外国人留学生の就労について

このQ&Aのポイント
  • 日本に学生ビザで来ている30歳の女性が、英語を教える仕事をしています。彼女は学生ビザの制限を超えて働いているようで、銀行口座も持っていないため給料を彼氏の口座に振り込んでもらっています。
  • 彼女は日本語が片言で、日本に詳しくはないようです。留学生の立場で高給の仕事を見つけるのは難しいため、この語学学校のやり方は違法ではないか心配です。
  • 外国人留学生が日本で就労する場合、学生ビザの制限に気を付ける必要があります。週28時間までしか働くことができず、銀行口座がない場合は他の方法で給料を受け取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人留学生の就労について

中国から学生ビザで日本に来ている30歳の女性が、語学学校で英語を教えています。 彼女は午前中、日本語を勉強し、午後から夜遅くまで英語(アメリカの大学を卒業しているので、英語は堪能です。)を教えています。日本人男性と結婚する予定なのだそうですが、(双方の両親は反対)学生ビザの場合、週28時間までしか仕事はできない、と聞いています。 あきらかにそれ以上、働いているようですし、お給料もかなり(20万以上、今後、もっと増えそうなことを言っています。)もらっているそうです。 彼女の日本語は片言で日本についてもよくわかっているとは思えません。  確かにインテリだとは思いますが、日本人で英語のできる人などはいて捨てるほどいますし、留学生の立場でそんなに簡単に高給の仕事が見つかるものなのでしょうか? 日本に銀行口座がないので、彼氏の口座にお給料を振り込んでもらっているそうです。これもなんともおかしな話だと思うのですが、そんなこと可能なのでしょうか? 話を聞いていて、なんとも怪しい感じを受けるのですが、この語学学校のやっていることは違法ではないでしょうか? このまま続けていて問題が起きないものか、心配です。学生ビザで来ている外国人が、日本で就労する場合、どんなことに気を付けなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 本人がそういった法律的なことを全く知らずにやっていると思われます。  そんなことはあり得ません。日本の在留資格(留学)をとるときにも就労ができない資格であることはわかるはずです。これはアメリカの学生ビザでも同じことですから,日本でも同様であることの推測も可能です。また中国人ネットワークからの情報もあるでしょう。法律を無視しても問題にならないというつもりなのでしょう。 資格外活動許可申請についてはこれ。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-8.html

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。本人とは言語の問題があるので、詳しいところまで確認ができない状況です。ネットワークからの紹介の可能性は高いと思います。 サイト、参考にいたします。 有難うございました。

bestspeaker
質問者

補足

不法で働いていた場合、どのようにして発覚するのでしょうか?また、ばれずに隠し通せるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#260418
回答No.5

入国管理局のホームページ http://www.immi-moj.go.jp/ 参考にしてください。

回答No.4

違法というのは観光ビザで 働いたり、不法滞在のことです。 28時間以上働いてるとか給料のことは 鵜呑みにしない。 一般ビザ:留学 | 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/visa6.html 留学ビザと就労ビザはちがいますよ。 アルバイトは就労ビザではないです。 就労や長期滞在を目的とする場合 | 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/index.html

回答No.3
bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んで参考にいたします。

• f272
回答No.1

資格外活動許可を受ける必要があります。許可を受けないでアルバイト等を行った場合には,懲役,禁錮,罰金,強制退去の可能性があります。所属している学校からの処分もありますよ。 語学学校に関しては不法就労助長罪です。懲役または罰金です。また本人名義の口座に振り込まないということは,本人から給与をもらっていないといわれるリスクがありますね。

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格外活動許可とは、どこへ行ってどのような手続きを取ればいいのでしょうか?本人がそういった法律的なことを全く知らずにやっていると思われます。