• 締切済み
  • 困ってます

家賃の支払いが遅れてます

家賃の支払いが一月分が未納です。 8月5日までには払えそうですが, 管理会社に連絡して言おうと思うのですが、やはり遅すぎですか? またメールで連絡したら失礼ですか? 回答よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

メールでもなんでも 連絡はしておいたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 家賃と管理会社についてです

    家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

  • 前月払いの家賃未納問題

    前月払いの家賃未納問題 ■質問までの経緯  先日、お借りしている部屋の管理会社の方から家賃未納の連絡が来ました。  その時は払い忘れていたのだろうと思い、後日払いますと約束をしました。  しかし、私の性格上未納はないと考え、預金通帳を確認。  管理会社の方が払っていないという期間も払っていることを確認しました。  そのことを今日連絡をしたのですが、よく分からない理由で結局払うことになっていました。  実際は今でも払う理由が理解できずもんもんとしています。  払うのは構わないのですが、よく分からない理由でそう高くない額を払うのは・・・。  どなたか私にお知恵をお貸しください。  以下に私と管理会社の方とのやり取りをかなりまとめた形で載せさせていただきます。  本当に払うべきものなのか?また、なぜ払うべきなのかを教えてください。 ■管理会社の方とのやり取り ※家賃は前月払いで、月末までに払うことになっています。  管理者の方)今年の2~3月の家賃が払っていませんのでお願いします。   私)預金通帳を確認したのですが、今年の2月、3月ともに払っているようですが・・・  管理者の方)2月に払ったのは「2/9」、3月に払ったのは「3/29」、この間1ヶ月以上ありますよね。        この間で未納になっています。  私)???  管理者の方)よろしくお願いします。  私)分かりました。とりあえず振り込みます。 -------------------------------------  分かりにくい文面で申し訳ありません。  大体の流れは上に書いたものです。何かほかに情報が必要な場合はおっしゃっていただければ  追記します。  よろしくお願いいたします。

  • 家賃支払い

    家賃支払いについてですが 毎月引き落としにしてたんですが 今月だけカード払いとか出来るんですかね。 来月の頭に出るので、家賃支払いのあと日割りで返ってくるのですが 返金でなく日割りだけの支払いで精算は無理ですかね… 管理会社はミニミニです。

  • 回答No.2

家賃1ヶ月分納めてあるとのことなので大丈夫なのでは? 普通は3ヶ月滞納以降に保証人に連絡が行くのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保証人にも迷惑かけるので滞納はしないように気をつけます

  • 回答No.1
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (449/2748)

メールでも、今の時代は”普通の事でしょう。”管理会社=杓子定規なだけです。 但し、現実な”物件・大家(おおや)様へ、話しを通して於いた方が、ベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アパート家賃支払い義務について

    アパート家賃支払いについて、どこまでこちらに義務があるのか質問です。 管理会社のずさんな対応に困っています。 半年前に賃貸部屋を私の勤務会社名義(家賃の一部を個人負担、勤務会社から給料天引)から個人名義に変更しました。名義変更連絡は勤務会社から管理会社へと連絡しています。 その後、管理会社から名義変更に伴う新契約締結や家賃請求についてまったく連絡がなく、こちらよりどうすればよいか何度も管理会社に連絡しました。 すると、家賃請求はこちらからするのでしばらく待つように&新契約書はポストに投函するよう指示がありました。 個人名義での新契約になるので、てっきりいろいろと説明があるのだと思っていましたが、郵送で送付されてきた契約書はa4のペラ一枚。文言もなにもなく、ただ名前、住所、保証人、保証人住所を記載するだけのもので、捺印もしておりません。 新契約にあたり敷金が一ヶ月分かかることを電話で説明され、名義を変更しただけで、ずっとおなじ部屋を借りているので敷金のお支払いについても交渉したのですが、退去時には全額返すと言われました。(よっぽどの汚れがないかぎり壁、床の傷ぐらいでは請求しません、とのこと) そこから半年たち、いっこうに家賃請求されなかったのですが、先日はじめて来月分のみの請求書が投函されてきました。(しかも振込先が記載されておらず、振込先不明) これまでの半年分は請求されておりませんが、この分についてはこちらで支払う義務は発生するのでしょうか? 先日まったく同じ状況だった知り合いが、このアパートを退去したのですが、退去立会い日に契約書を渡され、捺印して返信&これまでの家賃を払うように言われたらしいのです。(家賃額は総額を口頭で伝えられ&契約書返信も支払いも急がなくていいからねとのこと。期日などは一切言われなかった) そこで、どうやら私が(退去した知り合いも)名義変更時に提出した契約書だと思っていたものは申請書であり、契約書ではなかったとはじめて知った次第です…。つまり、この半年間は契約も結ばず、家賃も請求されない状態だったということです。 こんなずさんな対応をされ、しかもこちらから何度も連絡をしているのに「こちら(管理会社)から連絡するのでお待ちください」と対応。 これまでの家賃を含めて、支払う義務はどこまであるのでしょうか。 ちなみに家賃請求がされなかった最初の2ヶ月あたりで、管理会社にコンタクトをとったところ、しばらくお待ちくださいとのことでした。不安だったので延滞料など発生対象ではないことは口頭で確認しています。 勤務会社にも相談しましたが、名義変更はすでに連絡しているので、そのあとは個人と管理会社とでやりとりするようにとのことでした。(勤務会社への管理会社からの家賃請求は半年前できっちり終わっています) よろしくお願いいたします。

  • 家賃の支払い

    家賃の支払いについてです。4月から住んでいるマンションには管理会社があります。家賃は直接振り込むか自動振込みにするかです。このどちらをするにも当然振込先の口座がいると思うのですが、私はまだ知りません。大学の物件の紹介を通して契約したから。家賃支払い期日の数週間前には振り込みの案内のようなものが来るのでしょうか?ガスや電気代と同じように。

  • 家賃に関するトラブル

    先日、借りている部屋の管理会社から通知書が届き、家賃を3、4月分払っていないから今月中に振り込めとありました。今月は、更新月だったため、更新料を振り込んだ後、新家賃を振込み、確認したところ、今回振り込んだのは3月分で4月分は未納だと言うのです。1月は、振り込めず、2月に2ヶ月分振り込んだのですが、その2ヶ月分は、1、2月分で4月分は未納と言われました。前家賃は、順繰りに見ていくものだからまとめて払っても無効だと言うのですが、そういうものなのでしょうか?私の方で支払いが遅れたのは悪いとは思うのですが、納得いきません。賃貸にお詳しい方、こういったようなトラブルのご経験ある方のご回答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 特優賃の家賃支払いについて

    千葉県の某市に住んでいるものです。 現在の賃貸マンションは特優賃と呼ばれる市から家賃補助が出ている物件で、大家さんとの契約家賃を\100,000とすると所得に応じて例えば\5,000の補助が自治体から支給されます。したがって毎月の家賃の支払は95,000を管理会社に支払っています。 毎年所得審査があり、管理会社に提出しています。 先日、管理会社から家賃を滞納していますとの連絡が来ていろいろ確認したところ1年前の補助額が変わっていたのでその分(5,000×2=60,000)を払ってほしいといわれました。(2年前の所得が多かったようです) この件があったせいかどうかわかりませんが、今年は3月に、事前に95,000振り込んで下さい。との通知が書面で送られてきました。 私としては管理会社の連絡ミスが原因なので全額は払いたくない旨を伝えました。この場合、法的には支払の義務があるのでしょうか? 尚、管理会社はとりあえず会社で検討するのでといったまましばらく回答がありません。 このまま支払を拒否しても引っ越すときに敷金からとられるのは目に見えているので何か良い方法はないかと検討しております。 解決策・ご意見等ありましたら回答お願いします。

  • 家賃滞納について

    毎月27日に家賃を支払います。 しかし今回まだ支払いが出来ていません。 今の管理会社は、今年からエ〇ブル→ニッ〇ョーになりました。 今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。 今回はどうしてもお金を工面出来なく払う事が出来ません。 管理会社は15日までに支払いがない場合、保証人に連絡し支払ってもらう・待つ事は出来ないと。 今月25日になれば先月末分と今月末に支払う家賃、2ヵ月分払えるのですが無理だと。 私の親に頼る事は出来なく(縁を切っています)、義親にも色々迷惑をかけてるのでお金の事を相談されても無理と言われています。 お恥ずかしい事ですが、旦那には内緒です…。 義親に話がいけば旦那に必ず話してしまうので…。 管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。 やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 家賃滞納と引越し

    家賃を5か月分滞納していて去年の12月から毎月3万円づつ上乗せして支払っています。ですが、今回、両親と同居することになり、解約と未納分の支払いをこれまで通り分割で支払いたい旨を管理会社に連絡したところ、「未納分を全額支払ってからじゃないと解約は認められない」と言われました。保証人は両親なのですが、年金生活をしており、他でも借りる当ては全くありません。このままでは引越しも出来ないし、家賃を払っていく事が出来ないので、実家へ移りたいのですが。どうしたらいいのでしょうか?

  • 家賃の督促について

    家賃の督促について 諸事情で家賃が支払日に払えない月が続いています。 未払いが溜まっていることを滞納と言うのであれば滞納はなく、毎月10日前後に払っている状態です。 払えないということ、そして10日払いになるということを管理会社(大家さんはすべてこの管理会社に委託をしており、面識は一切ありません)に伝えています。 無理を承知で10日支払いにしてくれないかと連絡したことがあるのですが、断られたという経緯があります。 結構アバウトな管理会社で、その都度にこやかな対応をしていただくのですが… その管理会社は、取立ては一切行わず、保障会社に家賃の催促を託している状態です。 管理会社に払える日にちを伝えているにもかかわらず、毎月毎月4日を超えた辺りに保証会社から「家賃を立て替えているので…」と電話がかかってきます。 朝から夕方まで行っているバイトの合間にかけてくるようで、1時間に1回ペースで着信があります。 一度書類上の件で、家賃とは別に保証会社に連絡をしたことがあり、その際に10日に支払いますと管理会社に伝えていると言ったところ「了解しました」という返事があったのですが… 数日後には(恐らく)同じ方から「いつ支払ってくれるのですか?」と連絡が入りました。 ついこないだ言いましたよね!?と思ったんですが、こちらが期日に払っていないので強く言えませんでした…。 保証会社には家賃+延滞手数料払っています。 しかし毎月毎月同じことの繰り返しで、もう疲れ果てています。一度着信拒否したくらいです。 これは管理会社が保証会社に伝えていないということでしょうか? 管理会社にとって延滞者は管轄外なんでしょうか? 管理会社に言っても、保証会社に言っても同じなのですが、この現状って変えられることが出来ないんでしょうか?

  • 家賃滞納

    ある事情で働けなくなり、8/27に払わなければ家賃を用意できずに払えませんでした。 管理会社から明日までに支払ってと催促状がきました。 親にも泣きついたのですが、うちは貧しいためとても用意できないと言われました。明日が期限日ですが、明日、管理会社に電話して支払いを待ってほしいと言おうと思います。 10日に家賃分の収入があるので、11日には払えるのですが、今月の27日に払わなければならない家賃は用意できそうもありません…。 今、必死に仕事探ししてますが、上手くいきません。 実は以前にも、更新料と家賃の支払いが遅れてしまったことがあり、その際に支払いが遅れる旨を伝えたところ、厳しいお叱りを受け、 「今後二度と支払いが遅れないことを約束できますか!?」と言われ、 「絶対に期日までにお支払いするようにします」と約束してしまいました。明日、電話するのがとても気が重いのですが、自分が悪いので仕方ないことですが、管理会社は応じてくれるでしょうか…?

  • 家賃支払いに遅れたときの利息

    先日主人が亡くなり慌しくしておりまして家賃が遅れました。落ち着いた頃に入金しました。 入金の前に管理会社からポストに手紙が入っていて83400円と書かれていて私も今まで主人が家賃の支払いをしていたので書かれていた金額入金しました。この時点で20日ほど遅れていました。 明日、家賃の入金日なので契約書などを出してきて振込みの金額やらを準備してたのですが実際毎月払う家賃が66000円、駐車場代が7350円、合計73350円です。 なぜ先月は一万円も多く請求されたのかわからずにいます。 ちなみに契約書に書かれていた延滞利息は「日歩4銭」でこれは家賃も駐車場代も同じでした。計算の仕方はイマイチわからないのですが一万円も上乗せされるって何か考えられることありますか? 今日は管理会社がお休みで話しを聞くことができないのでこちらで相談させていただきました。

  • 家賃が引き落とされないんですがほっとくとどうなる?

    4月に引っ越してから、未だに家賃が引き落とされません。 物件は、管理会社が下請けの管理会社に管理を丸投げして、家賃の支払いは間に保証会社が入っていて、保証会社が自分の口座から毎月引き落とす形になっていますが、引き落とされた形跡もないし、大家、管理会社、下請けの管理会社、保証会社からもどこからも連絡がありません。 かといってこちらから電話も掛けるのもなんか癪にさわるし、通話料掛かるからコレクトコールで掛けてみようかしらって思ってるのですが、こちらからアクションを起こすのは、保証会社に家賃の半分を契約金で支払ってるだけに、仕事の怠慢に納得できません。 これってもしかして延滞金を狙われてるのかなと思ってしまします。 頃合いを見計らって、まとめて何カ月分の家賃+延滞金+強制退去みたいなことに持ってこうとしてませんか?