解決済み

社会人の大学入試(一般入試)についてお聞きします。

  • 困ってます
  • 質問No.6232690
  • 閲覧数612
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

社会人の大学入試(一般入試)についてお聞きします。

現在看護学校の入学のため勉強中の26歳男性です。
私の経歴を簡単に挙げます。
・私大を卒業後、約2年間サラリーマンをしていた
・退職後、看護師になることを決意し福祉施設でパート勤務しつつ夜間予備校に通学中

専門学校と大学を受験予定なのですが、大学の一般入試の出願提出書類で調査書というものが必要です。
その調査書は、
 文部科学省指定の様式で、出身学校長が出願6ヶ月以内に作成し、厳封したもの。
※高等学校卒業程度認定試験に合格した者、および大学入学資格検定に合格した者は、文部科学省発行の合格証明書および成績証明書を提出してください。

とあるのですが、私の場合は3年前に卒業した大学に行き「合格証明書」「成績証明書」を発行してもらえばいいのでしょうか? 最終学歴の調査書でいいのかなと思いましたが、よく分からないので質問いたしました。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

やはり調査書といえば出身高校に発行してもらうのが普通だと思います。

ただ質問者さんの場合は特殊なケースだと思うので、大学に確認したほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#160994

大学に確認し解決しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-01-08 22:31:32
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

看護専門学校受験の際に必要な成績証明書は【高校】のものです。

大学卒業していても、受験の提出書類は高校のものを用意することになっています。
お礼コメント
noname#160994

ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-01-08 22:32:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (575/1947)

常識で考えれば高等学校の発行した証明書でしょうが、「大学のものでも良いか」出願する大学に問い合わせてみれば?
お礼コメント
noname#160994

問い合わせた結果、大学のものでもよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-08 22:30:32