• 締切済み
  • すぐに回答を!

イギリス留学のための航空券購入について

2月よりイギリス留学に行きます。航空券購入について迷っていることがあります。 2009年2月~2009年8月末 語学コース 2009年9月~2010年9月頃 大学院 という流れなのですが、大学院は条件付き合格なので、学生VISAは 延長可能な6ヶ月滞在のVISAしかもらえない状況です。 大学院終了まで帰国する予定は無いのですが、 片道チケットだと入国審査の時に色々と質問攻めに合うと聞き、 6ヶ月OPENもしくは、1年OPENを購入しようと思います。 6ヶ月のビザで延長する予定なので、6ヶ月OPENのチケットを持っていたら 入国の時にやはり色々と聞かれるのでしょうか。 無難に1年OPENを購入すべきでしょうか。 また、往復チケットの復路は必ず使用しなければいけないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

留学・旅行の専門職をしています。 0_chi_0さんの条件だと、 片道航空券…ビザ申請の時に、生活費や航空券などの留学資金としての残高証明を提出しているので、入国審査時に「帰りのチケットは英国で購入します」と言って、英文ドル建ての残高証明を1通持参すれば、入国は問題ないはずです。 6ヶ月のチケット…6ヶ月のビザで6ヶ月有効のチケットだと、入国審査の時に、答えにくい質問(帰国日の事)をされた時、うまく答えられず審査官に、逆に不信感を与えてしまう可能性があります。 復路は基本的にいかなる場合も搭乗しないといけないです。 復路放棄する方も居ますが、乗るはずの「航空会社」から、自分が手配した「旅行会社」へクレーム(復路放棄の連絡)が入り、旅行会社から自分にクレームが来ます。下手をすると、その旅行会社で今後航空券を取れなくなる可能性もありますので、気をつけてください。 ☆1年以上の留学期間、絶対に一度も帰らないのであれば、片道がお勧めです。 ☆1年以内に帰国する可能性が10%でもあるなら、1年間OPENチケットが安心です。 お気をつけて行ってきてください^^/

参考URL:
http://studyabroad.xrea.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

willbeniceさん 早速の回答を頂きありがとう御座います。 とても適切な内容に感謝致します! 絶対に戻らないかと考えると、『・・・戻るかも。』なので 1年間OPENが良さそうですね。 6ヶ月OPENを選択しなくて良かったです。 ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 日本からイギリス行きの航空券について

    はじめまして。 こんにちは。日本からイギリスへ入国する際の航空券について質問なのですが、 片道の航空券だと入国審査で引っかかる可能性があるという事を聞いたのですが、2年間のワーホリビザで滞在する場合は有効期限2年間の往復チケット等は販売していないので購入できないと思うのですが・・・(できるのでしょうか?) 往復チケットで購入して帰りのチケットは捨てる場合、入国審査で滞在期間を聞かれた場合にどう答えればいいのでしょうか? それとも片道チケットで購入して2年滞在するということを告げれば問題ないのでしょうか?(パスポートにはVISAシールが貼られています) ただ往復チケットで購入した方が安いようなので出来れば前者の案で行きたいと思うのですが・・・ どなたか何か情報をご存じでしたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イギリス留学 航空券や滞在中の旅行について

    私は、イギリスへ今年の2014年11月~2015年8月までの10ヶ月間の語学留学を予定しています。 ビザはESVV(Extended Student Visitor Visa)を取得予定です。 その準備中で、航空券を予約しようと思っているのですが・・・ イギリスは入国審査が厳しいとのことで、帰りの飛行機のチケット(出国するという証明)が必要とうかがっています。 そこで、往復の飛行機を予約したいのですが、帰りはヨーロッパを回って帰りたいと考えおり、 「オープンジョーチケット」を予約しようかと思いますが、 帰りのチケットは1年以上先なので予約時の日付は2014年の4月現在、「2015年の3月」までしか指定が出来ません。帰りの搭乗日は無料で変更可能なので良いのですが・・・ (質問1) これは、イギリス入国時(ビザ申請時)に希望滞在の10ヶ月ではなく、飛行機の復路の日付で ビザがおりてしまう・・・・という事にはならないですか? (質問2) 帰りはヨーロッパにいる知人を訪ね、 イギリス→フランス→ドイツ→オーストリア→イタリア→スペイン→イタリア(レオナルドダビンチ空港)→日本 のようにして帰りたいと思っていますが… 入国審査(ビザ申請)の際、オープンジョーチケットの復路がイタリアの空港でも問題ありませんか? (質問3) また、イギリス滞在中にholidayを利用してスウェーデンやエジプトへ旅行へ行きたいと思っていますが、可能でしょうか? (質問4) オープンジョー以外で適した航空チケットの取り方で何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 以上、勉強不足な質問ばかりで恥ずかしいですが・・・エージェントは通さず、一人で留学準備をしているもので・・・納得して不安なく留学したいと思っています。 みなさまのお知恵を拝借できれば、有り難いです。 宜しくお願いします。

  • イギリス留学のエントリークリアランス取得について

    来年2月からイギリスに行く予定なのですが、VISA取得について不安だらけなのでどなたか教えて頂ければと思います。 ・2009年2月~8月 語学&プレセッショナルコース 入学許可証取得済み ・2009年9月~2010年9月 大学院 入学許可証取得済み どちらも1000ポンドのデポジットは支払済みです。 VISA取得の為に、財政証明書を添付して申請しなければならないのは 調査済みなのですが、語学&プレセッショナル&大学院とかなりの 金額が必要です…ざっと500万は超えます。 自分では現金で半分しか用意できないので、残りを親に援助してもらう予定です。で、ここで質問です。親個人名義の通帳があれば良いのですが 会社名義(ちなみに貸しビル業なので家賃収入がメインです)の通帳しかありません。スポンサーの証明物として会社名義の通帳を提出しても 大丈夫でしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 航空券購入(再)

    航空券購入についてですが、片道チケットを購入するのは可能でしょうか?(普通は違反ですよね)。 帰りの日が確定してなくて(1、2年後くらいの予定)海外に行く場合、片道チケットを購入して海外に行き、帰国用のチケットを海外で買って帰ろうと思っています。 これは、往復チケットを買って、片道分を捨ててしまうのとどちらが安いのでしょうか? と言う内容で先ほど質問をしましたが、説明不足のようで 失礼致しました。 補足致します。 行き先はフランス ビザは長期学生ビザ(初回1年Max、後フランス国内で延長可)です 只今フランスに滞在中で、もうすぐ一年目。 1年オープンのチケットで渡仏していて、一時帰国を 考えています。 しかし、またフランスに戻ってくる為、帰国した際にチケットを 購入しなければいけません。 来年戻るか未定なので、次回は1年オープンではなく、片道で渡仏を 考えています。 この方が、往復で買うより安いと思ったのですがどうでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • ハワイ留学 航空券は片道でもいいの???

    6月からハワイに語学留学します。6ヶ月から1年くらいを予定しており、帰りの日は決めていません。往復で買わないと入国が難しいかと思い、「5月31日発 成田⇔ホノルル 1年オープン」という条件でHISで問い合わせたところ、今の時期だとユナイテッド航空の1年フィックスオープンしかない、ということで、11万円くらいでした。 これは高いのでしょうか。もう席は押さえてもらったのですが、あとから考えると、なんだかすごく高いように思えてしまいました。もっと賢い方法があったのでしょうか。また、片道だけでも入国審査は通るでしょうか。教えてください。

  • 航空券購入で困っています

    12月に就労目的でタイに行く予定なのですが、日本で就労ビザを取って行きます。その為に、片道航空券のチケットを今探しているのですが、3~10日のFIXのチケットの方が安かったりするのでそちらを購入しようかと思っています。その場合もちろん帰りのチケットは捨てるつもりです。 そういう風にしてチケットを購入した場合、ビザをとる段階や入国の段 階で何か問題はあるのでしょうか? もしよければ、誰か教えて下さい。

  • アメリカ長期滞在(90日以内)に適した航空券とは?

    9月の終わりから友人から買ってもらう航空券で1ヶ月ほどアメリカに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、私のような者に適したチケットとはどのようなものですか? ポイントとして (1)「1ヶ月滞在」と長期なので入国審査の時あやしまれないか? (2)後で復路出発日変更が可能なチケット (3)在米の友人にも買えるチケット が挙げられます。 当初はオープンチケットで行く予定だったのですが、様々な本を読んで、「オープンチケットでの入国は拒否される」とか「復路の出発日変更可能なチケットを購入し、とりあえず短期の滞在を設定する」とあり、どのようなチケットが良いのか悩んでいます。 JALエコノミーセイバーやロングステイ悟空14などはオープンでなくFIXですよね? それとも滞在期限が90日以内のチケットならそこまで神経質になる必要はないのでしょうか? そもそも入国審査官が何を持って、オーバーステイを疑うのか分からないのでアドバイスお願いします。

  • 長期留学の航空券

    マルタで3ヶ月語学留学後、イギリスに語学兼インターン9ヶ月ほどする予定です。先にイギリスのvisaを取得しての渡航となります。 そこで、長期留学をしていた方は航空券はどうしましたか?以前、アイルランドに6ヶ月留学した時はvisaも現地、航空券は最も安い1ヶ月fixで現地で安く航空券を購入し、帰国したのですが。 イギリスはどうなのでしょう? また、せっかくの機会ですので終了後、ヨーロッパを幾つか廻って帰国したいと思っております。 もしくはイギリスを拠点として旅行も可能なのでしょうか?openですと1年以内なので、長期滞在ご経験の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 海外購入の航空券

    台湾人の妻が、現地の親族に依頼して日本から台湾(日本発)の往復のエアチケットのを購入してもらい使用する事は可能でしょうか? 6ヶ月Open 1年Openを、購入したいのですが、日本で購入した場合かなりの高価になりますので宜しくお願いします。

  • 安く航空券を購入したい!!

    9月にイギリスへ行く予定です。 JALの国際線アップグレード券があるのでアップグレードしたいと考えているのですが、普通運賃・エコノミーセイバーでないとサービスは利用出来ないようなのです; 帰国はエジンバラ経由と考えていたのですが、JALのホームページから購入しようとした所、38万ぐらいしてしまいました。 チケットを安く購入する方法などないでしょうか?