• ベストアンサー
  • 困ってます

格安航空券の乗り捨ては可能か?

HISなどで発売されている、格安航空券(例えば、タイ4日とか)の乗り捨ては可能なのでしょうか??(ツアーでない) VISAの関係で、1ヶ月以上現地にいるなどは違法ですが、格安航空券を破棄することは違法ではないですよね? もし、これがダメだというのなら、仮に現地で乗り遅れたり(FIXにて)、なくしたりして、乗れなかった場合に新たに期日を延ばして買うということと変わらない気がするのですが。 私としては、格安航空券で現地入りして、そこから陸路で他の国に行き、終着点から日本行きの片道の航空券を購入したいのですが、これは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

そういう乗り方を「復路放棄」と言います。 違約金を請求されるとか、そんなものされたことはないとか、迷惑になるとかたいしたことないだろうとか、賛否両論ある方法です。 「復路放棄」で検索するといろいろあるので、お読みになってみてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%C9%FC%CF%A9%CA%FC%B4%FE&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= >もし、これがダメだというのなら、仮に現地で乗り遅れたり(FIXにて)、なくしたりして、乗れなかった場合に新たに期日を延ばして買うということと変わらない気がするのですが。 故意か故意でないかの違いはあると思いますが。 タイ出入国については詳しい方々がいらっしゃるでしょうから、その方々からのアドバイスを待ちましょう。 VISAの関係とおっしゃっていますが、日本国籍の人の場合、往復チケットを持っていればビザ不要ですよね? ルール通りやるならオープンジョー可能なOPENチケットにするとか。 もし行きたい国へ(利用する航空会社で)そういうチケットがあるのなら、あえて現地で片道チケットを探さなくても済みます。 航空券用語集です。   ↓ http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html http://www.ki-ku.com/air_tichet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 法律には違反しませんが、航空会社の規則に違反します。 復路も搭乗するという契約で購入する旅行商品ですので、 商取引上の契約違反を犯していることになります。 > 仮に現地で乗り遅れたり(FIXにて)、なくしたりして、乗れなかった > 場合に新たに期日を延ばして買うということと変わらない気がするのですが。  細かいことを言えば、不可抗力と故意のあいだには、大きな 壁があります。もしも航空会社から違約金を求められて裁判に なった場合、あなたが絶対に復路を使わないような旅程を組ん でいたことが判明すると、悪質な契約違反とみなされるでしょう。 > 陸路で他の国に行き、終着点から日本行きの片道の航空券を購入したい  最初から、オープンジョーの航空券を買うといいのでは? 日本行きの片道は、東南アジアで購入してもさほど安くない ですよ。たとえばタイなら片道1万バーツ程度が最安値です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • タイの片道航空券でビザは必要?

    今年の夏タイへの旅行を計画しています。 タイからは陸路で他の国に移動するつもりなのですが タイへの片道分の航空券しかもっていない場合 タイのビザの取得は必要でしょうか? ちなみにタイ入国から2週間後くらいの シンガポール出国の航空券は所持しています。 以前はよほど運が悪くないかぎり 問題なく入国できたらしいのですが・・・ 最近の事情を知っている方がいましたらよろしく御願いします。

  • 航空券購入で困っています

    12月に就労目的でタイに行く予定なのですが、日本で就労ビザを取って行きます。その為に、片道航空券のチケットを今探しているのですが、3~10日のFIXのチケットの方が安かったりするのでそちらを購入しようかと思っています。その場合もちろん帰りのチケットは捨てるつもりです。 そういう風にしてチケットを購入した場合、ビザをとる段階や入国の段 階で何か問題はあるのでしょうか? もしよければ、誰か教えて下さい。

  • 格安航空券 片道破棄

    はじめまして。 5月よりハワイの短大に留学します。冬休み(12月)に日本に一時帰国をする予定でいます。最初に航空券を購入する際、1年オープンの航空券を買うのがあたりまえだと思いますが、購入費用を抑えたいので30日以内のFIXの格安航空券を購入して片道を破棄して行こうと思っています。片道破棄に関してはNO-SHOWをしなければ大丈夫だと聞きましたが、本当ですか?また、実際にこの方法を実行したことのある方はいらっしゃいますか?

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • インドへの航空券

    来月インドとネパールに2ヶ月ほど行く予定です。 どちらも初です。 コースや日程は現地に行ってから考える予定です。 そこで、日本でオープンの往復航空券を買っておいたほうがいいのか、片道で行って、帰りの航空券は現地で買うのがいいのか、どちらが良いでしょうか? また、片道でしたらタイを経由したほうが良いでしょうか? 経験談などで結構ですので、お願いいたします。

  • カナダワーホリ申請と航空券について教えてください(困っています)

    こんにちは。私の質問拝見してくださり有難うございます。 私は5月末からカナダ(バンクーバー)へワーホリで留学する予定です。ビザ申請が迫ってきたので航空券を予約してビザ申請書類と一緒に予約確認書のコピーを送らなければならないのですがそこで質問です。 航空券はFIXの往復を買った方が片道を買うより安いのでその方法で入国しようと思っていました。が、ビザ申請時FIXの往復航空券だとビザが下りないということはあるのでしょうか。 帰りが必ずバンクーバーから帰ると確定しているわけではないので1年openの往復チケットは避けたいなと思っていますし、費用も出来る限り安く抑えたいです。 ただFIXの往復航空券でビザが下りるのかどうか心配です。 どなたか教えてください(T_T)申請時期が迫ってきているので気持ちが落ち着かず早く航空券手配してしまいたいです。よろしくお願いします。

  • ビザと航空券

    今月末からシドニーへ行きます。 今観光ビザを持っているのですが学生ビザ申請に時間がかかるので現地で切り替え予定です。 今ジェットスターで飛行機を予約しようと思っているのですが、片道航空券は学生ビザやWHビザがないと取れないという旅行代理店と査証についてはわからない、ただ私たちは売る事はできます。というような会社があります。 大使館にきくことも考えましたがGW..明日までには決めたいのここで質問させていただきました。 観光ビザでは片道航空券はとれませんか? 何か問題が生じますか? どなたか教えてください!

  • イギリス留学の際の、格安航空券復路破棄について

    10月から、イギリスに一年ほど大学院に留学します。 入学許可はでており、学生ビザは取得する予定です。 そこで、航空券について質問をしたいです。 約一年間の留学のため、学生ビザでのイギリス入国に際して、復路の破棄が可能なのか?ということです。破棄して、一年後の帰りはバックパッカーでユーラシアを横断しようかと思っています。 私は、東南アジアでバックパッカーを何回かしており、格安航空券で入国し復路破棄をして、周遊した後現地で格安航空券を買って、また復路破棄ということを何度かしたことがあります。 しかし、イギリスは入国審査が厳しいと聞いており、さらに学生ビザで入国という経験は初めてです。 イギリスでの入国を、帰りが三日後くらいの格安航空券、そして学生ビザでの入国は可能でしょうか? 英語はある程度しゃべれるので、意志は伝えることなどはできます。 気になる点としては約一年間の学生ビザなのに、帰りが早すぎることを聞かれるのか?あるいは入国を拒否されるのか?それとも、逆に帰りを破棄するつもりだと言ってもいいのか?等です・・・ 理想は、帰りの航空券の提示を求められず、学生ビザだけで入国したいのですが・・・ 片道航空券も十分安いので、相当な危険を冒すくらいならこちらを買いますが、、 よろしくお願いします。

  • 片道航空券で入国できる?

    カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?