• ベストアンサー

家賃滞納

2月に家庭の事情で家賃を支払えず、6万円の家賃を分割で月2万円ずつ支払うことを約定書に署名し3月、4月と支払い、次の5月で終わります。 ただ、やはり金銭的に厳しいため4月引落しの5月分家賃も支払うことができず不動産会社に分割での支払いをお願いしたいという相談のため連絡しました。 前回は女性の方が対応、止むを得ず分割で、と承諾して頂きました。今回、たまたま電話に出た男性の人に、今回の延滞と分割の相談をするとまるっきり喧嘩腰の強い口調で明日には全額納めて下さいよ、と言われました。準備できるならとっくにそうしていますが手持ちで数千円しかありません。 滞納する事自体が悪いことは重々承知しています。 しかし不動産会社がここまで脅迫めいたきつい事を、普通言えるものなのでしょうか? 払わないとは言っておらず、せめて分割にしてもらえればきちんと払うという意思は表示しています。 明日、9時~10時に連絡をすると言うと、どっちかにしろ、と言う位の人で彼の口調だと10時きっかりに電話をしなければ次は何を言われるか判りません。 明日、電話をするのが正直怖いです。 どう対応すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.4

早々に、補足頂きまして、有難うございました。 ご実家も落ち着かれたご様子でよかったですね。 今後、滞納もないということですので不動産屋さんにこんな感じで対応しては如何でしょうか? あくまでも、申し訳なさそうに、しかし、きちんと払う意思は見せましょう。 2月に滞納したとき、理由の方伝えましたか? もし、伝えていないのなら、「実家の父が入院して、至急でお金がいることがあり、大家さんにご迷惑をお掛けしないよう、この2ヶ月頑張ってきたのですが、思いがけない出費が重なり、先月の引き落とし出来ずに申し訳ありません。けれど、父も退院してやっと落ち着いた生活を始められましたので、『今後、一切ご迷惑をお掛けするようなことにはなりません』ただ、こういった事情ですので、先月のお家賃、両親に立て替えてもらうのも、どうかと思いますので、本当に申し訳ございませんが、もう一度だけ、分割での支払いの方、『大家さんに』ご相談いただけないでしょうか」 みたいな感じで、不動産屋さんに連絡してみたら如何ですか? 不動産屋さんだけの対応でなく、大家さんに連絡できるならしてもいいかと思います。 近くでしたら、お菓子折りの1つも持ってご挨拶に行かれるのも良いかもしれません。 頑張ってください。

ttan
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 先にrorokoさんの回答を拝見して、不動産屋さんに連絡をしました。 まず謝罪し、これからの支払いをきちんとお約束をしました。 後に前回話した家庭の事情について先方から「大変なのはわかりますが」と言われて涙が止まりませんでした。父親の事ながら大変情けないです。 ともあれ月曜に約定書を書きに行く事になりました。お土産も用意していきます。 親身になって頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mot3355
回答No.5

宅地建物取引業者兼不動産管理業者です。 私個人も大家をしておりますので、大家としての立場、宅地建物取引業者の顧客である借主様の立場、管理業者としての立場も理解しております。 そもそも質問者様は、2月の賃料支払期日を破り、分割の月2万円を破り、5月の賃料支払期日を破り、この短期間で3回も破っていることになります。 大人社会では、約束を3度も破り、しかもそれが短期間のうちに行われたとなったら、信頼を失ったうえ、嘘つきと思われても不可思議ではありません。 それでも不動産会社の男性社員が、怖い口調であったと云うものの対話に応じてくれただけでも、とても寛大な対応をしていると印象を受けました。 通常、短期間に嘘を3回もつかれたら違約解除に着手するものなのです。 そもそも、質問者様にも複雑な事情があっても、大家は関係ないことなのです。 たとえば、大家が家族に浪費癖がいるため家計が苦しくなったから賃料を値上げさてほしいと、質問者様に要請してきたら、質問者様はきっと「大家様の複雑な事情は賃借人に関係ない」と回答することでしょう。 民法上、「6万円の家賃を分割で月2万円ずつ支払う」という時間の猶予は、債務者(質問者様)の利益であるとされています。 このような期限の到来までは債務の履行をしなくてもよい、という債務者の利益のことを「期限の利益」といいます。(民法136条1項) したがって、6万円の家賃を分割で月2万円ずつ支払うことが出来なくなったとき、質問者様の期限の利益を失ったこととなります。 民法上、期限の利益を失ったときは、残債を一括で返済しなければなりません。 これを「当然喪失事由」といいます。 今回、延滞・分割の相談をしても、「明日には全額納めて下さいよ」と返答されることは、質問者様が期限の利益を失っているうえ、当然喪失事由に該当したからです。 したがって、「明日には全額納めて下さいよ」は、民法に則り適正なことを言っています。 不動産会社がここまで脅迫めいたきつい事を普通言えるものかと思う気持ちも同情します。 しかし、質問者様が大家の立場だったらどうでしょう。 短期間に3回も嘘をついた賃借人に対し、叱ることなく対応する不動産会社だったら頼りないと思いませんか。 払わないとは言っておらず、分割にしてもらえればきちんと払うと言っても、すでに直近の過去でさえきちんと払っていなかったのですから、信用してほしいと望むことが不可思議です。 前述したように、すでに信頼を失ったうえ、嘘つきと思われても不可思議ではない状況で は、「きちんと払う」と言っても、また嘘をついていると思われるだけです。 私が質問者様の不動産会社の立場だったら、「信頼を失っているうえ、当然喪失事由に該当したため、違約解除の手続きに取り掛かります。ついては今後の段取りは弁護士に委ねましたので、弁護士とお話しして下さい」と言います。 幸いなことに、不動産会社の男性社員が明日会ってくれる時間を割いてくれるなんて、とても寛大で優しい方だと推察しますので、ANo.4記載のお菓子折(不動産会社に渡す分と大家に渡す分、計2個)を持参のうえ、人情に縋ることをお勧めします。

ttan
質問者

お礼

専門の方としての回答ありがとうございます。 一点だけ、「分割の月2万円を破り」←分割はきちんと払っています。ただ、延滞し不動産会社にご迷惑をかけているのは事実です。 mot3355さんのコメントを見て、最悪違約解除も仕方ないと半分決意していました。ですが、先ほどお電話で話をして、もう一度分割で対応してくださる事になりました。 昨日よりもっとひどい対応をされるかと思っていましたが、通常では理解して頂けない筈の家庭の事情もご理解頂いての対応でした。 厳しいご回答でしたが、自分の考えが甘いという事を教えて頂きました。ありがとうございました。

• roroko
回答No.3

大変失礼ですが、4月引き落としの5月分の家賃が未納で、尚且つ2月分の家賃の分割の残りが2万円あるということですよね。 ということは、現時点で8万円の支払いプラス今月末には6月分の支払いがあるので、14万円必要ということなのでしょうか? 確かに、不動産屋さんの対応が悪いのかもしれませんが、2月に支払えなかった時点で、現家賃に無理がある、注意人物になっているのではありませんか? >払わないとは言っておらず、せめて分割にしてもらえればきちんと払うという意思は表示しています。 とは、あなたの言い分で、大家さんにとってはとんでもない話だと思うのです。 これから先、毎月6万円プラス分割分の8万円を払えるあてはあるのでしょうか? 例えば、○日にバイト代が入るので、半額の3万円払いますとか、仕事が決まったので、今後家賃の滞納は絶対ありませんので、もう一度だけ、分割にしてくださいとか、しっかり、具体的な保障を明示しなければ、いけないように思いますが。 そうした当てもなく、闇雲に分割をお願いすればいいものではないと思います。 厳しい言い方をすれば、一度分割にしてもらえたのだから、お金がなければ分割でいいという、あなたの甘さが、不動産屋さんの今回の対応を引き起こしていること、自覚すべきだと思います。 大家さんは、道楽でアパートをしているのではなく、それで生計を立てている場合もあるのですから、あなたの、個人的な理由に1度は譲歩してくださったことを、まず、感謝すべきです。 取あえず、今のあなたの収入で月6万円の支払いが、本当に可能か今一度考えてみた方がいいと思います。 敷金が入れてあれば、滞納の家賃への充当をしていただいて、もう少し安いお部屋を探してみるとかも、大切です。 今、敷金、礼金なしのアパートも探せばあるようですよ。

ttan
質問者

補足

そうですね、確かに仰るとおりです。 そもそも2度も延滞させた私に非がありますし、期日をきちんと言わないでただ分割にって言うのも、相手にとってこれ程信用できない事はないですよね。 私だけの生活であれば、月収22万円のうちの6万円なので何の問題もない程度の家賃だと思っています。 家庭の特別な事情があっての事なので、つい苛立ちが先にきてしまいました。 冷静になって相談をしてみたいと思います。 ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.2

今後の見通し(いつになったらちゃんと払えるようになるのか)を示して、了承してもらうしかないでしょうねぇ。 というか、今後きちんと払えるあてはあるんでしょうか? ないなら、真面目に退居の準備をした方がいいと思いますけど。

ttan
質問者

補足

あてはあります。 現在定職に就いていて、アルバイトも始めます。 家庭の事情と言うのは、お恥ずかしい話ですが父親が実家の僅かな蓄え分を持って家出をしたのです。 それが発端で、無職の74歳の母親がすぐに働くことなどできず、取り急ぎ私から生活費を渡しました。 父親は先日帰って来ましたが、蓄えを全て使い果たし殆ど一文無しで帰ってきただけです。ただ、仕事には行っているようなので、その内両親で生活できるように元に戻ると思います。母親も来月からはお金を送ってくれなくていいよと言っているので、それ以降に家賃が払えなくなると言うことはありません。

• latour64
回答No.1

たしかに対応は悪いですね。 でもお話の内容では滞納額が増える一方で、減りませんよね。 これでは退去を強制されても仕方ないですね。 それとも2+6で8万ずつ払うおつもりでしょうか。それなら ば相手も納得してくれると思いますよ。

ttan
質問者

補足

その通りです、通常の家賃の6万円と延滞分の2万円を支払おうとしています。その相談で、今回のような対応でした。 ただ、やはり他の方の意見を聞いてても延滞する側に非があるのは否めません。 対応が悪くとも少しは我慢しなければいけないのかな、と思い始めました。