• 締切済み

海外就労ビザの最低条件である学士について

初めまして。看護専門卒で大学病院に勤務している看護師一年目のものです。 海外看護師になりたいので、学士をとってから留学しようと考えています。 就労ビザを取得する条件として最低学士が必要だと知ったのですが、、 一から大学に通うのでなく、学士授与機構での学士取得でも良いのですよね?大卒とか、学士授与機構による学士とか様々な言葉が出てて混乱しています(._.) また、看護の学士を取得したいので放送大学か人間総合科学大学で迷っています。放送大学は取りたい科目が揃っていないことや看護学士は取れないなど書いてあるのですが、どういうことでしょうか? ただ、就労ビザに必要な学士が欲しくて、看護師なので看護学士が欲しいのですがどなたかどちらが良いのか教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

海外ってどの国? ビザ条件はそれぞれ違うよ。 わざわざ学資授与機構? 普通に看護大学に行けば? 日本の看護師免許があるなら 日本で短大卒か専門学校卒でも アメリカだったらアメリカの看護大学に 編入か入学すれば? 日本の看護師免許はそのままでは使えないから 該当の国で看護大学で学んで免許とって それから病院で内定とって就労ビザを申請すれば? http://angelblue.fukuwarai.net/Entry/37/

関連するQ&A

  • アメリカ就労ビザについて

    看護学校卒業したものです。将来取得したいアメリカでの就労ビザの条件を満たすために学位授与機構での看護学士をとろうと考えています。就労ビザの条件である学士であるというのは、学位授与機構での学士でも大丈夫ですよね?

  • 放送大学で看護学士めざし単位習得中。学位授与機構の申請について教えてください。

    看護学士を目指し放送大学で単位習得中です。現在残すところ32単位です。単位習得後は学位授与機構に申請したいと考えています。現在卒業研究にも取り組んでいます。機構に申請の際看護学士を取得するのに、専門科目以外を私の場合31単位とる必要があるのですが、卒業研究の単位はこの「専門科目以外」に入れて計算しても良いのでしょうか?その他、看護学の専門科目も私の場合同じく31単位とるのですがその中に放送大学で実施されている夏季集中科目の「母性、小児、成人、老年、精神」を選択し単位をとっても機構の申請は通りますか?

  • 看護学士について

    看護学士の取得についてですが、私は准看護師から2年生の専門学校を出て正看護師になりました。そして通信の大学で看護学士を取得しようと思います。武蔵野大学や人間総合科学大学は3年生の短大や専門卒ならば最短1年で看護学士が取れるそうですが、私は2年生卒なので、大学3年次編入ならばできると調べましたが、上記の1年コースで取得することは難しいですか?目的は看護の学士取得なのでできれば時間と費用の浪費はさけたいです。

  • 看護学士の取得について

    看護学士の取得を考えています。看護短大を卒業していますが、その前に一般大学を卒業しています。また、社会福祉士と精神保健福祉士の受験資格取得のための専門学校による通信教育過程を終了しております。 その場合、学位授与機構へ申請した場合、大幅な履修科目免除を受ける望みはありますでしょうか? それとも、あくまで、看護短大のみしか見ていただくことはできないのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 大学評価・学位授与機構で看護学士を取得した際の職場評価は?

    来年度、看護専門学校を受験しようと思っている者です。 訳あって看護大学は受験しないのですが、 看護専門学校を卒業後、大学評価・学位授与機構を利用して、 働きながら学士を取得しようと思っています。 そこで一つ質問です。 現在の看護現場では、大学評価・学位授与機構にて取得した看護学士はいわゆる看護大学を卒業した看護師と同等の待遇で扱われているのでしょうか? お手数ですが、どなたかご教授願います。

  • 学士申請するのに、准看学校は積み上げに入るのか?

    『准看護学校(2年)→正看護学校(2年)→科目等履修生制度の開設大学で1年か助産師の専門学校(1年)→学位授与申請』で、学士は取得出来るのでしょうか?それとも大学編入(2年)しなければいけないのでしょうか? 高校卒業→准看護学校(2年)→正看護学校(2年)→7年臨床(主に小児科)経験を経ています。 以前から、大学入学希望はありながら、女子に必要ないという教育で仕方ないと思っていました。しかし、今韓国に住んでみると、韓国では大卒が基本で、つくづく自分の努力の足りなさを感じます。 仕事に活かせる勉強したいと思って居るのですが、現在32歳で結婚して2年目です。両親は孫の誕生を楽しみにしています。 学士もとりたい、それもできらだけ短時間で、というのは贅沢な望みかもしれません。とりとめのない文章ですが、助言よろしくお願いします。 *現在大学編入するつもりで勉強中ですが、学士授与のことを知り、調べたのですがよく分かりませんでした。看護の勉強がしたいので、放送大学や通信は考えていません。

  • 看護専門学校卒業後、働きながら看護学士を取得する方法はありますか?

    現在社会人(看護とは無縁の事務員です)3年目の者です。 来年度、看護師専門学校を受験しようと考えています。 しかし、看護師専門学校受験にあたって、一つ不安なことがあります。 それは、今は大卒の看護師が増えているという点です。 諸事情により私は看護大学を受験できないため、専門学校にて正看護師 を取得後、働きながら看護学士を取得したいと思っているのですが、 それは可能なのでしょうか? 可能なのであれば、その具体的方法を教えて頂ければと思います。 とある情報では、大学評価・学位授与機構に所定のレポートや論文を提出後、 試験に受かれば看護学位が取得できると聞いたのですが、 大学評価・学位授与機構HPを見てもどうもよく理解できません(汗) 勉強不足な私ですが、ご存知の方、どうかご教授願います。

  • 学士は資格ですか?

    昨年、通信大学を卒業し、人間関係学士を授与されました。 最近、勤務先から取得資格を調査する書類を、わたされました。 看護師や保育士などのような「資格」と同じように「学士」も、「資格」の一つだといっていいのでしょうか?

  • 準学士の大学選び

    ご存じの方、もしくは同じ経験を持つ方、お願いいたします。 当方大阪に在住の、工業高専を卒業した者です。学位は準学士となります。 高専を卒業した者は、追加で単位を取得し、学位授与機構へ申請することで、学士の学位が取得できると知りました。 よって大学で追加の単位を取り、授与機構を利用して学士を取ろうと考えています。 しかしながら仕事がありますので、平日日中帯に授業に出るということは、なかなか難しいところがあります。 ただ今年は、受け持つ案件が優しく比較的時間の余裕はあるため(個人事業です)、早めに単位取得を開始したいと考えています。 【質問1】 この状況で単位を取得するには 1.通信制の大学(学部)に入学し、必要な単位だけを取得する(卒業も出来ればいいですが、それはMUSTの目的ではない) 2.科目等履修生として大学に入学し、平日夕方以降、土日に開講している講義で単位を取得する 3.1,2の併用(できるのか?)で、単位を取得する のいずれかかなと考えていますが、これ以外の方法はありますでしょうか? 【質問2】 このような学び方をする者にとっての、大学選びのポイントをお教えください。 【質問3】 ご経験のある方は、ご自身の体験(&アドバイス)も教えていただけると助かります。 質問を3つとしてますが、どれか一つだけでも、もしくはあまり直接的ではなくとも、関わり合いのあるお話でしたら歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 看護学士になるには(放送大学か人間総合科学大学か)

    2年過程の看護専門学校を卒業して現在総合病院で勤務しております36歳の東京都内在住の男性ナースです。将来看護教員になる目標もあり、どうしても看護の学士を取得したいと思っています。放送大学と人間総合科学大学との選択で本当に迷っております。放送大学は医療に関する科目が豊富でテレビでの講習も多く講義内容が魅力です。一方、人間総合科学大学は、ナースが多く編入学され高い卒業率が魅力です。いずれにしても、フルで仕事をしていて多少の立場があるため、スクリーニング等を心配しております。2年間という期限(在学年限6年)が科学大学に対し、10年まで在学可能な放送大学は安心します。どちらも3年次に編入学できる資格はあり、意欲は高く持っているつもりです。経験者の方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスをください。

専門家に質問してみよう