短期大学卒業者、専修学校の終了者の大学院入学が許可

このQ&Aのポイント
  • 短期大学卒業者、専修学校の終了者の大学院入学が許可されるようになったのはいつからですか?
  • 社会人枠以外でも短期大学卒業者や専修学校の終了者が大学院入学を認められるようになったのでしょうか?
  • 詳細な情報を知っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

短期大学卒業者、専修学校の終了者の大学院入学が許可

いつの年から、短期大学卒業者、専修学校の終了者の大学院入学が許可されるようになったのですか。 社会人枠以外でも認められようになったのか詳しい方お教えください。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

以前、大学の教員をしていました(大学院でも教えていました)。 1999年に、学校教育法施行規則等が改正され、大学院への入学資格が緩和されました。 それぞれの大学院が行う個別の事前審査によって、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められ、22歳に達した短期大学、高等専門学校、専修学校・各種学校の卒業者などの方方に大学院の受験資格が認められるようになりました。 繰り返しになりますが、 1)事前審査で大卒と同等の学力があると認められることが必要ですし、 2)「入学が許可される」のではなく、正確には、「受験資格が認められる(与えられる)」 というところがポイントです。

takaochan
質問者

お礼

タブレットの故障で、お礼が書き込めませんでした。 遅くなりまして、お詫び申し上げます。