• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

留学後の旅行する場合の航空券

こんにちは。今年の9月から半年間、アメリカへ語学留学を予定しています(9/16入国、3/1出国予定)。 ビザ申請など初めてで、ずいぶんこのサイトにお世話になっています。 早速質問なのですが、留学後にアメリカを旅行したい場合、航空券はどのように手配したらよろしいでしょうか。 学校が終わった後、60日以内に帰国すれば旅行もできる、とエージェントの方に聞きました。 航空券は、9/16~3/1の往復を買っておいて、米国内でまた手配すればよいのでしょうか。それとも旅行する期間の分も、もう買っておいたほうがよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数217
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

”航空券は、9/16~3/1の往復を買っておいて、米国内でまた手配すればよいのでしょうか。それとも旅行する期間の分も、もう買っておいたほうがよいのでしょうか。”の、質問に関して、米国内は国内で手配した方がいいと思います。 アメリカのどこに留学されるのかは分かりませんが、ニューヨークやロスなど大都市には日経のフリーペーパー(無料の新聞)などがあり、そこにHIS(http://his-usa.com/ja/top/Top.aspx)やJTBなど日系の旅行代理店の連絡先やキャンペーン中のチケット情報など書いてあります。 あと、http://www.hotwire.com/http://www.cheaptickets.com/などオンラインで航空チケットが買えるサイトもあるので色々と検討されてはいかがでしょうか。 ”旅行する期間の分も、もう買っておいたほうがよいのでしょうか。”に、ついては、これから先、もしかして違う所に行きたくなるかもしれませんし、アメリカに来られたら、すでにどこかに旅行している友達にお勧めの旅行先等のアドバイスをもらった方が、より充実した旅行をすることができると思います。 素敵な留学生活が送れる事を、そして楽しい旅行ができる事を願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 留学は、ヒューストンに行きます。 それでは、一応~3/1のを日本で買って、現地で行きたいところがあればそこで買った方がいいということですね。 その場合、3/1の復路のものは無効になるのですよね。 もしかしたら旅行なんてしたくなくなるかもしれないし(笑)、現地で取った方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

出発前に、日本~アメリカの往復航空券を買い、アメリカ国内の航空券は現地で購入するといいと思います。 私は最近海外留学から帰ってきたのですが、留学中に旅行する時の航空券は、現地の旅行代理店で手配していました。アメリカについては分からないのですが、オーストラリアではインターネットでも航空券の購入ができましたよ(要クレジットカード)。 現地で暮らすうちに、生活にも慣れ、現地の人やクラスメイト、友人からいろいろな情報が得られると思います。どこの旅行代理店なら日本語が使えるとか、どこの航空会社が安いとか。留学生同士の情報サイトもあるでしょうから、そこから情報を得るのもいいでしょうね。 日本ではあまり有名じゃなくても、現地の口コミでオススメの観光地があったりします。焦って出発前に買わない方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 長期で海外に行くのが初めてなので、ちょっと焦ってしまっていたかもしれません。 確かに、現地にいる人の方がいろいろ知っているし、情報も得やすいですよね。

  • 回答No.1
  • qryoec
  • ベストアンサー率27% (33/120)

日本からの往復航空券を買っておき、国内は別に必要になってから航空券を買うのがいいでしょう。買うときは各地にある日本の旅行代理店(IACE、近ツリ、JTBなど)で買うのが価格的にも利便性でもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現地でも日本の代理店があるのですね。 調べてみたいと思います。