• ベストアンサー

ニュージーランドの就労ビザ

少しカテゴリーが違うかもしれないんですが、質問させてください。 私は、日本の大学院を修了したら、ニュージーランド政府関係機関で仕事を見つけようと考えています。ニュージーランドで働く場合は、就労ビザを取る必要がありますが、どのような手段で取ったら良いのでしょうか?良い知恵がありましたら、ご教授ください。 具体的には、ニュージーランド移民局に電話で問い合わせたところ「雇用主がジョブオファーを出してくれたら、ビザを出すよ」と回答されました。また、希望する政府関係機関に同様に問い合わせたところ「就労ビザを持っていないと採用できない」と言われてしまいました。移民局とJob Online NZ(人事院みたいなところ)のホームページを見ても、それぞれの回答と矛盾しない内容が書かれています。 では、ジョブオファーが先なんでしょうか? 就労ビザが先なんでしょうか? っていうか、他の職で一度ジョブオファーを取ってからニュージーランドに行き、職を変えろっていうのか(怒)! 本当はどちらなのでしょうか? あと、ロンリープラネットには「職を見つけるためにニュージーランドへ行く人に対する就労ビザがある」と書かれていましたが、実際、該当するビザはあるのでしょうか? 少なくても、在日ニュージーランド大使館のページには載っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

 「職を見つけるためにニュージーランドへ行く人に対する就労ビザがある」→こんなの本当にあるんですか?信じられない!  オーストラリアで就労した経験があります。参考になれば。 私の場合、知人の紹介でオーストラリアの会社を紹介されました。向こうの雇用主の指示(雇用主も弁護士に相談して指示をしていたようです)で動きました。まず、ワーキングホリデーで入国し、雇用主のところでバイト。  しばらくして「うちにきたバイト君をぜひ雇いたいので」というかたちで、弁護士とともに関係書類を整え、申請しました。  世界的に失業率が低い中、「現地人ではなく、なぜこの日本人なのか」という部分を、移民局に納得させる必要があって、その部分が一番難しいそうなのです。  ポイントテストというのも受けたし、技能のレベルも審査対象でした。(いわゆる専門的な技術を必要とする職種でしたので)  まぁ、ワーホリ期間中の約10ヶ月後に就労ビザはおりましたからよかったですけど、条件として雇用主は変えられないのです。(この雇用者がいるからビザ与えますということ)雇用契約が切れたら7日以内に出国しなければならず、観光者ビザに変えることになります。その間に次の雇用者が見つかれば、同じように新たな申請をする事になります。(弁護士頼まないとかなり難しい事でしょう)  向こうで働いている日本人にアクセスして、情報をゲットしてみてください。

参考URL:
http://nzseikatu.seesaa.net/
sedimentshop
質問者

お礼

lettermanさん、回答ありがとうございます。 >「職を見つけるためにニュージーランドへ行く人に対する就労ビザがある」→こんなの本当にあるんですか?信じられない! 私も信じられないのですが、ロンリープラネットに書いてあったんですよ。。。う~ん。誰か詳しく知っていると思って、質問したのですが。。。週があけたら在日NZ大使館に問い合わせてみます。 NZ在住の方に相談したのですが、やはり、ワーキングホリデーで自分を売り込んで、就労ビザを取得するのが一番確実な道なのではないかと言われました。 NZでも、移民局に「なぜ、kiwiではなく日本人を雇うのか」を説明するのが、最も被雇用者を困らせる問題らしく、被雇用者の技術・人柄・仕事ぶりなどを信頼していないと、雇用主がその書類を書くのは大変だと聞きました。 ジョブオファーさえあれば、永住権のポイントが140以上(かなり永住権取得の可能性がある点数)になるので、その後は、できるだけはやく、永住権に切り替えたいです。 具体的な体験談をどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

 lettermanです。多少なりとも参考になると良いのですが、、、。 永住権の事。すっかりNZはAUSとイコールと思って書きます。(笑) かつて一緒に働いていた友人は、(私より数年前に労働ビザ取得)2年ごとの更新(つまり、働く意志があり、雇用主も変わっていない事の証明)をし、それを3~4回繰り返した後に、永住権を申請できる(申請してよい)ようになると言っていました。  すぐ永住権を与えてしまうと、国の社会福祉でも面倒を見なくては行けなくなるし、何より永住権目当てにしている外国人がいるからだそうです。彼女は結局、会社を自由に選択できる、身分に魅力を感じて永住権を取得しました。 偽装結婚の例もあり(本人はもとより相手のOZにも厳罰)、永住権の取得は道が厳しいですね。 参考までに。

sedimentshop
質問者

お礼

lettermanさん、重ね重ねの回答、どうもありがとうございます。 >すぐ永住権を与えてしまうと、国の社会福祉でも面倒を見なくては行けなくなるし、何より永住権目当てにしている外国人がいるからだそうです。 永住権の問題は、その点につきると思います。 実は、オーストラリアの永住権申請はニュージーランドよりも厳しいらしいです。しかし、No.2の回答でも書いてますが、ニュージーランド国民(永住権保持者を含む)はオーストラリア国民と同等の権利を持つことが可能なのです。つまり、「最初に簡単なニュージーランドで永住権を取得して、その後、オーストラリアでニュージーランド人として仕事を見つけ、オーストラリアの永住権を取得する。」という2フェーズの移民をしている人が数多くいるそうです。やっぱり、オーストラリアのほうが、給料が良いらしいので。。。 それにしても、オーストラリアは厳しいですね。最低でも6~8年くらいは就労ビザを取り続けないといけないと言うことですよね。多くの人が2段階で移民しているわけが分かります。 ニュージーランドの場合は、ジョブオファーがあれば何点、大学を卒業してれば何点、20歳代なら何点というように点数を加算していき、100点を超えたら永住権が申請可能になります。140点以上の場合はかなりの高ポイントなので、永住権を取得できる可能性は非常に高くなるそうです。 何度も具体的な参考事例をありがとうございました。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

NZ在住ではないのですが…。 >ジョブオファーが先なんでしょうか?就労ビザが先なんでしょうか? ジョブオファーが先です。 雇用主のオファーがあって初めて、移民局に就労ビザを申請できます。 就労ビザは雇用主が「この人を雇いたい」と保証して許可されるものですから、雇用主に縛られます。 だから、仕事を替えるときには、再取得しなければならないのです。 ビザ取得については、以下のサイトがよくまとまっています。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ 一般的に、政府関係の仕事は国民(または永住者)に限るという国が多いです。 政府関係機関から「就労ビザを持っていないと採用できない」と言われたのなら、それは永住権(Work to Resident Visa)を意味し、就労ビザ(Work Visa)はサポートしないのかもしれません。 希望する政府関係機関に「Work Visaをサポートしてくれるジョブオファーがありますか」と聞いてみてください。 返事がNoであれば、希望の仕事に就労ビザを取って就職するのは絶望的です。 その場合、オファーのあった他の職でNZへ行き、就労ビザから永住権を取ってからしか、希望する仕事にはつけないでしょう。 >「職を見つけるためにニュージーランドへ行く人に対する就労ビザがある」 NZのサイトを見ましたが、そんなものありませんね。 ワーキングホリデービザを曲解しているのではないでしょうか。

sedimentshop
質問者

お礼

milky2222さん、回答ありがとうございます。 >ジョブオファーが先です。 やはり、そうですよね。 >一般的に、政府関係の仕事は国民(または永住者)に限るという国が多いです。 NZ政府のホームページによると(簡単に書きますが) 1)ニュージーランド国民 2)オーストラリア国民 3)就労ビザを保有している人 4)該当する仕事が許可されている訪問者ビザもしくは学生ビザを保有している人 が政府関係機関で仕事ができると書いてあります。NZ在住の日本人(NZ政府の公務員)にも問い合わせたところ「100%無理では無い」との回答でした。 実は、先週末に「Work Visaをサポートしてくれるジョブオファーがありますか」という質問を電子メールで質問しています。今週にも、回答があると良いなと思っています。もし、回答がなければ、もう一回、国際電話ですね。 >「職を見つけるためにニュージーランドへ行く人に対する就労ビザがある」 紹介していただいたホームページに、「訪問者資格にて労働許可を取得する場合の規定」というものがありました。もしかして、これなのかもしれません。もうちょっと、自分で調べてみます。 今回は、どうもありがとうございました。

sedimentshop
質問者

補足

>「職を見つけるためにニュージーランドへ行く人に対する就労ビザがある」 その後、独力で調べたところ、このビザは2002年7月のNZ移民法改正によって廃止されていたことが分かりました。 う~ん。4年遅かったです。。。残念でした。

関連するQ&A

  • 就労ビザについて

    就労ビザについて NZ人が、観光ビザで日本にきていて就職活動をしています。 就職先はきまったのですが、ビザをきりかえなければいけません。 就労ビザの申請中の間に観光ビザの期間がきれてしまいます。この場合いったん日本をでないといけないのでしょうか? 手続き中は、猶予されないのですか?

  • ニュージーランドのビザについて

    日本で現看護師です。来年ニュージーランドで看護師として働きたく思ってます。色々と調べてますが色々と分からないことがあり。NZで働く場合NZ看護師登録が必要ですよね。IELTS7.0を日本で取れた場合日本でも登録すことが出来るのでしょうか?登録できたとしてNZへ渡る場合必要なビザは何になりますか?訪問ビザでは就職できないですよね?日本でNZの就職先が決まり日本でワークビザを取ることはできるのでしょうか?また日本で就職活動は出来るのでしょうか? いまひとつ流れが分からずにいます。

  • ニュージーランドの学生ビザの更新が間に合いません!

    ニュージーランドの4年生の大学に通っています。 3月末にビザが切れるのでニュージーランドでビザの更新をしてから、3月中旬に日本に帰国する予定だったのですが、移民局から3月中旬までにビザが下りる保障はできない、と言われてしまいました。 帰国便のチケットはもう取ってあるので、日本に帰ってから更新をしようかと思うのですが、日本には4週間しか滞在しません。もしも日本でのビザの更新が間に合わなかった場合に、ニュージーランドに学生ビザなしで戻ってくることは可能なのでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • フランスの就労ビザの申請についてです。

    フランスの就労ビザを取得するために、 雇用主が、フランスの労働局へ(もしくは移民局)許可の申請をしています。この許可が通れば、私が日本の大使館で就労ビザを申請し、取得できると聞いています。 雇用主が申請して、はや6ヶ月が過ぎましたが、 通常どのくらいでフランスから許可がでているのでしょうか。 実際の、審査の期間がどれくらいなのか気になります。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 職種は、レストランのパティシエになります。

  • ニュージーランド、バンクーバーについて

    ニュージーランドは湿度が低くアトピーがあると悪くなる人もいると聞いたのですが、湿度は日本と比べてそんなに低いのでしょうか? 冬はかなり湿度がたかいそうなので、冬は日本よりもむしろ問題ないのだと思いますが、夏は日本の冬よりも湿度が低いのでしょうか? 月別の平均湿度などご存知でしたら教えてください。 また、就労ビザは二年生の専門学校などに行っても一年しかもらえないと聞いたのですが、就労ビザはNZでは一年もらうのが限界なのでしょうか? カナダは3年もらえると聞いたのですが?AUはもっと少ないのでしょうね。 バンクーバーなどはNZほど湿度が低くは無いですよね?

  • 就労ビザについて

    お願いします。 ブラジル人の彼との結婚を考えているのですが、私の事情で日本での永住を彼は考えております。しかし、私も含めて両親は職に就いてからの結婚を望んでいます。今の世の中、職に就くのは難しいでしょうし彼は日本語が話せません。観光者として日本に入国する事は出来ますが、その間に職に就けるとは思えません。そうなると、いくら観光者でも目的不明の為、空港で入国拒否にあう可能性もあります。彼はブラジルにいながら日本での就職先を探し、就労ビザを持って入国しようと考えています。皆さまにお聞きしたいのは、外国人の為の日本での就職斡旋業者などはありますか?その際、きちんとした形で就労ビザが取れる事と、怪しい会社でない事が前提です。ちなみに彼はアメリカで約10年間シェフの仕事をしていました。日本語は話せませんが、ポルトガル語、スペイン語、英語が話せます。宜しくお願い致します。

  • 就労ビザについて

    友人の韓国人のことで相談があります。 友人は日本で働きたいと思っていて、就労ビザのことで 悩んでいるようです。 友人の状況は以下の通りです。 ・今年の一月から語学留学で日本に来ています。 ・22歳、韓国の4年生大学を卒業しています。 ・韓国人女性です。 ・IT系の就職先が2社内定しています。 ・語学留学のため今年一杯で一時帰国します。 ・日本語能力検定試験一級をもっています。 ・独身です。 就職先が決まっている状況ですが、実務経験がなく 技術開発系の資格もとくにもっていません。 この状況で韓国、日本政府から就労ビザを取得することは 可能でしょうか? お忙しいとはおもいますが、皆様どうぞ知恵をかしていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランド 観光ビザ、現地での延長について

    今年中から数ヶ月~半年程度、ニュージランドでの滞在を検討しています。 一度7月に渡航し、3週間程度滞在しました。 そこで観光ビザについて調べています。 日本での手続きの方が手間がかかりそうなので 一度現地にわたり、そこで延長許可を申請することについて調べていました。 すると >3ヶ月間の予定でNZへこられて、やはり3ヶ月以上に就学を 伸ばしたいというときはNZ主要都市で学生パミットへの変更ができますが、有 料です。(学生ビザ取得は無料)。もともと3ヶ月以上就学の可能性が高いのであ れば、学生ビザの日本での事前取得がいいでしょう。 >観光(訪問者)パミット は18ヶ月以内に最長9ヶ月(最初の3ヶ月を含む)までNZ国内でも延長可能です。 (申請は有料です)。ご注意:NZ移民局の判断ですので、延長申請が必ずしも許 可されるとは限りません。 とのような記述があったのですが 滞在延長許可がいただける条件とはどのようなものなのでしょうか? あまり知識がなく、調べても未解決だったため 許可、不許可の例や、難しさなどご存知でしたら教えていただきたいです。

  • ニュージーランドでのワーキングビザ取得法

    以前、ニュージーランド大使館のホームページを拝見したとき、 「ニュージーランドの観光産業関係の会社で仕事をされる方で、その職種が日本人観光客 の通訳を兼任する仕事であれば Japanese Interpreter's Policyのもとで就労ビザの審査をすることが出来ます。 この制度はニュージーランド国内で適任者が見つからない場合、 2年間の範囲で日本から適任者を雇用することが出来るものです。 観光産業関係の会社の中にはホテル、土産物店、レストラン、旅行会社が含まれます。 又 tour guide, tour escort の仕事もこの中に含まれます。」 とあったのですが、アルバイトでもこれの対象になるんでしょうか?来年、ニュージーランドのツアーガイドのための専門学校に通う予定なのですが、学生ビザでは週に15時間しか働けないんです。1日3時間のバイトでは生活できません。そこで、もし、バイトでもこの対象になるのであれば、最初の頃はお土産やさんやレストランでバイトを始めて、規定にそって応募すればワーキングビザが取れる、ということですよね?このことについて詳しく知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • NZのビザ。レジデントビザ?永住権??

    いまNZに住んでいてレジデントビザを申請中です。NZ人と結婚したので、ファミリーカテゴリーのパートナーシップビザからのレジデントビザです。 よく他の人のブログを読んでると「永住権」と書いてありますが、パーマネントレジデントビザっていう名前のビザを見たことがありません。しかもNZ移民局の説明には「パートナーとNZに住むためにはレジデントビザを取得しておく必要がある。」としか書いていなく、他の人から聞いた話では「レジデントビザの次は永住権」と言われて、「え、レジデントビザが永住権じゃないの??」とウンザリしました。 他の移民してきた人に聞いたらレジデントビザの取得して2年経ったら永住権申請が出来ると言ってましたが、彼らは韓国人のカップルで背景が私達と違うのでなんだかよく分かりません。 もっと分からないのが、学費についてです。ドメスティックとインターナショナルで全然金額が違うので、 レジデントビザが取れたらこっちで大学に行こうとウキウキしてたのに、レジデントビザが永住権ではないのなら、レジデントビザではドメスティック価格で大学に行けないのではないか?と夫に問いただすと彼にもわからないようで、正直将来の目処が建てられず本当に困っています。 NZ人と結婚した方がいれば、ぜひ教えて下さい!! (1)レジデントビザの永住権(英語で何て言うのですか?return resident visaが永住権なのですか?)  の違い。 (2)レジデントビザで学費がドメスティック扱いになるのか。