• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就労ビザの取得について

アメリカ・台湾に国籍があります。日本での就労ビザの取得方法を詳しく知りたいです。また今は短期滞在(観光)ビザで滞在しています。また少しでも早く就労ビザを取得できる方法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数457
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

担当のオーストラリア上司が、短期滞在のステータスで入国して、日本で就労ビザに切り替えました。本国に帰らなくても可能です。(来日前にやったほうがスムーズではありますし、本来の筋かと思います。現在は私の会社でも、来日前に就労ビザを取得してからということになっています。) 会社の人事部の人(または本人)が、必要な書類をすべてそろえて、入管に在留資格認定証明書交付申請を行います。そして証明書が送られてきたら、入管に出向いて、短期滞在の資格から認定された資格に滞在資格変更申請を行えばよいのです。 入管から認定証明書がおりるのがスムーズかどうかは、会社と本人によります。私の上司は、上級管理職としてグローバルカンパニーで仕事をしてきていますので、就労ビザ取得に問題がなく、また会社も大手の会計事務所のためスムーズでした。 入管は匿名での問い合わせも可能なので、お問い合わせされてみてはいかがですか? または、お金を多少払ってもよければ日本のビザ関係をよくやられている行政書士さんにご相談してみるのもひとつと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくすごく参考になりました。入管に質問してもわかりませんと言われる状態だったので大変助かりました。 Thank you very much for your help. It cleared the questions I had in mind. Thank you so much.

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)

下記の外務省公式ホームページは、英語版も有りますのでお役に立つかと思います。ご参考まで。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

補足です。なお、私の担当の人も、二重国籍(どちらの国でもそれが認められていますので)です。どちらで税金を納められているかとか、そういうので、どちらかに決めて、それを国籍として申請していいと思います。(私の担当の人についてはそうしました。移民して20年以上たち、そちらでしか税金を納めてませんので、迷わずそちらの国籍で申請しました。) 入管としては、二重国籍かどうかとかは多分関係ないかと。(聞かれもしませんでしたし、特に書くところもありませんでした。ただ、出生地については、移民する前のほうの国なので、そちらを勿論正しく書きましたが。) 既にご存知のことだったかもしれません。その場合はすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#43169
noname#43169

こんにちは。 米国から入国ということは単なる短期滞在ビザなわけですよね。 入国時に、国内で就労資格にチェンジするため等といった詳細な文書が添付されていない以上、滞在中のステータスの変更は困難かと思われます。 詳しくは次のインフォへお問い合わせください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)

こんにちは。 一番早く簡単に就労ビザを取得するするには、まず現地(日本)にあり、労働ビザの取得をサポートしてくれる企業に就職する事です。 日本の企業だけとは限りません。日本に進出しているUS企業に、日本に赴任する契約で(もしくは現地採用の形式をとって)就職すればいいわけです。 また、ワーキングホリデーなどの条件付就労可能なビザで仕事を探し、そこから正社員の道を切り開く事も出来ますがこれは保証がないのでとりあえず一年間の滞在を目的とした方がよいと思います。 あとは、日本で仕事をしながら生活する事が目的なのであれば、日本国籍を持つ人と結婚するという手段もあります。個人的にはそのアイデアは好きではありませんし偽装結婚は罪にもなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在は日本の企業と面接中です。日本企業はあまり登録ビザのことに詳しくありません。逆に私に質問されるためこちらで聞いてみることにしました。 私が知りたいのは短期滞在VISAから就労VISAに変えるために一回アメリカに帰国しなければいけないかということまた手続きをいかに短期間で済ませるかという方法です。

  • 回答No.1

観光ビザで働いているのかもしれませんが、そのようなことは違法なので止めた方が良いと思います。 いずれにせよ観光ビザで来日して終了ビザを取るのは不可能です。 帰国して別の方法を探ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問をきちんと書いていなかったのかも知れませんが 観光ビザで働くことは違法行為であることは小学生でも知っていることです。安心してください。(笑)