• ベストアンサー

支払い家賃と家賃収入について

支払い家賃と家賃収入について教えてください。 不動産屋さんとの賃貸契約はうちがしているのですが、 店舗の一部をグループ会社が使用しており、グループ会社からうちにその賃貸料が支払われています。 不動産屋への支払いは地代家賃に計上し、グループ会社から受け取った分は地代家賃のマイナスにしています。 (ちなみに、不動産業は営業外になります) グループ会社から受け取った分は営業外収入にしなくても良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

原則的に考えれば営業外収益で処理すべきものです。 立替金的な考え方を取ると確かに原価戻しという処理も考えられるのですが(グループ会社分をうちが立て替えて払ってるからそれで受け取るお金は収益ではなく費用の戻しという考え方)、厳密に考えると不動産屋とうちが契約しているのであってもともとグループ会社が不動産屋に払う義務がない以上立替という考え方は適用できないんです。 あくまでうちが不動産屋から借りて(費用)、グループ会社に貸す(収益)といった関係になります。 ただ、消費税なんかの売上割合も変わってきますし、簡易課税とってる場合には税額が変わってくることにもなります。 ですから営業外収入で処理したほうがいいと思います。 ただし、税金計算では調整を入れるってことで会計上だけ原価戻し処理をすることは十分考えられます。 うちの場合、社員の借上家賃を収益計上していました(億近いのかな)が、社員に家を借上げるってだけで収益が計上されることになり、会計士と話した結果、収益にあげないで原価戻しという結論になりました。(会社が働いてる社員に社宅を借上げてそれで収益がこんなに立つって処理になるのは財務諸表を見る人に変な誤解を与えるって理由です。) 少し複雑な論点も絡めてしまいましたが、会計の処理については会社でどうしてそうやってるのかを聞かないでは判断できないと思います。 会社の上司に理由を聞いてみてはいかがでしょうか。何か特別な理由がないとも限りませんよ。

ae0206
質問者

お礼

詳しいご説明を頂きありがとうございました。 担当者は、何となくという理解でこのように処理していたようです。 『不動産屋に払う義務』が誰にあるかという考えた方を基準に今後は処理していきたいと思います。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>本来であれば、うちとグループ会社がそれぞれで不動産屋さんと契約を結び… 不動産屋側から見て、区画ごとに個別契約できるなら、そうすべきでしょう。 ただ、ご質問文からは、大部屋の一角をパーティションなど、簡単な仕切りでで区切っているのではないでしょうか。 また、電気やガス水道が、区画別に計量できるようにはなっていないのではありませんか。 もしそうだとすると、個別の契約はできないので、現状もやむを得ないかと思います。 >グループ会社分を立て替え金のように思ってましたが… 不動産屋から一括して請求されている限り、立替金にはあたらないでしょう。 区画別に請求されているなら、立替金という論理も成り立ちますけど。

ae0206
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。 早速過去分に遡って修正をします。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>グループ会社から受け取った分は地代家賃のマイナスにしています… それはおかしいです。 経費がマイナスになるのは、誤って支払ったものが返金されたときだけです。 >グループ会社から受け取った分は営業外収入にしなくても良いでしょうか… 良くありません。 店舗の一部なら営業外収入ではなく、「雑収入」のほうがよいでしょう。 その収入に対応する大家への支払いは、経費としているのでしょうから。

ae0206
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 すみません、もう1つ教えて頂きたいのですが、 本来であれば、うちとグループ会社がそれぞれで不動産屋さんと契約を結び、それぞれが直接支払うべき所をうちがまとめて契約・・・・という考え方からグループ会社分を立て替え金のように思ってましたが、この考え方自体が間違っているのでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地代家賃と賃借料の違いが分かりません。

    地代家賃と賃借料の違いが分かりません。 決算書の勘定科目に地代家賃と賃借料の科目があります。 テナントとして借りている物件の一部を更に他テナントに又貸ししている環境の物件です。 又貸し分は、営業外収入として計上しています。 地代家賃と賃借料をどのように分類しているのでしょうか?

  • 家賃収入と賃貸料の差がマイナスの時の税金は?

    3LDKのマンションを持っていますが、3人の子供も大きくなり家族5人では住めません。 賃貸として貸していますが、管理費・修繕費を除くと月々6万5千円の収入となります。一方、我々は家族5人が住める5LDKの戸建賃貸を借りています。その賃貸料が月々19万円ということで、完全にマイナスです。 家賃収入という意味では、70万程になりますので、その20%の14万円程度の追加の税金を払わなくてはいけないのか? 我々の賃貸も経費として計上し、マイナスということで支払う必要はないのか?? アドバイスお願いします。 月々の家賃収入を19万円の賃貸の一部として、やりくりをしていますので、ここで更に追加税金を14万円も取られるのは痛いです。アドバイスください。

  • 家賃収入の時効ってありますか?

    家族所有の家を他人に賃貸しているものですが、ここ2年間、家賃を払ってくれません。これって時効ありますか? 借主の事情があり、こちらとしても毎回催促をするわけでもなく、月に一度はしているもののここ2年間一度も支払いに応じてくれないので・・・質問させてもらいました。 この賃貸にあたり不動産会社を仲介していないけれども、不動産の契約書は交わしております。

  • 地代家賃 経費

    事業規模でない青色申告している不動産収入で、賃貸契約中の自分の家賃を地代家賃として経費計上できますか? 事業規模の青色申告者でないとダメですか?

  • 今期だけ社長への地代家賃を計上しないのは問題ですか

    来季になったら、銀行から借入を行おうかと思っています。 そこで、銀行からお金を借りられるように、当期の決算は営業利益を出したいのですが、 あまり当期は営業利益が出そうにありません。 そこで、営業利益を出すための方法を考えてみました。 社長が所有している土地と建物を、会社で倉庫として借りています。 毎年、5月に1年分まとめて120万円を社長に支払い、地代家賃を120万円計上しているのですが、この支払いを当期はやめてしまおうかと思います。 もちろん、来期以降は再び地代家賃を計上するつもりです。 これは税務上問題があるのでしょうか? 実際、当期も社長から土地と建物を倉庫として借りている事実は変わりませんし、 毎年、行っている支払いを当期だけしないというのは、税務調査で問題とされるのでしょうか? 私は、地代家賃を計上しなければ、法人税が増えますので、法人の調査の際には問題とならないような気がします。もちろん社長の収入は減りますから、所得税は減少してしまいますが。 このようなことにお詳しい方がおられましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 家賃収入

    一つの事務所に会社が2つあります(A社・B社) B社は、A社に賃貸料として毎月10万円払い、科目を「賃貸料」として 計上しています。 A社は、10万円の中に家賃以外に光熱費、電話使用料、インターネット使用料などが入っているため、「分担金収入」として計上しています。 決算月は、違います。これでいいのでしょうか?

  • 賃貸店舗 家賃滞納 立ち退き

     1年程前から飲食店経営のため賃貸契約してます。 恥ずかしい話ですが、経営状況が悪いのと家賃の催促や督促が全く無いのをいい事に、家賃を6ヶ月程滞納してます。  今まで口頭での催促も全くなかったのですが、先日住居に管理している不動産会社の方が来ていきなり鍵を返せと言うのです。  勿論、家賃滞納している自分が悪いのは当然ですが、突然でどうすればよいものかと困ってます。  次の日に取りあえず手ぶらでは話しも聞いてくれないかと、しぼりだして一部支払い分を手に、10日後に1ヶ月分持ってくるので、せめて年内様子を見てもらえないかと頼んだのですが無理でした。  信用が無いのは当たり前ですが、時期的に予約もあり、いつもよりは売上もみこめるので、せめて年内営業出来れば滞納分も少しは払えるかと思ったのですが 鍵を取り上げられ明日から営業しない様に言われ荷物を運ぶときに声を掛けるように言われました。  いきなり収入も次の仕事もなく困っています。  やはりあと少しでも営業する事は出来ないのでしょうか?    ちなみに賃貸契約を交わした10日後位に裁判所の方が訪ねてきてビルが競売にかかっていることを知りました。 契約時には何も聞いてませんでした。  あとビルの入り口にある全店舗の案内のような看板ですが、それは管理会社の方で新しく変えるということだったのですが何度か催促したのですが3ヶ月経ってもそのままなので仕方なく自分でやりました。  自分が悪いのですが、もしもう少し良い解決法があれば教えてください。  文章が下手で申し訳ありません。

  • 地代家賃等の内訳書について

    初めて法人税の申告をします。 「地代家賃等の内訳書」の書き方について教えてください。 法人が賃貸契約した家を自宅兼事務所として使っています。 家賃は133,000円です。大家さんへの支払は会社の口座から行い、事業主の給与(役員報酬)から毎月50,000円を家賃として給与天引しています。 その場合、 家賃 133,000×12か月分=1,596,000円 (貸主:大家さん) だけ記載すれば良いのか、 それとも追記で ▲給与天引家賃  50,000×12ヶ月=▲600,000円  販管費家賃   996,000円 というように書き、 「販売費及び一般管理費」の家賃と金額を合わせて記載したほうが良いのでしょうか? また、礼金1ヶ月分133,000円も「地代家賃」として計上してしまっているのですが、それで大丈夫でしょうか?

  • 家賃 トラブル

    先日、ポストに家賃の督促状が不動産会社から届いていました。 私は、毎月、翌月分の家賃分をネットバンキングで振込をしていた ので、おかしいと思って先に銀行に連絡をとって、振込の履歴証明 を出してもらう手続きをして、不動産会社に連絡をしました。 もともと別の不動産会社と契約をして今の部屋を借りていたのです が、H19年5月~今の不動産会社の管理になりました。 その時に今の不動産会社から書面で「4月分家賃(3月支払)は、●● 会社(前の不動産会社)に、5月分家賃(4月支払)は、○○会社 (今の不動産会社)口座番号は、○○○ に振り込んで下さい。」 と連絡があったので、そのようにしたのですが、督促の件を不動産 会社に連絡したところ、「その最初の4月支払家賃は、4月分家賃と して計上してますので、毎月、当月分を支払っていただいている形 になっています。 ですので、当月分(7月分家賃)がまだ現時点 で支払われてませんし、賃貸契約では、翌月分を支払ってもらう 約束になっていますので、督促いたしました。」って言われました。 でも、おかしいですよねぇ、もともと、4月支払分は、5月分家賃 だし、口座番号も今の管理会社宛てのものなのに、どうして、 4月分家賃として計上しているのでしょうかぁ。 そう思って、質問してみたのですが、「前の管理会社の引き継ぎ では、4月支払分は、4月分家賃となっていますので。」って。 で、私が、なら、前の会社も含め、部屋の契約時からの振込証明を 銀行に出してもらうので、照らし合わしたいと言い出したら、 「前の管理会社に問い合わせしますので、後ほど、連絡します。」と 言われ、一旦電話を切ったのですが、その後、相手からは回答は ありませんでした。 後日、私の方から連絡をして回答をもらったのですが、結果は、 「前の管理会社とは連絡がとれませんでしたので、4月支払分に ついては、翌月の5月分家賃として訂正して計上することにします。」 で、謝罪の言葉もなく「では。」って電話を切られそうになったので、 「督促状を取り消すという書面を一筆書いて、送って下さい」とだけ 伝えました。 不動産会社の対応に納得はできませんが、こういうケースってあるの でしょうか? それも、2年も前から契約とは違う方法で家賃が支払わ れていたとしたら、もっと早くに連絡が来ると思うのです。 来年辺り、引っ越そうと思っていたのですが、退室する時点でも 色々と問題が出てきそうで怖いです。 何か、前もって対処しておくことがあるのであれば、準備しておき たいです。 アドバイス等あれば、お願いします。

  • 家賃収入の税金について

    前回も同様に質問をさせて頂いたのですがもう少し具体的に状況をご説明しますので、ご回答よろしくお願いいたします。 自分は会社員で給与収入が年間400万くらいありますが、今年の3月に賃貸の不動産を購入しました。前のオーナーから店子は引き継いでいます。 家賃収入は年間140万くらいです。 この状況でこの家賃収入にはいくら位の税金がかかるのでしょうか? また、青色申告でいくら位の経費(通信費、交通費、固定資産税、火災保険料金、交際費など)を 計上すれば税金がほとんど発生しない様になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう