• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留学と航空券について教えてください。

カナダへ短期語学留学を考えています。 今からいろいろと手配して11月には行きたいと思っていて、(今から申し込んでその時期にいけるかよくわかりませんが)、できるだけはやく申し込まなければと思っているのですが、まだ全然しぼれていません。 そこで質問なのが、 1、おすすめの留学エージェント、留学情報サイトありますか。   (ほんとに星の数ほどあって、迷っています。最後には自分で決めなければいけませんが、参考にさせてもらいたいです。) 2、三か月語学留学した後、ニューヨーク→ドイツ→どこかアジアの国、をまわって日本に帰ろうと思っているのですが、航空券は世界一周のもの、それともそれぞれ格安航空券を探すのとどちらがよいでしょうか? 経験者の方、詳しい方、またはこれを見たらわかるよっというものをご存知の方、 教えていただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)

遅くなりましたが再び失礼します。 >留学中、行ってよかったところはありますか?カナダを旅行されたりはしたのですか?  もちろん旅行しましたよ。近場であればウィスラー、ビクトリアへ行きましたし、秋セメスターと冬セメスターの間の休み(ちょうどクリスマス前後です)には、前半は東部(トロント・モントリオール・ケベックシティ)に、後半はアラスカ(アンカレッジ)に行きました。シアトルへも週末に日帰りでよく行きましたね。  行ってよかったところ・・・・ナイアガラへ行ったのは冬でしたので有名で定番の「霧の乙女号」には乗れませんでしたが冬でも行く価値はありました。今はどうかわかりませんが、当時はクリスマス前でしたので夜になると辺り一体がイルミネーションで飾られてましたよ。  でも、一番印象に残っているのは、実はモントリオールです。カナダでありながらフランス語が使われている、それでいて英語で話しかければ応えは当たり前のように英語で返ってくる・・・・なんか不思議な感覚でした。   そのほかには、シアトルですね。「アメリカで一番安全な大都市の一つ」と言われているシアトルでさえ、バンクーバーと比べれば空気がピリピリしている(ように感じた)のがわかりました。でも、ピアで食べたフィッシュアンドチップスとクラムチャウダーはおいしかったです。 期間が3ヶ月間との事ですので、それほど長期間遠くまでは旅行にいけないかもしれませんが、せっかくの機会ですからできるだけ出かける事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 実際行った方に聞けて、本当に良かったです。 留学より、その先の旅行に夢を膨らませすぎている自分がいます。 まずは第一の語学の勉強のことを考えねば! っと気を引き締めようとしているのですが、つい・・・ 今、現地エージェント数社と連絡を取って 学校も絞ってこうとしているところです。 有意義なものにしたいと思います。 相談にのっていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)

カナダ、いいですね。もうかなり昔ですがバンクーバーに留学していました。 >おすすめの留学エージェント、留学情報サイトありますか。 確かに留学エージェントはいっぱいありますね。それも玉石混合ですので、タチの悪いエージェントを選んでしまうととんでもない事になってしまいますよね。 エージェントを通さずに全て自力で・・・・という考えもありますが、短期語学留学であればやはりエージェントを利用する方がいいとは思います。 僕は大学の交換留学制度を使いましたのでエージェントの良し悪しについてコメントする立場にはありませんが、下記のようなエージェント一覧を見て、気になるエージェントやフィーリングが合いそうなエージェントに片っ端から問い合わせてみてはいかがですか? メールでも電話でも、迅速で丁寧な対応をしてもらえるエージェントはある程度信頼できるかもしれません。逆に問い合わせに対していい加減な対応しかできないエージェントは利用したくないですよね。 留学エージェント.com http://www.ryugakuagent.com/info/agents.html >航空券は世界一周のもの、それともそれぞれ格安航空券を探すのとどちらがよいでしょうか? 予算的な問題もあるとは思いますが、そのような旅程をお考えであれば世界一周航空券をお勧めします。 というのも、アメリカやヨーロッパなど世界の多くの国々で、ビザ無し(ビザ免除)での入国の際には帰国または第三国への航空券の提示を求められることがあります(あくまで「ことがあります」です)。これは、「ビザ無し(ビザ免除)で入国する→出国の航空券を持っていない→居座って不法滞在や不法就労するのでは?」とイミグレーションの係官が考えるからだーーと言われています。 それぞれ格安航空券を探して買う場合でも、例えばカナダにいる間にニューヨークからドイツへの航空券など一区間先の航空券まで持っていれば出国のための航空券を持っていることになるので問題は無いのでしょうが、希望の航空券が見つかるか?などいろいろ面倒だと思うんですよ。 その点、世界一周航空券であれば出国のための航空券自体は持っているわけです。念の為には、例えばアメリカ入国前にアメリカから出国するフライトを予約しておいたほうがいいと思いますが、世界一周航空券ははじめの一区間以外はオープン発券できます(事前にどこへ行くのか?という旅程は決めておかないといけませんが)ので、「もう少し長くドイツにいたい」と思ったら途中でスケジュールを変更すればいいわけです。 多くの世界一周航空券は発着国は同一でないといけませんが、そもそも日本からカナダに行く時からこの世界一周航空券を使えばいいわけです。 で、世界一周航空券を使うのであれば・・・・ >ニューヨーク→ドイツ→どこかアジアの国、をまわって日本に帰ろうと思っている とのことですので、ここはずばり「スター アライアンス 世界一周運賃」で決まりでしょう。 日本からエアカナダでカナダへ、カナダからニューヨークへはエアカナダかユナイテッドで、そのあとドイツへはユナイテッドかルフトハンザで向かえます。アジアのどこかヘーーということであればタイ航空でバンコクかシンガポール航空でシンガポール(アシアナでソウルもありですね)、その後日本へ戻りましょう。 羨ましいです。きっといい経験になりますよ。僕もいつかは世界一周したいです。 長文、失礼しました。

参考URL:
http://www.staralliance.com/ja/fares/round-the-world-fare/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 世界一周航空券を使ってみようかと思います。 いろいろ調べましたが、やっぱり格安航空券を探すのも大変そうですね。 カナダに留学されてたのですね! 留学中、行ってよかったところはありますか?カナダを旅行されたりはしたのですか? また質問してしまいすみません。 海外に行くのは本当に久しぶりで、不安も多いですが、楽しみたいと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 私が現地で評判を聞く限りでは下記のようなところですかね~。ああカナダといっても、カナダのどこでしょうか?それによって全く変わってきます。下記はバンクーバーだったと想定しての回答です。 http://www.jpcanada.com/ http://www.janlink.ca/ http://www.juncentre.com/index.php 上記は現地、カナダバンクーバーにある留学エイジェントです。日本のエイジェントを使うと料金を取られたりしますが、現地のを使うと無料ですし、実際に現地来てから困ったときに対応してもらえるのがよいです。 しかもホームページからメールなどで、日本にいながら対応してもらえます。 さて、航空券ですが。3ヶ月の短期留学とのこと、ビザ免除プログラムでカナダに入国されることと思います。ビザなしの場合、帰国の航空券がなくてはカナダへの入国すらできません。その前に日本を出国できません。カナダは不法滞在などを警戒しているために、海外政府に要請してカナダのパスポートもしくは永住権カード(PRカード)もしくはビザのない人は片道航空券でカナダ行きの飛行機に乗せないようにしています。万が一乗せて、カナダで入国拒否になった場合には乗せて来た航空会社の責任で帰国させなければならないので、航空会社はそれらを確認できない客は搭乗すらさせません。 今から全ての日時を決めてチケットを取ることができるのかどうかは分かりませんが、カナダもアメリカもそれぞれの国をいついつ出国するという証明などがなめれば入国できません。 またそれらをするのでしたら、英文での残高証明を用意しておくことを勧めます。どこの国も自国に不法滞在してほしくないですし、不法就労を恐れますから、きちんと「何月何日に出国する。不法就労はしない」ということが証明されなければ、何のために来たのかを含め説明することができなければ入国拒否すらあり得ます。 働かなくても十分な観光資金があることを証明するためには残高証明が、いついつには出国することを証明するには帰り(出国)の航空券が必要なわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外国への入国の際の基本的知識が全然ないとわかりました。 詳しく教えていただいたおかげで、 自分でもいろいろ調べることができました。