• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃 トラブル

先日、ポストに家賃の督促状が不動産会社から届いていました。 私は、毎月、翌月分の家賃分をネットバンキングで振込をしていた ので、おかしいと思って先に銀行に連絡をとって、振込の履歴証明 を出してもらう手続きをして、不動産会社に連絡をしました。 もともと別の不動産会社と契約をして今の部屋を借りていたのです が、H19年5月~今の不動産会社の管理になりました。 その時に今の不動産会社から書面で「4月分家賃(3月支払)は、●● 会社(前の不動産会社)に、5月分家賃(4月支払)は、○○会社 (今の不動産会社)口座番号は、○○○ に振り込んで下さい。」 と連絡があったので、そのようにしたのですが、督促の件を不動産 会社に連絡したところ、「その最初の4月支払家賃は、4月分家賃と して計上してますので、毎月、当月分を支払っていただいている形 になっています。 ですので、当月分(7月分家賃)がまだ現時点 で支払われてませんし、賃貸契約では、翌月分を支払ってもらう 約束になっていますので、督促いたしました。」って言われました。 でも、おかしいですよねぇ、もともと、4月支払分は、5月分家賃 だし、口座番号も今の管理会社宛てのものなのに、どうして、 4月分家賃として計上しているのでしょうかぁ。 そう思って、質問してみたのですが、「前の管理会社の引き継ぎ では、4月支払分は、4月分家賃となっていますので。」って。 で、私が、なら、前の会社も含め、部屋の契約時からの振込証明を 銀行に出してもらうので、照らし合わしたいと言い出したら、 「前の管理会社に問い合わせしますので、後ほど、連絡します。」と 言われ、一旦電話を切ったのですが、その後、相手からは回答は ありませんでした。 後日、私の方から連絡をして回答をもらったのですが、結果は、 「前の管理会社とは連絡がとれませんでしたので、4月支払分に ついては、翌月の5月分家賃として訂正して計上することにします。」 で、謝罪の言葉もなく「では。」って電話を切られそうになったので、 「督促状を取り消すという書面を一筆書いて、送って下さい」とだけ 伝えました。 不動産会社の対応に納得はできませんが、こういうケースってあるの でしょうか? それも、2年も前から契約とは違う方法で家賃が支払わ れていたとしたら、もっと早くに連絡が来ると思うのです。 来年辺り、引っ越そうと思っていたのですが、退室する時点でも 色々と問題が出てきそうで怖いです。 何か、前もって対処しておくことがあるのであれば、準備しておき たいです。 アドバイス等あれば、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数403
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

管理会社が変わった時の引き継ぎがうまくなされなかったのですね 正直いってよくある話です。 ネットバンキングで振込みをされていたのなら 履歴が残っていると思いますので 自分が振り込んだという証拠を取っておくのは もめた時に味方になってくれるはずです。 また、ひとつ気がかりなのは お家賃の引き継ぎがうまくいっていないということは 部屋の中身をきちんと引き継げているかどうか微妙なので 最初からあった傷とか 最初からクロスが張り替えていなかったとか そういう細かなところを把握してる可能性は低いと思われます もし、お部屋を借りる際に写真をとってあったりしたら それもきちんと保管しておいて 原状回復の交渉の材料にすべきだと思います。 クロスとか床の傷とか請求しやすい項目なので 記憶を呼び起こせるといいですね。 最初に契約したときの資料や支払ったお金の領収書とか 捨ててなければすべてとっておくと 案外助かることもあると思います。 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 一応、入居した時に、床の汚れや壁の汚れなど、わかる範囲の 傷や汚れなどについては、日付入りで写真をとってあります。 領収書等も一応、とってあります。 よかったです。 役立ちそうで。 それにしても、管理会社が変わって2年も経つのに、今更、 こういう事を言ってくるなって、不思議です。 引き継ぎが悪いと言っても、それまでに何らかの疑問が向こうにも あったでしょうに。 どうして、今なのか。 不信感でいっぱいですが、今後は、自己防衛できるように 気をつけていこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競売後の家賃トラブル

    はじめまして。 最近自分の住む建物が競売になり、管理会社が変わりました。 今思い返せば裁判所からの競売の通知などあったみたいですが、忙しくそれを見る間もないまま、日が経ち・・ 知らないまま5/28、建物に管理会社が変わりました、の張り紙。 さらに貼り紙をみると、 「振込先が変わります、もう振込がお済みの方は無効となりますので、弊社にご連絡ください。」と。 6月の家賃を振り込んだのが5/27で、振込済み。すぐに連絡したら、 「いつに、いくら振り込んだか?」など聞かれただけで、家賃の催促はなく電話は終わったので、大丈夫なんだ、と安心してました。 すると6/23、連絡があり、 「以前の管理会社に支払った6月分の家賃、再度弊社に振り込んで下さい。」と今更言われました。 なぜ2度も家賃を振り込まないといけないんですか?? 家賃は安くないので、悩んでます。もう次7月の家賃を払わないといけないし・・・ 一応振込明細票はあります。 払わないでいい方法はないでしょうか?

  • 賃貸マンション 入居前の解約について教えてください

    4月から娘の大学進学に伴い、賃貸マンションを借りる予定でいました。 突然、娘が病気のため、長期入院をすることになり、大学も1年休学するので、賃貸マンションを解約したいと思っています。 契約は文書では取り交わしていません。 仲介の不動産会社へは、申込金(実質の仲介手数料)を、管理会社へは、敷金・礼金・火災保険料・4月分の家賃を、それぞれ振込済みです。 本日、不動産会社へ解約の連絡をしたところ、『現時点でのキャンセルは出来ないから、戻ってくるのは敷金位と考えて下さい』と言われました。 全く入居しない場合でも、やはり、敷金のみしか返ってこないのでしょうか? 3月も終盤の段階でのキャンセルなので、不動産会社や管理会社・大家さんには迷惑をかけてしまい、申し訳ないと思っているのですが、 出来たら、4月分の家賃を返金して頂けたら有り難いとも思います。 不動産契約について詳しい方がいらっしゃったら、教えていただますか?

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 不動産屋が倒産した場合、家賃はどうなりますか?

    自宅に管理会社及び不動産会社が破産をするという通知が来ました。 ネットで調べるとどうやら破産申請手続きをしているそうです。 先月分の家賃の引落もありませんでした。 その説明会が5月にあるという事ですが、それまでの期間が2ヶ月近くあります。まだ新しい会社になるのか等はっきりしておりません。 その場合は家賃は払わなくていいのでしょうか? そして私は引越しをを検討しております。 敷金等はもどって来ないとは思いますが、退去について、どちらに連絡したらいいかもわからない状態で困っております。

  • 家賃をボラレていて、困っています。

    現在、マンションに10年住んでいるのですが、他の不動産会社に聞いてみると同じ物件が現在支払っている家賃より、1万円下がっていたことがわかりました。 この場合、今まで1万円過剰に支払っていた分をさかのぼって担当の管理会社に請求して取り戻すことはできるのでしょうか? ちなみに現在担当の管理会社とは、管理会社が切り替わった際の契約書を記載していない状態です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 家賃踏み倒し?

    私の知人で去年の5月から3先月まで住んでいたアパートの家賃を9ヶ月間払っていなかった人がいます。 というか色々な支払いに追われ、家賃を払ったかどうかも把握しないままでいたとのことです。 入居したのは去年の4月で、1回目の家賃は現金で払いましたが、それ以降は振り込みも口座引き落としも無かったそうです。 入居の際に保証会社の申し込みもした様な気がする、とのことですが家賃の督促などはその会社からも、不動産屋からも大家からも1回も無かったとのことです。 契約にあたり保証人を立てていますが、そちらにも督促はきていません。 家賃負担の軽減のため、今月から安いアパートに引越しましたが、前の未払い家賃の総額約40万円はどうなったのでしょうか? やはり後からまとめて請求がくるのでしょうか。 当然すぐにでも支払うべきだとは思いますが、彼には40万円もすぐに用意できるはずもなく、前の不動産屋に連絡するのをためらっています。

  • 不動産の契約時のアナウンスが違うということが退去時に判明

    数年前、ある不動産会社を仲介してマンション借りました。 その時、不動産会社は3月下旬から入居できるとのことで、3月下旬分の家賃を請求してきました。 これは契約後分なので、払うのは納得しているのですが、入金後、4月の半ばでないと入居できないといきなり言われました。 その時にそれまでの入居可能日時までの家賃は不動産会社負担で返済してくれることになりました。 ところが、いつまで経っても連絡が来ず、催促してもその都度 「担当はいません」「外出中です」などはぐらかされ、二年間掛け続けましたが、結局返してもらえませんでした。 また、契約時に(その物件はペット可ではあったのですが)、 「ペットを飼うなら、家賃を一万円上がります。」 といわれました。 先日その物件の退去時に管理会社の人にその一万円分について聞くと、 「ペット飼うからといって、家賃値上げはしていない。おそらく、向こうが管理費を言うのを忘れてそのようにいったのではないだろうか。」 とのことでした。 かなり、いい加減な対応も多く、そこの不動産会社に文句をすごく言いたいのですが、はぐらかされてばかりで困っています。 管理会社の人に家賃の返済の件の話もすると 「それはかなり悪質で、ひどい」 といわれ、「文句を言ったほうがいい」ともいわれました。 実際に連絡しようとは思うものの、かなり悪質な対応が多いので、 はぐらかされて終わりそうです。 何かいい対策はないでしょうか。 知恵をいただけたら嬉しいです。

  • 家賃の振込先間違いについて

    1年ぶりに通帳記入に行ったところ、家賃を二重に支払っていることに気づきました。 管理会社が変わるとのことで、新しい管理会社への自動振込の手続きをしたのですが その時に、振込先を変更したつもりができておらず旧管理会社への自動振込も続いておりました。 気づいてから、銀行で旧管理会社への自動振込を停止し、 旧管理会社へは返金のお願いをしたのですが折り返し連絡をしますとの返答のまま連絡がありません。 このような場合、旧管理会社から家賃は返金してもらえるのか どなたか教えていだけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 家賃の2重払いについてsono1

    今年の5月から住んでいるマンションの家賃の振込先でもめています。 このマンションの大家がAとBの2箇所の銀行に借金の担保として私たちの住んでいるマンションの家賃を当てたようで私にはB銀行の代理人弁護士の申し立てで裁判所から第三債務者としての支払い義務の紙を送るように言ってきました。それが9月末。私はそれを裁判所に送り今までの引き落としを解除しました。ところが10月末になる前に管理会社から不動産会社当てに住人はA銀行へ家賃を振り込むようにいってきました。 ところが私が住む前にA銀行は申し立てをしたらしくA銀行側には第三債務者の中に私は入っていません。どうすべきか不動産会社経由で聞いてもらったところ結局私は従来どおり大家さんに振り込むよう紙で指示され、私は振込みました。 それが昨日になり、B銀行の弁護士から10月分からの家賃が振り込まれていないので早急に振り込むよう請求がきました。私は2重払いを避けるためにわざわざ不動産会社に聞いてから振り込んだのにやはりB銀行側に払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 払った家賃を、「払ってない」と犯人扱いされ・・

    カテゴリー違いでしたらすみません。常識の範囲で、お知恵拝借できたら、と思います。友人の息子さん(A君)はこの1月にアパートを見つけ、毎月末せっせと家賃を銀行から振り込んでいます。A君のアパート賃貸契約の流れは、大家さん⇔集金・管理会社⇔不動産会社 となっていて、A君は真ん中の「集金・管理会社」の口座に家賃を振り込んできましたが、7月末、不動産会社からA君に電話があり、2月以来ずっと家賃が大家さん宛てに行ってないと言われました。そして8月にも同様の電話。A君はまだまだ経験も乏しかったので、振り込む際に出てくる伝票はきちんと保管せず、でも7月からは気を入れ直して、それを保管しています。大家さんの銀行通帳に記載される名前は、A君の名前なのだそうですが、A君が払い込む先は大家さん口座ではなく、あくまでも真ん中の集金・管理会社です。不動産会社は立場上、大家さんからクレームが来れば、それを末端のA君に、そしてさらにA君のお母さんに振ります。でも払っているのにこのように「犯人」扱いされて、A君も、そしてお母さんも困ってしまっています。願わくば、真ん中の集金・管理会社の出・入金をきちんと調べていただきたく、不動産会社からそれを真ん中の集金・管理会社にお願いして戴くようにはまいらないのでしょうか・・? このようなトラブルは、解決されるのでしょうか? そして、大家さん/集金・管理会社/不動産会社、この三者・・A君を入れて四者で解決をお願いすることは可能でしょうか? A君もこの疑惑には当惑し、これからは月謝袋のような形状で家賃を封に入れ、それを直接大家さんの所へ持って行きたい、とまで言っているそうです。出来るだけ大事にはせず解決できるため、そしてA君の「無実」が明かされるために、何かお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。