• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

看護の大学院編入の道

 私は将来精神看護の専門看護師をめざしているものです。 私は医療技術短期大学卒業のため、まずは看護大学に編入しようと考えていたのです。 実際編入の試験を受けたときに、もう実務経験が7年もあるならば、今更学部に入るのはもったいないといわれてしまいました。  もし、合格した場合、そのまま学部に入学するのがいいのか、 それとも科目履修生で単位を修得し、レポートをかいて学士の認定を受けた方がいいのか迷っています。ちなみに放送大学で単位をとっていたので、残るは13単位を取得すれば認定に必要な単位がそろいます。どなたかこのことでしている方がおられたら是非教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • enick
  • ベストアンサー率50% (6/12)

ちなみに、放送大学を利用して学位授与機構で学士を取得するならば、その過程は次のようになります。 放送大学の後期の科目履修生の入学申し込みは8月で終了しているので来年4月入学になります。申し込み期間は12月から2月末日になります。看護学士対応科目を残り7科目ということなら4月からの半年間で何とかなるので、来年10月の学位授与機構への申請にかろうじて間に合うと思います。ただ、学士申請時には小論文(課題研究レポート)の提出を伴うので、今から少しずつ準備しておき、来年の8月~9月の2ヶ月間で完成させる必要があります。来年12月には学位授与機構の小論文試験があり、この審査に合格すれば年明けの2月末日までに看護学の学位記が届くことになります。しかし、2月末までには大学院の入試試験が終了しているので、実際に大学院の入試に臨むのはその後(今から2年後)になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます。 履修の取得方法は行きたい大学院の学部で履修科目生を募集しているので、大学の科目履修制度と放送大学の同時並行をしてみようと考えています。仕事と大学は距離が離れているので、可能なら休職を無理なら退職をして半年間で単位取得と、レポート作成をしようとかんがえています。仕事を継続するかは上司と相談してみようと思います。  ここまで本当にいろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

分野と経緯は違いますが、受験資格審査を経て大学院に進学して、その年の4月期申請で学位授与機構から学士の学位をとりました。 大学院がどういうところかや、修士の学位を取得するのにどんな成果を求められるのかをご存知かどうかというところと、論文の作成と研究の実行にあたっての指導をしてもらう先生探し(研究室訪問)とかの準備が間に合うようなのであれば、受験資格審査を受けて来春からの大学院進学を目指す、というのはアリだと思います。 学位授与機構への学士の学位の申請にあたって、大学院在籍時点の期間および単位も積み立てに含めることができたと思いますので、修士の1年目の前半で得た単位をもとに来秋の10月期申請ができるんではないかと思います。むろん、今年度中に放送大学などで単位を取得して来春4月期申請をしてもいいとは思います。費用はかさみますが、手間を持ち越さないというメリットはありますので。 大学院に行くまでに雰囲気をつかみたいというのであれば、その大学の科目等履修生になって単位を取得するという手もあるかもしれません。 とりあえず、大学院レベルのことを行うことを目標とされているのであれば、スタートラインに早く立てる道があるわけですし、謙遜していても時間がもったいないと思います。スタートラインにたった後が勝負なんですから。それに、学士の学位は大学院進学と平行して行えることですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとございました。 大変詳しく書いていただいたのでこれから先どのようにしていくかが少し見えて来ました。編入はやめておくことにします。実績がないので、学位の申請をして大学院へ向けて頑張ってみようと思います。  いろんな道を考えずひたすらに編入することに向かい頑張って来ましたが、もっと早くに相談しておけばと思いました。このような相談の場があることを感謝します。

  • 回答No.1
  • enick
  • ベストアンサー率50% (6/12)

そうですね。大学院に進学するための学部編入ならば2年間の時間と学費がもたいないと思います。(仕事は辞められるのですか?) ほとんどの大学院であれば社会人特別選抜として、短大卒でも論文発表等の業績があれば入学資格審査により受験資格が得られます。 論文発表等の業績が全く無いのであれば、放送大学と学位授与機構で学士を取得するのが早道(1年程度)かつ容易だと思います。仕事もそのまま続けられますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  お返事ありがとうございました 短大卒業で論文発表の実績がないので、単位取得をまずは目指してみようと考えます。

関連するQ&A

  • 看護学校の学士入学などについて

    現在、無資格で放送大学の看護関係の科目 (全履修で看護学校2年過程に相当)を履修しています。 卒業後に看護学校の3年過程に入学し国家試験を受けたいと 思っているんですが、この場合、学士編入または学士入学できる 看護学校または看護系大学はあるのでしょうか? また、放送大学で習得した看護系の科目の単位(基礎看護学や基礎医学など)は進学先の看護学校または看護大学の単位として認定してもらえるのでしょうか? 詳しい方、ご回答の程、おねがいます。

  • 放送大学と看護専門学校のダブルスクール制度について

    私は今、看護学校2年と放送大学全科履修生です。科目登録の際、疑問に思ったことがあるので質問します。 看護学校の勧めで、看護学校入学と同時に放送大学にも入学しました。 放送大学卒業要件として124単位がありますが、看護学校によると看護学校分の60単位が認定され、2学年1学期に単位認定されるとのことでした。つまり放送大学で残り64単位を修得すればよいはずです。 ですが現時点で認定されていません。 この看護学校分の60単位は、看護学校を卒業しないと認定されないのでしょうか?科目登録の際に、どの単位が不足しているのかとても分かりにくいです。

  • 放送大学院。全科での選科で修得した単位認定について

    今年の4月から放送大学大学院の修士選科生として入学しました。 選科履修生を終えたあと、全科履修生として再入学する予定です。 大学側からは 「修士全科生として入学した学生が、本学大学院において既に修得した単位があるときは、修了の要件となる単位(研究指導及び面接授業を除く) として認定することができます」 いう説明がありますが、単位認定試験が終わり、単位修得の通知がきたところ、以下のような状況になっています。 単位修得通知には 「修士選科生又は修士科目生として修得した単位を全科履修生の卒業要件単位として認定したものは認定状況欄に「学」と表示されます。 *修士課程の修了要件単位として使用することはできません。」 という説明書きがありましたが、単位修得したいずれの科目にも「学」という認定状況はされていませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? また、臨床心理学プログラムをとっていますが、計26単位修得する必須科目、選択必須科目がどの科目なのか、シラバス(学期ごとに送られてくる授業科目案内やHP上には記載されていません。 唯一記載されてあるのは、1科目だけです。 必須科目から先に修得したいのですが、どこで判断すればよいのでしょうか?

  • 看護大学からの編入について

    現在、看護大学に通っているのですが、他の医療系の学部に編入しようかと迷っています。でも、編入というのは同じような系統からでなければ認められないと聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?それと、私は二年次編入を考えているのですが、考えている大学の募集要項を見たところ二年次・三年次編入は同じ終了課程を修得していないと受験資格得られないみたいなのですが、それはどうしてでしょうか?それは、二年次希望の場合、二年次を二回やるということになりますよね?下手な文章なので分かりにくいかと思いますが宜しくお願いします。

  • 大学編入の単位について

    大学編入についてのいくつか質問です。 現在大学一年で三年次における他大学への編入を考えている者です。 試験科目などは大体分かったのですが、受験科目における単位、また、大学編入後における認定単位について質問させてください。 まず、私の志望している大学は現在通っている大学での二年次までにおいて、60単位取得していれば受験資格があると募集要項には書いてあるのですが、これは60単位以上を満たしていればそこからの単位は評価基準としては反映されないということでしょうか? 私の現在通っている大学は一年間での履修の単位が前期・後期合わせて48単位までしか取れません。 もちろん、三年次編入における60単位は問題なく取れるのですが、友人の通っている大学は一年間での単位の制限がありません。取ろうと思えば一年間で60単位取れてしまうそうです。 もし60単位以上の単位が編入試験において評価基準になる場合、二年次までで私は最高でも96単位しか取れないのに対し、他の受験者の方で120単位以上取られる方もいた場合、私は合格の可能性として不利になってしまうのでしょうか? それとも、あくまでも英語、小論文、面接といった試験科目のみが合格基準になるのでしょうか? 大学に問い合わせたのですが、「そういった質問にはお答えできません」と言われてしまいました。 どうかお詳しい方、そちら関係の方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 それとは別でもう一つ質問です。 大学編入後の認定単位についてですが、私は現在、政経学系の法学に近い学部に在籍しています。 私が志望している大学での学部は文学部の史学科なのですが、やはり、編入後に認定される単位としては歴史学系のものが多いのでしょうか? それによっては二年次の履修登録における講義も、歴史学系の講義を専攻したいと思っているのですがどうなのでしょうか? それと、教職課程も私は別で履修しているのですが、受験資格としては含まれない教職の単位は、編入後には教職課程における単位として反映されるのでしょうか? 分かりづらい質問であれば補足を加えますのでお気軽にお願いします。 質問は以上になります。難しく答えづらい質問かとは思われますが、お答えできる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 看護学部で編入できる大学はありますでしょうか?

    大学3年生(理系学部)を中退しています。22歳です。 看護師になりたいという思いが強くなり、看護学部に入りたいと思っております。 せっかく前の大学でとった単位があるので編入できるのならしたいのですが、北海道にある看護学部(私立)はどれも他学部から編入ができません。 どこか他学部からでも編入できるところはないでしょうか? 教えてください!!! お願いします!!!

  • 大学編入における単位認定について

    某大学に3年次編入しようと考えています。 大学編入において、単位認定は上限があるという場合が多いですが、編入先の大学で3年次に開講される科目でも認定してもらえることはありますか。 現在の大学で2年生のときに履修予定の科目が、編入先の大学の3年次開講の科目といくつかかぶっています。 この場合、一般的にはどうなるのでしょうか。

  • 大学編入に要する資格

    私は今、大学二回生に在籍中ですが、今年度いっぱいで退学し、来年度実施される大学3年次編入試験を受験しようと考えています。 3年次編入に要する資格は「大学に二年以上在籍、なおかつ64単位以上取得済」が基本ですよね。 私が受験を予定している大学は2つあるのですがそのうち1つの大学は 「修得単位64単位以上」と明記されています。 けれども私は修得単位が64単位に足りておらず、今在籍している大学とは違う大学で科目履修生として不足単位を補おうと考えています。 ここで疑問が浮かんできたんですが、今在籍している大学で取得した単位と、 科目履修生として取得した単位、あわせて64単位以上とした場合、 3年次編入の受験資格をみたすことはできるのでしょうか? また、来年度の授業料を払わずに3月31日付けで退学したとしても、 上記の受験資格(2年以上在籍)をみたすことはできるでしょうか? (・・・3月31にづけなんていう都合のいい退学の仕方ができるかどうかも不安なのですが・・。) どうかご回答よろしくおねがい致しますm(__)m

  • ある国立大学の一年生です。三年次編入というのを使って京都大学経済学部に

    ある国立大学の一年生です。三年次編入というのを使って京都大学経済学部に入ろうと考えています。入ったあとの単位認定に関して不安があったので、京都大学経済学部の教務のほうへメールで問い合わせたのですが、以下の返答が返ってきました。 「三年次編入学入学試験合格者については、全学共通科目48単位を習得済みとします。しかし、経済学部専門科目の必要単位は、履修が必要です。」 ということは、4月に三年生になったとき(編入したとき)、履修済みの単位が48単位で残り80単位近くを残り二年でとらなければならないということでしょうか?(卒業に必要な単位数は120?なので) あと、編入された方で入学後の単位取得の厳しさについて何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 産能大学の卒業単位数

    わたしは、産能大学に編入する予定なのですが、卒業に必要な単位数が大学の資料を読んでもわからないので御存知の先輩方教えてください。(大学はメールでの質問ができなく、また電話も遠方のためにこちらで質問させていただきました) 3年次編入の予定で、単位認定は62単位あります。卒業所要単位は124とあるので、残り62単位を修得すると良いと思うのですが、3年次・4年次は36単位をそれぞれ履修することができるのです。ということは、72単位を修得すると卒業要件の124単位プラス10単位の134単位を修得できたことになるのでしょうか? また、単位の科目区分で「基礎教育科目」「専門教育科目」「全ての授業科目区分」とあるのですが、「全ての授業科目区分」とは何なんでしょうか?「基礎教育科目」「専門教育科目」には該当しない科目?そのような科目はないような?これにより自分の履修したい科目が変わってきてしまいます。 履修登録に悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。