社会人枠での大学院入試は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 大学院への入学を考えている社会人の方に質問です。
  • 退職後、アルバイトで生計を立てている場合、社会人枠での大学院入試は受験可能でしょうか?
  • 各大学によって異なる可能性がありますので、一般的な状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院入試(社会人枠)

現在、諸事情で数年間勤めていた会社を退職してアルバイトで生計を立てています。 時間も出来たことですしまた学校でいろいろと勉強したいとも思い、大学院への入学を考えています。 現在の最終学歴は大卒(四年制)です。 そこでご質問ですが、今のように会社勤めしていない場合、社会人枠での大学院入試は受験可能でしょうか。 各大学によっても異なるかと思いますが、一般的なところで構いませんので教えて下さい。

noname#178601
noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在、旧帝大の博士課程に在籍しているものです。 私は、学部卒業後、教員として採用れましたがこれを辞め、企業に勤めながら修士課程を修了し、今は、博士課程に在籍しています。 >今のように会社勤めしていない場合、社会人枠での大学院入試は受験可能でしょうか。 受験可能だと思います。社会人入試についてですが、社会人の定義が受験する大学によってバラバラなので、志望する大学の規定をご確認したほうがいいです。 ちなみに、一般的な規定は「在職経験年数が通算3年」です。証明書類は、「在職証明書」または社会保険事務所で請求できる「被保険者記録照合回答票」です。後者の場合、現在在職していなくても立派な在職証明になります。在職期間の判断については、厚生年金の加入期間がその年数になります(表記は月数)。 また、国立大学の場合は、授業料免除申請を「独立生計者」として申請し、収入が少なければ半免になる確率は高いと思います。 入学試験がんばってください!

noname#178601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変励みになりました。大学院での研究を通じて新たな人生を踏み出せそうな気がします。会社勤めは3年超えてますので何とか問題なさそうですね。しばらく学業から離れてましたので不安なところもありますがぜひ頑張ってみようかなぁと思います。

その他の回答 (1)

noname#173628
noname#173628
回答No.1

昼夜開講制の大学院もあれば、昼間だけの大学院もあります。 昼夜開講制であれば、働きながらでも可能ですが、昼間だけの開講であれば、働きながらは無理ではないでしょうか? 私の知り合いに高卒で公務員になり、20代で立命館大学(夜間)文学部を卒業。 30代で立命館大学(夜間)経済学部を卒業。 40代で立命館大学大学院(経済・修士)を卒業された方がいます。 昼間だけの授業でしたが、有給休暇を利用して卒業されました。 公務員という仕事だから可能だったのかもしれません。 入学を考えられている大学に直接尋ねるくらいの積極性がなければどうかと思いますね。

noname#178601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。大学にも問い合わせるつもりでしたが土曜日でしたので…。取り急ぎこちらでご質問させて頂きました。週明けにでも大学に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 社会人の大学入試(一般入試)についてお聞きします。

    社会人の大学入試(一般入試)についてお聞きします。 現在看護学校の入学のため勉強中の26歳男性です。 私の経歴を簡単に挙げます。 ・私大を卒業後、約2年間サラリーマンをしていた ・退職後、看護師になることを決意し福祉施設でパート勤務しつつ夜間予備校に通学中 専門学校と大学を受験予定なのですが、大学の一般入試の出願提出書類で調査書というものが必要です。 その調査書は、  文部科学省指定の様式で、出身学校長が出願6ヶ月以内に作成し、厳封したもの。 ※高等学校卒業程度認定試験に合格した者、および大学入学資格検定に合格した者は、文部科学省発行の合格証明書および成績証明書を提出してください。 とあるのですが、私の場合は3年前に卒業した大学に行き「合格証明書」「成績証明書」を発行してもらえばいいのでしょうか? 最終学歴の調査書でいいのかなと思いましたが、よく分からないので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 附属中の推薦枠入試の存在

    来年、中学受験をする子供を持つ母親です。某大学の附属中に入れたいのですが、旦那曰く、推薦入試をさせるという事なのですが推薦入試?など聞いた事がないですがあるのでしょうか? 旦那は受験する附属中の大学教授です。確かに教授の子供が多く附属中に入学しているのは確かなのですが・・ようは縁故枠入試ということなのでしょうか?教授枠推薦があるとは他の方から聞いたことはありますす(確実ではないのですが)普通の入試より合格率はかなり違うのでしょうか? それとも普通の入試と変わらないのでしょうか?旦那は多分事情があるのだと思うのですが詳しくは話してくれません。ご存知の方がいらしたら教えてください

  • 看護学校 社会人入試

    はじめまして。 30代 会社員の女です。 正看護師になりたいと思い、来年度入学に向けて社会人入試を受験する予定です。 社会人入試を複数校受ける予定なのですが、その場合は受験した学校の方から職場に調査の連絡が入るのですか? 社会人入試で合格出来た時は働きながら学校に通うことが出来ないので 現在勤めている会社に事情を話し退職する予定ですが、もし不合格だった時は退職せずに勤務して来年また受験しようと思っています。 医療関係とまったく違った業界のため、看護学校を受験したことが会社に知られてしまうと会社に居づらくなってしまうので、合格するまでは知られたくないのです。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人の法科大学院入学について(仕事を辞めてもよいか)

    こんにちは。 今、社会人5年目で、会社を辞めて法科大学院進学を考えている者です。 この不景気で、会社が希望退職者を募っており、今度の7月末で辞めるか迷っています。 その場合、今から準備などして2010年に受験をして、(受かれば)2011年の入学となると、 1年半強、履歴書上では空白があるわけですが、それでも受験資格はあるのでしょうか? 法科大学院入試で「社会人枠」として扱われますか? 「社会人枠」ではなくても、普通の枠でしたら受験資格はありますでしょうか? 受かってから辞めようとも思うのですが、今辞めようかと迷っている理由は、 ・このタイミングだと会社都合なので退職金が多めにのぞめること ・里に戻って、親の介護を1年ほどしたいこと です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学入試の存在意義

    いきなり申し訳ありません(>_<) もうすぐ大学入試を控えている者なのですが今までは漠然と「トップレベルだから」という理由で東京大学入学を志しておりました。(理系です。) しかし、よく耳にする「大学院入試は学部入試と比較すると遥かに簡単」という事実を考えるとどうせ最終学歴が東京大学大学院卒なら大学院から入ったほうが遥かに得だと思うのです。 他の大学でも例えば早慶の大学入試は難関と言われておりますが、大学院入試は大学入試と比較すると異常なまでに簡単です。 そう考えると、大学入試の存在意義が分かりません。 なぜ受験生たちはあんなに努力して難関大学に入ろうとするのですか?無意味ではないのでしょうか?

  • 大学の社会人入試で迷っているのですが。

    僕は現在24歳で、印刷会社に勤めていますが、現在の会社を辞めて、大学に行き情報科学系の勉強をしたいと思っています。そして、将来はコンピュータ系雑誌の編集の仕事をしたいと思っています。 最終学歴は薬学系の専門学校です。卒業後、薬品会社に勤めたのですが、営業にまわされそうになりそれが嫌で半年でその会社を辞めました。その後、現在の会社に中途採用で入社し3年働いています。 しかし、1年程前から大学で情報科学を学びたいと思い始めました。そこで、いろんなホームページで情報を集めた結果「社会人入試」を知りましたが、知り合いに大学生がいないため、「大学」というものが、どのようなものか、あまり解りません。 会社を辞めずに、通信制の大学で勉強するという方法もありますが、できれば夜間開講制の大学に行きたいので、12時間の2交代勤務をしている現在の状況では、どのみち会社を辞めなければ大学に通えない状態です。今年で25歳になるので、今、会社を辞めるのは辛い時期だと思います。もし卒業したとしても29歳になっており、その年齢で就職できるかどうかという不安もあります。 ダラダラと書きましたが、教えて欲しいのは次の5点です。  1、大学(夜間開講制、4年)の学費は何万ぐらいかかるか?  2、卒業後の29歳という年齢は、就職時どの程度、現役卒業生に劣るか?  3、社会人入試を使うメリットは?  4、雑誌の編集の仕事をしたいのですが、専門学校卒では就職するのは厳しい?  5、24歳で大学に行くのはどう思いますか?

  • 高卒入社社会人が大学院へ入学することについて

    高卒入社の社会人です。 働きながら通信大学を卒業しましたので、最終学歴は4大卒になります。 高卒入社後、会社が吸収合併し退職しました。幸いすぐに転職先が見つかり空白期間なくずっと正社員で働いています。 その際、学歴がとても大切だと感じ、働きながら通信大学へ入学しました。そして、無事に4年間で卒業することができ、大卒になることができました。 高校までは勉強は全然楽しくなかったのですが、大学の経済学部で学んだ時はとても楽しく、もっと学びたいと思うようになり、税法や経営を学べる大学院に入学したいと考えています。 ですが、当初の目的は、いつ会社が倒産、合併し職を失っても大丈夫なように大卒になるということでした。いまの仕事は好きなので辞めるつもりはありませんが、リストラされたり倒産して退職せざるを得ない時のことを考えると、大学院卒が邪魔になってしまうような気がします。 ネットで検索してみて大学院卒の就職は大変だと感じますし、通学大学院と通信大学院だったら通学大学院の人のほうが採用されますよね。 私の場合、中身はたいしたことないのに、学歴ばかり無駄に高くなってしまって就職しにくいのではと思います。 大学院へ入学して勉強したい気持ちはありますが、1番大事なのは日々の生活なので、就職がしにくくなるのなら入学しないつもりです。 私のような境遇の社会人が通信大学院へ行くことによってデメリットがあれば教えていただきたいです。 とくに就職面のデメリットについて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ大学入試について

    こんにちは。アメリカの大学への入学を考えている高校二年生です。母がアメリカ人で、アメリカと日本の両国籍を持っています。 アメリカの大学の入試について伺いたいのですが。。 (1)いつ申請して、いつ入試を受験するのでしょうか? (2)内容としては、日本の大学入試とどのように異なっているのでしょうか? (3)ある程度名の知れた大学に行くとなると、どれほど難しいものなのでしょうか?日本の偏差値で比べてもいいものなのでしょうか? (4)アメリカ人として入学する場合でも、TOEFLなどは受験したほうがいいのでしょうか? (5)高校卒業して一年間アルバイトや英語学習のプログラムに入って学習し、その後入試を受けた場合、何か不利になる点はあるでしょうか? 基本的なことですみません><果たして目指してもよいものなのか、現在雲をつかむような状況ですが、少しでも可能性を知り、今度の学習に勢いをつけたいので、質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいませんので、何でも書いてくださればうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • 面接で、大学在籍中と言わない

    面接で、大学在籍中と言わない 例えばの話なんですが、 高校卒業→3年社会人経験→A大学に入学現在1年千 という流れのときに、B大学のAO入試もしくは社会人入試を受けようと思ったとします。 そのさいに、現在A大学に在籍中のことを伏せた場合、学歴詐称になりますか 受験のため、会社を退職し今に至る。で終了させてはまずいのでしょうか?

  • 一度退学した大学に社会人入試で入学することは可能ですか?

    一度中退した大学に推薦で入ることは可能でしょうか? やはり、イメージ悪いですよね? 以前ある短大(英文科)に通っていました。 もともと法学部に入りたいという思いと四年制大学に行きたかったので、その短大を辞めて受験し直して、 四年制大学に入学し卒業しました。現在社会人2年目で派遣ですが働いています。 しかし、実家が保育園だったこともあり、保育士の資格をとるために保育科のある短大に社会人入試で入学したいと考えています。 第一希望の大学が以前中退した短大の保育科です。 社会人入試枠で入学したいと思っているのですが、こういう場合一回中退しているという事実は障害になると思いますか? 学部は違うのですが、印象は悪いですかね? ちなみに、偏差値的には以前入学してた英文科の方が高いようです・・。 アドバイス、ご意見お願い致します。