• 締切済み

家賃に関するトラブル

先日、借りている部屋の管理会社から通知書が届き、家賃を3、4月分払っていないから今月中に振り込めとありました。今月は、更新月だったため、更新料を振り込んだ後、新家賃を振込み、確認したところ、今回振り込んだのは3月分で4月分は未納だと言うのです。1月は、振り込めず、2月に2ヶ月分振り込んだのですが、その2ヶ月分は、1、2月分で4月分は未納と言われました。前家賃は、順繰りに見ていくものだからまとめて払っても無効だと言うのですが、そういうものなのでしょうか?私の方で支払いが遅れたのは悪いとは思うのですが、納得いきません。賃貸にお詳しい方、こういったようなトラブルのご経験ある方のご回答頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

「1月分の家賃」っていう言い方って「1月に住むための家賃(支払期日は12月)」なのか「1月に支払わなければならない家賃(2月に住むための家賃)」が曖昧で、管理会社と誤解が生じたりしやすいところだと思います。 その点は大丈夫ですか? お支払いの方法は、例えば4月に住むための家賃は3月に払う、という契約(前家賃)ですよね。 ちなみに12月に支払うべき1月に住むための家賃は払ってます?どこかでカウントがずれているんじゃないかなあ。 12月支払い分の家賃(1月に住むための家賃) 12月に支払った  1月〃       (2月〃)        2月に支払った 2月〃       (3月〃)        2月に支払った 3月〃       (4月〃)        3月に支払った 更新料                    3月に支払った はずなのに、ということなら、振込のトラブルかもしれませんから、通帳を確認してはいかがでしょうか。 あるいは、すごく昔に何らかのトラブルで振込がなされてない月があったりしませんか? あとは更新料の額など、普通の家賃以外のところで何か行き違いはありませんか? そこが問題なければ、もう一度、早めに管理会社に問い合わせをした方がよいと思います。 ちなみに普通、特別な約束がない限りは 1月支払い分を支払い忘れ、2月に1ヶ月分だけの家賃を振り込んだ場合は、2月支払い分としてではなく、 1月支払い分の家賃として充当されます。利息の点でその方が借り主にとって有利なので。 2ヶ月分はらった場合はもちろん1、2月支払分として扱われます。 管理会社が言ってる事は、その点ではあってると思います。 でも「まとめて払っても無効」の意味がよくわかりませんね。どういう文脈で言われましたか?

qqxm3p8d
質問者

補足

はい、過去にさかのぼって調べましたが、未納は、ありませんでした。ちなみに2月は、1月の未納(管理会社様には申し訳ないことなのですが)と合わせて、2ヶ月分振込みました。指定銀行の訳があって、毎月引き落としではないのがネックです。更新費も今月の家賃共に既に振込みましたので、払っていないと言われて理解できません。ご回答に感謝致します。

noname#154795
noname#154795
回答No.4

前家賃ならば 12月に支払ったのが1月分賃料(これ出発点なので要確認) 1月に支払えなかったのが2月分賃料 2月に支払ったのが上記2月分賃料と3月分賃料 3月に支払ったのが更新料と4月分賃料 となりますので、4月分賃料は支払済みと思いますが…。 支払ってないとすれば2月分の延滞金くらい?(規定があれば) >前家賃は、順繰りに見ていくものだからまとめて払っても無効だと言うのですが、 >そういうものなのでしょうか? 意味がちょっとわかりませんが、 例えば2月分家賃を払っていない場合、翌月借主が「3月分家賃」のつもりで支払ったところで大家には「2月分家賃として」領収される、といったことは一般的です。 管理会社のカウントミスでは?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 1月は、振り込めず、2月に2ヶ月分振り込んだのですが、その2ヶ月分は、1、2月分で4月分は未納と言われました。前家賃は、順繰りに見ていくもの  はい。未納があれば新しく振り込まれたお金はそれに充当する形になります。従って1月が未納なら、次に振り込まれるお金は1月分として受取ることになります。未納月を未納のまま会計処理しても税務署も認めてくれないでしょうし、そんなことをすれば、「〇年前の未納だから時効だ」なんて言い出す奴まで出かねません。  質問者様の場合は、2月に振り込まれた2ヶ月分は1、2月分。次に(更新料のつもりで?)振り込まれた1ヶ月分?が3月分です。ですから、更新料未払い。4月分未払い、となります。  ただ、そこは管理会社か大家が更新を認めちゃって『家賃を3、4月分払っていない』と言ってるのでしょうか?  でも、更新料には管理費等は含まれないし、良く分かりませんね。  ちなみに私のところなら、「更新料が払われていないので、『更新なし』と解釈させていただきます。」と言わせて、『解約届』の用紙を送らせます。  私のところは、『保証会社』の保証を条件とはしていませんので、電話一本で滞納家賃が『保証会社』から振り込まれるわけではありませんから、滞納には特に厳しく対応しています。期間中に滞納事故を起こされた方の『更新』には特に慎重です。質問者様のところはそうでもないらしいです。

回答No.2

とりあえず振込履歴をもとに、何月何日に何の料金を払ったかを明確にしてから管理会社と話してください。 管理会社の間違いであったとしても、 支払いが遅れて管理会社に余計な事務負担・管理の複雑化を強いているのは貴方なので反省してください。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>私の方で支払いが遅れたのは悪いとは思うのですが、納得いきません。 なにか質問がよくわかりません。まとめて2ヶ月分を払ったら、「2ヶ月分をまとめた場合は、1ヶ月分しか払ったことにならない」なんて言われたのですか?それなら、当然ですがおかしい。 ただ、払うべき家賃や更新料に未納分があるなら、管理会社からの通知は普通ではないでしょうか?

qqxm3p8d
質問者

補足

回答者の皆様に理解しにくい文面ですみません。こちらでも管理会社との相違でよくわからない状態です。支払いなんですが、2月に1月分を支払ってなかった(ほんとに恥ずかしいことなのですが)家賃をまとめて2ヶ月分振込みましたので、今月振り込んだ家賃は、前家賃とするならば、4月分ではないのか?というのがこちらの換算なんですが、もしかしたら引っ越すことになるやもしれません。その場合既に払ってしまった更新費は戻らないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 家賃未納だと言われましたが

    家賃未納だという催促状が来ました。 毎月きちんと払っていると思っていた私は、 不動産やに電話したところ、じゃあずっと前からさかのぼって1ヶ月未納な所があるんだよと、向うはあくまでも私が払ってないと言い張ります。 うちは自分で銀行に支払いに行くシステムなのですが、銀行の支払い明細書は、去年1年分と今年の分を全て持っています。(おととしのは不明です) しかも、更新が前年の7月で、その時も何も言われていません。 それでも私は、例えばおととし払ってなかったなど言われたら、家賃未納を認めて払わなければいけないのでしょうか? 誰か詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約解除時の家賃の返金について

    現在賃貸契約をしているアパートを今月の25日に出て行く(引っ越す)ことになりました。 その旨を今月の11日にアパートの二階に住んでいる大家さんに直接伝えたところ 『賃貸契約の解除は1ヶ月前に通知してもらうことになっているから納得できない、 既に入金してもらっている10月分の家賃は全額は返せない。1万円分引いた金額を返す。』 という話をされました。 急遽決まった引っ越しなので、仕方ないと思いその場で渡された手書きの書類にサインしたのですが この場合、支払い済みの家賃を全額返金してもらえないのは仕方ないことなのでしょうか。 もし全額返金してもらえる可能性があるとしても、サインをしてしまた以上難しいでしょうか。 サインをしたものの疑問に感じているので質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納で保障会社トラブル

     恐れ入ります、お聞きしたいのですが保障会社の家賃立替の件で 昨年末会社を切られてしまい、一月分の家賃払ったのですが、二月 分が払えず、保障会社に立替してもらいました、でずが今月は住居 更新もあって倍の料金を請求されました、近く二月分の家賃も 払えるので更新料はその翌週払うと相談したのですが、トータル で支払いを保障会社望んでいるみたいで、挙句の果てに退去してもらうとか言う始末で一ヶ月も経たないうちにその様な行動が取れるのでしょうか、もし良ければいい解決法があればお教えください。

  • 支払った家賃のトラブル

    つい最近まで人事だと思っていた法律に関するトラブルが自分にも起きてしまいました。 僕は当初家賃が月5万3千円のアパートを一年間60万円(月5万円)一括で支払いました。3万6千円得したので、満足していたのですがつい最近「改築をするから2月いっぱいで一回出て欲しい」と言われました。期間は3ヶ月だそうです。 3、4月分の家賃は支払済みなのですが、改築終了後もう一回住むかたちでないと返却できないといわれました。僕は一年でこのアパートを出るつもりでいたし、わざわざ3ヶ月だけ他のアパートを借りまた戻ってくるといったまずらわしいことはしたくないです。 こういった場合、どうすればお金を返さなければならないと相手に要求できますか? ちなみに一括支払いに関する契約書は存在していません。(おそらく月5万3千円での支払いで契約)困っています。詳しい方回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの家賃未納と言われた(長文です)

    先月末、不動産会社より4月5月分の家賃が未納になっていると通知が届きました。家賃引き落としをしている通帳を見たら、4月分は4月の第1営業日に引き落としされてました。5月分は残高不足で引き落としされおらず、直ぐに6月分も含め、足りなかった5月分を入金しました。その後不動産会社に連絡を入れたら『去年6月分が未納でした。7月からは毎月入金されていましたが、それは1ヶ月遅れで入金されていたことになります。』と言われました。つまり自分は、7月分だと思って入金していた家賃は実は6月未納分で、8月分だと思って入金していた家賃は7月未納分として処理をされていて、1年経った今頃になって、5月分が未納(残高不足)だったこともあり、2ヶ月分未納ということで通知がきたようです。 現在のアパートに住み始めて今年で7年です。去年の6月がちょうど更新の時期(2年に1度)で、5月中旬に更新手続しているので、更新の時に6月分を支払っているはずなのですが、去年3回目の契約更新を行った時に、事務のおばさん?は更新料と事務手数料しか請求してこなっかったのです。領収書を切ってから、6月分の家賃も入れなくていいのか?と聞いたら『今日、支払っていかれますか?』と聞いてきて、6月分を含む更新料を払うようにと書面で送ってきといて『今日払いますか?』はないだろ?こっちは言われてる金額を銀行からおろしてるのに…と思いながら支払ったと思うのですが、その後の記憶が曖昧で、6月分の領収書を貰ったか貰ってないか覚えてないのです。一応探してみたのですが見当らず、物的証拠は残念ながらありません。不動産会社は入金履歴が確認出来るPCを見ながら、貰ってない…と言い張ります。このような場合、やはり、また入金しなくてはいけないのでしょうか?例えば自分が6月分を払っていなかったといて、1年間もの間、1ヶ月分不足の状態であった事を言ってこない不動産会社は如何なものか?と思うのですが…

  • 家賃の保証人について

    教えてください。家賃の保証人に10年ほど前になっているようですが、その後、借主とは音信不通ですが、 突然、貸主から、保証人宛に賃貸物件の契約解除と賃貸料未納分33ヶ月分の請求が借主と保証人にあててありました。保証人はほかに1名いたと思いますが、その方も今はどこにいるかわかりません。この契約は3年ごとの契約更新(自動更新)になっているようですが、請求を受けている保証人は契約書ももらっていないようで、未納の家賃に対しても今まで一切請求を受けていません。この件について借主が返済できない場合、 保証人が全額支払わなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃滞納と通知書

     家賃を滞納してしまいました。 自営業で安定していないために、払える時には2ヶ月分とか なんとか振り込んでいたのですが、その間何度か管理会社から 電話があり、なんとかしても少しずつでも払いますのでという事で 待っていてもらった矢先、交通事故で2ヶ月の入院で 6ヶ月分も滞納してしまいました。 そして昨日、配達証明で大家さんから、通知書が届きました。 通知書  私は貴殿らと○年○月○日 ○○マンション101号室の賃貸仮契約を締結いたしました。  以前より家賃の支払いが遅れ再三の催促にも関わらず、現在も 六ヶ月分○○円の延滞があり支払いがありません。  よって九月三十日までに延滞家賃の支払いを命じ、九月三十日をもって貴殿らとの右賃貸契約を解約します。  又、右物件の解約手続きを、管理会社と行うことを命じます。 この解約が発生した時は、貴殿らは即刻右101号室から退去して、 これを明け渡さなければなりません。  という通知書が届いてしまいました。滞納してしまった自分が悪いですし、情けないですが・・・なんとかお金を都合して今すぐお支払いしたいと思ってます。年老いた母まで路頭に迷わすわけには行きません。 この通知書は、今から家賃を全額払ったとしても、解約され九月三十日には、ここを引き払わなくてはいけないという通知書なのでしょうか。

  • 家賃のことでトラブルに巻き込まれました。

    昨年の10月から2年の契約でアパートを借りています。 そのアパートは貸主(持ち主)が仲介人(不動産会社)に 契約に関すること家賃の支払いに関すること等すべてを 仲介人に委託しています。 しかし、貸主と仲介人との間でトラブルがあったのか、 昨日、貸主より今年の10月からの家賃は仲介人ではなく 貸主に支払うよう指示がありました。 私の方では契約書を交わしてるのは仲介人なので、支払い先を貸主さんに変更するのであれば、仲介人との契約を解除し、新たに貸主さんと契約を結んでからでないと支払いできないとの回答しました。 一応、貸主さんも新たに契約することについては納得してくれました。 この場合、昨年10月に、敷金(家賃2ヶ月分)と礼金(家賃1ヶ月分)を払ったわけですが、契約期間を1年残してる状況なので敷金、礼金の返金を仲介人に要求出来るのでしょうか? あと、貸主が新たに契約しなおすときに敷金、礼金を要求された場合、払わないといけないのでしょうか? それと、仲介人に相談したところ、貸主に家賃を銀行に振り込む場合、振りこみ手数料は貸主負担に出来るとの説明を受けましたが、振り込み手数料は貸主負担できるのでしょうか? いろいろ質問させていただきましたが、それぞれの根拠、 出来れば根拠が明記しているURLをお教えいただけない でしょうか? 長文になってすみませんが回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 公団家賃の分割支払い

    公団の家賃を2ヶ月滞納してしまいました。 体調を崩して仕事を辞め、2ヶ月間無職でした。 ようやく新しい仕事先も見つかり、 今月分の家賃からは払えるのですが、 滞納した2ヶ月分の家賃の支払いに困っています。 今日「家賃等支払い催告及び契約解除の通知(予告)」 というのが送られてきました。 今月末までに全額支払えということですが、無理なんです。 できるだけ早く公団に行きたいと思っています。 公団に直接出向いて、 分割の支払いにしてもらうことは可能でしょうか?

  • 家賃が下がったのですが。。。

    来月、賃貸マンションの更新を行うのですが、この機会にと思い、家賃交渉をしたところ2000円ほど家賃を下げることに成功しました。 この場合は更新料金(2ヶ月分)はこれまでの家賃×2ヶ月になるのでしょうか?それとも来月からの家賃×2ヶ月分になるのでしょうか? そもそも決まりはなくて、これも大家さんとの交渉で決まるようなものなのでしょうか?