• 締切済み

家賃収入?立替家賃?

私は昨年から会社を始めました、 自宅のマンションの一部を会社としてやっております。 マンションの家賃の一部(家賃17万円のうち7万円)を 会社の支払いとして先日の決算で申告しました。 この会社負担の7万円は 一度私のところに入り、私が支払う分の10万円と合わせて マンションを借りている方に支払うことになるのですが、 この時に、この7万円は私の収入として 個人の方で申告をする必要があるのでしょうか? する必要があるとなると、年間の収入が 7万円×12=84万円増えた計算になり、 特に私のお金が増えたわけでもないのに、 さらに税金を払わないといけない。と言う状況になります。 会社負担分(支払い7万)→私の負担分(支払い10万)→マンション(収入17万)の持ち主。 と、言う形で マンションの持ち主が税金を支払うことになるならわかるのですが、 知り合いの税理士さんは私にこのまえ 「7万円のほうは個人で確定申告してくださいね」といいました。 よくよく考えてみると、納得がいかなかったのですが、 その場は「あぁ・・・はい・・」と言って帰ってきてしまいました。 税金に詳しいかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、今回がはじめての「教えてgoo」なので、 質問の仕方やまた「ネチケット」を弁えない部分も多々あると思いますが、ご了承いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

法人が支払った月7万円は経費になりますから、 その分法人税は減ります。 個人では所得税が増えることになりますが、 法人税の減額分のほうが多いはずです。 >特に私のお金が増えたわけでもないのに 法人から個人に支払はないのですか? 法人では、未払費用として処理しているのでしょうか。 現時点で未入金であっても家賃収入として確定申告が必要です。 いずれ法人から個人に入金しなければなりません。

amurindou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり申告しなくてはなりませんか・・・ >特に私のお金が増えたわけではないのに。 と、言うのは会社は私一人だけでやっている会社でして、 言ってみたら会社のお金=私のお金。と言う感覚でして・・・ 会社が家賃を払うも私が家賃を払うも同じく支払いが発生するだけなのに 会社→私と言うことでまた税金が発生するのかな・・・と言う事でした。言葉が足りずにすいませんでした。 個人の所得税よりも法人税の減額で得した・・・と考えるべきですね。 来年以降はマンションを会社契約にして もっと上手なやり方を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。