外国人留学生の就労について

このQ&Aのポイント
  • 日本に学生ビザで来ている30歳の女性が、英語を教える仕事をしています。彼女は学生ビザの制限を超えて働いているようで、銀行口座も持っていないため給料を彼氏の口座に振り込んでもらっています。
  • 彼女は日本語が片言で、日本に詳しくはないようです。留学生の立場で高給の仕事を見つけるのは難しいため、この語学学校のやり方は違法ではないか心配です。
  • 外国人留学生が日本で就労する場合、学生ビザの制限に気を付ける必要があります。週28時間までしか働くことができず、銀行口座がない場合は他の方法で給料を受け取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人留学生の就労について

中国から学生ビザで日本に来ている30歳の女性が、語学学校で英語を教えています。 彼女は午前中、日本語を勉強し、午後から夜遅くまで英語(アメリカの大学を卒業しているので、英語は堪能です。)を教えています。日本人男性と結婚する予定なのだそうですが、(双方の両親は反対)学生ビザの場合、週28時間までしか仕事はできない、と聞いています。 あきらかにそれ以上、働いているようですし、お給料もかなり(20万以上、今後、もっと増えそうなことを言っています。)もらっているそうです。 彼女の日本語は片言で日本についてもよくわかっているとは思えません。  確かにインテリだとは思いますが、日本人で英語のできる人などはいて捨てるほどいますし、留学生の立場でそんなに簡単に高給の仕事が見つかるものなのでしょうか? 日本に銀行口座がないので、彼氏の口座にお給料を振り込んでもらっているそうです。これもなんともおかしな話だと思うのですが、そんなこと可能なのでしょうか? 話を聞いていて、なんとも怪しい感じを受けるのですが、この語学学校のやっていることは違法ではないでしょうか? このまま続けていて問題が起きないものか、心配です。学生ビザで来ている外国人が、日本で就労する場合、どんなことに気を付けなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.2

> 本人がそういった法律的なことを全く知らずにやっていると思われます。  そんなことはあり得ません。日本の在留資格(留学)をとるときにも就労ができない資格であることはわかるはずです。これはアメリカの学生ビザでも同じことですから,日本でも同様であることの推測も可能です。また中国人ネットワークからの情報もあるでしょう。法律を無視しても問題にならないというつもりなのでしょう。 資格外活動許可申請についてはこれ。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-8.html

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。本人とは言語の問題があるので、詳しいところまで確認ができない状況です。ネットワークからの紹介の可能性は高いと思います。 サイト、参考にいたします。 有難うございました。

bestspeaker
質問者

補足

不法で働いていた場合、どのようにして発覚するのでしょうか?また、ばれずに隠し通せるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.5

入国管理局のホームページ http://www.immi-moj.go.jp/ 参考にしてください。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

違法というのは観光ビザで 働いたり、不法滞在のことです。 28時間以上働いてるとか給料のことは 鵜呑みにしない。 一般ビザ:留学 | 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/visa6.html 留学ビザと就労ビザはちがいますよ。 アルバイトは就労ビザではないです。 就労や長期滞在を目的とする場合 | 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/index.html

noname#260418
noname#260418
回答No.3
bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んで参考にいたします。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

資格外活動許可を受ける必要があります。許可を受けないでアルバイト等を行った場合には,懲役,禁錮,罰金,強制退去の可能性があります。所属している学校からの処分もありますよ。 語学学校に関しては不法就労助長罪です。懲役または罰金です。また本人名義の口座に振り込まないということは,本人から給与をもらっていないといわれるリスクがありますね。

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格外活動許可とは、どこへ行ってどのような手続きを取ればいいのでしょうか?本人がそういった法律的なことを全く知らずにやっていると思われます。 

関連するQ&A

  • 外国人の就労ビザと雇用について

    知っている方がいたら教えてください。私のフランスの友人は、日本が大好きで、将来日本での永住を希望しています。日本語は最低限の会話程度で、フランス語が母語、英語もかなり流暢です。フランスにいるときに、日本のある働き口を探し、それを目当てに日本へ来たそうですが、結局のところそこで働くことはできなかったようです。日本に来てまず外国の方にとって働きやすい仕事といえば、英語講師、フランス語講師などのいわゆる語学講師になるかと思いますが、そこで問題なのが、母国で大学を卒業していないことです。殆どの語学学校でその理由で断られたといっています。確かに母国で大卒以上の学歴ないし、日本で専門学校以上の学歴がないと日本での就職は難しいと聞きます。希望の職種はイタリア料理ということですが、イタリア料理などの調理系になると10年以上の経験が必要というのを見たことがあります。しかしながら、本人は5年の経験しかもっていませんし、ブランクも3~5年程度あるようです。イタリア料理の求人自体はたくさんありますが、外国人でもビザがもうある人を雇う傾向にあると思います。知り合ってから、3ヶ月の観光ビザが切れて一度国外へ行き、また、最近戻ってきました。ただ、これを繰り返しているのでは意味がないように思うのです。もう繰り返して10回ほど日本とフランスを往復しているようです。 何かしてあげたいのですが、今の私には出口が見えません。何かよい方法があれば教えてください。お願いします。

  • マレーシアに語学留学を考えております。

    マレーシアに語学留学を考えております。 25歳以上ですが、学生ビザはおりますか。それと現地で学生ビザの申請はできますか。 後おすすめな語学学校があったら教えてください!! 宜しくお願いします!!

  • 語学留学中に外国でやってはいけないことについて教えて

    息子の事で困っています。彼は現在語学留学でドイツにおります。 当然ビザは語学研修用のものです。その息子が、日本の知り合いに頼まれて「古着」を入手し、日本に送る事を頼まれやろうとしています。私は、(1)たとえドイツで就労していないとは言え、滞在条件に違反し、最悪の場合ビザを取り消されるのではないか?(2)仕入れに必要なお金を銀行口座(仕送りのためにシティーコープの口座に日本円で入金し、家族カードで現地通貨で引き出しています)を使って日本とやり取りする事は外為法に触れるのではないか?(3)そもそも、このような業務をするためには輸出業の許可が要るのではないか?等不安で一杯です。 それをきちんと息子に伝え止めさせようと思っています。 適切なアドバイスをお願いします。

  • 外国人留学生のアルバイト

     私にはネパールと、スリランカ人の日本語学校に通う友達がいるのですが、今アルバイトを探しています。  昼までは学校に通い、その後出来るアルバイトを探しているのですが、外国人な上、日本語が片言で、漢字はほとんど出来ません。  そんな彼らに出来るアルバイトは無いでしょうか。 また、何か良いアルバイト探しの方法がございましたら教えていただけたら幸いです。  よろしくお願いします。

  • 留学について

    過去に重複する質問かと思いますが、 英語を学びに海外に行きたいと思うのですが、ビザやパスポートの取得から何からまるで知識がないもので、まずどうすればいいのか見当がつきません。語学留学やワーホリなど、まずはどんな手段が考えられるのでしょうか? 滞在期間や諸々の制約など、教えて下さい。 現在フリーターですが、学生がホームステイなどで留学するのとは話がちがってくるのでしょうか? 学校(?)に通えなければ行けないんですよね? お願いしますっ。

  • カナダへの学生ビザでの留学について

    カナダへ学生ビザで1年間留学する予定です。私立の語学学校へ通うつもりなのですが、最初は1つの学校へ4ヶ月間で申し込んで、その学校が合えば一年そこへ通い、合わなければ他の学校へ変更したいと考えています。この様な計画の場合、学生ビザというのは最初は4ヶ月間しか受給できないのでしょうか?現地でビザの延長をするよりも、出来れば日本で1年のビザを取得していきたいと思っています。その場合は6ヶ月以上学校を申し込まなければ不可能なのでしょうか?私の友人は短大のESLコースへ1学期(4ヶ月位)の入学申込みで1年間のビザを取得できたらしいのですが、語学学校の場合と大学や短大の場合ではビザの許可の基準が違ってくるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。また、カナダへ学生ビザで留学経験のある方、私立の語学学校へ通われたことのある方の意見をぜひ聞きたいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 学生ビザによる就労について

    ニュージーランドでは学生ビザによる就労の許可(IELTSのスコアが5,0ポイント以上ある方で、尚且つ6ヶ月以上フルタイムでのコースへ入学)がありますが、語学学校ではなく、専門学校や大學などでも可能なのでしょうか?また、ワーキングビザのように同じ場所で3ヶ月以上働けないと言うような条件があるのでしょうか?

  • アメリカNY留学方法について悩んでいます

    2012年11月上旬より語学留学する予定です。31歳女性です。 現在、アメリカNY留学の方法についてどちらがいいか悩んでいます。 1・下調べも兼ね、ノービザ(VWP)で、11週間語学学校に通い、日本に帰国。  その後すぐ 学生ビザ(F-1)を取得して 再度NYへ長期語学留学へ行く。 2・初めから学生ビザ(F-1)を取得し、長期語学留学へ通う。 なぜ2通りで悩んでいるかといいますと、 ノービザ(VWP)で長期渡米した経験のある30歳以上の女性は、学生ビザを取得するのが難しいという事をネット上で見たからです。 それなら、初めから学生ビザを取得し 長期にした方がいいのかと思いました。 しかし、初めてのNYでの生活と高額な生活費に不安があります。 一度、長期にしてしまうと後戻りができない様な気がして・・ そこで質問なのですが、 ・ノービザ(VWP)で渡米した経験のある30歳以上の女性は、やはり、学生ビザを取得するのが難しいのでしょうか? 2012年4月6日よりビザ申請費が改定されたとの事ですが、より取得が難しくなったという事はあるのでしょうか? ・ノービザ(VWP)で帰国してから、すぐに学生ビザ申請をして大丈夫なのでしょうか? ・「ノービザ(VWP)で、11週間語学学校に通い、日本に帰国。  その後すぐ 学生ビザ(F-1)を取得して 再度NYへ長期語学留学へ行く。」 「初めから学生ビザ(F-1)を取得し、長期語学留学へ通う。」 について、それぞれメリットとデメリットなどありましたら教えていただきたいです。 インターネットで調べているうちに、簡単に考えていたノービザ(VWP)での渡米と、学生ビザ申請について不安になりました。 どうかよろしくお願いします。

  • 語学留学の期間に関して

    語学留学できる期間に制限はあるのでしょうか? 語学留学生は語学学校に在籍し、フルタイム(週18時間以上の授業時間数)の授業を受けている限り、学生ビザ(F-1ビザ)が取得でき、好きなだけ(例えば、3年以上)語学留学できるのでしょうか? ご回答おねがいします:)