• ベストアンサー

現憲法の間違いを本人訴訟で訴訟できますか?

現憲法の 『 第七条  四  国会議員の総選挙の施行を公示すること。 』は間違いだと思います。参議院は半数の改選で総選挙ではありません。当初、米国は一院制を想定し憲法原案を作りました。しかし、日本は二院制を主張、認められましたが第七条 四 の修正を忘れたという経緯です。 また、『 第九十八条 1 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国 務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 』 とも定められています。 この、第七条  四 の間違いをただす訴訟を、本人訴訟で起こすことは、可能ですか?

• tohox
  • お礼率57% (40/70)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.9

できません。憲法はご自分でも書かれている通り最上位の法律なので憲法に書かれていることが神様です。だから訴訟を起こすとしたら、ご指摘の第七条 四に書かれたことと反する事例の方(この場合参院選挙の公示)に関わる内容を違法として訴訟することを考えるのが本質でしょう。ところが、日本には憲法裁判の制度がなく、原告が訴訟に至る何らかの被害を被り、それが憲法に違反する内容であることが疑われる時に限り最高裁が違憲性を審査し、判断をすることになります。原告が被害・損害を受けていることが前提で、それが不十分であれば棄却されてお終いです。 憲法が最上位と書きましたが、憲法の元制定された法律と国際条約のどちらが優先されるべきかは憲法でも明記されておらず、ここだけが例外です。

tohox
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすいご説明で良く理解できました。憲法に書かれていることが神様なのですね。

その他の回答 (8)

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 回答 可能です。 それも含めて改憲と言う事ですが…それを "赤い党" は、反対 しています。おかしく無いですか?と私は思います。

tohox
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.7

そんなこと言ったら9条なんか全文書き間違いですよ。これはどうするのですか。 本人訴訟はそれによってこれこれの損害を受けたというエビデンス(証拠)が必要ですが、それを示すのはまず不可能。仮に告訴をしても裁判所に却下されるのが落ちです。

tohox
質問者

お礼

回答No.6

現憲法の 『 第七条  四  国会議員の総選挙の施行を公示すること。 』は間違いではありません。 「総選挙」とは「衆議院選挙」のことで、「参議院選挙」のことではありません。 で、なぜ第3項で「衆議院を解散すること」と記載してありながら第4項で「国会議員の総選挙の施行を公示すること」と異なる記載をしているかと言うと、衆議院選挙には「解散⇒総選挙」の場合と「任期満了(4年)⇒総選挙」の場合が存在するためです。 >間違いをただす訴訟を、本人訴訟で起こすことは、可能ですか? 不可能ではありませんが、100%敗訴しますね。時間とお金の無駄になるだけですよ。

tohox
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いだと思っていましたが、間違いではないのですね。  もっと誤解のないような書き方にしてほしいものです。

• iwashi01
回答No.5

形式的に被告が特定されてないと訴訟は起こせないと思いますが、 (訴状を提出することはできるでしょうが、受理されないと思う) 被告は誰でしょうか? 憲法を制定する主体が何かということですが、 憲法改正は、国会で発議し、2/3以上の賛成で国民投票にかけるってことだから、発議していない国会の責任を問うんですかね? 国会って被告にできるのか? 国会の構成員である国会議員を被告にするにしても、国会議員は次々入れ替わっていますのでどう特定するのか? また、訴訟で、間違いを正すべきという判決を出せるかということですが、 裁判所が「憲法を改正せよ」なんて判決を出せないのでは? 3権分立なのに、裁判官の判断で憲法が改正できることになっちゃいますよ?

tohox
質問者

お礼

• maiko04
回答No.4

残念。 衆議院の解散と総選挙は書いてありますよね。 参議院は自動的に行われるので天皇が関与しないのでは?

tohox
質問者

お礼

• pkweb
回答No.3

No.1です。 すいません。誤解を招くことを言いました。 私が言った「訴訟を起こすことにより」というのは、 「訴訟を起こすぞ!!」と世間にうったえかけることで、 実際は法律を変えることは訴訟とは違うので 門前払いです^^llllll

tohox
質問者

お礼

分かりました。

• qwe2010
回答No.2

あなたには、訴訟を起こすための、資格がありませんとして、 門前払いでしょう。 つまり、訴訟を起こすことはできません。 憲法は、正しいことを決めるための基準です。 多くの人が、間違っていると、指摘しても、正しいことなのです。 今の時代に、そぐわない、憲法であれば、改正することは、可能です。 つまり、改正されれば、正しいことが、変わるのです。

tohox
質問者

お礼

ありがとうございます。『憲法は、正しいことを決めるための基準です。 多くの人が、間違っていると、指摘しても、正しいことなのです。』  よく分かりました。

• pkweb
回答No.1

こんにちは いいところに気づきましたね^^ しかし、訴訟で法律(憲法)を変えることはできないと思います。 ただ、訴訟を起こすことにより気づいていない人が気づくきっかけとはなりうると思います。 そして、世論を味方につけ(つくかどうかは分かりませんが。。。)国会議員に働きかけ、国会で発議という流れでしょうね 頑張ってください^^

tohox
質問者

お礼

ありがとうございます。訴訟で憲法の間違いを変えることができないと知りました。このことが知りたかったのです。ただし、訴訟を起こすことはできるのですね、本人訴訟で。