• 締切済み

家賃収入の時効ってありますか?

家族所有の家を他人に賃貸しているものですが、ここ2年間、家賃を払ってくれません。これって時効ありますか? 借主の事情があり、こちらとしても毎回催促をするわけでもなく、月に一度はしているもののここ2年間一度も支払いに応じてくれないので・・・質問させてもらいました。 この賃貸にあたり不動産会社を仲介していないけれども、不動産の契約書は交わしております。

みんなの回答

回答No.3

時効を中断させたいのであれば、裁判上の請求をするか、債務者の承諾を得るかです。 ただ、債務者の承諾は裁判上のものではないため、証拠がないと認めてもらえないです。 単純に債務を承諾する証書を書かせれば問題ないです。

回答No.2

法律上の請求というのは、普通に請求書を出すことではなく、法的に請求することで、裁判所で賃借人に対して支払命令を出すとか、差し押さえ請求をするとか言う事が請求です。それをおこなって裁判所の決定等が降りればそれから10年になります。一度、法律相談会みたいなところでたずねられることをおすすめします。 相手が時効だといえば期間が過ぎた分は回収できなくなりますよ。

• zorro
回答No.1
koropero20
質問者

お礼

よい事例を紹介していただきありがとうございました。