• 締切済み

日本に留学中の外国人が、就労ビザを早く貰う方法。

08年3月卒業見込み、日本の大学に留学中の友人の中国人についての相談です。就職内定が決まり、就労ビザ申請中ですが、ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。その前に海外に行きたい場合、何か方法はありますか?  現在は留学ビザを持っているので、もちろん、ビザ取得以前でも、中国に帰ることはできるそうです。ただ、中国の人は、ほとんどの国に行くためにビザが必要だそうで、その行きたい国のビザを取るためには、有効期限がある程度長い期間ないといけないため、できれば、就労ビザを早くもらいたいそうです。  あるいは、就労ビザを貰う前でも、何か他の方法で外国にいければ、その方法でもかまいません。 (別に悪いことをしているわけじゃありません。念のため)

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。 正確には、卒業証書と内定書の原本提示、写し提出でしょうね。 卒業していない状態ですから、在留資格の変更は難しいというより、根拠がありません(本人の強い要望は「根拠」じゃありませんので悪しからず)。

• qryoec
回答No.1

他国に行くために日本のビザは必要ではありません。その国の発行するビザが必要なだけです。だから、今からどこかにいく場合はそちらの国の大使館にビザの申請をするだけです。パスポートの残存有効期間が問題になることはあります。 日本の就労ビザが卒業前に発給されないのは当然です。入管に「卒業前に出してくれ」と頼みに行ったとしたら常識はずれです。

hampenjp
質問者

お礼

ありがとうございます。方法はないということですね。  日本のビザではなく旅行先の国のビザが必要というのは知っているのですが、基本的にほとんどの国でビザを貰うためには、日本のビザの有効期限が3ヶ月以上必要のため、結果的に就労ビザを早く貰えないかと思った次第です。