• ベストアンサー
  • 困ってます

航空券について

ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161722
noname#161722

直接、航空会社へ状況を説明して、問い合わせをされるのが一番いいかと思います。状況を確認した上で、適切なチケットの購入が出来ると思います。 今まで、やむを得ない事情で何度か、帰りのチケットを破棄し、別途航空券を現地で購入して、日本に戻ってきたことがありますが、問題になったことはありません。格安航空券でも同じことをしています。ただ、オープンチケットはVISAが無くても購入可能です。値段的には対象外かもしれませんが正規チケットは限りなくオープンチケットに近いものですが、VISAの有無には関係なく購入、発券してもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接聞いてみたほうがよさそうですね。 それだと後々問題にもならないと思いますし。 帰りのチケットを破棄するときは事前にキャンセルの電話をしたほうがいいのでしょうか? 正規運賃は高すぎるので格安航空券か正規割引航空券を購入したいです。 いろんな航空会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券について

    5月の末からシドニーへ留学予定です! 諸事情により学校への申し込みが今日になったためビザが5月末では間に合いそうにありません。 そこで現在観光ビザをもっているのでひとまず観光ビザで入国し、その後学生ビザを申請しようとしています。 ここで質問ですが、航空券のことです! とりたかったJALの一年オープンはビザのコピーがないと取れないようです。何とかオープンのチケットを取りたいのですがやはりビザがないととれませんか?一年のオープンチケットは復路変更可なので3ヵ月後にいちお帰国という事にして現地でビザ申請して復路変更ということでもとれなのでしょうか?? また一番いい航空券は片道になるのでしょうか? 片道ならジェットスターにしようとおもっています。 ただこの航空会社は関空と名古屋発です。 関空まで行く費用を考えたら普通にJALとかでとって帰りは捨てたほうがいいのでしょうか? 往復なら一年オープン、ビザは後に申請という事でとれるところ。 片道なら大体5万円くらい(航空税等こみ)で考えています。 たくさんの質問すみません。 些細なアドバイスでもいいのでください!

  • お得な航空券の買い方

    3月にオーストラリアにワーキングホリデーで行きます。 まだ航空券を買ってないんですが、そろそろ買わないとまずいですよね。でも聞いた話では、日本(及び先進国)で買う航空券は高くて、途上国で買えばそんなに高くはないと聞きました。 これは私も疑問に思っていたことなのですが、どうなんでしょうか? ワーホリは1年なので、ちょっと高くてもオープン券を買った方がいいのか、片道もしくは、往復で帰りを破棄する方がいいのかアドバイスをもらえませんか? どちらにもメリット・デメリットあると思うので、詳しい方の意見を聞きたいです。 それと、格安航空券というのは、片道では売ってないんですか? ・1年オープン ・格安航空券の帰り破棄 ・片道を正規料金で だとどれが安いのかも教えていただけるとありがたいです。

  • ビザと航空券

    今月末からシドニーへ行きます。 今観光ビザを持っているのですが学生ビザ申請に時間がかかるので現地で切り替え予定です。 今ジェットスターで飛行機を予約しようと思っているのですが、片道航空券は学生ビザやWHビザがないと取れないという旅行代理店と査証についてはわからない、ただ私たちは売る事はできます。というような会社があります。 大使館にきくことも考えましたがGW..明日までには決めたいのここで質問させていただきました。 観光ビザでは片道航空券はとれませんか? 何か問題が生じますか? どなたか教えてください!

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • 海外往復格安航空券を片道のみ使っていいの?

    海外に長期滞在を予定していて、ビザ関係はクリアしています。 帰国時期が未定なため、片道もしくはオープンチケットを購入しようと思っていたのですが、一週間程度で日にちがfixされた往復の航空券の方が、片道チケットやオープンチケットを単純に2で割った額面より、ずっと安いので、往路のみ利用して復路は使わないでおこうと思うのですが、何か問題が発生するでしょうか?手配の際に、その旨伝えるべきなのでしょうか?又は、現地についてから復路をキャンセルした方がいいのでしょうか?それとも、旅行会社や航空会社にそのような連絡は一切必要ないのでしょうか?

  • 格安航空券の乗り捨ては可能か?

    HISなどで発売されている、格安航空券(例えば、タイ4日とか)の乗り捨ては可能なのでしょうか??(ツアーでない) VISAの関係で、1ヶ月以上現地にいるなどは違法ですが、格安航空券を破棄することは違法ではないですよね? もし、これがダメだというのなら、仮に現地で乗り遅れたり(FIXにて)、なくしたりして、乗れなかった場合に新たに期日を延ばして買うということと変わらない気がするのですが。 私としては、格安航空券で現地入りして、そこから陸路で他の国に行き、終着点から日本行きの片道の航空券を購入したいのですが、これは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ内(片道)の格安航空券について

    秋にヨーロッパ(ミラノ、イスタンブール、アテネ、ブリュッセル、パリ)に行こうと思っているのですが、日本→ミラノ、パリ→日本のチケットは取ったのですが、ミラノ→イスランブール→アテネ→ブシュッセル(全て片道)の航空券をまだ手配していません. HISに問い合わせたところ、正規の価格しか分からないとの事でした。 またエアパス利用も考えているのですが、いろいろ規制があるようなので、まだどの航空会社になるか未定なので悩んでいます。 現地で格安航空券を買う為にはどうすれば良いのでしょう? また、日本でいうトラベル子ちゃんのようなヨーロッパ内格安航空券サイトがあったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 格安航空券とは?

    すいません、すごく基本的なことかもしれないですが よくわからないので教えてください。 海外旅行する時など、このサイトでも皆さんよく書かれていますが 格安航空券を購入される方、結構いらっしゃいますよね。 格安航空券とは、基本的にどういう仕組みで安くなった航空券で どこで買えるものなのでしょうか? HISなどの旅行会社がまとめて購入したもの(団体用?)を ばら売りしてるという感じでしょうか。 =旅行会社で扱っている航空券の方が、航空会社で直接購入する 航空券よりも安いのでしょうか。 GWやお盆、連休などは必ずしもそうとは言えませんか? 今現在、11月22日~26日の予定で羽田発着で台湾へ行こうと思ってるのですが HISでチケットを検索してみたら、航空会社の正規割引運賃とそう変わらない というか、むしろちょっと高いくらいの価格でした(2人で10万弱)。 23~25日が連休なので、日程的にそう格安にならないということでしょうか。 今まで格安航空券と言われる航空券を利用したことがないので (いつも航空会社のHPで割引運賃を予約しています) 格安という言葉から劇的に安いイメージを抱いてしまってる部分もあるのですが (さすがにLCC並みとまでは思っていませんが^^;) 旅行者の多い時期は格安航空券というのはあまりない、のでしょうか。 あっても数が少なく発売後即売り切れ、とか? GWやお盆、連休時の格安航空券ってあるものなのか、 あるならば主にどういう所で扱っているのでしょうか? 今回は普通に正規割引運賃で予約しようと思ってますが(マイルもあるので)、 次回以降の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 航空券をどこで買うか???

    7月の初めから、2ヶ月間アメリカに行く予定です。 格安航空券サイトで買うか、航空会社のオンライン予約にしようか迷っています。 2ヶ月なので、正規運賃のPEX、FIX/OPENしか見当たらず、値段はサーチャージも含めて12万円程度でした。 航空会社のサイトで見ても、航空券サイトで見ても、正規運賃なので、値段はどこも変わらずといった感じでした。 現地出発日が変更になる可能性が高いので、FIX/OPENでいいのですが、変更料がかかるみたいなのです。 航空券サイトで買うと、変更料の他に、旅行会社に納める分として、余計に1万円支払いが生じますということでした。 格安のFIXは30日間というのがほとんどなので、今回買うFIX/OPENなら、航空券サイトで買っても、航空会社から買ってもだいたい同じ値段なのでしょうか?

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?