• 締切済み
  • 困ってます

帰国用の航空券は必要?

海外初心者です。まだ決定はしていませんが、台湾にしばらく観光や少しの語学勉強をしに滞在しようか計画を考えています。90日でビザが切れるそうですね。さすがに90日は滞在しないと思いますが、帰国は2週間後になるか90日近くになるかそれすら決まっていません。 なので、片道の航空券だけ買って帰国する時にまた航空券を買えばいいと思っていました。しかし、台湾へ行く時は(他の海外でもそうなのかもしれませんが)入国時に必要なものとして帰国用の航空券が必要とあるサイトに載っていました。 片道切符だけ購入して行く事はできないのでしょうか? ビザがない場合は無理やりにでも帰国日を決めないといけないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#241737

日本のパスポート所持者の場合、観光目的であれば90日(ただしパスポートの有効期限がそれより短い場合はその日まで)までならビザなしで台湾の入国許可が下りますが、条件として「台湾から帰国するための予約済み航空(乗船)券、或いは次の目的地への航空(乗船)券及びその有効査証を提示すること」という項目があります。 つまり、入国審査官に「帰りの航空券を見せてください」と言われたときに用意できなければ、その時点で入国拒否されても文句は言えないことになります。 実際に見せるよう求められるかはその人の外見・仕草、審査官の個人差などで決まるので、見せることなどない、と断言することはできません。実際他国ですが提示を求められたこともありますし、前の人(日本のパスポートに見えた)は提示してるっぽいのに自分はあっさりスルーと言うこともあります。 また、航空会社によっては台湾から先のチケットを用意していないとそもそも搭乗拒否するという可能性もあります。ビザなしでの入国に必要な書類がないことに航空会社が気づいていなかった場合、入国拒否された場合の帰国費用(基本的に乗ってきた会社の便でそのまま戻ることになります)を航空会社が負担させられる可能性があるからで、少なくとも片道航空券での出発というのは初心者には到底お勧めできません。

参考URL:
http://www.roc-taiwan.org/jposa_ja/post/7076.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帰国用航空券

    釜山に船便で行って飛行機で帰ろうと思ってるのですが 航空券の予約サイトが見つけられません。 韓国発 日本行きの片道切符はどうやって手配したら良いのでしょう? ちなみにハングルはできません。

  • 片道航空券のみでの入国

    来週から、東南アジアの数国を訪れます。 LCLの片道航空券を、その都度、滞在先でネット購入をし、台湾、フィリピン、マレー半島の数国を周りたいと考えております。 特に、台湾(台北)についてお聞きしたいのですが、内規では、ノー・ビザで90日以内の滞在が可能。但し、帰りの航空券等、出国用のチケットを所持している事、と有りますが、出国用のチケットを所持していなくても、台湾への入国は、問題有りませんでしょうか。 御回答をお願い致します。

  • 3ヶ月有効の航空券にて入国後の一時帰国について

    3ヶ月有効の航空券にて入国後の一時帰国について教えてください。 韓国人の彼との結婚準備の為、 来月から韓国にノービザ(観光ビザ)にて90日滞在予定です。 私が韓国滞在中に彼が日本に挨拶に来たいと言っているので、 一緒に日本に一時帰国したいと考えています。 以下のような事は可能なのでしょうか? (1)日本にて購入したチケットにて韓国入国(9/1-11/1有効) (2)韓国にて購入したチケットにて日本入国、韓国再入国(9/25-10/4) (3)日本にて購入したチケットにて日本に入国(11/1) 短期有効のチケットを何度も買うのは金銭的に厳しいので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 回答No.5

何十年も前から観光ガイドで台湾に限らず入国時に帰りのチケットの提示を要求されるような事が書かれていますが、どの国でも要求されたことがありません。台湾は観光目的で入国したことは無いですが、少なくとも30回以上は日本、アメリカ、香港から入国していますが帰りのチケットはおろかイミグレの係官に話しかけられたこともありません。英語圏以外のイミグレはだいたい話しかけないですね。 だから、帰りのチケットが無くても大丈夫ですよ。イミグレは何やっているかと言うと、入国者がブラックリストに載っていないかどうかのチェック。それと、入国して悪いことしないか、不法に滞在せずにちゃんと国に帰るか。ただこの2つはチェックのしようがなく、ほぼ自己申告。そのなかで帰りのチケットだけはオープンででもあれば、ちゃんと帰国する能力がある証明にはなる。それだけです。ところが、今はe-ticketになっているので、帰りのチケットを持ち歩く人などいない。用意周到な人は航空券の予約番号のページをプリントアウトして持ってくかも知れませんが、そうでない人は言われたらすごすごとWiFiが有るところに行ってスマホ、タブレット、PCで予約サイトにアクセスして、その画面を管理官に見えるためにまた戻って。。。なんてするわけ無いです。 航空券が無くても、日本に変えるところがある、学生だったら学校、仕事だったら会社でやることもある。貯金もあって帰るのに問題が無い、と言うようなことを聞かれたらよどみ無く答えられれば大丈夫です。 でも前に書いたように、台湾の入国審査で話しかけられたことが無いんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

『台湾にしばらく観光や少しの語学勉強をしに滞在しようか計画を考えています。90日でビザが切れるそうですね。』 ビザ免除プログラムでの入国する場合は、ビザなしで入国するのですからビザが切れることはありません。最長で90日間、台湾にビザなしで滞在できるということです。ただし、それは観光、商用、友人・家族訪問とか場合に許されることです。何かを学ぶためにどこかの学校に2週間でも通ったり、アルバイトも含めて働くのならビザを取らなければなりません。 『ビザがない場合は無理やりにでも帰国日を決めないといけないのでしょうか。』 いけないという規則はないと思います。日本に家族もおり、持ち家もあって、きちんと働いていて、銀行には預金が十分にある、そして、台湾入国の目的もはっきりしている、というのなら、仮に帰りの航空券がなくても、もしかしたら入国審査官は入国させてくれるかもしれません。逆に言えば、仮にビザがあって帰りの航空券も買ってあっても入国審査官が怪しいと思えば入国できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

普通、帰国日が未定で観光目的で入国する場合は、帰国用のチケットはオープンでで買って入国するのです。 ビザなし観光目的での滞在が最大90日なら、90日オープンのチケットを買えばいいだけです。 他の方も言われているように、どこの国でもオーバーステイを防止するために、就労ビザや留学ビザ等の長期滞在ビザを持たずに入国しようとする場合、入国時にイミグレーションで帰国便のチケットの提示を求められ、持っていない場合は入国を拒否されます。 入国拒否された場合は速やかに帰国するか、第三国へ出国するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LCCではないようですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19591)

  一般的に就労ビザなど長期滞在可能なビザを持ってない人は帰国の意思を確認するためにチケットの確認をします 帰国チケットを持ってないと不法就労を疑われ入国を拒否される場合が多いです。 帰国日が決まらないなら、日を変更できるチケットを買い帰国日が決まったら台湾で変更すればよい  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり日を後で変更するしか手はないのでしょうかね…。

  • 回答No.1

片道で入国されてそのまま不法滞在者になられてはたまったものではないので「きちんと帰りますよ」という証明のため帰国用航空券が必要なのです。 もちろん抜け道はあり、帰国チケットを使わなければいい。早い話捨ててしまえばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

航空券は数万しますので捨ててしまったら恐ろしいです。 人に譲る事も名義変更が高額で難しいみたいですね。

関連するQ&A

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。

  • 航空券の最も安くて良い買い方

    9月から3ヶ月間、中国へ留学します。 航空券を生まれて初めて自分で取るのですが、安くて良い航空券を取る方法がさっぱり分かりません。 出発は9月12日、帰国は12月11日と決まっています。出発は午前便希望です。 日本から往復の航空券って、何種類かあるみたいですが、何が良いのでしょうか? また、どこで買うと安いのでしょうか? あと日本から片道切符を買って、中国で帰りの切符を買ったほうが安上がりなのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 比国滞在後日本一時帰国・再入国は比国への往復航空券??

    比国滞在後日本一時帰国・再入国は比国への往復航空券?? フィリピンにて一年滞在後、日本へ一時帰国します。 友人との付き合いがあるため、 2~3日で直ぐにフィリピンに戻りたいと思います。 以下疑問点について教えて下さい。 ー疑問点1ー 2~3日で、直ぐに再びフィリピンへ入国をする事は認められるのでしょうか? 問題点はありますでしょうか? 観光ビザで入国し、現地到着後はビザを延長して一年以上かそれ以上滞在する可能性があります。 ー疑問点2ー 私の場合には「日本への片道 航空券」を手配し、一時帰国。 その後 日本からフィリピンへの戻る際は「フィリピンへの往復 航空券」で良いのでしょうか? 航空券はフィリピン入国の際、「往復 航空券」でのみ入国が認められるわけですよね? それとも、最初に日本へ一時帰国する際、フィリピンにて「日本への往復 航空券」を購入すれば、フィリピン入国の際は「往復 航空券」として扱われ、問題ないのでしょうか???

  • 海外航空券の種類で迷っています

    3月にバリ島に行こうと航空券を探しています。 ちょっと長期で滞在したくて一ヶ月~二ヶ月で検討しています。 なので、余裕をもって3ヶ月の航空券を購入したいのですが、12万円弱です。 一ヶ月だと7万円強です。 バリ滞在の間にもストップオーバーを利用したり、バリ現地で航空券を購入し近隣の東南アジアを旅行したりしようかと考えています。 ですが、結構気分で行動すると思うので一ヶ月以内に日本帰国することも考えられます。 そしたら3ヶ月の高価な航空券を購入するのはもったいないように思いました。 一ヶ月の航空券を購入し、もし30日以上いたいなら、期限のきれてしまった航空券いわゆる往路を捨て、 改めて現地で日本帰国の片道切符を購入した方が金銭面ではいいのかなぁと思いました。 こんな場合、みなさんでしたらどういう航空券の買い方をしますか?

  • 航空券について

    帰国日がはっきりと決まってなかったとします。その場合、日本で片道分の航空券を買って、海外に行き、帰国時に現地で航空券を買うことは可能でしょうか?現地で買う場合、どこで(どのように)買うのが安いでしょうか? 片道分を買って海外に行き、海外で帰りの航空券を買うのと、日本で往復分を買うのとでは、どちらが安いのでしょうか?

  • マニラへ片道航空券でビザなしトランジット

    マニラへ片道航空券で入国したいと考えております。 ビザはありませんが2日間滞在した後、こちらも片道航空券でバンコクへ入ります。 バンコクへはビジネスビザで入国するので問題ないのですが... マニラのトランジットは問題がありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 安い航空券で長く米国に滞在するには?

     年内に渡米しようかと思っています。  私には、日本では、就労・年金とも何の保障もされていない障害があるので、隠して就労して何度もクビになり・・・を、繰り返しているので、心配した親友が、米国で仕事を見つけることを勧めています・・・が、就労がほぼ不可能なのは、わかっているので、親友と、その赤ちゃんに会うのを、もうひとつの目的として渡米し、許可された滞在期間中に仕事が見つからなかったら帰国しようと思っています。  今回知りたいのは、その、滞在期間のことです。  第一の質問は、航空券と、入国審査時に許可される滞在期間のことです。  親友とは、十年前の語学留学で知り合ったのですが、留学以外で海外に行ったことがないので、その辺りのことがわからず困っています。  ビザなしで入国する場合は、帰りの航空券が必要と聞きました。帰国日が渡米後すぐの日にちの往復航空券だと、安く済むので、それで渡米して、帰りを利用しなければいい、と、思っていました・・・が、入国時に許可される滞在期間は、航空券の帰国日までになることが多いと、聞きました。三ヶ月オープンの航空券は、高くて買えないので、困っています。  観光ビザを取得することを勧められたのですが、本当にその方法でうまくいくのでしょうか?もっと良い方法は、ありますか?  第二の質問は、滞在の延長のしかたです。  親友は、必要な書類を提出すれば、更に90日間滞在出来ると、メールで言ってました。延長出来れば仕事を見つけられる可能性も少しは高まりそうなので、そうしたいのですが、最近それが難しくなっていると聞いたのですが、本当でしょうか?  日本にいるアメリカ人の友人が、一旦メキシコに行って、米国に再入国すれば、90日延長出来ると言ってましたが、その方法だと、本当に可能性が高いのでしょうか?  第三の質問は、滞在する場所のことです。  「友人の家に住む」と言うと、入国審査でひっかかることが多いというのは、本当でしょうか?  因みに、親友は、アメリカ人女性で、彼女と、外国出身のご主人と、彼らの娘と、親友の両親と、親友夫婦が最近購入した家に住む予定です。  もし、友人宅に住むことを隠すのがよいなら、入国審査時に何と言えばよいのでしょうか?  三つの質問の答以外にも、米国滞在に関する準備等のアドバイスや体験談等教えて頂けたら嬉しいです。  ご回答お待ちしています。

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • 片道航空券で入国できる?

    カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?

  • シンガポール人の片道航空券での日本入国

    はじめましてよろしくお願いします。 早速ですが外国人の日本入国の際に日本のイミグレで片道航空券かどうか必ず尋ねられるのでしょうか? 今、当方シンガポールにいるのですが2月の帰国の際にシンガポール人の恋人と一緒に日本に行くのですが恋人は片道航空券で入国する予定なのです。帰国の航空券は日本で直接購入予定です。 その際に片道航空券ですと入国拒否されてしまうのでしょうか? 知人は以前、愛知万博で働いた時はビザ入国だったので問題なかったのですが今回は個人での入国です。 本当に入国拒否された場合は強制国外退去なのでしょうか?どうかお願いします詳しい方教えてください。よろしくお願いします。