• 締切済み

大学生になりたかった。

初めて投稿します。 自分は今19歳で専門学校生です。 実は、大学生になりたかったのです。 専門学校生なんて一番中途半端だと思うようになったんです。 「専門学校生です」と名乗るのが恥ずかしくなったんです。 「ニートです」と言った方がまだマシかな~なんて思うようになりました。 どんなレベルの大学だろうと卒業すればとりあえず「大卒」扱いされますし。 それに専門学校生ってイメージが悪いんですよね。 精神年齢が低いとか、受験勉強から逃げた奴らだと思われていそうですよね。 今まで気づかなかった自分はバカだと思います。 高校生の時に進路を決める時、大学進学を視野に入れていました。 でも親や先生にそのことをはっきり言い出せなかったのです。 正直高校時代は成績はあまり良い方ではありませんでした。 でもいろいろ調べてみたら自分でも入れそうな大学を見つけたのです。 当時の自分の成績だと、先生に「大学に行きたい」と単刀直入に言うのは抵抗があったので、 「一応大学進学も考えているんですが…」と控えめに言ってみたんです。 そしたら先生に、いかにも大学は大変な所ですよみたいなことを言われ、 あなたにそんな大変な大学生活送れる自信あるの?と言われました。 要するに「バカは大学行く資格なし」ということですよね。 今の専門学校にはその先生に勧められるがままに入ったのです。 当時の私は他人の言うことは正しくて自分の考えが間違っていると思っていたんです。 今の専門学校には何も期待していなかったのですが、運良く友達や先生に恵まれました。 実習中心なのでテストの科目も少ないし、思っていたより全然忙しくありません。 むしろ時間が余りすぎるくらいです。 私は今更大学に進学しようとは思っていません。 これ以上自分が学業に金をかけても価値はないと悟りましたので。 この学歴コンプレックスから抜け出せる方法を知りたいんです。 せめて服装だけは大学生っぽくしていますが、本物の大学生には敵いません。 多少見下されても仕方ないとも思っています。 また、私と同じように考えたことのある方からの回答もお待ちしております。

みんなの回答

回答No.10

自分も大学受験に失敗して、浪人の道を選ばず専門学校へ進みました。 確かに、大学生になってキャンパスライフという憧れはありましたが、周りの友達を見てると大学に行こうが専門に行こうが基本的には本人がそこでどういう時間を過ごすかが重要だということに気がつきました。 大学に行ったから専門学生よりも秀でるとは限りません。 むしろ大学はサークルだったり勉強以上に楽しいキャンパスライフのほうが目につきますが、遊びに夢中になりずぎて就職もせずにフリーターなんて人も少なくないです。 一流の大学に入るなら大卒の意味も変わってくるとは思いますが、二流三流の大学に入って大学生を気取るくらいなら、卒業後の進路まで見据えて選ぶ専門学校のほうが、その後の人生において有意義な時間を過ご すことができたと思えます。 大卒以上しか受け入れない企業もありますけど、最近は学歴を気にしない企業も多いですから心配は無用です。 つまり大卒だろうが専門卒だろうが気にすることはありません。 就職した後に「大卒なのにその程度か」と専門卒以下の学歴の人に見下されることのほうがよっぽど恥ずかしいです。 卒業までの期間にどれだけ有意義な時間を過ごせたかが大切なんじゃないでしょうか?

回答No.9

随分昔の質問なので、見て頂けるかどうかわかりませんが… 私は大卒です。でもその後、専門学校にも通い卒業しています。 ですので、質問者さまのご質問に答える内容としては、少々不適切かも知れませんが、お許しくださいね。 私が大学卒業後、専門学校に進学した理由は、大学のレベルの低さに辟易してしまったから。本当に有り得ない、勉強よりも雑談が価値のある授業という大学でした。 教授も、携帯電話を鳴らしたヤツには単位をやらないと豪語した瞬間に自分の携帯電話が鳴るような人ばかりでしたしね。 「大学で4年間勉強して、この程度の人物たちから、この程度の知識しか身に付けられないのか」と思っていた頃に、専門学校に入る道を考え、進学しました。 就職課には散々文句や嫌味を言われましたが(内定どころか、就職活動すらせずに進学を決めたのに何故かしら^^;)。 そして今、私の母校は中学・高校や大学ではなく、この専門学校だと胸を張って言えます。 専門学校での知識や出会いは、それまでの学校生活からは大きく違った価値あるものでしたからね。 そしてその話をするとき、「専門学校を出ている」ことしか言わないこともありますが、全く偏見の目で見られたことはありません。 後で「大学にも行ってたんだ、へー」で終わりです。 専門学校は、2年以上在学して卒業すると「専門士」の資格が取れますよね。大学は「学士」。 正直言って、私にはこの違いしか感じません。 素晴らしい専門学校もあれば、閉口するレベルの大学もある。教育機関ってそんなものです。 専門学校で、回答者さまは何を学んでいますか?それを「専門」として自負できますか? その答えが、回答者さまの抱いていらっしゃるコンプレックスの原因ではないかと思います。 大事なのは大学か専門かではなく、自分が自慢できる勉強をしてきたか。これではないでしょうか。 ちなみに私は、自信を持つための一環として「資格」を取ることをお薦めします。 履歴書に書けるだけのレベルを修めたんだという自信って、ただ得意なだけという場所からステップアップできる何よりの財産ですよ。 それと、授業を休まないこと。試験で満点を目指すこと。 「授業をサボっても進級(卒業)できるものね」「大した成績を修めなくても大丈夫なんでしょ」専門学校の生徒が下に見られる一因ってこれらだと思いますから。 休まず勉強して、試験はトップだったと言えるのって凄いと思いませんか? 今からでも、こういうことから始められたらいかがでしょうか。

ririko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません! 大学といってもいろいろあるのは分かります…。でもどう考えても専門学校よりは上ですよ。 私はたいした資格は持っていません。でも何か一つ資格を取るのはいいかもしれないですね。 >休まず勉強して、試験はトップだったと言えるのって凄いと思いませんか? それは確かにすごいと思います。しかし私には勉強癖がついていなくて、成績はどう見ても下から数えた方が早いんです。 高校受験の時も、私の成績があまりにも悪いせいで担任に一番心配されていました。 私の地域では公立高校に進学するのが一般的で、私立はすべり止めです。私立は公立高校に入れなかった者たちの溜まり場のようなものなのです。 私は結局私立高校に大金を払って入ることにしました。それしか選択肢がなかったのです。。基本的に私立高校は金さえ出せば入れますからね…。 長年頭を使わなかったツケが回ってきたのか、この頃物忘れが激しくなり集中力や理解力が低下するなどの支障も出てきました。 でもあなたの回答を読み、何か資格を取りたいと思うようになりましたので、頑張ってみます。

回答No.8

基本的には#1の方と同回答です。 あなたはまだ若いのですよ! 自分の信念、やりたい事を見付け、夢と大きな希望を持って生きて行って欲しいと思います。 たとえば、プロの将棋指しになるなら中卒でも十分、力士でも、あるいは落語家だってなれるでしょう、 どこかに学歴の壁はあるかもしれませんが、その道のプロになれば誰も何にも言いません。 そう言えば、斉藤一人さんもあれだけの実業家ですが学歴は大卒ではありません。 話は変わりますが、私の娘は高卒後大手の会社に就職し事務の仕事をしていましたが、3年後大学へ通学することになりがんばっています。 なんでもやってみればいいのです。 若いのですから本当に希望を持ってがんばってください! 自分の人生です、あなたがいなければこの世は在りません。と思いますが。

ririko55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかに、何でもやってみなければ分かりませんよね。 「大学生」というステイタスが欲しいし、大学に入れば視野が広がると思ったのです。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

学歴コンプレックスは大学生になるしか解消の道は無いでしょう。 ただ、仮に入ったとしても今度は大学のランクがありますし、 どこかで「ま、いっか」と思わなくてはきりがありません。 そもそも、コンプレックスを感じることは悪いことではありません。 それをバネにして人間は成長するからです。 むしろ、劣等感を感じないほうがよくないです。 これから就活や結婚など学歴で判断されることが多くなりますが、 卑屈になったり、かといって反動的にダメな大卒をバカにしたり、 そのような歪な心を持たないで自信を「持てる」生き方をしていきましょう。

ririko55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大学のランクはどうでもいいんです。 とりあえず「大学」という場所に入れさえすればそれでいいんです。 大卒にダメな人なんているんでしょうか? 私みたいな専門学校生よりはマシだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.6

コンプレックスは続くと思います。 一番は貴方が学校でしっかり学びスキルを身に付けて卒業する事で、選んだ意味を実感しそれを将来の仕事に生かせるように進んでいく事です☆そうすれば別に学歴や過去は関係ないんです。頑張って。

ririko55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今の学校で学んだことを活かせる職業には就けません。 なぜならまだまだスキルが身についていないからです。 私には飛びぬけた才能があるわけでもないです。ただの凡人です。 だからこそ大学に行っておけばよかったと後悔しているのです。 大学に入っておけばとりあえず潰しが利くじゃないですか。 専門学校に入ったらその道しか選べないのです。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.5

>せめて服装だけは大学生っぽくしていますが、本物の大学生には敵いません。 >多少見下されても仕方ないとも思っています。 何のために大学に行きたいのか、これを読むとよくわかりません。 大学生というステータスが欲しいだけだと思ったので、先生もそういう言葉をおっしゃったのではないでしょうか。 大学は大学生になるために行くところではありません。 より専門的な勉強をし、見聞を広めるひとつの方法が大学入学です。 目的ではなく手段です。 今一度、大学になぜ行きたいのかを考えてみられてはいかがでしょう。 大学で4年間遊びほうけているより、専門学校でみっちり勉強したほうがためになります。 尤も、日本が学歴社会だというのは厳然たる事実として残っていますが、それは普通に会社に入った場合ですね。 起業などする場合には関係ありませんよ。

ririko55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おっしゃるとおり、大学生というステイタスが欲しいのです。 いくら遊びほうけていても大学生は大学生ですよね。 「大学生」というだけで専門学校生よりはレベルは上なはずです。

回答No.4

はじめまして。四捨五入したら40歳の主婦です。 私はあなたとまったく反対のコンプレックスを持っています。 年齢はうんと年上ですが、こんな人間もいますよ… と参考までに。 私は私立の中学校から大学までエスカレーター式に上っていきました。縁あって素敵な旦那様に出会いました。 主人はとても努力家で現在、仕事をしながら大学の聴講生としても大学に通っています。もちろん主人は大学出身ですが、40歳を過ぎても勉強してみたいことが見つかったと言って通っています。 私は大学を出ましたが主婦に役立つことなんてこれっぽっちも見つからずいつも自分を見下していました。 「服飾の専門学校に行っていたら、子どもに洋服の一枚でも作ってあげられたのに…」 「料理の専門学校に行っていたらお料理上手なお嫁さんになれたのに」 「大学なんて高いお金出していって何の意味があったんだろう」 「主婦に役立つことなんてひとつもないわっ」 と…。 今更、大学に通うことはできなくても、大学に行く方法・勉強する方法は、たくさんできると思います。 また、まだ19歳です。これから先、いろいろなことで悩み、迷うことにもたくだん出会うと思います。 悩み、迷うことは良いことだと思います。そうやって乗り越えて大人になっていくんだと思います。 洋服だけでも大学生らしく!素晴らしいと思います。 ズボンをお尻の下にまで下ろし、パンツを見せてあるく若者を見る度に 「この人の脳味噌はどうなっているんだろう?」と不思議に思っていました。 「馬鹿は大学に行く資格なし」なんて考えの先生はなんてヤツだ!と思います。でも、そんな馬鹿な先生に出会ったおかげで、あなたはこれから先、どんな友人やどんな人に出会っても「学歴で差別をしない立派な大人」になれるじゃないですか!! あなたのような素晴らしい青年がいたことに、私は感動しています。

ririko55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大学より専門学校のほうがお金かかりますよ…(>_<) どうせお金かかかるんだったら大学に行けばよかったと思っています。 >「学歴で差別をしない立派な大人」になれるじゃないですか そうかもしれませんね。 他人の学歴は別に気にしたことありませんので…。 気になるのは自分の学歴だけです。

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.3

専門学生に何故コンプレックスを抱いているのですか?? 見下されてなんかいないと思います。 何の専門を学んでいるのか分かりませんが、私は『自分がやりたいことが明確。それに向かって勉強。』というイメージを専門学生に持っています。 学歴が欲しいなら編入と言う手がありますよ。 >私は今更大学に進学しようとは思っていません。 これ以上自分が学業に金をかけても価値はないと悟りましたので。 専門学生がコンプレックスではなくほかに理由があるのではないでしょうか。 自分の人生です!!本当にやりたいことにチャレンジしてみては☆

ririko55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私は自分のやりたいことが明確だったら専門学校に入ったのではありません。 成り行きで入っただけです。 >専門学生がコンプレックスではなくほかに理由があるのではないでしょうか。 自分でいろいろと考えてみましたが、もしかしたら 「大学に行きたい」とはっきり言えなかった自分に腹が立っているだけかもしれないです…。

  • butthen
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

ANo.1さんのおっしゃる通り、大卒になればいいんですよ。 編入なり、金銭的な問題が解決できれば卒業後に行くなり。 でもまああなたが思ってるほどあからさまにイメージの違いって ないと思いますよ。 別にしゃべらなければわかりませんし、話すとしても「専門学校生です」にしろ「大学生です」にしろ、二言目に自信持って言えること、何を勉強してるとか、こんなことに興味があるとかそういうことがあるかどうかだと思うんですよね。僕は大学生ですが特になにを追求するわけでもなく過ごしてきたので、大学生なんて誇れる身分だとはとてもおもえませんでした。最近やっと意識改革というか、肩書ではなく誇れるもの持たなきゃな、と思いいろんなことに取り組んでます。結局自分が自信持てるかどうかってことじゃないですかねぇ。

ririko55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私には今も昔も誇れるものなんて何もありません。 ただ生きてきただけなのです。 やはり、自信がないとダメなんでしょうね。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

コンプレックスがあるなら、大卒になるしかないんじゃないですか? 専門は卒業したら大学の3年編入できますし、通信制なら2年で60万もあるば卒業できるところが多いですよ。

ririko55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今更大学に入っても意味ないので、専門学校卒業したら 底辺なりに頑張って生きていきたいと思います。 でもいつか気が変わって大学に入るかもしれないです。

関連するQ&A

  • 東北電子専門学校について質問

    単刀直入に聞きます。 定時制高校に通っている者が東北電子専門学校に進学することは不可能でしょうか?

  • 専門学校と大学進学で迷っています。

    専門学校と大学進学で迷っています。 高校3年生です。大学進学が当たり前の進学校に在学しています。 突然ですが、私が将来やりたいと思っている仕事を教われる大学が無いのです。特定されたら怖いので詳しく書きませんが、専門学校や各種学校でしか学べないような仕事です。 悲しいですがこれといって大学でやりたいことも今のところなく、専門学校への進学を考えていました。 しかし先生に相談したところ、大学へ行ってからでも遅くないんじゃないか、大学で新しいことを見つけられるかもしれないから、と言われ、専門学校進学は反対されませんでしたが、大学進学を勧められました。 大学に行ってからでも決して遅くないことはわかるのですが、今やりたいことがあるのにわざわざ大学へ行ってから専門学校に行くというのが時間もお金も無駄な気がするんです。 それでも大学に行ったほうがいいですか?専門学校に行くにしろ行かないにしろ、大学は出ておいたほうがいいのでしょうか? 行きたくないのに無理に行くのは無駄だという意見もよく聞きますが、結果的に大学出たほうがいいかそうではないかということをお聞きしたいです。 また、大学に行く気が無いのに行った方は、大学楽しかったでしょうか?自分を大きく変えるような発見はありましたでしょうか? 今の時期になってこのような質問をするのは遅いと自覚しています。それだけ焦っています。 よろしくお願いします。

  • 就職or大学院

    はじめまして。 工学系の大学に在中している3年のものです。 現在就職するか大学院に進学するかで真剣に悩んでいます。 正直、高校選択も大学選択も失敗し、後悔が残っています。 もう後悔はしたくありません。 単刀直入に言いますと、 「就職するか大学院に進学するか」です。 私は決して頭は良くないですが、 努力は誰にも負けない自身があります。 ですから、 高校も大学もそれなりに良い成績を取ることができました。 先日、大学の教授に 同じ大学の大学院なら学内推薦で進学できると言われました。 しかし、せっかく進学するのであれば、 他の大学院に進学したいという願いもあります。 勉強は好きですが、 大学院に進学する意図がいまだにつかめていません。 みなさんはどのような思いで大学院に進学されるのですか? また、他の大学院に進学するのであれば、 どのような入学方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • 大学に行かせるべきか

    高校3年の息子のことで相談させて下さい。 元々、勉強は好きではないのに、 同級生の9割ほどは、大学に進学するため 本人も、はっきりした目的もなく進学するつもりでいて、 私も、そのことについては、 大学に進学してから、自分の好きなことを見つけられればいいと、 ある程度納得していました。 しかし、先日の進研の記述式模試の結果を発見してしまい、 それは偏差値40にやっと届く成績でした。 確かに、学校では下から数えた方が早い順位でしたが、 まさか、これほど酷いとは・・・。 今時期、この成績では、ボーダーフリーの私立しか無理だと思います。 同級生と比べても仕方がないことですが、 入学の時は、同じような成績の子が国公立を目指して頑張っているのに、 何とも情けなく、大学進学させる意味がわからなくなってきました。 春から、塾に通っているのに、この成績。 なんだか、もう伸びシロはないようだし、時間もない。 金銭的にも、余裕がある家庭ではないので、 大学に何となく行くよりも、 同じ何となくなら専門学校の方がいいような気がするのですが。 やはり、誰でもウェルカム状態のFランクの大学でも、大卒は大卒。 本人が行きたがっている以上、行かせるべきなのでしょうか? 希望する大学は、ざっと計算したところ、仕送りを含め1千万越えでした。 本当に勉強するなら、親も頑張れるのですが・・・。 今の状態では、とにかく空しすぎます。 ここから気持ちを入れ替えて、勉強してくれるにしても、 あと半年も無い期間で、MAXでどの程度アップが期待できるでしょう? 1年生の頃は、偏差値65を越えていたので、 地頭は、ものすごくおバカではない(と思いたい。) 今は、超バカの域ですが・・・。

  • ミキサーになるには大学に通うか専門に行くか。

    私はミキサーになろうと考えています。 できればラジオミキサーになりたいと思っているのですが、 今高校2年です。 私の学校は進学校で、専門学校に行く人は毎年1人いるかいないかで、先生達に相談しても専門学校という選択肢がないので、自分でしっかり調べていかなくてはと思うのですが、 大学なら「音響工学」か「音響芸術」の学部に言った方がいいのでは?というのをいままで調べた結果分かりました。 親も、私が進学校の高校に入学できたと言うことで、国公立の大学に進んでくれることを期待しているようで。。 1・ミキサーになれる学部がある大学に行く。 2・専門学校に行く。 3・大学卒業後専門学校に行く。 この3つを考えているのですが、ミキサーになる方たちは、 どのような学校を卒業なさっているのでしょうか? そして、大学ならどのような学部を選択すべきでしょうか、少しのことでもぜひ教えて下さい。

  • 専門学校か国立大学…

    こんにちは。 高1になる女子です。 私が通っている学校は県内でもレベルが高く、進学校です。 なので卒業生は必ずといっていいほど大学へ行っていて、 専門学校、就職はあわせても7人程度です。(大学進学者は200人程度) 大学進学者も、国立へ110人、私立へ90人と国立進学者が多いです。 高1といえども、学業重視のうちの学校は進路調査なども頻繁にあり、 今非常に悩んでいます。 私には将来やりたい仕事があり、それをやるには専門学校で学んだほうが 私はいいと思っています。 しかし、親や学校側は当然国立大学へ行ってほしいと…。 これからの学校生活で、自分の考えが多少揺らいだりするとは思うのですが、 みなさんは専門学校と国立大学、どちらに行ったほうが将来ためになると思うでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 大学受験について

    単刀直入に質問させていただきます。 評定平均4.0の自分が法政大学の特別推薦(総合学科・専門学科)で法学部法律学科を合格できる可能性は何パーセントあると思いましか? また、合格できそうな学校もできれば教えて下さい。おねがします。

  • 大学を辞めてどうしたらいいの?

    私は大学1年の女です。今とても悩んでることがあって、一人で決めきれないので、アドバイスください。 お願いします。 私の出身高校は県内有数の進学校で、就職したり専門学校に行く人は毎年数人です。ほぼ100パーセントに近い人が大学に進学するか、浪人します。 私は高校1~2年の頃は全然勉強しなくて、その高校では落ちこぼれの部類に入ってました。うちは貧乏で、大学は国公立しかいけないと親に小さい頃から言われていて、高1の頃は、私には国公立大学に入る学力がないから、専門学校にでも行こうと思っていました。 私は高1のときから観光に興味があり、将来はそっち関係に就職したいと思っていました。だから観光系の専門学校に行こうと思っていました。高2の秋まではそんな感じで勉強もせずに過ごしてきたのですが、高2の秋に担任の先生と面談したとき、担任の先生が私に「あなた、大学に行きなさい。」と言ってくれました。私は、勉強ができないから、先生方には見放されてると思っていたのに、担任の先生がそんなことを私に言ってくれてとてもうれしくて、それ以来大学進学を本気で考えるようになりました。 私は観光が勉強したかったけど、大学の観光学部などは私立大学にしかなく(いいところで立教大学とか)、私は私立大学にはいけなかったので、担任に相談したら、「何学部でもいい」と言ってくれました。 だから何学部でもいいから国公立大学に入ろうと思って高2の秋からがんばって勉強して、信じられないくらい順位も上げれることができました。

  • 航空整備士になりたい!!

    僕は普通科高校に通っている二年生です。 将来航空整備士になりたいと思っているのですが、大学に進学するか専門学校に進学するか迷っています。 自分的には専門学校に進みたいのですが、学校の先生や塾の先生には大学に進学したほうがいいと言われます。 僕は出来るだけ早く航空整備士の仕事をしたいと思っています。 そのためにはやはり専門学校のほうがいいと思うのですが、どうすればよいでしょうか??

  • 大卒から専門学校

    今高校一年生です。 この前学校で、「もう進学のことも頭に入れておけよ」といわれ非常に考えてます。 自分は中三からギターを始めたんですが、面白くて練習ばかりしていたら、勉強が頭に入らなくて低レベルな私立高校に入ってしまいました。 そこで、質問です。 今自分は、高校はいい成績で卒業して大卒からの専門学校を考えています。 本来の自分の理想の進路は高卒してから専門学校でギター専攻がいいのですが。 大学はやはり行った方がいいでしょうか? 大学とは何のために行くのでしょうか? 特に学校の先生になりたいわけでもないし、政治にもあまり興味はないし、医者も無理です。 私に大学に行く意味があるのでしょうか?