• 締切済み

日本に留学中の外国人が、就労ビザを早く貰う方法。

 08年3月卒業見込み、日本の大学に留学中の友人の中国人についての相談です。就職内定が決まり、就労ビザ申請中ですが、ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。その前に海外に行きたい場合、何か方法はありますか?  現在は留学ビザを持っているので、もちろん、ビザ取得以前でも、中国に帰ることはできるそうです。ただ、中国の人は、ほとんどの国に行くためにビザが必要だそうで、その行きたい国のビザを取るためには、有効期限がある程度長い期間ないといけないため、できれば、就労ビザを早くもらいたいそうです。  あるいは、就労ビザを貰う前でも、何か他の方法で外国にいければ、その方法でもかまいません。 (別に悪いことをしているわけじゃありません。念のため)

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。 正確には、卒業証書と内定書の原本提示、写し提出でしょうね。 卒業していない状態ですから、在留資格の変更は難しいというより、根拠がありません(本人の強い要望は「根拠」じゃありませんので悪しからず)。

  • qryoec
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

他国に行くために日本のビザは必要ではありません。その国の発行するビザが必要なだけです。だから、今からどこかにいく場合はそちらの国の大使館にビザの申請をするだけです。パスポートの残存有効期間が問題になることはあります。 日本の就労ビザが卒業前に発給されないのは当然です。入管に「卒業前に出してくれ」と頼みに行ったとしたら常識はずれです。

hampenjp
質問者

お礼

 ありがとうございます。方法はないということですね。  日本のビザではなく旅行先の国のビザが必要というのは知っているのですが、基本的にほとんどの国でビザを貰うためには、日本のビザの有効期限が3ヶ月以上必要のため、結果的に就労ビザを早く貰えないかと思った次第です。

関連するQ&A

  • 日本に於ける、外国人の就労VISAに関して

    中国人の友人が居ます。日本の大学を卒業し、福岡県で働いていましたが、昨今の経済不況でクビになりました。その為、去年の11月に中国に帰りました。しかし、再度日本で働きたいとの事です。そこで、以下ご教示御願いします。(1月末に、日本に再入国予定) VISAの有効期限:2009/3/15 VISAの種類:在留資格人文知識国際業務 (1)有効期限内の3/15まで就職活動し、就職がダメなら3/15に日本を帰国すれば問題無いですか?(ギリギリまで日本に居れますか?) (2)3/15まで有効期限があるので、現在は中国に帰国しているが、日本に 再入国できますよね? (3)3/15に切れるが、最大3ヶ月間VISAが延長出来ると聞きました。本当ですか?又手続き方法は? 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 中国の就労ビザでの滞在について

    中国で仕事をするために1年間の就労ビザを取り、中国に入国しました。 しかし、入国して6ヶ月で仕事を辞めることになりました。 このまましばらく中国に滞在したいのですが、仕事をしていなくても就労ビザの期限まで滞在することはできるのでしょうか?

  • 中国ビザと外国人居留許可書について

    中国の大学で教師をしながら調査をするため1年間の就労ビザを取り、中国に入国しました。 しかし、入国して6ヶ月で仕事を辞めました。 このまましばらく中国に滞在したいのですが、大学に就労証の返還と外国人居留許可証を書き換えるといわれました。就労ビザの期限は入国から一年と聞いていますが、このまま滞在することはできるのでしょうか?日本に一度帰って180日のビザを取るか、留学性として授業料を払って新たに居留許可書を作らないと滞在できないのでしょうか?

  • 日本の就労ビザによる再入国

    中国人の友人からの問い合わせ。 日本の就労ビザ(期限23年12月)を持っていますが、今回の震災で中国に帰って1カ月。 聞いた話では、出国して2カ月以内に帰らないと再入国できないと聞いたのですが、 本当ですか。

  • 就労ビザの更新について

    同居人の香港の人なのですが、現在東京で働いており、就労ビザを持っています。ビザの有効期限は次の5月中旬までです。 現在勤め先の会社の経営状態が悪化し、このままの状態が続けば会社は倒産になると話を聞いているそうです。 そこで、ビザの有効期間内に新しい仕事を探して、新しい会社でビザの更新を考えていましたが、すぐに手続きをしてくれる会社があるかどうかも分からないということで、現在の会社でビザ更新手続き用の申請書類をもらい、更新をすることも考えています。 ただ、東京入国管理局によると、ビザの更新は特別な事情がない限り、ビザが切れる2ヶ月前から受け付けとあります。 電話でも聞いたところ、その「特別な事情」はどういったケースが認められるのかは教えてくれませんでした。 (完全な)会社倒産によるビザの早期更新はこれに当てはまると思いますが、「会社倒産の見込み」では当てはまらないでしょうか?(見込みとなる証明するものがないので・・・) また、ビザの更新を確実に行うには他にどのような方法が考えられますか? 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 外国人留学生 卒業

    留学生ビザ・資格外許可証の期限が5月まである人がいます。 3月に卒業しており、現在は学生ではありません。 ビザの期限まで、アルバイト勤務させてよいでしょうか? (現在、就労ビザ申請中)

  • 就労ビザに切り替えることについて

    私は中国からの留学生です。今広島のある大学の四年生です。おかげさまで、ある自動車部品を作る会社から内定をもらいました。来年四月に入社するために、今持っている留学ビザから就労ビザに切り替えようと思います。でも、ちょっと恥ずかしい話なんですが、私は日本に来てから、ずっと長時間アルバイトをしています。日本では留学生が毎週28時間以上アルバイトしてはビザの更新を拒否するという法令がありますが、私はそれを知りながら、数年間ずっと週40時間ぐらい働いています。でも、二つの会社でバイトをやっているから、今までビザの更新が特に問題がなかったです。今年から、ビザの切り替えについての審査が厳しくなって、断られたケースが増えたという話を聞いて、ちょっと不安になりました。 ですから、そういうことが詳しい方に少し伺いたいですけど、どうすれば無事にビザを切り替えるのですか。今一つのバイトをやめたらまだ間に合いますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランスの就労ビザについて

    以前、就労ビザを取得してフランスで約2年働きました。 当時働いていた雇用主との契約は既に切れています。 尚、滞在許可証の期限も切れています。 就労ビザの有効期限は10年間と聞いたことがあったので、再度フランスで働きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 再度フランスで働く場合、以前取得した就労ビザは有効なのでしょうか(フランスに入国した後に滞在許可証を申請するだけでよいのでしょうか)? それとも雇用主に就労ビザを新たに申請してもらわないといけないのでしょうか?

  • 在日中国人(今のビザは就労ビザ)は、どうやってアメリカへの留学ビザを申請するでしょうか。

    私は在日中国人です。五年前日本に来て、今年の3月で日本の大学から卒業した後、3年間の就労ビザを取得し、今現在は日本の会社で勤めていますが、最近はどうしてもまたアメリカで留学(大学院)したいと考えています。ただ今不明点としては、アメリカへ留学するのに、もう一度新しく学生ビザを取得しなければならないのですが、これは、一回中国に戻って中国のアメリカ大使館で手続きをするか、それともそのまま日本でのアメリカ大使館で手続きをし、ビザが取得できるのでしょうか?

  • 外国人留学生の就労について

    中国から学生ビザで日本に来ている30歳の女性が、語学学校で英語を教えています。 彼女は午前中、日本語を勉強し、午後から夜遅くまで英語(アメリカの大学を卒業しているので、英語は堪能です。)を教えています。日本人男性と結婚する予定なのだそうですが、(双方の両親は反対)学生ビザの場合、週28時間までしか仕事はできない、と聞いています。 あきらかにそれ以上、働いているようですし、お給料もかなり(20万以上、今後、もっと増えそうなことを言っています。)もらっているそうです。 彼女の日本語は片言で日本についてもよくわかっているとは思えません。  確かにインテリだとは思いますが、日本人で英語のできる人などはいて捨てるほどいますし、留学生の立場でそんなに簡単に高給の仕事が見つかるものなのでしょうか? 日本に銀行口座がないので、彼氏の口座にお給料を振り込んでもらっているそうです。これもなんともおかしな話だと思うのですが、そんなこと可能なのでしょうか? 話を聞いていて、なんとも怪しい感じを受けるのですが、この語学学校のやっていることは違法ではないでしょうか? このまま続けていて問題が起きないものか、心配です。学生ビザで来ている外国人が、日本で就労する場合、どんなことに気を付けなくてはいけないのでしょうか?