• 締切済み
  • すぐに回答を!

特優賃の家賃支払いについて

千葉県の某市に住んでいるものです。 現在の賃貸マンションは特優賃と呼ばれる市から家賃補助が出ている物件で、大家さんとの契約家賃を\100,000とすると所得に応じて例えば\5,000の補助が自治体から支給されます。したがって毎月の家賃の支払は95,000を管理会社に支払っています。 毎年所得審査があり、管理会社に提出しています。 先日、管理会社から家賃を滞納していますとの連絡が来ていろいろ確認したところ1年前の補助額が変わっていたのでその分(5,000×2=60,000)を払ってほしいといわれました。(2年前の所得が多かったようです) この件があったせいかどうかわかりませんが、今年は3月に、事前に95,000振り込んで下さい。との通知が書面で送られてきました。 私としては管理会社の連絡ミスが原因なので全額は払いたくない旨を伝えました。この場合、法的には支払の義務があるのでしょうか? 尚、管理会社はとりあえず会社で検討するのでといったまましばらく回答がありません。 このまま支払を拒否しても引っ越すときに敷金からとられるのは目に見えているので何か良い方法はないかと検討しております。 解決策・ご意見等ありましたら回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数432
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

 良い方法という意味は不明ですけど、正直で真面目でモラルの高い人間であれば全額払うのが正しいでしょう。  管理会社は単に請求の間違いをしただけです。間違った請求をした場合にそれを是正してはいけないという理屈はないでしょう。元々10万円の契約なのですから、補助がなければ当然10万円支払うべきです。  契約を勝手に変更して高額な料金を請求しているわけではありませんので、払ってください。  例えば100円の商品があり、100円で売買の契約をして成立したとします。請求はなぜか95円でした。あなたは95円支払いました。時効が成立する前に請求を間違っていたので、もう5円ほど下さいと言ってきた場合に払わなくても良いと理屈はないでしょう。95円で契約したわけでは無いのですから。  なお、家賃の時効は5年でしょうから、時効などにはならないでしょう。  ただ、ごねて少しでもまけてもらいたいとあなたが思うのであれば、勝手に交渉してくださいとしか言いようがないです。のちのち敷金を返さないという手にでるかどうかなどはさっぱりわかりません。仮定の話には答えようがないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私としては間違えたのは仕方がないとしてもなぜ1年以上経ってからそんなことをいいだすんだという気持ちがあったもので。 (しかも管理会社的には家賃滞納扱いになっていたのです) 管理会社の連絡ミスが原因なのにミスに対するペナルティは何もないのかなと。 まぁ払えない金額ではないので、払ってもいいとは思うのですがどうも納得はいかないですね。

関連するQ&A

  • 特優賃の家賃について

    京都府の「特優賃」のマンションに住んでいます (居住14年目) 「特優賃」の家賃は収入に応じて家賃が決まりますよね? 来月から同居家族が減るので前年度よりも250万ほど年収がダウンします この場合「家賃は下がる」のでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いします

  • 特優賃について質問です。

    特優賃について質問です。 特優賃賃貸に住み、企業からも家賃補助手当もらっている方いますでしょうか? あるサイトで特優賃の場合、企業の家賃補助手当は適用されないという書き込みみたので不安です。

  • 特優賃マンションに離婚後も住みたい

    特優賃マンションに住んでいます。 原則夫婦、親子限定のファミリーむけです。 今 離婚を考えていて、子供2人は私が 親権を得ることに なると思います。 単身では 住めない(補助がない)ので 私が世帯主にならないと いけませんよね? でも私は パートで 収入が 年100万未満で 所得制限の最低ラインを 下回ります。 けれど家賃は わかれても夫が 払うという場合 住み続けることは 可能でしょうか?  管理会社には 毎年住民票や 所得証明などの 書類を 出し 審査されます。 

  • 特優賃の家賃交渉は出来ますか?

    特優賃に10年以上住んでいます。 ここ2年ほどは、住居期間が長いので、府からの家賃補助が無くなり、契約家賃を丸々払っています。 先日、賃貸サイトで同じマンションの一室が、特優賃物件から外れて一般募集として出ていました。 家賃は、契約家賃より約3万円も安い家賃で出ていました。 これを見て、あまりにも家賃が違うので、我が家も家賃交渉をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 特優賃から特優賃の転居は無理?

    市住宅供給公社の特優賃物件に入居して2年半が過ぎたんですが、手狭になった為引越しを考えいる者です。一般賃貸などを見に行ったりしたのですが、希望の地域は、やはり特優賃の物件が魅力的に映ってしまいます。 そこで質問なんですが、現在、市住宅供給公社の特優賃に住んでいる者は、県住宅供給公社(管理は民間会社)の特優賃へは申込み出来ないのでしょうか?出来ないならば、申し込めるようにする何か得策はないかお知恵を拝借できればと思います。

  • 大阪市の特優賃と新婚家賃補助について

    来年初めに大阪市で同棲をすることになりました。 同棲1年以内に結婚予定です。 最近、特優賃と新婚家賃補助について知りました。 特優賃の物件は魅力的なものが多く、そこに安く住めるということでこれはいい!と思いました。 しかし、いろんな条件やデメリットを知り、新婚家賃補助についても検討することにしました。 ネットで調べると、特優賃の条件でクリアできていないのは、申込み後3ヶ月以内に結婚することと収入基準に適合することです。 結婚の時期はひとまずおいておいて、収入基準についてお伺いいたします。 夫婦でなくても2人世帯にあてはめるのだと思いますが、 A1ランクが416万円~472万円となっております。 しかし、これは世帯の内、働いている人が一人だけで、 かつ特別な税金の控除が無い場合のみとなっております。 ここで疑問なのが、申込み時点で私は無職なのですが源泉徴収表には前年の収入が記載される場合、 働いている人は1人と考えてよいのでしょうか。 もし、2人とする場合収入基準はどれくらいになるのでしょうか。 特優賃のデメリットとして、毎年家賃が上がることがあると思いますが、 フラット型というのがあるのと長く住まなければよいということはわかりました。 しかし、敷金が安い分退去時にかなり費用がかかるということも聞きました。 一方、新婚家賃補助については(家賃-住宅手当)と5万円の差額分が支給ということで、 実際そんなにもらえないのではないかと思いました。 あと気になるのは競争率です。 物件によるとは思いますが、特優賃はなかなかあたるのが難しいように思います。 新婚家賃補助も審査があるようなのですが、 条件を満たしていれば受けられるものなのでしょうか。 満たしていてももれることはあるのでしょうか。 実際利用されている方の体験談や、メリット・デメリットなど参考にさせてください。

  • 特優賃について

    現在特優賃に住んでいますが毎年の家賃アップで家賃が高額になって来ているのと所得の低下のため(敷金もほとんど帰ってこないので)公営住宅に申し込みたいのですが、特優賃から公営住宅(県住・市営)に申し込みは可能でしょうか? 何かそう言う決まりが有れば教えて下さい。

  • 「特優賃」って、どうなの??

    はじめまして。 結婚を間近に控えている者です。 ネットで新居を探していたところ、気に入った物件があったのですが、それが「特優賃」だったのです。 そこで、自分なりに特優賃について調べてみましたが、なかなか結論を出すには至りません。 一つは、どうもバブル期にできた制度らしく、今の時代もはたして”お得”なのか、ということ。 もう一つは、永く住めばメリットがあまりない、ということです。その物件は築5年ですが、補助期間はあと15年?仮に今入居したとして、補助期間は短いけれど、初めの家賃は新築時入居の方々と同じレベルからスタート(わたしには”築5年”は関係ない)という解釈でいいのでしょうか? 不動産について詳しい方、特優賃にお住まいの方、ささいな事でも情報頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 「特優賃(特定優良賃貸住宅)」(大阪府)の謎

    よろしくお願いします。 間取りや立地、規模などが非常に気に入り、空きがでたら入居したいと 考えている物件があります。それが「特優賃」なのです。 資料を取り寄せるなどして調べているのですが、調べれば調べるほど このシステムの意味がわからなくなってきました。 1 入居者の収入に応じて受けられる家賃補助は   入居者の収入が同じでも、入居者負担額は   毎年3.5%ずつ上昇するとあります。   ・・・これがまず不思議です。入居者の収入が変わらなくても、   特優賃は長く住めば住むほど   家賃が確実に高くなっていくことになります。   入居者の収入が、   毎年少しずつ増えることを前提に作られた制度のように感じます。   今の時代、減ることだって珍しくはないのに、と思うのです。   入居されている方は、大丈夫なのでしょうか? 2 更に、契約家賃も2年ごとに見直しがあるとあります。   説明書には、2年ごとに家賃が上昇していくような図が書かれています。   周囲の民間賃貸との差が大きくなると、   周囲に合わせるため家賃が下がることもあると聞きました。   ・・・家賃設定や見直しの基準がしっかりしているようであいまいだと   感じます。   何をきっかけにして「家賃を下げる検討」が行われるのでしょうか?   入居者からの申し出る必要があるのでしょうか?   管理会社から明確な説明があるのでしょうか?(家賃が上がる場合も)   「特優賃」はグレードの高い賃貸住宅を供給する目的があると聞きました。   「周囲の賃貸より質がいいのだから家賃だって高い」というような   理由で相場より高く設定されている、ということはないのでしょうか?

  • 特優賃について質問です。

    特優賃について質問です。 今が物件の申し込み段階で、 妻は実際には退職していないが、 退職である旨届け出ることによって 安くすることができるようです。 もし来年も辞めていなかった場合、 妻の所得証明の提出を求められることによって ばれてしまう=家賃は上がってしまうのでしょうか。 それとも、「もう退職したから」ということで 来年は妻の所得証明までは必要とされず、 このままばれずに済むのでしょうか?