• ベストアンサー
  • 困ってます

比国滞在後日本一時帰国・再入国は比国への往復航空券??

比国滞在後日本一時帰国・再入国は比国への往復航空券?? フィリピンにて一年滞在後、日本へ一時帰国します。 友人との付き合いがあるため、 2~3日で直ぐにフィリピンに戻りたいと思います。 以下疑問点について教えて下さい。 ー疑問点1ー 2~3日で、直ぐに再びフィリピンへ入国をする事は認められるのでしょうか? 問題点はありますでしょうか? 観光ビザで入国し、現地到着後はビザを延長して一年以上かそれ以上滞在する可能性があります。 ー疑問点2ー 私の場合には「日本への片道 航空券」を手配し、一時帰国。 その後 日本からフィリピンへの戻る際は「フィリピンへの往復 航空券」で良いのでしょうか? 航空券はフィリピン入国の際、「往復 航空券」でのみ入国が認められるわけですよね? それとも、最初に日本へ一時帰国する際、フィリピンにて「日本への往復 航空券」を購入すれば、フィリピン入国の際は「往復 航空券」として扱われ、問題ないのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数691
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 9a、13a、アサワの有無、観光ビザで 1年8ヶ月の滞在 イミグレーションオフィスで許可を受けているなら 何ら疚しい事でも無いし 堂々とフィリピンを出国して また入国したら問題無いと思います。  潤滑油は潤滑油です。 キモチ、キモチと言う官憲対策です。 こちらに疚しい事がなければ無視して  ヤバイかなと思えば 500ペソ 1枚挟めば 臨時収入で Have a nice trip!です。 マニラよりセブの空港の官憲の方が緩やかでトラブル発生が少ないと思います。   彼らも百戦錬磨のプロです。 お金を払いそうな人を瞬時に見分けて トラブル状態を引き起こしますので こちらもシカとした態度で臨んで下さい。 決して怒らない事、こちらは下手に出て相手のプライドを傷つけないように時間をかけて粘る人は 彼らも諦めて早めに手を打って来ます。 脛に傷が在るなら早めに潤滑油を使ってトラブルの拡大を防いで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。大変ご親切にお答え頂き感謝致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

ANo.2です。 イミグレーションのカウンターに並ぶ場合も 官憲を選びましょう。 女性は駄目です。 4~50才代で少し太ったタイプ 札は 1枚だけ 半分に折って パスポートから少しだけ はみ出る様に挟んで差し出せば 旅なれた人の潤滑油として機能すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。宜しければ、さらに質問させて下さい。 正確に言うと"9a"にて1年8ヶ月滞在後、日本一時帰国し比国に再入国を考えています。 その期間の長さからしてさらに問題でしょうか? やはり"asawa"有と無とでは入国の際、違いがありますよね? "asawa"になる"tao"がいるのですが。。。 "pakasaru"だけ済ませてから出国すべきでしょうか? (一時帰国前に"13a"は期間他の問題で間にあいそうもないので。) 再入国の際、念のため提示すべき証明書類は何が必要になると思われますか? また、官憲の件MNLかCEBのどちらがお薦めでしょうか? 有益な情報や、経験されている方のblogなどご存じでしたら教えて下さい。

  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 ANo.2です。 賄賂の金額ですか? まあ完全な違法行為としての賄賂でもないし 日本を含めアジア各地の対官憲との交渉に必要な潤滑油と考えれば 1,000ペソ、又は 20ドルをパスポートに挟んで 黙って提出するれば Happy tripと言われて通過出来るかな? 向こうから要求されたらもっと高額ですし 当然に時間をかけて値切って 1人 1,000ペソ単位の金額になると思います。 スマートに事を荒立てないで 潤滑油を上手く利用下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 日本には安売り航空券(往復)で行きます。 フィリピンに帰って来る時にフィリピンを出る証明の航空券が必要ですので フィリピン又は日本でノーマル料金の航空券を「マニラ-香港が安い?」片道で購入して下さい。   ノーマル航空券は 1年間有効で 使わない航空券は MCOと言われる航空券が購入出来るクーポンに変更出来て 更に 1年間有効です。 勿論ノーマル航空券ですので払い戻しが出来ますので フィリピンで購入するか 日本で購入するか決めて下さい。 間違っても旅行代理店で買わずに 航空会社の支店窓口で買って下さい。  それより 観光ビザの延長でフィリピンに滞在している事の方が問題になると思います。 フィリピン入国時に官憲から要らぬ疑いを掛けられて 賄賂の要求があるかも知れません。 1年以上フィリピンに滞在するなら 在留ビザ取得されてからフィリピンを出国される事をお勧めします。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>観光ビザの延長で.....フィリピン入国時に.....賄賂の要求が.....。  実を申しますとそれが一番気がかりなのですが、最悪の場合、入国出来ないなんて事あり得ますかね? 参考までにお聞きします、妥当な金額は幾らぐらいを想定されますか? ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

片道とか往復とかちょっと勘違いなさってます。 比国からどこの国へでも出国用のチケットを持っていれば入国できるのです。 成田→マニラ→香港でも良いのです。 もちろん正式な在留査証を所持していれば別です。 ※マニラ空港で片道チケットのみで入国しようとすると、空港事務所に連れて行かれ、出国用チケットの購入をその場で強制されます。だいたいは一番安いマニラ→香港です。 日本滞在が数日間だけなら、 1、マニラ→成田=片道。成田→マニラ=往復で往を使用(1年オープンチケット) 2、マニラ←→成田=往復(Fixチケット)+出国用チケット。 …の2通りがあります。 私はマニラに定期的に行ってましたので、いつもマニラで1年オープン往復チケットを買い、マニラ→香港の片道1年オープンチケット(キャセイ)を所持していました。 キャセイの場合、1年後に更に1年延長するか、手数料(かなり少額)を引いて払い戻しするかの選択がありました。今はどうか分かりませんが…。 質問者さんの場合、どちらか安い方、或いは1年以内にまた日本へ帰国する予定があるか等で考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。とても参考になります。