• ベストアンサー

地代の処理について

会社の製品置場として、借りている土地の経理上の処理について教えてください。 貸主と契約書は、かわしていません。2件から年間60万円(1件30万)で、借りています。貸主の希望により、税務署へは申告していません。(年末調整の不動産支払い調書は出していない) ですが、金額も大きいので、経費として計上したいのですが、地代家賃として計上することは、問題ないでしょうか?(地代家賃として計上すると支払調書は、必ず出さなければいけないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pet777
回答No.2

法人と不動産業者である個人は年15万円を超えると支払調書の 提出が必要だったような。 支払調書を出さなかった場合のペナルティーは経験が無いので 知らない。

asunalu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり家賃として計上はしないようです。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>貸主の希望により、税務署へは申告していません 地主の所得税の「脱税の共犯者」なのですから更に経費にしようなどと考えてはいけません

asunalu
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。