• ベストアンサー
  • 困ってます

航空券について

ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161722

直接、航空会社へ状況を説明して、問い合わせをされるのが一番いいかと思います。状況を確認した上で、適切なチケットの購入が出来ると思います。 今まで、やむを得ない事情で何度か、帰りのチケットを破棄し、別途航空券を現地で購入して、日本に戻ってきたことがありますが、問題になったことはありません。格安航空券でも同じことをしています。ただ、オープンチケットはVISAが無くても購入可能です。値段的には対象外かもしれませんが正規チケットは限りなくオープンチケットに近いものですが、VISAの有無には関係なく購入、発券してもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接聞いてみたほうがよさそうですね。 それだと後々問題にもならないと思いますし。 帰りのチケットを破棄するときは事前にキャンセルの電話をしたほうがいいのでしょうか? 正規運賃は高すぎるので格安航空券か正規割引航空券を購入したいです。 いろんな航空会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券について

    5月の末からシドニーへ留学予定です! 諸事情により学校への申し込みが今日になったためビザが5月末では間に合いそうにありません。 そこで現在観光ビザをもっているのでひとまず観光ビザで入国し、その後学生ビザを申請しようとしています。 ここで質問ですが、航空券のことです! とりたかったJALの一年オープンはビザのコピーがないと取れないようです。何とかオープンのチケットを取りたいのですがやはりビザがないととれませんか?一年のオープンチケットは復路変更可なので3ヵ月後にいちお帰国という事にして現地でビザ申請して復路変更ということでもとれなのでしょうか?? また一番いい航空券は片道になるのでしょうか? 片道ならジェットスターにしようとおもっています。 ただこの航空会社は関空と名古屋発です。 関空まで行く費用を考えたら普通にJALとかでとって帰りは捨てたほうがいいのでしょうか? 往復なら一年オープン、ビザは後に申請という事でとれるところ。 片道なら大体5万円くらい(航空税等こみ)で考えています。 たくさんの質問すみません。 些細なアドバイスでもいいのでください!

  • 羽田-金浦間 なるべく安い航空券を探していたのですが。

    羽田-金浦間 なるべく安い航空券を探していたのですが。 5月GW明けの木曜夜発、日曜帰りの航空券を探しています。 夜発なので大韓かアシアナになりますが、不思議に思ったことがあります。 まず両方のHPで正規割引の値段を調べました。 そのあと検索サイトによく出ている旅行会社2社に電話して値段を聞きました。 (この2社は激安を売りにしていて、ツアーなどは確かに安いです。  1社は実際に使ったことがあります。) そうすると、旅行会社の方が正規割引より5千円程高かったのです。 時間指定したり、羽田発の場合は、正規割引運賃より安く買うことはムリなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

  • アメリカ片道航空券使用時のVISAについて

    こんにちは。私はこの秋からスペインに1年滞在するのですが、スペイン入国前に、アメリカに3週間ほど滞在してから、大西洋を横切ってヨーロッパ入国しようと考えています。この場合必然的にアメリカへの入国は片道航空券になるのですが、旅行会社の方から、片道航空券での入国はアメリカのVISAを取得する必要があると言われました。しかし、アメリカに長期滞在する予定がない場合でも、アメリカのVISAを取得しなければならないのでしょうか。もちろんスペインVISAは申請済みです。わかる方がいましたら、ぜひ回答お願いいたします。

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。

  • 航空券 会社による差?

    航空券を購入する際、旅行会社によってだいぶ値段の差がありますよね? 例えば、ある時韓国に行こうと片道だけの航空券を購入しました。 値段は7万円台。 ですが、違うときにまた韓国へ行こうといろいろネットで探したら、 今度は往復で6万円台で購入できました。 なぜここまで旅行会社やチケット販売会社によって 価格の差があるのでしょうか??? まぁ、時期による差もあるとは思いますが・・・ ちなみに、片道で旅行したのは4月、 往復で旅行したのは7月です。

  • 日本でカナダからヨーロッパ行きの航空券は購入可能?

    こんにちわ。今度、カナダに留学している姉とヨーロッパ(まだ国は未定なんです)旅行をしようと思っているのですが、姉はカナダから現地に、私は日本から現地に行きそこでおちあうつもりなのですが・・姉はカナダの旅行会社で航空券を買うつもりをしていたのですが、調べてみるととても高くて、日本のような格安航空券などとは違うみたいなのです。。そこで教えてもらいたいのですが!日本でカナダから例えばイタリア行きの航空券というのは購入できるのでしょうか?もし購入できるのであればそのチケットを送ってあげたいのですが・・・。やはり無理なのでしょうか?

  • 航空券の変更

    知り合いが旅行会社に頼んで航空券を取りました。 行きが3月31日で普通運賃、帰りが4月5日でシルバー割引です。 行きは割引が全然無かったんですが4月1日に行けば割引運賃が使えそうなので日にちをずらして4月1日に行って帰りを4月6日に変更したいと思ってます。 シルバー割引チケットが通常は変更不可なのはわかってるんですが、チケットは2か月前発売で4月5日分はまだ発売前ですよね。 それでまだ変更ができるのではないかと思ったんですが、可能でしょうか? それとも旅行会社だと前もってチケット確保できたりするのでしょうか?その場合は変更不可ということになりますか? 旅行会社に問い合わせれば良いのですが今日中に知り合いに連絡をしたいと思ってるのでお願いします。。。

  • ヨーロッパへ片道航空券で入れますか?

    近々バンコクよりヨーロッパへ片道航空券で入ろうと思っています。ヨーロッパ後はアフリカに入るためできれば片道で入りたいのです。特定の国のVISAを取得せずに行くつもりです。 入国の際、出国の航空券を求められる国もあったり、チェックイン時に航空会社カウンターでVISAの有無を質問されたりすることもあるかと思います。この国なら片道航空券で特に問題ないよ・・という国を経験上ご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみにトルコを含めた東側からポルトガルを目指そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪からロンドンまでの航空券

    今年の9月にロンドンへ行きます。 航空券はなるべく早く購入したほうが安く手に入ると思い、今ネットで探しています。 このご時世ですから、確実に航空券を購入するために旅行会社を通じてではなく航空会社から直接買おうと思っています。 今のところブリティッシュエアウェイズで行くつもりなのですが、東京からしか出ていないため、大阪から東京の航空券を別で購入しなければなりません。 まだ時期が早すぎて国内線の航空券の予約はとれないんですが、やはり別々で航空券を買うと高くなりますか? 旅行会社ですと大阪からロンドンの乗り継ぎを含む往復航空券が発売されていて、多少のリスクを負ってでもそちらで買うべきか迷っています。 また旅行代理店から買うことになった場合ですが、それだったら格安航空券を買ってもいいかと思うのですが、座席指定に関しては、格安航空券と正規割引では待遇が違いますか?