• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GW中の格安航空券

GW中の格安航空券なるものは手に入るのでしょうか? 例えば、GW中の成田ーソウル間の航空券を手に入れたいとします。正規運賃は¥86000-ほどです。正規割引運賃とて¥80000-ほどになります。当たり前だけど高い。 そこで、格安航空券が手に入れば良いのですが、 航空会社としては正規もしくは正規割引運賃でも航空券がさばける時期、旅行会社にほとんど割り振らないとも思えるのですが、どうなんでしょうか? たとえ閑散期にさばいてもらっている実績で多少は与えるとしても、旅行会社としてはツアーとして売り出すほうが利益がでるわけで、わざわざ格安航空券としては売らないように思えます。 といっても、航空券のみしか扱わない格安航空券の会社はネット上でもいっぱいあるし・・・ いまいちここらへんの事情がわかりません。 少しでも分かれば、今後の対策に役立つのですが・・・ 業界に詳しい方よろしくお願いします。 やっぱり繁忙期にしか旅行できないなら海外発券にするしかないですね。 今回はこの点に関しては無視してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)

もちろん、GW期間中でも格安航空券枠は設定されていますが、普段より割当座席数が少ない上に、かなり前から航空券を求める人が殺到しますので、今の時期になってから手に入れるのは難しいでしょう。 最悪の場合は旅行に行けないことを覚悟できるなら、キャンセル待ちとしておくことができます。私は、知り合いからGW初日にタイのバンコクに行く便を予約するよう頼まれましたが、JALの午前便の場合、2月末現在で格安枠・pex枠(JAL悟空)・ノーマル席の全てが埋まっていて、キャンセル待ちが60人いるそうです。複数のチケットを予約して保留している人や旅行代理店が抱えていて発券していない席もありますので、直前に確保できる場合もありますが、余り期待できる物ではありません。 どうしてもGWに行きたい場合は、出来る限り早く・複数の旅行代理店に・複数のルート/航空会社で予約(キャンセル待ち)を入れ、出来る限り頻繁に問い合わせを行って順位を上げる交渉をしてみて下さい。(最後の点は、少し顰蹙を買いそうですが...) 韓国は、最近ブームなので旅行希望者が多いのですが、その分飛行機の便も多いし、臨時便が飛ぶ可能性も高いのが救いですね。がんばってください。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます。 少しとはいえ割り当てられるのですね。 でも、ほんと競争が厳しそう。 早くからpexに狙いをつけて航空会社に予約を入れるのが 無難ですね。といっても、GW真っ只中は正規運賃とほとんど変わらないんですよね。とほほ・・・ やはり無限ループに参加しなくては・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ここ2年ほど日本のG・W中にアメリカで行われる試験を受験をしようと格安チケットを購入しています。やはり、高めになりますが、買うことは出来ますよ。 G・Wに入る直前の日に日本を出発し、G・Wの終わった日に帰るのがコツです 高いお金を払うのでしたらその分海外で遊んでいた方が無難です。 値段は、やはりいろいろ比べて決められるのが無難でしょう? 数回、比較しながらその時々で購入しました。 それでは、不安になるのは、インターネットで購入して大丈夫な業者なの?と いうことでしょうか?私が以前購入し、きちんとした業者だったところを 下記に書いておきますのでレート等確認してみて下さい。 CAS TOUR / HIS / 歩き方ドット・コム 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問が言葉足らずだったかもしれません。 質問の主旨はもっとマニアックなところにあって・・・ 正規と正規割引で予約がいっぱいでも航空会社がGW中も格安航空券を割り当てるのかということなのです。

関連するQ&A

  • GWヨーロッパ行き航空券

    GWに初欧州(ギリシア)旅行に行く予定です。航空券は早めに予約を 入れた方がいいとこちらのサイトで教えてもらいました。 旅行会社でSASコペン経由の正規割引を予約し、自分でネットから同じ 日程のANAのパリ往復を正規割引で予約しました。どちらも 予約ステータスOKになっています(ANAはシステム上、パリから先は とれないのでとりあえず東京~パリまで押さえた次第です)。 繁忙期なのでまずは行くこと重視で予約をしたのですが、他社で 乗り継ぎもできるだけ良く、金額についても正規割引じゃない ツアー用航空券が出てきた段階で最終検討をしたいと思ってます。 燃油サーチャージの問題もあるのでできるだけ発券も延ばせるものが ないかも検討したいと思っています。 (ちなみにANAは予約OKでもまだ金額が出ていません) GWのツアー用航空券はいつ頃出てくるのでしょうか? 売り出し即満席となる可能性も高いと思うので、できるだけ 早く情報が欲しいのですが、どこのサイトで調べると良いでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。 東京発 4/29出発 5/6帰着希望です。

  • 格安航空券とは?

    すいません、すごく基本的なことかもしれないですが よくわからないので教えてください。 海外旅行する時など、このサイトでも皆さんよく書かれていますが 格安航空券を購入される方、結構いらっしゃいますよね。 格安航空券とは、基本的にどういう仕組みで安くなった航空券で どこで買えるものなのでしょうか? HISなどの旅行会社がまとめて購入したもの(団体用?)を ばら売りしてるという感じでしょうか。 =旅行会社で扱っている航空券の方が、航空会社で直接購入する 航空券よりも安いのでしょうか。 GWやお盆、連休などは必ずしもそうとは言えませんか? 今現在、11月22日~26日の予定で羽田発着で台湾へ行こうと思ってるのですが HISでチケットを検索してみたら、航空会社の正規割引運賃とそう変わらない というか、むしろちょっと高いくらいの価格でした(2人で10万弱)。 23~25日が連休なので、日程的にそう格安にならないということでしょうか。 今まで格安航空券と言われる航空券を利用したことがないので (いつも航空会社のHPで割引運賃を予約しています) 格安という言葉から劇的に安いイメージを抱いてしまってる部分もあるのですが (さすがにLCC並みとまでは思っていませんが^^;) 旅行者の多い時期は格安航空券というのはあまりない、のでしょうか。 あっても数が少なく発売後即売り切れ、とか? GWやお盆、連休時の格安航空券ってあるものなのか、 あるならば主にどういう所で扱っているのでしょうか? 今回は普通に正規割引運賃で予約しようと思ってますが(マイルもあるので)、 次回以降の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • マルタまでの航空券

    旅行をするのが繁忙期のため、直接航空会社から正規割引航空券を購入することを考えいます。 日本に乗り入れている航空会社でマルタまで予約するが手っ取り早いと思うのですが、エアーマルタを別途予約する場合どのような違いが出てくるのでしょうか? 例えば日本発のフライトが遅れエアーマルタに乗り継げない場合、マルタまで発券してあれば何か保障があるのでしょうか? 滞在はマルタだけを考えています。

  • 正規割引航空券の予約について

    GWに海外旅行をする予定で、航空会社の正規割引航空券をすでに予約済みです。(発券期限は出発の1ヶ月前なので、まだ発券はしていません)ただ、私が予約したランクは一番安いランクではなく、一番安いランクの航空券はまだ運賃が発表されていない状態で、GWに設定があるかどうかも分かりません。 今後一番安いランクの航空券の運賃が発表されて、出発日の設定があったら、今予約している分はキャンセルしてより安い航空券を買いたいんですが、運賃が出ていなくても予約は1年近く前から可能なのですでに予約している人もいるでしょうし、出来ればこちらも早めに予約を入れておきたいと思ってます。 そこで質問なんですが、安い方に設定があったらそちらに切り替えると言う前提でも、一番安い航空券にも予約を入れてしまったら、二重予約になって全てキャンセルになってしまうんでしょうか?一番安いクラスで設定がなかった場合のことを考えると、今予約が取れている分はキャンセルできない状態です。

  • NWの正規割引航空券について(来年のGW)

    気が早いですが、来年のGWにノースウエストを利用して(マイレージの為)家族3人でオーランドへ行きたいなぁと考えています。 今までは、旅行会社のツアー利用だったのですが、少しでもお安く・・・と思い、個人手配で考えています。なので、航空券購入に関しては全くの素人です。 こちらのサイトやいろいろ調べたところ、正規割引運賃で行けたらと思います。 正規割引航空券は1年前から予約可能というようなことを聞いたので、NWのHPを見てみたのですが、 希望日程を入れてオンライン予約というところで検索したところ、237,000円という金額が出ました。 ただ、今年の4/1~9/30の正規割引運賃を調べると、ワールドバリュー・スーパー28というもので121,000円となっています。来年の同じ時期だと大体一緒な金額になると思うのですが、上記の金額は正規運賃になるのでしょうか? 予約が出来るのはこのオンライン予約のみだったのですが、 どうやったら1年前から正規割引航空券の予約が出来るのでしょうか? また、来年4月~9月の正規割引運賃の発表は1~2月頃だと聞いたのですが、 今から予約できた場合(スーパー28になるんですよね?)、キャンセル料が発生するのは料金が発表されてから、それまではキャンセルしても手数料無しという認識でよいのでしょうか?(今の段階では“行けたらなぁ”というところなので、予約できたとしてもキャンセルすることも十分考えられるので。) 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • 羽田-金浦間 なるべく安い航空券を探していたのですが。

    羽田-金浦間 なるべく安い航空券を探していたのですが。 5月GW明けの木曜夜発、日曜帰りの航空券を探しています。 夜発なので大韓かアシアナになりますが、不思議に思ったことがあります。 まず両方のHPで正規割引の値段を調べました。 そのあと検索サイトによく出ている旅行会社2社に電話して値段を聞きました。 (この2社は激安を売りにしていて、ツアーなどは確かに安いです。  1社は実際に使ったことがあります。) そうすると、旅行会社の方が正規割引より5千円程高かったのです。 時間指定したり、羽田発の場合は、正規割引運賃より安く買うことはムリなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正規割引航空券のキャンセルは?

    UAの正規割引航空券で旅行をするつもりでしたが、急遽いけそうになくなりました。 すでに発券してしまっているのですが、この場合払い戻しは可能ですか? 格安航空券は発券後は払い戻し不可なのは分かっているのですが・・ 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 航空券の取り方について(ハワイ旅行)

    夏休みに1ヶ月の予定でハワイに行きます。個人旅行です。 関空<->ホノルルの国際線は、UAビジネスクラスの格安航空券を手配済みですが、期間途中でハワイ島へ行こうと思います。 (関空->ホノルル滞在->コナ滞在3日->ホノルル滞在->関空 という旅程になります) ホノルル&ハワイ島での宿泊先も予約済みです。 そこで、同じ旅行会社に ホノルル<->コナの航空券の手配もお願いしたところ、「正規運賃 \29,900+税\1,220」での手配になるといわれました。 ハワイアン航空のHPを見ると、Visit USAとか、Super Saver といった割引料金もあるようで、正規運賃を高いと思ってしまいます。 ホノルル<->コナの航空券は、ハワイアン航空のHPから購入した方良いでしょうか? それとも、上記日本円であっても、旅行会社にお願いした方が良いでしょうか? 旅行会社にお願いした方が良い場合、どんなメリットがありますか? アドバイスお願いします。

  • 航空料金閑散期は??

    夏にカナダに行きました!繁忙期なのもあって事前割引なのに、往復20万・・・。滞在費より往復運賃のが高くついちゃいました。 イギリスに行った友達も20万かかったーっていってました。 航空運賃の閑散期って何月ですか??