• 締切済み

大変申し訳ありませんがおしえてください!!

現在一人暮らしをしている者です。いきなりですが大変お恥ずかしい話なのですが、家賃の支払いが2ヶ月遅れておりまして、本日不動産会社からお知らせが来ました。詳しく申しますと去年の11月と今年の4月分の入金するべきものが滞っておりました。 今年3月に契約更新だったのですが何の問題もなく更新できたのでつい忘れてしまっていました。しかしながら明らかに私が悪いので明日素直に不動産会社にお詫びに行きます。ここで相談なのですが、不足している2か月分の家賃と今月納めるべき家賃1か月ぶん(こちらはすでに用意できております。)合わせて3か月分一気に支払うことは無理なので不足している2か月分を来月とさ来月で入金したいと思うのですがこういうことは可能なのでしょうか?また不動産会社の方にはどういったら納得していただけるでしょうか? 本当に情けないご相談で申し訳ありませんがご助言いただけませんしょうか?よろしくお願いします.

みんなの回答

• manumanu
回答No.2

私の会社はメインは他にあるのですが、いくつか賃貸マンションも持っており、毎月の家賃の確認は私の仕事です。 実はそういうことはよくあります。 ○月分をいついつ、△月分はいついつに支払います・・・みたいな交渉はよくされますよ。 そういう場合、相手がいつも遅れてる悪質な人ならともかく、つい手違いで・・・のような人ならその日までお待ちするようにしてます。 うちみたいに副業で賃貸マンションをやっているところと専門でやっているところとはまた違うでしょうが、普通の不動産会社なら、たまたまうっかり忘れただけで、しかも誠意を持って謝りに来るような人に全額一気に払えなんて無茶はいわないでしょう。今までにも何度も遅れてるなら話は別ですが。 素直に事情を話して、「何日に必ず払いますのでそれまで待ってください」と 頼むのが一番だと思いますよ。 でもこれからは遅れないように支払ってくださいね。

ashitahareruka
質問者

お礼

早速のご助言誠にありがとうございました。 今さっき不動産会社の方にお詫びの電話と今後の入金について問い合わせをしたところ快く承諾していただけました。本当に本当にありがとうございました。

• umechin
回答No.1

おそらく、不動産会社は契約解除までは考えていないでしょう。正直に、今、支払えるだけは入金する気があること、それから残りの未払い分についての支払い可能な予定を話し合うしかありません。 毎月の支払いは振込みですか。あなたが思う未払い分の昨年11月分、今年の4月分が残っているのでは無いと思います。 支払った分は、未払い分に充当しますから、更新料が不要でも2ヶ月の遅延になっているだけです。 つまり、昨年4月分からずっと未払いが残ったままの状態です。 信頼関係の悪化は、契約解除の要件に成り得ます。今、すぐには無理でも可能な限り未払い状態を改善するとの信頼を、相手がいだいてくれるかどうかでしょう。

ashitahareruka
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。上記のとおりなのですが、本当に感謝しております。これからはいち社会人としてしっかりお金の管理はしていこうと思います。本当にありがとうございました。