 2.留学先の国への往復航空券を購入する(オープンまたはFIX) 3.往路は留学先の国、復路は留学後観光する場合の最後に訪れる国から日本へのオープンジョーの航空券を購入する 1.はビザなしでは入国が出来ない国もありますから、あまり現実的ではありませんね。 2.は留学終了後に第三国へ観光に出かけても、日本へ帰国するための経由地として、留学先の国へ戻ることになります。 3.は事前にある程度のスケジュールを決めておく必要があります。 いずれにしてもご質問が漠然としすぎていると思います。 もう少し具体的に決められてから質問されてはいかがでしょうか?

peet
質問者

お礼

結局スケジュールを決めてオープンジョーにするのが一番効率的なのかと思い始めました。 留学先の国からは必ず出国するので。 金銭面も含めてもうちょっと検討してみようと思います。

  • big_barn
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.1

CIS諸国を除くほとんどのヨーロッパ諸国は、3ヶ月ないし6ヶ月間の入国は、査証が免除されています。 基本的にはいったん出国して再入国すれば、再び3ヶ月(6ヶ月)の滞在は可能です。具体的に、どこの国へ留学して、どの国を観光するのかわかりませんので、何ともいえませんが、ヨーロッパ諸国ならば比較的自由だと思います。 帰りの航空券は、日本を出発する際に1年間(あるいは3ヶ月間)のOPENの往復航空券を利用するのはいかがですか?

peet
質問者

お礼

ビザに関しては、ほとんど問題がないようですね。 しかも出国→再入国すれば再び滞在可能とは考えてもみませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • キャンセル料の掛からない航空券は?

    質問させてください。 昨年まで日本に留学していた友人がいます。 この度、日本に来てから私と一緒にヨーロッパへ行きます。 ヨーロッパから帰国した後、ビザなしの限度期間(3ヶ月)滞在後、国に帰る予定です。 ただ、留学していたこともあり、今回は日本発の往復航空券で帰ってくる状態なので、3ヵ月後には片道航空券を購入する必要があるのですが、まだいつ帰るか決めていないようなのです。 なのでチケットはまだ購入していません。 ただ、私とヨーロッパに行き、帰って来る際、入管で帰りの航空券を確認されるかも知れないとのことです。 (確認できない場合は入国拒否の可能性も・・) そこで質問なのですが、とりあえず、3ヵ月後の航空券を購入し、ヨーロッパへ行き、帰ってきたときにキャンセルしたいと考えております。 このようなケースの場合、チャージの掛からない航空券を教えてください。 楽天をチェックしたのですが、キャンセル料は無料ですが、払い戻し手数料(5000円ほど)が掛かるとのことです。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザと航空券について

    このたびカナダに留学をしようか…。と悩み中の者です。教えてください。 1年ぐらいは向こうにいたいのですが1年丸まる学校に通わなくても1年間の学生ビザって取得できるのでしょうか?私の希望としては半年ぐらい私立学校に通って後は旅行とWWOFですごせたらいいな。と思っているのですがこの場合、半年学生ビザで入国して後は観光ビザとかに切り替えるんでしょうか? 大使館のHP見たのですがいまいちよくわからなくて…。 後、帰りの航空券は用意して入国しなければいけないのでしょうか? 帰りの航空券をもって入国するか帰りの航空券を買うお金があればいいような事を書いてあったのですが帰りの航空券がない場合入国の時に大変ややこしいことになったりしないんでしょうか? どなたかご存知だったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 長期留学の航空券

    マルタで3ヶ月語学留学後、イギリスに語学兼インターン9ヶ月ほどする予定です。先にイギリスのvisaを取得しての渡航となります。 そこで、長期留学をしていた方は航空券はどうしましたか?以前、アイルランドに6ヶ月留学した時はvisaも現地、航空券は最も安い1ヶ月fixで現地で安く航空券を購入し、帰国したのですが。 イギリスはどうなのでしょう? また、せっかくの機会ですので終了後、ヨーロッパを幾つか廻って帰国したいと思っております。 もしくはイギリスを拠点として旅行も可能なのでしょうか?openですと1年以内なので、長期滞在ご経験の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 航空券について

    5月の末からシドニーへ留学予定です! 諸事情により学校への申し込みが今日になったためビザが5月末では間に合いそうにありません。 そこで現在観光ビザをもっているのでひとまず観光ビザで入国し、その後学生ビザを申請しようとしています。 ここで質問ですが、航空券のことです! とりたかったJALの一年オープンはビザのコピーがないと取れないようです。何とかオープンのチケットを取りたいのですがやはりビザがないととれませんか?一年のオープンチケットは復路変更可なので3ヵ月後にいちお帰国という事にして現地でビザ申請して復路変更ということでもとれなのでしょうか?? また一番いい航空券は片道になるのでしょうか? 片道ならジェットスターにしようとおもっています。 ただこの航空会社は関空と名古屋発です。 関空まで行く費用を考えたら普通にJALとかでとって帰りは捨てたほうがいいのでしょうか? 往復なら一年オープン、ビザは後に申請という事でとれるところ。 片道なら大体5万円くらい(航空税等こみ)で考えています。 たくさんの質問すみません。 些細なアドバイスでもいいのでください!

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • イギリス留学、往復か片道か(航空券)

    今年の秋からイギリスに一年間留学予定なのですが、航空券について悩んでいます。どなたか詳しい方、アドバイスいただけるとうれしいです。 迷っているのは、以下の二つのどちらを選ぶかということです。 1)就学を終えた後、ヨーロッパを周遊予定なので、いつどこから日本へ帰国するか現時点でははっきり決まっていない。できれば一年以上滞在するかもしれない。→片道航空券12万円強 2)往復を買った方が割安かつ安心(原油高がいつまで続くか不明ですが…)、今のところ一年で帰らざるを得ないと思うので、無理矢理イタリアからの帰国に決定。→往復航空券18万円強 要するに、帰りのチケットを現地(ヨーロッパのいずれかの国)で予約して7万円程度(燃油料等すべて込み)でしたら、片道で購入した方が融通が利いていいだろうと思うのですが… 帰国は来年の8~10月の間だと思いますので、この時期のヨーロッパ発の日本行きの航空券が幾らくらいするのか、特にこの国から帰れば安い、等といった情報にお詳しい方がいらっしゃいましたら、併せてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 婚姻手続きでの往復航空券について

    このカテで、似たような質問を見たのですが3ヶ月観光で滞在してから婚姻手続きの流れになるかと思うのですが、ヨーロッパは3ヶ月の航空券の往復はかなりの金額になりますよね、往復航空券一週間購入して帰りの切符はすてちゃっても3ヶ月滞在できますか?

  • 帰国用の航空券は必要?

    海外初心者です。まだ決定はしていませんが、台湾にしばらく観光や少しの語学勉強をしに滞在しようか計画を考えています。90日でビザが切れるそうですね。さすがに90日は滞在しないと思いますが、帰国は2週間後になるか90日近くになるかそれすら決まっていません。 なので、片道の航空券だけ買って帰国する時にまた航空券を買えばいいと思っていました。しかし、台湾へ行く時は(他の海外でもそうなのかもしれませんが)入国時に必要なものとして帰国用の航空券が必要とあるサイトに載っていました。 片道切符だけ購入して行く事はできないのでしょうか? ビザがない場合は無理やりにでも帰国日を決めないといけないのでしょうか。

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • 航空券について

    航空券について質問します。 9月からフロリダに6ヶ月留学し、その後そのまま中南米に移動し2、3ヶ月過ごしてから日本に帰国する予定です。 この場合、航空券はどのように買うべきでしょうか? よろしくお願いします。