• ベストアンサー

通信大学+看護大学・学士編入試験と両立するのにふさわしい仕事☆

現在、通信大学3年の30代独身(家事手伝い)です。 卒業後は、看護大学に学士編入をする予定です。 そのため、一年でも早く通信大学を卒業するため仕事をせず、大学の勉強に専念しておりますが、 実際のところ、時間的に余裕があり、雇用形態を問わず週3~4日位働こうかと考えています。 看護大学の学士編入に向けてふさわしい職種などアドバイスをお願い致します。

  • ane32
  • お礼率74% (49/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 看護大学の学士編入ですが、2年次編入になります。 3年次編入は看護師資格は有する専門もしくは短大卒の人への制度です。 この2年次編入を行っている看護大学は、大変少なく、私の知る限りでは、聖路加、慶応、北里、東海、大阪府立、広島国際 九州看護福祉大ぐらいです。 また、聖路加になりますが、主な2年次編入の方の出身校は、上智大学、早稲田大学、明治大学、青山学院大学、慶応義塾大学、東京理科大学、などの有名大学の学生が多く、どうやら、その大学より同等以上の学力レベルを求められるようです。 このように、実は2年次編入は大変難しい状況に在ります。 その為、多くの方は編入試験と並行して通常の一般入試を受ける方が多く、看護大学への進学を考えておられるのであれば、一般入試の準備も勧められたほうが良いと思います。 お時間もあるようですので、お仕事よりも、今は学業に専念されてはいかがでしょうか?

ane32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 万全の対策が必要ですので、学業に専念するべきですね。 予備校で面談してきます。

関連するQ&A

  • 看護学士について

    看護学士の取得についてですが、私は准看護師から2年生の専門学校を出て正看護師になりました。そして通信の大学で看護学士を取得しようと思います。武蔵野大学や人間総合科学大学は3年生の短大や専門卒ならば最短1年で看護学士が取れるそうですが、私は2年生卒なので、大学3年次編入ならばできると調べましたが、上記の1年コースで取得することは難しいですか?目的は看護の学士取得なのでできれば時間と費用の浪費はさけたいです。

  • 通信制の大学で看護の学士を取得するには?

    医師会で准看護師免許を取得し、高校の専攻科を卒業して正看護師を取得しましたが、どうしても看護の学士を取得したいと思っています。 その前にも違う科の学校に通っていたので、放送大学へ3年次に編入学できる資格はあるのですが、実習の単位が取れないようなのです。仕事を辞めるわけにはいかないので、通信制でどうにかして、看護の学士を取りたいのです。なにか方法をご存知の方がいらしたらお教えください。

  • 看護師の学士

    看護師の学士について質問です。現在国立大学病院に勤務している看護師なんですが、学士を通信制の大学でとりたいと思っています。放送大学は正規の学士と認められるのか?武蔵野大学はスクリーニングが多いのか? など調べていて感じましたが、どこの通信制大学良いのか、また学士を取るに当たって注意しなければいけないことなど、教えてください。

  • 他大学に学士編入・・・その後の就職について

    現在、都内の中堅どころの私立大学に通っている四年生の男です。(文系) 今の大学を卒業してから学士編入をするか検討しています。 気になるのが、学士編入で他大学に三年次から入学出来ても、卒業時は24歳となります。(今の私立大学にはストレートで入学しました。よって、今の大学の卒業時は22歳。他大学に入学して卒業する頃には24歳です) 年齢的に就職が出来るのか不安です。 質問なのですが、学士編入を行っても新卒として就職活動を出来るのか、教えて下さい。 また学士編入を経験された方がいらっしゃいましたら、就職活動はどの様に進められたのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 看護師の通信制大学3年次編入について

    私は、看護師12年目で3交代の病棟勤務をしているものです。 この半年くらい、大学編入について悩んでいます。 今、看護師には認定看護師や専門看護師などキャリアアップの方法がいくつかありますが、私はある分野の認定をとりたいと思っています。 そして、そのことを副看護部長に相談すると、「今は学歴の時代。まずはどこでもいいから大学にいきなさい!」と言われました。 また、なぜか部長・副部長に期待されているようで「大卒の資格を」と言われています。ちなみに私は短大の看護学科卒です。 私の周りの同期の友人は放送大学を5年くらいかかって卒業し学位授与機構で看護の学位を取得した人、東北福祉大の通信を卒業した人、産能 大学の通信を卒業した人、同じ職場の40代の人は放送大学を卒業後、大学院に行った人、大学に行かず、大学院に行き博士課程を修了した人などがいます。 私は、病院や病棟で、それなりに役割を与えられ色々、セミナーにでたり福祉住環境コーディネーター3級を取得したり、学習に対する意欲はあるつもりです。10年以上看護師をしてきて、これからも今と同様に働いていくだけではなく知識を広めたい、今よりキャリアアップしたいという気持ちはあるものの何を学んでいってよいのか、どういう方法で学んでいったらよいのか悩んでいます。 興味があるのは心理学です。 首都圏に住んでいるので、武蔵野大学や聖徳大学、放送大学などを調べたり、日大文理学部の哲学専攻なども検討しています。 現在32歳、結婚2年目。大学に行くなら子供のいない今のうちかなとは思っています。 ただ、三交代、家事などをやりながら私にやれるのか、大学を出ること自体が今後どういう意味をもつのか、これらの大学ではどこがいいのかなど悩みはつきません。 とりとめなく書いてしまいましたが、看護師をしている方で通信制大学にいった方や今後のキャリアアップについて何かご意見がいただけたる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 看護大学編入について

    現在臨床で看護師8年目になります 学力の向上や、看護師としての視野を広げるため看護大学の編入を考えています しかし、周りにも編入を経験した人がいないことや専門学校卒業の知り合いしかいないため具体的なことがわかりません 都立の看護学校2年課程卒業です しかし、学校もすでに廃校になってしまい、先生にきくこともできません 都内だとどこの大学が受けいるているのか? 卒業までにおおよそいくらお金が必要なのか? 編入後、アルバイトをする時間はあるのか? 自己学習だけで編入は難しいのか?(ゼミに通ったほうがいいのか?) わからないことだたけなんですが、お答えいただければ幸いです よろしくお願いします

  • 学士編入について

    私は美術系の大学を卒業して一般企業に勤めている23歳の者です。 現在福祉の分野にとても関心があり、福祉系の大学の3年次に編入学したいと考えています。 大学を卒業しているので学士編入という事になるのですが、 調べてみると受験の際必要な書類に卒業した大学の成績証明書が求められる場合がほとんどです。 そこで困ったのが、私は正直通っていた大学の成績がとても悪いでのす。 美大だったので作品の制作が忙しかったというのもありますが、単位もギリギリで卒業しましたし…。 やはり、他の試験(小論文・面接)がよく出来ても通っていた大学の成績が悪いと、合格することはとても難しいものでしょうか? でも、どうしてもまた大学に通って学びたいという思いがあります。 福祉を学びたいというだけでなく、今まで真面目に勉強をしてこなかった事に強い後悔と コンプレックスがあるので、もう一度大学で死ぬ気で勉強をしたいのです。 やはり学士編入では前に卒業した大学の成績はとても重要視されますでしょうか。 一般入学で1年次からだととてもお金がかかりますし、できれば編入したいと思っています。 どなたかお答えいただけると助かります。

  • オーストラリアの看護学士

    1年半後に、オーストラリアへの看護留学・看護資格取得を目指しています。日本で正看護師として働いている人は、大学に行かず直接OETを受ける方法と、ディプロマ⇒大学編入し、学士を取るという二つの方法があると聞きました。オーストラリアで看護学士を持っているのといないのとでは、就労条件など大きく異なるのでしょうか? また、2年以上の就学期間がなかったら、永住権獲得は難しいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 編入と学士入学は違うのですか?また獣医学部編入について

    自分は畜産科の大学生で、獣医学部に編入したいのですがどこの大学のHPにも学士入学のことしか書いていません。 学士入学とはどういうことなのでしょうか? また受験資格も4年制大学卒業者または卒業見込みの者とあるのですが、獣医学部の編入は大学在学中には受けれないのですか?(例えば三年時など) 教えてください

  • 看護の大学院編入の道

     私は将来精神看護の専門看護師をめざしているものです。 私は医療技術短期大学卒業のため、まずは看護大学に編入しようと考えていたのです。 実際編入の試験を受けたときに、もう実務経験が7年もあるならば、今更学部に入るのはもったいないといわれてしまいました。  もし、合格した場合、そのまま学部に入学するのがいいのか、 それとも科目履修生で単位を修得し、レポートをかいて学士の認定を受けた方がいいのか迷っています。ちなみに放送大学で単位をとっていたので、残るは13単位を取得すれば認定に必要な単位がそろいます。どなたかこのことでしている方がおられたら是非教えていただきたいです。