• ベストアンサー

看護師の学士

看護師の学士について質問です。現在国立大学病院に勤務している看護師なんですが、学士を通信制の大学でとりたいと思っています。放送大学は正規の学士と認められるのか?武蔵野大学はスクリーニングが多いのか? など調べていて感じましたが、どこの通信制大学良いのか、また学士を取るに当たって注意しなければいけないことなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

人間総合科学大学通信教育部では、学士取得コースがあります。 このコースは、3年制専門学校卒業者で、 栄養士や看護師など、医療系の資格取得者を対象としたものです。 このコースで、指定科目を履修すれば、最短1年で、 学士(栄養)、学士(看護)といった取得済資格に関する学士を取得可能です。 ↓授業科目一覧 http://www.human.ac.jp/gakubuin/ningenkagaku/curriculum/ichiran.php ↓パソコンを使った自宅学習 http://www.human.ac.jp/tsushin/elearning/ ↓学士取得コースの説明

参考URL:
http://www.human.ac.jp/gakubuin/ningenkagaku/gakushi.html

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

学士と言え、専門課程を出て方は看護学士と名称が違います、文系大学出ても付く学士名が違うなら、大学編入位は狙うべきと思いますけど・・・  放送大は文系の通信制ですので、看護の学士を取ると言うニィワスでは無く、不足して居る単位を取得で来る方が学んでいますので、角度が違うと思います、本格的な学びは最後は編入ですし院生になるのは認定看護師の道・教壇に立つスタンスでは無いですか?  付く学士名が何かなんです。

• kusirosi
回答No.1

・放送大学は正規の学士と認められるのか 正規の課程なら卒業すれば、東大と並ぶ教養学士です(^-^)/ うちの父は、40年前に日大経済ですが・・・・ (亡くなる前に、病院に学位記持ってこいと言われた_(‥ ) どこが、よいかは学部により違うが 放送大の他、日大、創価大、法政とか評判いい 無理なくスクーリングでれるか・・・ 試験回数(レポートでなく、大学での試験は少ない方が、いい) なお、看護師さんなら、専門士以上でしょうから、実務経験評価と 学士論文で、学位授与機構から、看護学士認定という方法もありますφ(.. ) ※すでに看護学士で、さらに多方面の研鑽したいという主旨ならゴメン