• 締切済み

家賃に関するトラブル

先日、借りている部屋の管理会社から通知書が届き、家賃を3、4月分払っていないから今月中に振り込めとありました。今月は、更新月だったため、更新料を振り込んだ後、新家賃を振込み、確認したところ、今回振り込んだのは3月分で4月分は未納だと言うのです。1月は、振り込めず、2月に2ヶ月分振り込んだのですが、その2ヶ月分は、1、2月分で4月分は未納と言われました。前家賃は、順繰りに見ていくものだからまとめて払っても無効だと言うのですが、そういうものなのでしょうか?私の方で支払いが遅れたのは悪いとは思うのですが、納得いきません。賃貸にお詳しい方、こういったようなトラブルのご経験ある方のご回答頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

「1月分の家賃」っていう言い方って「1月に住むための家賃(支払期日は12月)」なのか「1月に支払わなければならない家賃(2月に住むための家賃)」が曖昧で、管理会社と誤解が生じたりしやすいところだと思います。 その点は大丈夫ですか? お支払いの方法は、例えば4月に住むための家賃は3月に払う、という契約(前家賃)ですよね。 ちなみに12月に支払うべき1月に住むための家賃は払ってます?どこかでカウントがずれているんじゃないかなあ。 12月支払い分の家賃(1月に住むための家賃) 12月に支払った  1月〃       (2月〃)        2月に支払った 2月〃       (3月〃)        2月に支払った 3月〃       (4月〃)        3月に支払った 更新料                    3月に支払った はずなのに、ということなら、振込のトラブルかもしれませんから、通帳を確認してはいかがでしょうか。 あるいは、すごく昔に何らかのトラブルで振込がなされてない月があったりしませんか? あとは更新料の額など、普通の家賃以外のところで何か行き違いはありませんか? そこが問題なければ、もう一度、早めに管理会社に問い合わせをした方がよいと思います。 ちなみに普通、特別な約束がない限りは 1月支払い分を支払い忘れ、2月に1ヶ月分だけの家賃を振り込んだ場合は、2月支払い分としてではなく、 1月支払い分の家賃として充当されます。利息の点でその方が借り主にとって有利なので。 2ヶ月分はらった場合はもちろん1、2月支払分として扱われます。 管理会社が言ってる事は、その点ではあってると思います。 でも「まとめて払っても無効」の意味がよくわかりませんね。どういう文脈で言われましたか?

qqxm3p8d
質問者

補足

はい、過去にさかのぼって調べましたが、未納は、ありませんでした。ちなみに2月は、1月の未納(管理会社様には申し訳ないことなのですが)と合わせて、2ヶ月分振込みました。指定銀行の訳があって、毎月引き落としではないのがネックです。更新費も今月の家賃共に既に振込みましたので、払っていないと言われて理解できません。ご回答に感謝致します。

noname#154795
noname#154795
回答No.4

前家賃ならば 12月に支払ったのが1月分賃料(これ出発点なので要確認) 1月に支払えなかったのが2月分賃料 2月に支払ったのが上記2月分賃料と3月分賃料 3月に支払ったのが更新料と4月分賃料 となりますので、4月分賃料は支払済みと思いますが…。 支払ってないとすれば2月分の延滞金くらい?(規定があれば) >前家賃は、順繰りに見ていくものだからまとめて払っても無効だと言うのですが、 >そういうものなのでしょうか? 意味がちょっとわかりませんが、 例えば2月分家賃を払っていない場合、翌月借主が「3月分家賃」のつもりで支払ったところで大家には「2月分家賃として」領収される、といったことは一般的です。 管理会社のカウントミスでは?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 1月は、振り込めず、2月に2ヶ月分振り込んだのですが、その2ヶ月分は、1、2月分で4月分は未納と言われました。前家賃は、順繰りに見ていくもの  はい。未納があれば新しく振り込まれたお金はそれに充当する形になります。従って1月が未納なら、次に振り込まれるお金は1月分として受取ることになります。未納月を未納のまま会計処理しても税務署も認めてくれないでしょうし、そんなことをすれば、「〇年前の未納だから時効だ」なんて言い出す奴まで出かねません。  質問者様の場合は、2月に振り込まれた2ヶ月分は1、2月分。次に(更新料のつもりで?)振り込まれた1ヶ月分?が3月分です。ですから、更新料未払い。4月分未払い、となります。  ただ、そこは管理会社か大家が更新を認めちゃって『家賃を3、4月分払っていない』と言ってるのでしょうか?  でも、更新料には管理費等は含まれないし、良く分かりませんね。  ちなみに私のところなら、「更新料が払われていないので、『更新なし』と解釈させていただきます。」と言わせて、『解約届』の用紙を送らせます。  私のところは、『保証会社』の保証を条件とはしていませんので、電話一本で滞納家賃が『保証会社』から振り込まれるわけではありませんから、滞納には特に厳しく対応しています。期間中に滞納事故を起こされた方の『更新』には特に慎重です。質問者様のところはそうでもないらしいです。

回答No.2

とりあえず振込履歴をもとに、何月何日に何の料金を払ったかを明確にしてから管理会社と話してください。 管理会社の間違いであったとしても、 支払いが遅れて管理会社に余計な事務負担・管理の複雑化を強いているのは貴方なので反省してください。

• lv4u
回答No.1

>>私の方で支払いが遅れたのは悪いとは思うのですが、納得いきません。 なにか質問がよくわかりません。まとめて2ヶ月分を払ったら、「2ヶ月分をまとめた場合は、1ヶ月分しか払ったことにならない」なんて言われたのですか?それなら、当然ですがおかしい。 ただ、払うべき家賃や更新料に未納分があるなら、管理会社からの通知は普通ではないでしょうか?

qqxm3p8d
質問者

補足

回答者の皆様に理解しにくい文面ですみません。こちらでも管理会社との相違でよくわからない状態です。支払いなんですが、2月に1月分を支払ってなかった(ほんとに恥ずかしいことなのですが)家賃をまとめて2ヶ月分振込みましたので、今月振り込んだ家賃は、前家賃とするならば、4月分ではないのか?というのがこちらの換算なんですが、もしかしたら引っ越すことになるやもしれません。その場合既に払ってしまった更新費は戻らないのでしょうか?