• 締切済み
  • すぐに回答を!

イギリス留学のための航空券購入について

2月よりイギリス留学に行きます。航空券購入について迷っていることがあります。 2009年2月~2009年8月末 語学コース 2009年9月~2010年9月頃 大学院 という流れなのですが、大学院は条件付き合格なので、学生VISAは 延長可能な6ヶ月滞在のVISAしかもらえない状況です。 大学院終了まで帰国する予定は無いのですが、 片道チケットだと入国審査の時に色々と質問攻めに合うと聞き、 6ヶ月OPENもしくは、1年OPENを購入しようと思います。 6ヶ月のビザで延長する予定なので、6ヶ月OPENのチケットを持っていたら 入国の時にやはり色々と聞かれるのでしょうか。 無難に1年OPENを購入すべきでしょうか。 また、往復チケットの復路は必ず使用しなければいけないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

留学・旅行の専門職をしています。 0_chi_0さんの条件だと、 片道航空券…ビザ申請の時に、生活費や航空券などの留学資金としての残高証明を提出しているので、入国審査時に「帰りのチケットは英国で購入します」と言って、英文ドル建ての残高証明を1通持参すれば、入国は問題ないはずです。 6ヶ月のチケット…6ヶ月のビザで6ヶ月有効のチケットだと、入国審査の時に、答えにくい質問(帰国日の事)をされた時、うまく答えられず審査官に、逆に不信感を与えてしまう可能性があります。 復路は基本的にいかなる場合も搭乗しないといけないです。 復路放棄する方も居ますが、乗るはずの「航空会社」から、自分が手配した「旅行会社」へクレーム(復路放棄の連絡)が入り、旅行会社から自分にクレームが来ます。下手をすると、その旅行会社で今後航空券を取れなくなる可能性もありますので、気をつけてください。 ☆1年以上の留学期間、絶対に一度も帰らないのであれば、片道がお勧めです。 ☆1年以内に帰国する可能性が10%でもあるなら、1年間OPENチケットが安心です。 お気をつけて行ってきてください^^/

参考URL:
http://studyabroad.xrea.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

willbeniceさん 早速の回答を頂きありがとう御座います。 とても適切な内容に感謝致します! 絶対に戻らないかと考えると、『・・・戻るかも。』なので 1年間OPENが良さそうですね。 6ヶ月OPENを選択しなくて良かったです。 ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 日本からイギリス行きの航空券について

    はじめまして。 こんにちは。日本からイギリスへ入国する際の航空券について質問なのですが、 片道の航空券だと入国審査で引っかかる可能性があるという事を聞いたのですが、2年間のワーホリビザで滞在する場合は有効期限2年間の往復チケット等は販売していないので購入できないと思うのですが・・・(できるのでしょうか?) 往復チケットで購入して帰りのチケットは捨てる場合、入国審査で滞在期間を聞かれた場合にどう答えればいいのでしょうか? それとも片道チケットで購入して2年滞在するということを告げれば問題ないのでしょうか?(パスポートにはVISAシールが貼られています) ただ往復チケットで購入した方が安いようなので出来れば前者の案で行きたいと思うのですが・・・ どなたか何か情報をご存じでしたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イギリス留学 航空券や滞在中の旅行について

    私は、イギリスへ今年の2014年11月~2015年8月までの10ヶ月間の語学留学を予定しています。 ビザはESVV(Extended Student Visitor Visa)を取得予定です。 その準備中で、航空券を予約しようと思っているのですが・・・ イギリスは入国審査が厳しいとのことで、帰りの飛行機のチケット(出国するという証明)が必要とうかがっています。 そこで、往復の飛行機を予約したいのですが、帰りはヨーロッパを回って帰りたいと考えおり、 「オープンジョーチケット」を予約しようかと思いますが、 帰りのチケットは1年以上先なので予約時の日付は2014年の4月現在、「2015年の3月」までしか指定が出来ません。帰りの搭乗日は無料で変更可能なので良いのですが・・・ (質問1) これは、イギリス入国時(ビザ申請時)に希望滞在の10ヶ月ではなく、飛行機の復路の日付で ビザがおりてしまう・・・・という事にはならないですか? (質問2) 帰りはヨーロッパにいる知人を訪ね、 イギリス→フランス→ドイツ→オーストリア→イタリア→スペイン→イタリア(レオナルドダビンチ空港)→日本 のようにして帰りたいと思っていますが… 入国審査(ビザ申請)の際、オープンジョーチケットの復路がイタリアの空港でも問題ありませんか? (質問3) また、イギリス滞在中にholidayを利用してスウェーデンやエジプトへ旅行へ行きたいと思っていますが、可能でしょうか? (質問4) オープンジョー以外で適した航空チケットの取り方で何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 以上、勉強不足な質問ばかりで恥ずかしいですが・・・エージェントは通さず、一人で留学準備をしているもので・・・納得して不安なく留学したいと思っています。 みなさまのお知恵を拝借できれば、有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 航空券購入(再)

    航空券購入についてですが、片道チケットを購入するのは可能でしょうか?(普通は違反ですよね)。 帰りの日が確定してなくて(1、2年後くらいの予定)海外に行く場合、片道チケットを購入して海外に行き、帰国用のチケットを海外で買って帰ろうと思っています。 これは、往復チケットを買って、片道分を捨ててしまうのとどちらが安いのでしょうか? と言う内容で先ほど質問をしましたが、説明不足のようで 失礼致しました。 補足致します。 行き先はフランス ビザは長期学生ビザ(初回1年Max、後フランス国内で延長可)です 只今フランスに滞在中で、もうすぐ一年目。 1年オープンのチケットで渡仏していて、一時帰国を 考えています。 しかし、またフランスに戻ってくる為、帰国した際にチケットを 購入しなければいけません。 来年戻るか未定なので、次回は1年オープンではなく、片道で渡仏を 考えています。 この方が、往復で買うより安いと思ったのですがどうでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 航空券購入で困っています

    12月に就労目的でタイに行く予定なのですが、日本で就労ビザを取って行きます。その為に、片道航空券のチケットを今探しているのですが、3~10日のFIXのチケットの方が安かったりするのでそちらを購入しようかと思っています。その場合もちろん帰りのチケットは捨てるつもりです。 そういう風にしてチケットを購入した場合、ビザをとる段階や入国の段 階で何か問題はあるのでしょうか? もしよければ、誰か教えて下さい。

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • フィリピンへビザなしで入国する時の航空券の日数は?

    フィリピンへの入国に関して、詳しい方お教え下さい。 1ヶ月オープンの航空券で行き、フィリピン滞在が30日間の予定です。 ビザなしで行き、21日の滞在許可を貰って入国し、現地でビザ延長するつもりです。 ただその場合、帰りの航空券も21日以下にしていないといけないのでしょうか? 私の場合は復路の航空券が30日後ですが、入国審査で止められるというようなことはありますか? よろしくお願いします。

  • イギリス留学の際の、格安航空券復路破棄について

    10月から、イギリスに一年ほど大学院に留学します。 入学許可はでており、学生ビザは取得する予定です。 そこで、航空券について質問をしたいです。 約一年間の留学のため、学生ビザでのイギリス入国に際して、復路の破棄が可能なのか?ということです。破棄して、一年後の帰りはバックパッカーでユーラシアを横断しようかと思っています。 私は、東南アジアでバックパッカーを何回かしており、格安航空券で入国し復路破棄をして、周遊した後現地で格安航空券を買って、また復路破棄ということを何度かしたことがあります。 しかし、イギリスは入国審査が厳しいと聞いており、さらに学生ビザで入国という経験は初めてです。 イギリスでの入国を、帰りが三日後くらいの格安航空券、そして学生ビザでの入国は可能でしょうか? 英語はある程度しゃべれるので、意志は伝えることなどはできます。 気になる点としては約一年間の学生ビザなのに、帰りが早すぎることを聞かれるのか?あるいは入国を拒否されるのか?それとも、逆に帰りを破棄するつもりだと言ってもいいのか?等です・・・ 理想は、帰りの航空券の提示を求められず、学生ビザだけで入国したいのですが・・・ 片道航空券も十分安いので、相当な危険を冒すくらいならこちらを買いますが、、 よろしくお願いします。

  • 留学時のビザ及び片道航空券について

    2004年1月よりカナダ・バンクーバーへ6ヶ月間語学留学しようと計画しています。 (カナダは6ヶ月間はビザが必要ないそうです。もしかすると合計9ヶ月になるかもしれません) 当初3ヶ月は語学学校を日本より予約する予定で、残り3ヶ月間は現地で契約する予定です。 1年オープンの航空券は高いので、片道航空券で行きたいのですが可能でしょうか? 語学留学の入学証明書を提示して入国審査はパスするのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の短い留学ビザを取得した方が良いのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の期間でも6ヶ月間の留学ビザは取得出来るのでしょうか?

  • マルタとイギリスにビザなしで計9ヶ月弱語学留学予定。航空券等について教えて!

    来年1月中旬から、「マルタに3ヵ月弱」「イギリスに6ヶ月弱」ビザなしで語学留学しようと考えています。ビザなしでUKに入国する場合の入国審査時には、語学学校の入学許可証の他に「帰りの航空券」も所持していないと入国拒否される場合があるようなので有効な往復チケットを購入しようとした所、BAの30万円位のものが一番安いようでした。ただ、BAは往路ロンドンで当日乗り継ぎができず、24時間以内なのですが、翌日マルタに出国する便になります。 (質問1) 乗継時にもUKの入国審査を受けることになるのでしょうか? (質問2) 1月に一旦UKに入国しても、1日で出国してしまえば、4月に再入国する際5ヶ月強の滞在が許可されるものなのでしょうか? (質問3) もっと上手な(あるいは安い)航空券の買い方はあるのでしょうか。 ご存知の方、ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

  • アメリカ留学 片道航空券所持での入国審査について。

    学生ビザ F-1, I-20 を所持しているにも関わらず、入国時、往復の航空券を所持していないという理由で入国を拒否される場合があるいった話をネット上でちらほらと目にします。 また、学生ビザを所持しての入国であれば帰りのチケットににていは質問すらされないという話もあります。 実際のところどうなのでしょうか? 2年、4年といった期間で留学する場合、最長1年間しか有効でないオープンチケットで入国しても帰りのチケットを使えないと思うのですが。  航空会社によっては学生ビザを所持しているという条件で格安の値段で購入できる片道チケットを販売していたりもします。 アメリカへ留学されている方、また留学経験のある方、入国時の体験談お聞かせください。 片道/往復チェット以外でも入国時の注意点や、アドバイス、その他体験談お待ちしております。 入国審査でどのような事を質問されるのでしょうか? 英語が得意でないので緊張しております。 

専門家に質問してみよう