• 締切済み

家賃の支払いが遅れてます

家賃の支払いが一月分が未納です。 8月5日までには払えそうですが, 管理会社に連絡して言おうと思うのですが、やはり遅すぎですか? またメールで連絡したら失礼ですか? 回答よろしくお願い致します

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 1棟アパートの管理・区分マンションの管理もしておりますので、管理会社としての立場でご回答させていただきます。 8月5日にお支払いできますと直ぐにご連絡をしていただきたいと思います。 メールアドレスをご存じなのでしたら、是非メールでご連絡してみてください。 また、何らかの事情で、8月5日にお支払いできなくなってしまった場合も、必ず一報ご報告をしてくださいませ。 その際に〇日までにお振込しますという事もお伝えしてください。 もし、ご質問者様とお電話が繋がらなくなった場合は保証人や緊急連絡先様にも連絡することになってしまいますので、直ぐにご連絡してくださいね。 保証会社を利用されている場合は、滞納が続くと、将来的にクレジットカードが作れなかったり、家を買いたいときに住宅ローンに申し込めなくなってしまいますので、どうかお気をつけくださいませ。 少しでも参考になれば、幸いです。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 家賃の支払いについてです

    家賃の一月分を払っていません。 メールにて最低何日まで払えばいいの聞こうかと思っています。 メールの内容は、 「お世話になっております。 家賃の件でメールさせて頂きました。 今月の 家賃を振り込むのを忘れていました。振込む期日は最低何日までに振り込めばいいでしょうか。 期日までに振込むようにするので 保証人に電話や郵便はしないようにお願いいたします。 また電話は出れないことが多いのでメールにて返信をお願いします。」 このような内容のメールは失礼でしょうか。家賃が遅れているのは私の責任ですが、保証人に連絡はされたくないです。 回答よろしくお願い致します

  • 特優賃の家賃支払いについて

    千葉県の某市に住んでいるものです。 現在の賃貸マンションは特優賃と呼ばれる市から家賃補助が出ている物件で、大家さんとの契約家賃を\100,000とすると所得に応じて例えば\5,000の補助が自治体から支給されます。したがって毎月の家賃の支払は95,000を管理会社に支払っています。 毎年所得審査があり、管理会社に提出しています。 先日、管理会社から家賃を滞納していますとの連絡が来ていろいろ確認したところ1年前の補助額が変わっていたのでその分(5,000×2=60,000)を払ってほしいといわれました。(2年前の所得が多かったようです) この件があったせいかどうかわかりませんが、今年は3月に、事前に95,000振り込んで下さい。との通知が書面で送られてきました。 私としては管理会社の連絡ミスが原因なので全額は払いたくない旨を伝えました。この場合、法的には支払の義務があるのでしょうか? 尚、管理会社はとりあえず会社で検討するのでといったまましばらく回答がありません。 このまま支払を拒否しても引っ越すときに敷金からとられるのは目に見えているので何か良い方法はないかと検討しております。 解決策・ご意見等ありましたら回答お願いします。

  • 家賃に関するトラブル

    先日、借りている部屋の管理会社から通知書が届き、家賃を3、4月分払っていないから今月中に振り込めとありました。今月は、更新月だったため、更新料を振り込んだ後、新家賃を振込み、確認したところ、今回振り込んだのは3月分で4月分は未納だと言うのです。1月は、振り込めず、2月に2ヶ月分振り込んだのですが、その2ヶ月分は、1、2月分で4月分は未納と言われました。前家賃は、順繰りに見ていくものだからまとめて払っても無効だと言うのですが、そういうものなのでしょうか?私の方で支払いが遅れたのは悪いとは思うのですが、納得いきません。賃貸にお詳しい方、こういったようなトラブルのご経験ある方のご回答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 家賃滞納と引越し

    家賃を5か月分滞納していて去年の12月から毎月3万円づつ上乗せして支払っています。ですが、今回、両親と同居することになり、解約と未納分の支払いをこれまで通り分割で支払いたい旨を管理会社に連絡したところ、「未納分を全額支払ってからじゃないと解約は認められない」と言われました。保証人は両親なのですが、年金生活をしており、他でも借りる当ては全くありません。このままでは引越しも出来ないし、家賃を払っていく事が出来ないので、実家へ移りたいのですが。どうしたらいいのでしょうか?

  • 家賃と管理会社についてです

    家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

  • 家賃の支払い

    家賃の支払いについてです。4月から住んでいるマンションには管理会社があります。家賃は直接振り込むか自動振込みにするかです。このどちらをするにも当然振込先の口座がいると思うのですが、私はまだ知りません。大学の物件の紹介を通して契約したから。家賃支払い期日の数週間前には振り込みの案内のようなものが来るのでしょうか?ガスや電気代と同じように。

  • 家賃 トラブル

    先日、ポストに家賃の督促状が不動産会社から届いていました。 私は、毎月、翌月分の家賃分をネットバンキングで振込をしていた ので、おかしいと思って先に銀行に連絡をとって、振込の履歴証明 を出してもらう手続きをして、不動産会社に連絡をしました。 もともと別の不動産会社と契約をして今の部屋を借りていたのです が、H19年5月~今の不動産会社の管理になりました。 その時に今の不動産会社から書面で「4月分家賃(3月支払)は、●● 会社(前の不動産会社)に、5月分家賃(4月支払)は、○○会社 (今の不動産会社)口座番号は、○○○ に振り込んで下さい。」 と連絡があったので、そのようにしたのですが、督促の件を不動産 会社に連絡したところ、「その最初の4月支払家賃は、4月分家賃と して計上してますので、毎月、当月分を支払っていただいている形 になっています。 ですので、当月分(7月分家賃)がまだ現時点 で支払われてませんし、賃貸契約では、翌月分を支払ってもらう 約束になっていますので、督促いたしました。」って言われました。 でも、おかしいですよねぇ、もともと、4月支払分は、5月分家賃 だし、口座番号も今の管理会社宛てのものなのに、どうして、 4月分家賃として計上しているのでしょうかぁ。 そう思って、質問してみたのですが、「前の管理会社の引き継ぎ では、4月支払分は、4月分家賃となっていますので。」って。 で、私が、なら、前の会社も含め、部屋の契約時からの振込証明を 銀行に出してもらうので、照らし合わしたいと言い出したら、 「前の管理会社に問い合わせしますので、後ほど、連絡します。」と 言われ、一旦電話を切ったのですが、その後、相手からは回答は ありませんでした。 後日、私の方から連絡をして回答をもらったのですが、結果は、 「前の管理会社とは連絡がとれませんでしたので、4月支払分に ついては、翌月の5月分家賃として訂正して計上することにします。」 で、謝罪の言葉もなく「では。」って電話を切られそうになったので、 「督促状を取り消すという書面を一筆書いて、送って下さい」とだけ 伝えました。 不動産会社の対応に納得はできませんが、こういうケースってあるの でしょうか? それも、2年も前から契約とは違う方法で家賃が支払わ れていたとしたら、もっと早くに連絡が来ると思うのです。 来年辺り、引っ越そうと思っていたのですが、退室する時点でも 色々と問題が出てきそうで怖いです。 何か、前もって対処しておくことがあるのであれば、準備しておき たいです。 アドバイス等あれば、お願いします。

  • 家賃の支払日を間違えてしまいました…

    こんばんは。 題名の通りです。現在家賃未払いです。 原因は、私の不注意です。 契約書をよく読んでおらず、家賃はその月の分を払うのではなく、本来は翌月分を払うものだと知りました。 入居=契約したのは3月なのですが、契約月のみ銀行振り込みであり、 最初に渡した分が3月分、てっきり次の支払いは今月末に銀行へ行こうと思っていたところ、契約書控えを見てこの事実に気付きました。 気付いた時には、支払日から1週間経過していました。 支払いを知らなかったため、今すぐは払えるお金もなく、冷や汗が止まらなかったのですが 管理会社に電話して、正直に全て話したところ 「あぁそうなんですか~なるべく早く払ってくださいね~ハハハ~」 …と、非常にあっけらかんとしており、拍子抜けしてしまいました。実際かなり笑われていました…。 マンション名を第一に伝えたのにも関わらず、私が未払いなのを全く知らなかったようでしたし、対応も物凄く軽かったです。 一応払えそうな日は伝えましたが…。 何か対応が優しすぎて、これから何か罰則を通告されるのではないかと不安でたまりません。 未払いの間、大家さんも不動産も、そしてこの管理会社も全く何も言ってきませんでした。 これって何かお咎めがあるのでしょうか? 自分が悪いとは言え、不安で不安でたまりません…。

  • 家賃支払い

    家賃支払いについてですが 毎月引き落としにしてたんですが 今月だけカード払いとか出来るんですかね。 来月の頭に出るので、家賃支払いのあと日割りで返ってくるのですが 返金でなく日割りだけの支払いで精算は無理ですかね… 管理会社はミニミニです。

  • 家賃を保証会社から督促されています

    長男の家賃です。 3月1日に管理会社に契約解除の手続きをしたそうです。(管理会社に確認済み) 2日に管理会社に立会いしてもらい、最終チェックして、明け渡ししています。 3日の午前中に、3月分の家賃を支払いして、急に決まった転勤先にいきました。 (現在、連絡がとれない状態です。親にも行き先を連絡しない。) そして、先日から連日で、保証会社から4月分が、未払いだと連絡が、入ったのです。 管理会社に確認した所、契約解除は、1ヶ月前です。といわれ、2月末までにしないと、 4月分の家賃が、発生する。ということでした。 私は、母親ですが、連帯保証人には、なっていません。 保証会社は、私に家賃を請求していますが、 法律上は、保証会社に支払い義務は、ないですか? 保証会社には、申し訳ないと思っています。 支払い義務は、長男にあります。が・・・、 分割で、少しづづ支払いしようかとも・・・ 今、失業中で、家計も大変です。 保証会社は、今日も連絡してきました。 支払い義務がなければ、支払わなくてすみますか。