• 締切済み

大学について再入学について

私は以前の職場でも今の職場でも大卒の人に専修大学校卒(農業)だから低学歴だとバカにされてきました。 自分は29歳(もうすぐ30歳) でそんなに大卒が偉いならなってやりたいと思っているのですが、たとえ良い大学へ勉強して入れたところで 30歳になって大学へ行っても社会的価値はなく30歳になってやっと入れた情けないやつというレッテルを貼られ学歴の恩恵は受けられないのではないかと思っています。 どうなのでしょうか?

noname#238368
noname#238368

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

先に言っておきますが、最終選択は貴方次第です! 企業(社会)としては、30歳までにどんな人格形成をされたのですか!? が一番興味があるところです。 確かに新卒の場合は、幼児期からの生活環境や躾度合いが分からない分、最終学歴によってIQ、偏差値に期待度が高まります。 しかし、30歳にもなれば比較観点は丸っきり違います。 隣に貴方以上の学歴スペックの人間を持って来ても22歳から8年間、社会で揉まれて来たという期待度は同じ。(歳を重ねれば重ねるほど、スペックは軽視する傾向にあります。但し、体力、記憶力が衰え始める40~45歳まで。 その後は、統率力、経営センスを重視するようになります。) そこで、自分PRの仕方にもよりますが、自分の思想を中心に話を始める人間は、これからの成長性、つまりノリシロが少ないと判断します。 何故か!? 学歴スペックをかざし、思想、それに伴う言動が正しいと自負し、周囲を否定して来た人間に社会人としての成長が見られないからです。 組織の中での核(コア)の存在価値は、未経験、または経験が浅い環境の中でどれだけ「社会貢献」に失敗し思い悩み、自分を成長させて来たか!? 謙虚に自負すべきところはそこに有り、常に「勇気」を持って行動し、それが人から「情熱」ある言動と称賛されて来たか如何かです。 自立(自己啓発)と公共性とのバランスを取ることは難しく、独り善がりになっていないか分析する冷静な判断も必要だということです。 やがて訪れるであろう役職の座に就く時は、自分の経験を生かして、部下を引っ張るのか?押すのか?を瞬時に判断出来る要素を持ち合わせているかです。 因みに、学校で習うと思いますか? 東大へ行くと教えてくれると思いますか? 絶対に有り得ません! 自分で育むものです。「共育、協育、強育、競育、、、今日育」は、歳相応に実践の中でしか学ぶことが出来ません!

• agehage
回答No.4

卒業時は34歳、それも未経験新卒になりますので、余程のコネがない限り就職はできません 代わりに得られるのは学士号です どちらが良いかはあなたの考え次第です 通信大学や夜間大学も検討されたらいかがでしょうか

• neneco3
回答No.3

学歴しか勝てるところがないから、低学歴だと馬鹿にしてくるのだと思いますが、そういう本当の馬鹿の言うことを真に受けてどうしますか。学歴なんて内輪での評価基準で、自分から言わないとどんな学歴があるかなんて伝わらないんですから、わざわざそれを言って回るのなんて、それしか誇るものがないと自分から言っているようなものです。例えばですけど、お店で接客をしてもらって、接客のうまさの評価に、学歴って入りますか?中卒だろうと高卒だろうと大卒だろうと、心地よい接客をしてもらったら、この店員さんは仕事ができるなってお客さんは評価する、どんな学歴を誇ろうとも、その場で求められることができないのなら、学歴なんて何の意味もありません。  30歳になって大学に行って、それを価値あるものにできるかどうかは、あなたの行動次第ではないでしょうか。30歳になってやっと大学に入れたと見るか、苦労して頑張ったとみるかは、あなたとの関係性や、あなたの人間性をどう評価するかによって異なります。ただ、学歴を手に入れるだけで何らかの恩恵が手に入れられると思っているのなら、それはあなたを低学歴と馬鹿にする、本当の馬鹿と同じレベルにまで、自分を貶めることだと思います。18歳で大学に行く人と、30歳で大学に行く人では、大学に行く意味が違うはずです。10年以上の社会経験を持って大学に行くのですから、同じことを学んでも、若い同級生とは異なる視点を持てるはずで、若い同級生と同じ気持ち、同じ立場で学ぼうと考えるのなら、あなたが社会で生きて苦労してきた10年以上は何の意味もないものになります。つまり、自分で”30歳になってやっと大学に入れた”以上の意味はないものにしてしまうのだと思います。  あなたを低学歴だと馬鹿にする相手は、逆にあなたに”高学歴のくせにこんなこともできないのか”って馬鹿にされるのが怖いので、先にあなたを馬鹿にすることで、あなたに学歴のことを口にできないようにしているんです。その人が大学に行って学んだことって、相手に馬鹿にされる前に馬鹿にすることで、自分を馬鹿にされないようにするっていう、子供の喧嘩の仕方みたいなことだけなんですよ。相手と同じ土俵に立ちたいからと大学に行くのは、こんなくだらないことを学ぶために高いお金を出し、時間もかけるということで、それだけの価値があるかはちゃんと考えてみたほうが良いと思います。あなたを馬鹿にしない大多数の人たちは、何も言わないけれど、あなたが仕事ができることを認めていて、あなたの人間としての価値を認めています。あなたを馬鹿にする少数の人を見返すためだけに大学に行くのなら、あなたを認めている大多数の人たちの失望を買うでしょう。あなたの周囲を見回したとき、あなたにどういう態度を取る人を見て、どういう人を大切にして生きていく方が幸せなのかは、明らかだと思います。

• pipipi911
回答No.2

トータルの人間力ではなくて、学歴がミッションを 遂行する職場って、どのような職場なのでしょうなぁ。 それも、アナタ様が関わったきた職場が複数あるとしたら、 実に、不可思議に感じられてなりません。 ふろく: 「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。          学問は現在に生きている。  (田中角栄)」 Thomas A. Edison:小学校中退 「発明王」 松下幸之助:小学校中退 「経営の神様」 山本周五郎:小学校卒 今年、80歳の女性が、お孫さんと一緒に 同志社大学に入学したという事例もあります。 学歴に拘らずに、ミッション関連で必須な知識を 広く深く身に着ける方が賢明ではないでしょうか。 アナタ様は、これまでの職場で、或る意味で 常識的な知識が欠落していたということは ないでしょうか。 とりあえず、 「数学検定1級」「国語力検定1級」「TOEICスコア満点」 をクリアしませんか。 PCは使えるのでしょうから、「電卓検定1級」もクリアして おけば宜しいのではないでしょうか。 他、「漢検1級」程度や、 常識程度に「物理」「化学」の知識は有った方が 宜しいのではないでしょうか。 早期に、アナタ様の インフェリオリティ・コンプレックスの 暗躍が消滅すると宜しいですな。 Good Luck! Ciao.

noname#246720
noname#246720
回答No.1

仰る通りだと思います。 よほど医学部や看護などその学部を卒業したことが職業に直結するような大学なら別ですが、今から偏差値40後半の文系学部みたいなところに入ったところで大卒の意味はないと思いますよ。 ただ、質問者さんのような動機ではなく純粋に大学で学びたいことがあるという場合は意義はあると思いますけれどね。 その場合は偏差値に関わらず、何かの分野の知識を深めたいという動機自体が評価されると思います。 どういった職場かわかりませんが、低学歴だとバカにするような人たちはろくでもないですよ。 そういったことを言われなければならないようなことをしているなら話は変わってきますが…