留学の滞在期間と航空券について

このQ&Aのポイント
  • 来年3月からアメリカへ半年間留学をする際の留学の滞在期間や航空券についての正確な情報が知りたい。
  • 学生ビザの有効期間や入国可能期間についての誤った理解を避けるために、留学先の学校のI-20を確認し、正しい入国日と滞在期間を把握することが重要。
  • 航空券の購入方法や往復の利用についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学の滞在期間と航空券について

テロ以前は、学生ビザは5年間有効だったと聞きました。現在は、その都度申請が必要なようです。 私は来年3月からアメリカへ半年間留学をします。 I-20には、学校の授業開始日から終了日が記載してあります。友達から「学校が始まる前30日から入国でき、学校終了後90日以内の滞在が可能」だと聞きました。 この理解に間違いはないでしょうか? 航空券を買うのと、宿泊関係で正確な情報が知りたくてお伺いしました。 航空券ですが、片道は高すぎるので往復を買っていこうと思います。 この場合、どういう買い方をして、どう入国すればいいのでしょうか? こんな入国の仕方は初めてなのでわかりません。 アドバイスお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.1

アメリカ在住者です。 まずVisa情報ですが、学校がI-20を出してくれてF-1 visaが大使館でおりればその期間の滞在は問題ないです。 I-20の開始日の30日前から入国できますが、visa終了後は60日間の滞在猶予期間です。 また、たまに入国管理官が書類を良く見ないでI-20よりも短い滞在期間をパスポートに書き入れることがあるようです。 しかしI-20が出ていればその期間は学生として正規の滞在ですから問題ありません。 航空券は往復買って帰りを捨ててもいいですが、どちらの航空会社でも一年有効のオープンの航空券があるので、その方がかえってお得かもしれません。 今は正規割引運賃などという名前で安いチケットが航空会社から出ています。 こちらのタイプですと、1回までの帰路の予定変更は無料とかのものもあります。 いずれにしても半年位の短期ならどちらでも可だと思います。 入国の仕方は普通と同じですよ? 違うのはFormでI-94(白)で入国します。 (飛行機内で配られます。普通の旅行者は緑。申告しないと普通に緑を配られてしまいます) 入国審査後はこの半券はパスポートにStapleで止められますので出国までなくさないように。 入国審査は一般の旅行者と同じVisitorの方に並んでください。 有効なVisaがあれば帰りの飛行機を見せろとはいわれないはずです。 もし往復の片道だけ使いたかったら、万が一もあるので入国してから帰りを捨ててください。 参考としてアメリカの移民局のStudent visaのサイトは以下のところです。 もし他にわからないことがあったらまた書き込んでください。

参考URL:
http://uscis.gov/graphics/services/tempbenefits/StudVisas.htm
monnsutera
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうざいました。 visa終了後は60日間なのですね。私は、この60日も利用して、語学の勉強をして帰ろうと思ってます。 なので1年間オープンを利用するのも手段ですね。 入国の仕方は、通常復路の航空券の提示も求められるので、帰りを捨てるつもりで1週間後などの復路券だと変に思われるのでは?などと心配してしまいました。 復路を見せろといわれないようですが、念のために持っておこうと思います。 紹介してくださったHPもじっくり見たいと思います。 とても参考になりました。ありがとう!

その他の回答 (1)

• CATLIN
回答No.2

再度CATLINです。 別の記事を見ていたら、ちょうどアメリカの入国管理局のサイトがあったので下に貼っておきます。 「ARRIVING AT A U.S. PORT OF ENTRY ・WHAT A STUDENT CAN EXPECT」 というタイトルで、学生としてアメリカに入国する場合のことが書いてあります。

参考URL:
http://www.ice.gov/graphics/sevis/factsheet/100104ent_stdnt_fs.htm