• 締切済み

家賃収入と賃貸料の差がマイナスの時の税金は?

3LDKのマンションを持っていますが、3人の子供も大きくなり家族5人では住めません。 賃貸として貸していますが、管理費・修繕費を除くと月々6万5千円の収入となります。一方、我々は家族5人が住める5LDKの戸建賃貸を借りています。その賃貸料が月々19万円ということで、完全にマイナスです。 家賃収入という意味では、70万程になりますので、その20%の14万円程度の追加の税金を払わなくてはいけないのか? 我々の賃貸も経費として計上し、マイナスということで支払う必要はないのか?? アドバイスお願いします。 月々の家賃収入を19万円の賃貸の一部として、やりくりをしていますので、ここで更に追加税金を14万円も取られるのは痛いです。アドバイスください。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

持ち家のマンションを人に貸してる。 その際、自分たちが借りてるマンションの賃料が不動産所得の経費になるのかというご質問であろうと存じます。 結論は「自分たちの済んでるマンションの賃貸料は、不動産収入の経費にはなりません」です。 追加税金が14万円出るという計算が良くわかりませんが、、、。ご主人の給与にかかる税率が20%だからという意味でしょうか。

Soccer3316
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 (少し補足します) 追加税金の14万円というのは、先日税務署に行って、この家賃収入(収入だけについての相談)について聞いたところ、「全家賃収入ー経費=」Netの収入の額によって税金算出表なるものがあり、当方の場合70万ということですので、その欄をみたら税率20%とあり、すなわち70万円/年の家賃収入に対して、14万の税金を支払わなくてはならないというものです。  帰宅後、よーく考えていたら、収入の一方で、我が家が生活するためには賃貸料も払っているので、その分はなんらかの節税できないかと考えたわけです。 以上