• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃 トラブル

先日、ポストに家賃の督促状が不動産会社から届いていました。 私は、毎月、翌月分の家賃分をネットバンキングで振込をしていた ので、おかしいと思って先に銀行に連絡をとって、振込の履歴証明 を出してもらう手続きをして、不動産会社に連絡をしました。 もともと別の不動産会社と契約をして今の部屋を借りていたのです が、H19年5月~今の不動産会社の管理になりました。 その時に今の不動産会社から書面で「4月分家賃(3月支払)は、●● 会社(前の不動産会社)に、5月分家賃(4月支払)は、○○会社 (今の不動産会社)口座番号は、○○○ に振り込んで下さい。」 と連絡があったので、そのようにしたのですが、督促の件を不動産 会社に連絡したところ、「その最初の4月支払家賃は、4月分家賃と して計上してますので、毎月、当月分を支払っていただいている形 になっています。 ですので、当月分(7月分家賃)がまだ現時点 で支払われてませんし、賃貸契約では、翌月分を支払ってもらう 約束になっていますので、督促いたしました。」って言われました。 でも、おかしいですよねぇ、もともと、4月支払分は、5月分家賃 だし、口座番号も今の管理会社宛てのものなのに、どうして、 4月分家賃として計上しているのでしょうかぁ。 そう思って、質問してみたのですが、「前の管理会社の引き継ぎ では、4月支払分は、4月分家賃となっていますので。」って。 で、私が、なら、前の会社も含め、部屋の契約時からの振込証明を 銀行に出してもらうので、照らし合わしたいと言い出したら、 「前の管理会社に問い合わせしますので、後ほど、連絡します。」と 言われ、一旦電話を切ったのですが、その後、相手からは回答は ありませんでした。 後日、私の方から連絡をして回答をもらったのですが、結果は、 「前の管理会社とは連絡がとれませんでしたので、4月支払分に ついては、翌月の5月分家賃として訂正して計上することにします。」 で、謝罪の言葉もなく「では。」って電話を切られそうになったので、 「督促状を取り消すという書面を一筆書いて、送って下さい」とだけ 伝えました。 不動産会社の対応に納得はできませんが、こういうケースってあるの でしょうか? それも、2年も前から契約とは違う方法で家賃が支払わ れていたとしたら、もっと早くに連絡が来ると思うのです。 来年辺り、引っ越そうと思っていたのですが、退室する時点でも 色々と問題が出てきそうで怖いです。 何か、前もって対処しておくことがあるのであれば、準備しておき たいです。 アドバイス等あれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

管理会社が変わった時の引き継ぎがうまくなされなかったのですね 正直いってよくある話です。 ネットバンキングで振込みをされていたのなら 履歴が残っていると思いますので 自分が振り込んだという証拠を取っておくのは もめた時に味方になってくれるはずです。 また、ひとつ気がかりなのは お家賃の引き継ぎがうまくいっていないということは 部屋の中身をきちんと引き継げているかどうか微妙なので 最初からあった傷とか 最初からクロスが張り替えていなかったとか そういう細かなところを把握してる可能性は低いと思われます もし、お部屋を借りる際に写真をとってあったりしたら それもきちんと保管しておいて 原状回復の交渉の材料にすべきだと思います。 クロスとか床の傷とか請求しやすい項目なので 記憶を呼び起こせるといいですね。 最初に契約したときの資料や支払ったお金の領収書とか 捨ててなければすべてとっておくと 案外助かることもあると思います。 頑張ってください

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 一応、入居した時に、床の汚れや壁の汚れなど、わかる範囲の 傷や汚れなどについては、日付入りで写真をとってあります。 領収書等も一応、とってあります。 よかったです。 役立ちそうで。 それにしても、管理会社が変わって2年も経つのに、今更、 こういう事を言ってくるなって、不思議です。 引き継ぎが悪いと言っても、それまでに何らかの疑問が向こうにも あったでしょうに。 どうして、今なのか。 不信感でいっぱいですが、今後は、自己防衛できるように 気をつけていこうと思っています。 ありがとうございました。