• ベストアンサー

主婦の大学入学

はじめまして。 私は33歳の専業主婦です。 主婦になって、もう10年程になります。 以前から興味のあった心理学の勉強がしたくて、大学に行きたいと思っています。 社会人枠、あるいは(厳しいとは思いますが)一般入試でも挑戦したい意欲はあります。 社会人で大学入試をめざしている方、経験されたかたから、大学・勉強方法・予備校など、様々な情報が欲しいと思っています。 私は専門学校卒で看護婦の免許があるのですが、編入などは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jume
回答No.2

通信制大学という手もありますよね。 中でも、放送大学は、科目、担当教員を見る限り、通信制で無試験だからといって、雑学的なものではなく、体系的な学問ができそうです。僕も心理学/教育学に関心がありますが、ときどき放送を見たり、印刷教材を読んだりして、お世話になってます。 選択肢のひとつになれば、幸いです。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/
matrushka
質問者

お礼

さっそくホームページを見てみました。 無試験で入学できるのが魅力です。 ここで学んだ後、大学院をめざすのも良いかなと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7179
noname#7179
回答No.1

今年看護学校に合格した、29歳、今年30歳の子持ちバツイチ母です。 まず、看護専門学校の説明会の時に聞いた話では、 看護の専門学校卒で編入できる学校は、夜間のみです。 昼間の全日制の学校に編入は出来ません。ですので、昼間全日制を目指しておられるのなら、一からの受験になると思います。 社会人入試の方が厳しいですよ。倍率が半端なものじゃありませんし・・・。 一般のほうが入りやすいと思います。 私は市立の偏差値55くらいの看護専門学校に合格しましたが、予備校に通い、一日8時間の勉強(入試のために仕事はやめました)で、なんとか合格という感じです。 高校は、中の上くらいのレベルの学校でした。

matrushka
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 時間はあるので全日制でもかまわないのですが、受験勉強を考えると、どのようにしたらよいか考えてしまいます。 しかし、poyopoyowさんの一日8時間の勉強、触発される思いです!