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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家賃 トラブル)
家賃トラブルについての疑問
このQ&Aのポイント
- 先日、私が家賃の督促状を受け取りましたが、状況がおかしいと思い、不動産会社に問い合わせをしました。
- 以前の不動産会社からの連絡により、4月分の家賃は前の会社に、5月分の家賃は現在の不動産会社に振込をするよう連絡があったのですが、不動産会社からは4月分の家賃として計上されているとの説明がありました。
- 銀行の振込証明を提出するよう要求した結果、不動産会社は4月分の家賃を訂正することになりましたが、対応に納得はできませんでした。
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質問者が選んだベストアンサー
管理会社が変わった時の引き継ぎがうまくなされなかったのですね 正直いってよくある話です。 ネットバンキングで振込みをされていたのなら 履歴が残っていると思いますので 自分が振り込んだという証拠を取っておくのは もめた時に味方になってくれるはずです。 また、ひとつ気がかりなのは お家賃の引き継ぎがうまくいっていないということは 部屋の中身をきちんと引き継げているかどうか微妙なので 最初からあった傷とか 最初からクロスが張り替えていなかったとか そういう細かなところを把握してる可能性は低いと思われます もし、お部屋を借りる際に写真をとってあったりしたら それもきちんと保管しておいて 原状回復の交渉の材料にすべきだと思います。 クロスとか床の傷とか請求しやすい項目なので 記憶を呼び起こせるといいですね。 最初に契約したときの資料や支払ったお金の領収書とか 捨ててなければすべてとっておくと 案外助かることもあると思います。 頑張ってください
お礼
アドバイス、ありがとうございます。 一応、入居した時に、床の汚れや壁の汚れなど、わかる範囲の 傷や汚れなどについては、日付入りで写真をとってあります。 領収書等も一応、とってあります。 よかったです。 役立ちそうで。 それにしても、管理会社が変わって2年も経つのに、今更、 こういう事を言ってくるなって、不思議です。 引き継ぎが悪いと言っても、それまでに何らかの疑問が向こうにも あったでしょうに。 どうして、今なのか。 不信感でいっぱいですが、今後は、自己防衛できるように 気をつけていこうと思っています。 ありがとうございました。