• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸アパートの家賃未納と言われた(長文です)

先月末、不動産会社より4月5月分の家賃が未納になっていると通知が届きました。家賃引き落としをしている通帳を見たら、4月分は4月の第1営業日に引き落としされてました。5月分は残高不足で引き落としされおらず、直ぐに6月分も含め、足りなかった5月分を入金しました。その後不動産会社に連絡を入れたら『去年6月分が未納でした。7月からは毎月入金されていましたが、それは1ヶ月遅れで入金されていたことになります。』と言われました。つまり自分は、7月分だと思って入金していた家賃は実は6月未納分で、8月分だと思って入金していた家賃は7月未納分として処理をされていて、1年経った今頃になって、5月分が未納(残高不足)だったこともあり、2ヶ月分未納ということで通知がきたようです。 現在のアパートに住み始めて今年で7年です。去年の6月がちょうど更新の時期(2年に1度)で、5月中旬に更新手続しているので、更新の時に6月分を支払っているはずなのですが、去年3回目の契約更新を行った時に、事務のおばさん?は更新料と事務手数料しか請求してこなっかったのです。領収書を切ってから、6月分の家賃も入れなくていいのか?と聞いたら『今日、支払っていかれますか?』と聞いてきて、6月分を含む更新料を払うようにと書面で送ってきといて『今日払いますか?』はないだろ?こっちは言われてる金額を銀行からおろしてるのに…と思いながら支払ったと思うのですが、その後の記憶が曖昧で、6月分の領収書を貰ったか貰ってないか覚えてないのです。一応探してみたのですが見当らず、物的証拠は残念ながらありません。不動産会社は入金履歴が確認出来るPCを見ながら、貰ってない…と言い張ります。このような場合、やはり、また入金しなくてはいけないのでしょうか?例えば自分が6月分を払っていなかったといて、1年間もの間、1ヶ月分不足の状態であった事を言ってこない不動産会社は如何なものか?と思うのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 家賃の消滅時効は5年間です 民法第169条 (定期給付債権の短期消滅時効) 年又はこれより短い時期によって定めた金銭その他の物の給付を目的とする債権は、5年間行使しないときは、消滅する。 大家には5年前までは家賃を請求する権利が有ります >1ヶ月分不足の状態であった事を言ってこない不動産会社は如何なものか?と思うのですが… どうかと思いますね、普通は翌月にでも言ってくれないとうっかりした時は忘れてしまいます 更新料と家賃滞納は直接関係有りません 不動産屋には「今度から遅れたと思ったときは早めに催促してください」とでも言うしか無いでしょうね しかし、いい加減な不動産屋ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 不動産会社とはしっかり話しをしてみます。

関連するQ&A

  • 家賃未納だと言われましたが

    家賃未納だという催促状が来ました。 毎月きちんと払っていると思っていた私は、 不動産やに電話したところ、じゃあずっと前からさかのぼって1ヶ月未納な所があるんだよと、向うはあくまでも私が払ってないと言い張ります。 うちは自分で銀行に支払いに行くシステムなのですが、銀行の支払い明細書は、去年1年分と今年の分を全て持っています。(おととしのは不明です) しかも、更新が前年の7月で、その時も何も言われていません。 それでも私は、例えばおととし払ってなかったなど言われたら、家賃未納を認めて払わなければいけないのでしょうか? 誰か詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃に未納額があると言われ困っています。(長文)

    こんにちは。 マンション管理会社から、今月になって急に家賃に未納額があるといわれ、困っています。(入居から4年目) 2年目から3年目に移る3月に、管理会社が変わりました。 家賃の払い方は、先月分を支払う、といった契約です。(月4万3千円) 自動引き落としではなく、自分で振り込むため、手数料もかかるし、忙しい時期は忘れがちです。 請求は、毎月家賃と、2ヶ月に一度、水道・給湯代(平均1万3千円)が請求書で届きます。 前の管理会社は、請求書と一緒に領収書をつけていたので、もし払い忘れていたときはすぐにわかります。 しかし、今の管理会社は、領収書をくれないため、払い漏れがある、と言われても、どの月の家賃なのかわかりません。 そうは言っても、翌月には請求の電話が来ていたので通帳を確認して、確かに払い忘れがある、と確認できていました。 しかし、今回は、過去4ヶ月をさかのぼってみても、毎月支払っています。 しかも、先月の請求書にも、その前も、そのまた前も未納金があるなどと書かれていないのです。 来月で引越しするし、今さらそんなことを言われても、確認しようがないし、詐欺にあっている気分です。 以前、同じような請求をされたとき、とても威圧的な態度で電話対応されたので、あまり問い合わせしたくないのです。 何月分が足りないのですか?とたずねても、そう言われても合算すると足りません、の一点張り。 引越しも近いので、的確な問い合わせをして、さっさと終わらせたいのです。(ちなみにこのときは、怖いので払いました。納得はしていません。) そこで質問です。 管理会社には何と問い合わせれば、スムーズに回答が得られるでしょうか。 また、このような場合、消費者センターなどでは対応してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらごめんなさい。不動産と迷ったんですが・・・

  • 家賃の更新について

    職場の同僚に質問されたのですが、家賃の更新は保証会社が断ったりするのでしょうか? その方は保障会社がJIDという会社が保障会社のようなのですが2011年の6月に契約をしてもうすぐ今年の6月で2年がくるそうです。 契約では家賃は引き落としなのですが今まで2度しか通常引き落としができていなかったようで(残高不足かなにかだと思いますが)、そのようなときは次の日くらいに直接JIDに振込みをしていたようです。 このようなのでも更新はしてもらえるのだろうかと質問されたのですが、私も分からないのでここで質問させていただきました。 詳しく分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

請求の時効は2年です。 昨年の分なら時効じゃないので、請求されたら払う義務があります。 支払った証拠がないんじゃ払うしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 今回は証明できるものがないので、支払おうと思います。納得いきませんが仕方ないです。

関連するQ&A

  • 大変申し訳ありませんがおしえてください!!

    現在一人暮らしをしている者です。いきなりですが大変お恥ずかしい話なのですが、家賃の支払いが2ヶ月遅れておりまして、本日不動産会社からお知らせが来ました。詳しく申しますと去年の11月と今年の4月分の入金するべきものが滞っておりました。 今年3月に契約更新だったのですが何の問題もなく更新できたのでつい忘れてしまっていました。しかしながら明らかに私が悪いので明日素直に不動産会社にお詫びに行きます。ここで相談なのですが、不足している2か月分の家賃と今月納めるべき家賃1か月ぶん(こちらはすでに用意できております。)合わせて3か月分一気に支払うことは無理なので不足している2か月分を来月とさ来月で入金したいと思うのですがこういうことは可能なのでしょうか?また不動産会社の方にはどういったら納得していただけるでしょうか? 本当に情けないご相談で申し訳ありませんがご助言いただけませんしょうか?よろしくお願いします.

  • 不動産屋の家賃の引き落としが確認できない理由とは

    不動産関係にお勤 め先、又は元働い ていた。銀行に働 いていた、元働い ていたと言う方、 又はこ言う関係に 詳しい方にご解答 をお願いしたいと 思います 私はアパートに入 居しております。 突然、4 月から7月の家賃 の引き落としが確 認出来なくなり通 帳には毎月、入金 が足りる様に納付 してます 4月か ら7月。何故か? 8月だけ1ヶ月分 家賃が引き落とさ れてました 今月 も引き落としなし 何度も何度も電話 をして注意しまし た まとめて降ろ すと言われて7月 にまとめて降ろす 日もキチンと十万 単位を足りる様に 入れても下ろして くれず 今日に始 めて「残高不足で す」と出ると言う のを知りました 明日に銀行に行っ て調べてみますが 夜の9時15分頃に 約束のまとめて降 ろす日が過ぎてし まい五千円足りな いのでモヤモヤす るので入金してみ たら不動産の名前 で引き落としされ ました と言うこ とは不動産屋の引 き落としミスです よね事務処理ミス としか考えられな いのですが 8月 と良い、今日と良 い会社の名前で引 き落とし出来たん ですから出来るの は確実だと感じた のですが それで も私の通帳に問題 が有るのでしょう か?

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 家賃 トラブル

    先日、ポストに家賃の督促状が不動産会社から届いていました。 私は、毎月、翌月分の家賃分をネットバンキングで振込をしていた ので、おかしいと思って先に銀行に連絡をとって、振込の履歴証明 を出してもらう手続きをして、不動産会社に連絡をしました。 もともと別の不動産会社と契約をして今の部屋を借りていたのです が、H19年5月~今の不動産会社の管理になりました。 その時に今の不動産会社から書面で「4月分家賃(3月支払)は、●● 会社(前の不動産会社)に、5月分家賃(4月支払)は、○○会社 (今の不動産会社)口座番号は、○○○ に振り込んで下さい。」 と連絡があったので、そのようにしたのですが、督促の件を不動産 会社に連絡したところ、「その最初の4月支払家賃は、4月分家賃と して計上してますので、毎月、当月分を支払っていただいている形 になっています。 ですので、当月分(7月分家賃)がまだ現時点 で支払われてませんし、賃貸契約では、翌月分を支払ってもらう 約束になっていますので、督促いたしました。」って言われました。 でも、おかしいですよねぇ、もともと、4月支払分は、5月分家賃 だし、口座番号も今の管理会社宛てのものなのに、どうして、 4月分家賃として計上しているのでしょうかぁ。 そう思って、質問してみたのですが、「前の管理会社の引き継ぎ では、4月支払分は、4月分家賃となっていますので。」って。 で、私が、なら、前の会社も含め、部屋の契約時からの振込証明を 銀行に出してもらうので、照らし合わしたいと言い出したら、 「前の管理会社に問い合わせしますので、後ほど、連絡します。」と 言われ、一旦電話を切ったのですが、その後、相手からは回答は ありませんでした。 後日、私の方から連絡をして回答をもらったのですが、結果は、 「前の管理会社とは連絡がとれませんでしたので、4月支払分に ついては、翌月の5月分家賃として訂正して計上することにします。」 で、謝罪の言葉もなく「では。」って電話を切られそうになったので、 「督促状を取り消すという書面を一筆書いて、送って下さい」とだけ 伝えました。 不動産会社の対応に納得はできませんが、こういうケースってあるの でしょうか? それも、2年も前から契約とは違う方法で家賃が支払わ れていたとしたら、もっと早くに連絡が来ると思うのです。 来年辺り、引っ越そうと思っていたのですが、退室する時点でも 色々と問題が出てきそうで怖いです。 何か、前もって対処しておくことがあるのであれば、準備しておき たいです。 アドバイス等あれば、お願いします。

  • 賃貸不動産契約について(長文です)

    2月初旬に現在住んでいる賃貸アパートの更新があります。 この度の更新については、昨年12月に不動産会社から 更新するかどうか確認の連絡があったので、 更新する意思を伝えました。 その後(今年1月初)私は(家賃手渡しのため)大家に会い、 そこで大家に更新の意思を訊かれたので、更新する旨伝え、 了承してもらいました。 それからしばらくたって(1月中頃)不動産会社から電話がありました。 その内容は、『大家さんと(不動産会社と)の契約を打ち切るので 更新の仲介はしない、大家さんと(私)で直接、更新手続きを してください』というものでした。 理由を聞いたところ、大家が不動産会社に電話で 『(私との)更新はしない、勝手に更新の案内をだすな』と 怒鳴りこんだらしいのです。1月初旬に私が家賃を渡すために会った時は 契約更新に了承していたにもかかわらずです。 この大家の理解不能な言動の真意を確かめるため、 私が大家と話をしに行きました。すると大家は私が1月分の家賃を 払っていないと思い込んでおり、 更新に了承した覚えもない、と言い張るのです。 1月分の家賃については(もちろん)支払済で 大家さん自身がサイン・印鑑を押した領収書ももらっていたので それを見せましたが認めようとせず、 更新も『しない、契約切れの日に出て行ってくれ』の 一点張りでらちがあかず、しかたなく 1)更新をする 2)家賃、更新料は供託とする  3)契約解除でもいいがその場合6ヶ月分の家賃を 頂く 私としてはどれでも結構です、と伝え、帰宅しました。 (なお大家は90歳を超えており、上記のような物忘れや 私と不動産会社が言質をとった事を平気でひっくり返す、嘘をつく等の 前例が何度かあります) すると、そのすぐ後に大家が私の部屋に訪ねてきて、 『やっぱり更新する』と言い出しました。 ただ、不動産会社が降りた以上、このような大家と直接 更新手続きをするには不安だと考えていたところ、 大家から契約書が送られてきました。 その契約書にはすでに大家のサインと印鑑があり、 家賃が勝手に1000円上げられていました。 そこで質問です。 (1)家賃を上げる事に納得ができないので 供託をしようと思いますが、家賃とあわせて更新料も供託して いいでしょうか。 また、ほかにもっと良い方法があれば教えてください。 (2)この場合、私は更新して現在の部屋に住み続ける事は 法律上できますか?またその後解決するには どういった方法がよいでしょうか。 (3)もし更新となった場合、不動産会社が仲介に入らない ことはトラブルのもととなりそうな気がします。 なにかいい方法はありますか? 長文恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 家賃未納と契約の解除

    以前、賃貸物件の不備を理由に家賃を支払わなかったことで、不動産会社から「契約の解除」の通知を内容証明にて受けたことがありました。 その後、話し合いにて不備なところを改善するからと不動産会社の担当から言われ、未納分の家賃を支払いました。 しかし、それから数ヶ月経ちますが、一向に不備の部分を改善しようとしてくれず「不備なところを改善してくれなければ、こちらで修理するので、その工事費分と家賃を相殺させてもらいます」と内容証明を郵送したところ「勝手に修理はするな」と言われ、そのままの状態です。 それに対して「修理してくれなければ、家賃を供託させていただきます」という内容証明を郵送したところ、こんどは不動産会社から「以前に契約の解除を通知してあり、未だに明け渡ししていただいておりません。本書到着後7日以内に家賃の支払いがない場合は、1.契約の解除権。2.建物の明け渡し。3.カギ交換。これらの権利を行使します」という内容の通知が来ました。 修理・改善が必要な部分はそのままで、家賃だけはちゃんと払えということに従うしかないのでしょうか? 現時点での未納分は、預かり敷金(約48万円)に達してます。 家賃を払おうと思えば、いつでも支払いはできるのですが、修理しますと言っておきながら何もしないことに腹が立ってしょうがありません。 いきなりカギを交換されて、家の中に入れない状態になったら・・・と思うと不安です。何かにつけ「気に入らなければ出て行けば?」という態度なのですが、このような場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 賃貸住宅の更新料について困っています。

    賃貸住宅の更新料について困っています。 今年の5月に突然、更新料未払いの督促状が積和不動産から届きました。 こちらとしては、去年の8月に更新手続きの書類がきたので、契約書と更新料3万円を仲介不動産会社へ持って行きました。 積和不動産へ問い合わせの電話をしたところ、支払っていないことになっているということでした。 仲介不動産へ確認の電話をしたところ、なんと!「基本的には窓口でお金は受け取らない。お金を持ってきた人には断っている。家賃が自動引き落としなら自動で更新料も引き落とされる」という驚くべき回答が返ってきました。。。私は、お金を持っていって断られた覚えが一切ありません! そして、領収書はあるのかと聞かれましたが、領収書をさがしたけど出てきませんでした。。。 仲介不動産の方でも領収書の控えを探したが3万という金額のものはなかったとのことでした。 今思うと領収書をもらっていなかったような。。。なんせ9ヶ月も前のことなので記憶もあやふやです。 しかし!主婦として家計を管理しているので3万円という出費はすごく覚えています!! そこで、積和不動産へなんで自動引き落としなのに、引き落とされてなかったか?と問い合わせるとそれも解らないとのこと。 私の見解では、仲介不動産へお金を持っていったから、仲介不動産から積和不動産へ連絡して引き落としをストップしたんじゃないんですか?と聞くと仲介不動産は連絡した覚えもないし、領収書がないの一点張りです。 あちらは、やはり領主書がないことで私からもう一度更新料を獲ろうとしてきますが、こっちとしても2度も払うのはまっぴらごめんです。 もし、私の勘違いで払っていなかったにせよ、もっと記憶がはっきりしている頃に知らせて欲しかったです。 積和不動産にこんなに督促状が遅くにくるものなんですか?と聞くと普通は1~2ヶ月後にいくと言っていました。 そして、3社で平行線の話が続いています。 これって私が更新料、また払わなければいけないのでしょうか? 積和不動産の管理ミスではないのでしょうか? 解決しないまま毎日がゆううつです・・・ どなたかいいアドバイスお願いします。。。

  • 賃貸の家賃について

    四月五日に引っ越した。 賃貸を借りる時に、初期費用として四月の日割り分を初期費用と一緒に支払ったから四月末に家賃わ振込しとかなくて良いと思い混んでいたのですが保証会社から連絡が昨日あり家賃未入金になってるとの事で 至急、保証会社の口座に四月末に引き落とし出来なかった金額➕手数料を振り込んでくださいとの事でしたが… 相手の口調とか態度がなっとく出来ず本当に指定された口座に明日振り込んでも大丈夫なのか不安になりました。 フリーダイヤルやWILLCOMからも連絡が来ておりWILLCOMからの電話も保証会社の人が掛けて来たみたいです。 わざわざWILLCOMからも電話してくるのか?とか色々疑問なんですが 未入金の家賃の請求や向こう指定の口座に未入金分を支払うって言うのは正当な対応になるんでしょうか? また、四月分の家賃わ支払いしてるのに5月分を四月末にまた家賃入金ってなったら出て行く時の月の末にも来月分の家賃を払うと言う感じになるのですか(・_・;? だとしたら一ヶ月余分に取られた気分がしますが… 説明下手で伝わらないかも知れませんが分かる方教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸家賃の件で。。。

    入居して1年9ヶ月の賃貸アパートに住んでます。 入居して始めての家賃引き落としの月から、 家賃が引き落されてません。 こちらから何度も不動産会社に 家賃未引き落としの連絡を入れ、引き落としされていない旨や私が引き落とし口座として連絡した 口座番号の確認を入れても「弊社の管理部門から連絡が 行かなければそんなはずはない」の一点張りで相手にもしてくれません。 今後、どのような事が起こるのか心配です。 同様の経験をしたことがある方が、 もしいらっしゃればその経験を教えていただければ、 その経験を教えてください。 そして、今後どのような事が起きることが考えられるか, もしも、この件が原因でトラブルが起きた場合、どのような事が想定されどのように対応すればよいか アドバイスください。 よろしくお願いいたします。