• 締切済み
  • すぐに回答を!

イギリス留学のための航空券購入について

2月よりイギリス留学に行きます。航空券購入について迷っていることがあります。 2009年2月~2009年8月末 語学コース 2009年9月~2010年9月頃 大学院 という流れなのですが、大学院は条件付き合格なので、学生VISAは 延長可能な6ヶ月滞在のVISAしかもらえない状況です。 大学院終了まで帰国する予定は無いのですが、 片道チケットだと入国審査の時に色々と質問攻めに合うと聞き、 6ヶ月OPENもしくは、1年OPENを購入しようと思います。 6ヶ月のビザで延長する予定なので、6ヶ月OPENのチケットを持っていたら 入国の時にやはり色々と聞かれるのでしょうか。 無難に1年OPENを購入すべきでしょうか。 また、往復チケットの復路は必ず使用しなければいけないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

留学・旅行の専門職をしています。 0_chi_0さんの条件だと、 片道航空券…ビザ申請の時に、生活費や航空券などの留学資金としての残高証明を提出しているので、入国審査時に「帰りのチケットは英国で購入します」と言って、英文ドル建ての残高証明を1通持参すれば、入国は問題ないはずです。 6ヶ月のチケット…6ヶ月のビザで6ヶ月有効のチケットだと、入国審査の時に、答えにくい質問(帰国日の事)をされた時、うまく答えられず審査官に、逆に不信感を与えてしまう可能性があります。 復路は基本的にいかなる場合も搭乗しないといけないです。 復路放棄する方も居ますが、乗るはずの「航空会社」から、自分が手配した「旅行会社」へクレーム(復路放棄の連絡)が入り、旅行会社から自分にクレームが来ます。下手をすると、その旅行会社で今後航空券を取れなくなる可能性もありますので、気をつけてください。 ☆1年以上の留学期間、絶対に一度も帰らないのであれば、片道がお勧めです。 ☆1年以内に帰国する可能性が10%でもあるなら、1年間OPENチケットが安心です。 お気をつけて行ってきてください^^/

参考URL:
http://studyabroad.xrea.jp/

質問者からのお礼

willbeniceさん 早速の回答を頂きありがとう御座います。 とても適切な内容に感謝致します! 絶対に戻らないかと考えると、『・・・戻るかも。』なので 1年間OPENが良さそうですね。 6ヶ月OPENを選択しなくて良かったです。 ありがとう御座いました!