• 締切済み

賃貸店舗 家賃滞納 立ち退き

 1年程前から飲食店経営のため賃貸契約してます。 恥ずかしい話ですが、経営状況が悪いのと家賃の催促や督促が全く無いのをいい事に、家賃を6ヶ月程滞納してます。  今まで口頭での催促も全くなかったのですが、先日住居に管理している不動産会社の方が来ていきなり鍵を返せと言うのです。  勿論、家賃滞納している自分が悪いのは当然ですが、突然でどうすればよいものかと困ってます。  次の日に取りあえず手ぶらでは話しも聞いてくれないかと、しぼりだして一部支払い分を手に、10日後に1ヶ月分持ってくるので、せめて年内様子を見てもらえないかと頼んだのですが無理でした。  信用が無いのは当たり前ですが、時期的に予約もあり、いつもよりは売上もみこめるので、せめて年内営業出来れば滞納分も少しは払えるかと思ったのですが 鍵を取り上げられ明日から営業しない様に言われ荷物を運ぶときに声を掛けるように言われました。  いきなり収入も次の仕事もなく困っています。  やはりあと少しでも営業する事は出来ないのでしょうか?    ちなみに賃貸契約を交わした10日後位に裁判所の方が訪ねてきてビルが競売にかかっていることを知りました。 契約時には何も聞いてませんでした。  あとビルの入り口にある全店舗の案内のような看板ですが、それは管理会社の方で新しく変えるということだったのですが何度か催促したのですが3ヶ月経ってもそのままなので仕方なく自分でやりました。  自分が悪いのですが、もしもう少し良い解決法があれば教えてください。  文章が下手で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ビルが競売に掛かっておる上に、家賃滞納を6ヶ月間もしていて、まだ、住み続け続ける解決法は全く皆無です。 現状のまま住み続けた場合には、管理会社などからではなく、直接、裁判所から、数日中にでも、質問者自身の現預金や財産差押えの強制執行がなされることになります。 生半可な考えが出来る時期でも全くありえません。今週中にでも強制執行されることも十分にあり得ることだと痛感し書かせて頂きました次第です。

doyoudoyou
質問者

お礼

早い回答有り難うございます、 参考にさせていただきます。 只、店舗として借りてるのであって居住はしていなのです。 営業をやり続けようとは考えては居ません。 いきなり閉店とするより飲み屋なので時期的にも売上が見込めるのと既に予約をいただいてるのを考えて年内で閉店と出来れば そちらの方が滞納分の支払いをいくらか出来るでしょうし、業者から借りている機器等の片付けもあるのでせめてひと月出来ればと思いまして 督促や口頭での通告などがなく突然言われ次の日にカギを返せでは何もできず、言えた立場ではないですが、それなら一か月前に言ってくれればと

関連するQ&A

  • 家賃の滞納で困っています。

    テナントビルのオーナーをしているのですが、このご時世なかなか新規のテナントさんが入りません。困った私は(まだビルの支払い残ある為)顔見知りに敷金無しのいぬき状態の店舗を 家賃のみ頂く事で契約しました。ところが、毎月の家賃が全額支払われません。 今現在、3ヶ月分滞納されています。 再三催促いたしましたが、膨れる一方です。 ○日までに支払い計画書を提出するように伝えましたが 実行されず。 やむなく鍵を換えて、再度支払い計画を迫りました。 ところが 「営業妨害の損害賠償を!」と言ってきました。あきれています。 弁護士に相談する前に、ここで少しでもお話しを聞きたいです。 相手は、鍵を換える事は違法だ!といいます。 整理します。 敷金無しで滞納額が3ヶ月! 再三の催促と支払い計画書の提出を求める。 小額の入金はありますが、滞納額は膨れています。計画書は無視! 告知して鍵を交換しました。 ●鍵を換える事は違法なのでしょうか? ●営業妨害に当たるのでしょうか? お力をお貸しください。

  • 家賃滞納

    私の彼はアパート経営しています。お付き合いしている間、一部屋に住まわせて もらっていました。その彼と別れることになり、不仲になった翌月よりお家賃をお支払 することにしました。 別れることになると、2年間分の家賃を年内に支払うようにと言い渡されました。 彼は、お付き合いしている間の2年間、家賃はいらない、とは一言もいっていないですが、 催促もありませんでした。 当然、不動産屋も間におりませんし、払えるようになったら払ってくれればいい。という 口約束であり、契約書などはありませんでした。 取り決めがなく、それに甘えていた私も悪く、、今になって2年分の家賃を一度に払うよう にと言われ、戸惑っています。これは使用貸借ではなく家賃滞納という形になるのでしょうか? 別れることになってからは、月の家賃を双方で納得してきめ、すでに支払いを始めています。 何かかアドバイス、ご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納と通知書

     家賃を滞納してしまいました。 自営業で安定していないために、払える時には2ヶ月分とか なんとか振り込んでいたのですが、その間何度か管理会社から 電話があり、なんとかしても少しずつでも払いますのでという事で 待っていてもらった矢先、交通事故で2ヶ月の入院で 6ヶ月分も滞納してしまいました。 そして昨日、配達証明で大家さんから、通知書が届きました。 通知書  私は貴殿らと○年○月○日 ○○マンション101号室の賃貸仮契約を締結いたしました。  以前より家賃の支払いが遅れ再三の催促にも関わらず、現在も 六ヶ月分○○円の延滞があり支払いがありません。  よって九月三十日までに延滞家賃の支払いを命じ、九月三十日をもって貴殿らとの右賃貸契約を解約します。  又、右物件の解約手続きを、管理会社と行うことを命じます。 この解約が発生した時は、貴殿らは即刻右101号室から退去して、 これを明け渡さなければなりません。  という通知書が届いてしまいました。滞納してしまった自分が悪いですし、情けないですが・・・なんとかお金を都合して今すぐお支払いしたいと思ってます。年老いた母まで路頭に迷わすわけには行きません。 この通知書は、今から家賃を全額払ったとしても、解約され九月三十日には、ここを引き払わなくてはいけないという通知書なのでしょうか。

  • 家賃を滞納すると…

    現在、お金に余裕がなく、家賃を1ヶ月分滞納した状態で3ヶ月経過してしまいました。 4月に家賃を払えず、5月に2ヶ月分ということでお願いしたのですが2ヶ月分は厳しく…そのまま3ヶ月が経過してしまいました。 管理会社から電話での催促があり、これまではずっと先延ばしにして待ってもらっていたのですが、「今月中に未納の1か月分を支払わないと契約解除の恐れもある」と言われてしまいました。 でも、いくらお金を掻き集めても、1か月分の家賃には足りず、今後どうなるのだろうと心配です。 今学生なのですが、連帯保証人である両親に連絡がいくのも困ります。 支払えない自分の責任であることは承知しているのですが、何とかして、契約解除にもならず、両親に連絡がいくこともなく、例えば1か月分を2回に分けて支払う等の方法をとることは出来ないのでしょうか? どなたか教えて頂けたら幸いです。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納者の対策

    家賃滞納者の対策 賃貸経営をしております。 家賃滞納者で困っております。 ふつう不動産屋さんが、管理料を支払っている場合は取り立て等をしてくれますが・・・ 当方の不動産屋さんとは管理契約をしておりません。 父の代の時に、どうしてもやらせてくださいとのことで、一般媒介契約もしなくていいとのことでしたので契約すらしておりません。でも、滞納者がいたときには何なりと言ってくださいとのことでした。 今回の滞納者は、10年近く住んでおります。商売がうまくいかないとのことで1年ほどの滞納がありました。当時、妻帯者でしたが、その時は奥さんの親御さんが1年分を支払てくれました。 その後も、毎度のことのように滞納がつづき不動産屋さんが、覚書を作ったこともありました。 何年にもわたり滞納がつづいております。毎月、督促をだすも相談にもきません。 とうとう不動産屋さん経由での支払をお願いしました。 昨年の賃料をやっと2月に支払をして精算こそ終わりましたが、今年は4月分を入れると月末支払のためすでに4か月分の滞納です。毎度のことのように4か月分の精算はできませんから、そろそろ2か月分の支払があるころだと思っております。 ここ数年みてみますと、4か月滞納しては2か月の支払です。年末にいつも未収が残ります。 そのうち支払ができなくなり最後は夜逃げ・・・ まだ、夜逃げでもいいから出て行ってくれた方が・・・ このままずっと同じことの繰り返しでは・・・ 2・3か月の滞納なら泣き寝入りしてもいいから、早く出て行ってほしいと思っております。 何か、いい対策はないでしょうか? 強硬手段にでたいのですが、昨今、怖い世の中ですので逆切れされたり恨まれたりするのではないかと不安です。 よろしくアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

  • 家賃滞納者からの回収、立ち退き

    建物の一部をカラオケスナックに貸していますが、すでに家賃滞納は保証金額を超えています。 しかし居座り続けてスナックは営業しています。 管理会社などに家賃回収を依頼していなかったため弁護士に相談して内容証明を送りましたが、払う気はないようでそれ以降進展ありません。 保証人は行方不明で郵便物は戻ってきてしまいました。 弁護士さんに行動するよう催促してもなかなか動いてくれないので別の方法があればと思って相談しました。 滞納者からの滞納金回収や立ち退きを代行してくれる会社があると聞いたことがありますが、どんなものでしょう。 また、そのような会社はどうやって探せば見つかりますか? 気持ちは滞納金回収よりも立ち退きに重点をおいています。 どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 家賃滞納 賃貸契約書を交わしてくれない。

    私は神奈川県で賃貸アパートを経営しています。借主のMさんが家賃を11月から滞納しています。しかも携帯をしても着信を拒否。契約書の更新が来て連帯保証人が付かず延び延びになっています。Mさんは過去に家賃を半年位滞納したことがあります。だから長期で滞納される前に退去させたいのですがどうすればいいのでしょうか。私としてはMさんが契約書を交わしてくれないので続けて入居する意思がないと受け止めています。今後の対処する方法を教えて下さい。

  • 家賃滞納二ヶ月とは?

    家賃をしばしば滞納されて困っております。 賃貸借契約書では契約期間は2年間になっており 現在2年間が過ぎて、3年目に入っています。 3年目に入ったころから家賃滞納が始まりました。 契約書の中には賃借人が家賃を2ヶ月滞納した場合には 契約を解除できる項目がありますが、 2ヶ月滞納とは、具体的にどういうことでしょうか。 家賃支払日は翌月分を月末に支払うということになっておりますが、 たとえば、3月31日に4月分が入金にならず、 4月30日に5月分が入金にならない場合、5月1日現在で 2ヵ月滞納ということになるのでしょうか。 それとも5月31日にならないと2ヵ月滞納とならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう