社会人枠での大学院入試は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 大学院への入学を考えている社会人の方に質問です。
  • 退職後、アルバイトで生計を立てている場合、社会人枠での大学院入試は受験可能でしょうか?
  • 各大学によって異なる可能性がありますので、一般的な状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院入試(社会人枠)

現在、諸事情で数年間勤めていた会社を退職してアルバイトで生計を立てています。 時間も出来たことですしまた学校でいろいろと勉強したいとも思い、大学院への入学を考えています。 現在の最終学歴は大卒(四年制)です。 そこでご質問ですが、今のように会社勤めしていない場合、社会人枠での大学院入試は受験可能でしょうか。 各大学によっても異なるかと思いますが、一般的なところで構いませんので教えて下さい。

noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、旧帝大の博士課程に在籍しているものです。 私は、学部卒業後、教員として採用れましたがこれを辞め、企業に勤めながら修士課程を修了し、今は、博士課程に在籍しています。 >今のように会社勤めしていない場合、社会人枠での大学院入試は受験可能でしょうか。 受験可能だと思います。社会人入試についてですが、社会人の定義が受験する大学によってバラバラなので、志望する大学の規定をご確認したほうがいいです。 ちなみに、一般的な規定は「在職経験年数が通算3年」です。証明書類は、「在職証明書」または社会保険事務所で請求できる「被保険者記録照合回答票」です。後者の場合、現在在職していなくても立派な在職証明になります。在職期間の判断については、厚生年金の加入期間がその年数になります(表記は月数)。 また、国立大学の場合は、授業料免除申請を「独立生計者」として申請し、収入が少なければ半免になる確率は高いと思います。 入学試験がんばってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変励みになりました。大学院での研究を通じて新たな人生を踏み出せそうな気がします。会社勤めは3年超えてますので何とか問題なさそうですね。しばらく学業から離れてましたので不安なところもありますがぜひ頑張ってみようかなぁと思います。

その他の回答 (1)

noname#173628
noname#173628
回答No.1

昼夜開講制の大学院もあれば、昼間だけの大学院もあります。 昼夜開講制であれば、働きながらでも可能ですが、昼間だけの開講であれば、働きながらは無理ではないでしょうか? 私の知り合いに高卒で公務員になり、20代で立命館大学(夜間)文学部を卒業。 30代で立命館大学(夜間)経済学部を卒業。 40代で立命館大学大学院(経済・修士)を卒業された方がいます。 昼間だけの授業でしたが、有給休暇を利用して卒業されました。 公務員という仕事だから可能だったのかもしれません。 入学を考えられている大学に直接尋ねるくらいの積極性がなければどうかと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。大学にも問い合わせるつもりでしたが土曜日でしたので…。取り急ぎこちらでご質問させて頂きました。週明けにでも大学に問い合わせてみます。