• 締切済み

不動産屋の家賃の引き落としが確認できない理由とは

不動産関係にお勤 め先、又は元働い ていた。銀行に働 いていた、元働い ていたと言う方、 又はこ言う関係に 詳しい方にご解答 をお願いしたいと 思います 私はアパートに入 居しております。 突然、4 月から7月の家賃 の引き落としが確 認出来なくなり通 帳には毎月、入金 が足りる様に納付 してます 4月か ら7月。何故か? 8月だけ1ヶ月分 家賃が引き落とさ れてました 今月 も引き落としなし 何度も何度も電話 をして注意しまし た まとめて降ろ すと言われて7月 にまとめて降ろす 日もキチンと十万 単位を足りる様に 入れても下ろして くれず 今日に始 めて「残高不足で す」と出ると言う のを知りました 明日に銀行に行っ て調べてみますが 夜の9時15分頃に 約束のまとめて降 ろす日が過ぎてし まい五千円足りな いのでモヤモヤす るので入金してみ たら不動産の名前 で引き落としされ ました と言うこ とは不動産屋の引 き落としミスです よね事務処理ミス としか考えられな いのですが 8月 と良い、今日と良 い会社の名前で引 き落とし出来たん ですから出来るの は確実だと感じた のですが それで も私の通帳に問題 が有るのでしょう か?

みんなの回答

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

実際の引き落としを行っているのは、不動産会社ではなく金融機関です。抗議する相手をはじめとする間違えていると思われます。 まずはあなたの口座のある金融機関にご相談することが解決の近道かと存じます。

keiko45628
質問者

補足

残念ながら不動産屋の事務処理ミスでしたよ 銀行はそうそうおかしくなりません!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

引き落としの日はいつ? 前日には引き落とし相当額が口座にないと残高不足になります。

keiko45628
質問者

補足

いやいや、そんな常識馬鹿でないので分かります、26に引き落としなので18時に間に合うように入金してます

関連するQ&A

  • 家賃引き落としの時間

    家賃引き落としの時間について 引き落とし日が日曜日だった場合 月曜日に引き落とされますよね? 前日にコンビニATMへ預けようとしたところ 時間外で朝7時からでないと 入金できませんでした。 引き落とし当日7時に入金したら 引き落とされますかね? 日付変わった時点でもう引き落としなんですかね? 銀行は三井住友です。 また7時に入れて引き落とされてなかった場合 その日の内に振り込んだらセーフですかね(>_<)?

  • 家賃のカード引き落としは「手数料」を上乗せされる?

    6月のはじめに引越しをし、 今月初めて家賃を支払いますが・・・ 家賃支払いが「オリコカード」というクレジョットでの引き落としとのことで不動産屋でそのクレジットカードをわざわざ作りました。 そのカードで毎月家賃は引き落としということです。 で、昨日その引き落としの請求書が来たのですが、 家賃の引き落としとその「手数料」という名目で家賃の1%別途請求されてました。 こういう家賃をカード支払い(カード引き落とし)する場合、「手数料」というのは必ずあるものなのですか? 管理会社からも不動産屋からもそのような説明は全くなかったので少し不信感があります。 前の住居は「指定銀行口座からの引き落とし」でそういう手数料などの請求は無かったです カードでの支払いだったらこういう「手数料」は当然の請求なのでしょうか?

  • 家賃振り込み手数料と自動引き落としについて

    三井住友銀行への振り込み手数料と他銀行の家賃引き落とし 三井住友銀行へ家賃を振り込まなければならなくなりました。 (1)三井住友銀行で直接現金で振り込む (2)三井住友銀行で他のみずほ銀行や東京三菱UFJのカードをもっているので、そちらで振り込む (3)持っているカード(みずほ又はUFJ)でカードで振り込む どちらが安いでしょうか? 今回は自動引き落としの書類の不備で振り込む形になってしまいました。 また私の不動産では家賃は自動引き落としになっております。 今まで住んでいたマンションでは振り込みだったのですが、自動引き落としの場合は手数料はかかるのでしょうか? また手数料がかかった場合、どちらが負担するのでしょうか?

  • 自動引き落としされない

    11月上旬にUFJ銀行に家賃の自動引き落としの申し込みに行きました。毎月20日の引き落とし(たしか土日の場合は前日)で契約しました。11月分は引き落としは無理なので、12月からと言われました。 しかし、本日家主から連絡があり、12月分が振込みされていないということでした。 記帳をここ2ヶ月していないので、詳細はわかりません。しかし、カードで残高を見る限り引き落とされているような気がします(1月分も)。 間違った口座に入金しているのでしょうか?それとも家主の見落としでしょうか?月曜日に銀行に言ってみるしか今のところ対処法はないですか?仕事が忙しいので月曜日に銀行に行くのは出来るだけ避けたいです。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

    賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?

  • 賃貸アパートの家賃未納と言われた(長文です)

    先月末、不動産会社より4月5月分の家賃が未納になっていると通知が届きました。家賃引き落としをしている通帳を見たら、4月分は4月の第1営業日に引き落としされてました。5月分は残高不足で引き落としされおらず、直ぐに6月分も含め、足りなかった5月分を入金しました。その後不動産会社に連絡を入れたら『去年6月分が未納でした。7月からは毎月入金されていましたが、それは1ヶ月遅れで入金されていたことになります。』と言われました。つまり自分は、7月分だと思って入金していた家賃は実は6月未納分で、8月分だと思って入金していた家賃は7月未納分として処理をされていて、1年経った今頃になって、5月分が未納(残高不足)だったこともあり、2ヶ月分未納ということで通知がきたようです。 現在のアパートに住み始めて今年で7年です。去年の6月がちょうど更新の時期(2年に1度)で、5月中旬に更新手続しているので、更新の時に6月分を支払っているはずなのですが、去年3回目の契約更新を行った時に、事務のおばさん?は更新料と事務手数料しか請求してこなっかったのです。領収書を切ってから、6月分の家賃も入れなくていいのか?と聞いたら『今日、支払っていかれますか?』と聞いてきて、6月分を含む更新料を払うようにと書面で送ってきといて『今日払いますか?』はないだろ?こっちは言われてる金額を銀行からおろしてるのに…と思いながら支払ったと思うのですが、その後の記憶が曖昧で、6月分の領収書を貰ったか貰ってないか覚えてないのです。一応探してみたのですが見当らず、物的証拠は残念ながらありません。不動産会社は入金履歴が確認出来るPCを見ながら、貰ってない…と言い張ります。このような場合、やはり、また入金しなくてはいけないのでしょうか?例えば自分が6月分を払っていなかったといて、1年間もの間、1ヶ月分不足の状態であった事を言ってこない不動産会社は如何なものか?と思うのですが…

  • 家賃の督促状についてです。

    現在のマンションに居住5年目です。  おととしマンションのオーナーが破産か何かをしたらしく、売却され管理会社が変わりました。その後マンションが転売されたらしく去年の12月に管理会社が変わるので家賃の振込先が変わるという通知が玄関のポストに無造作に書き留め郵便などではなく封もしていない封筒を折り曲げた形で入っていました。その通知には12月、1月、2月と家賃の入金先が違い2月からは自動引き落としにするので銀行印をおして書類を提出してくれということが書いてありました。  とりあえず重要なことなのに書留でないことも疑問でしたので、総合管財という会社に電話してみたら、オーナーが変わったので管理を引き継ぎました。連絡の不手際は申し訳なかった。という返答をもらい実際に会社が存在し管理していることも不動産関係の方に確認してもらったので言われるように、一月家賃は12月までに入金し、引き落としの手続きをとったのです。  こちらは払うものは払ったし手続きはしたので安心して海外の学会に言ってきたのですが帰ってくると郵便ポストに家賃の督促状がはいっていました。  内容は口座振替依頼書の不備があったのでもう一度送れということと、1月分の家賃が入金されていないので2月分と合わせて入金しろという内容でした。しかも郵便が届いてから入金期限は2日ほどしかありません。  銀行の入金履歴をみると確かに12月に入金しているので電話し、確認してみると、前の管理会社から一か月分家賃が未納になっていると連絡を受けてたので私が12月に入金した分を渡したとのこと。そして2月分は引き落としされていないので2か月分の滞納になっているということでした。  私は、家賃をきちんと払っていましたし、前の管理会社に言われえたからといって勝手に家賃を横流しみたいなことをしていいのか?といったのですが、前の管理会社さまから引継ぎするときにそういう取り決めになっていましたのでとしか言いません。  仮にどこかで不備があって私が払っていないとしても、そういう経緯があって私の12月末に入金した家賃は前の管理会社に支払いますがどうかいう確認があってしかるべきなのではないかと思うのですがどうでしょうか?私の感覚が間違っているのでしょうか?前の管理会社は倒産してもう連絡が取れないそうです。  私としてはいつの分の家賃かもわからないものを払いたくはありません。  役所の建築指導課みたいなところに相談してみようか迷っています。何か良い知恵がありましたら教えていただけると幸いです。

  • ローンの引き落としについて

    明日、15日の日曜が銀行のカードローンの引き落とし日なんですが、 残高が足りない事をすっかり忘れていて、今日入金しておこうと思って、 ATMに行ったんですが、土日は入金ができないみたいで困っています。 それで質問なんですが、 日曜日は引き落としはされるんでしょうか? それとも日曜は繰り越しされて月曜の引き落としになるんでしょうか? 月曜に引き落としされるとして、月曜の8時45分にすぐ入金すれば、 その日の引き落としには間に合うんでしょうか? 分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家賃引き落としについて

    先日家賃の引き落としの日だったのですが、銀行の残高が不足していたことにその日の夜気付きました。 次の日バイトが終わってから家賃分の金額を口座に入れたのですが… やはり1日遅れでも催促状が来たりするんでしょうか? 親や保証人に連絡行きますかね? 親には迷惑も心配もかけたくないのでバレたくないのですが… また管理会社に連絡はするべきでしょうか? 管理会社のホームページを見たんですが、家賃についての事は何も書かれていなくて… とにかく困っています (家に取りにくるなんて事はありませんよね?その日の深夜1時頃インターホンが鳴ったのですが、なんだか怖くて出れませんでした…)

  • 家賃滞納による退去

    12/26引き落とし(一月分)の家賃と1/26引き落とし(2月分)の家賃を就職活動中で滞納し、建託管理会社から今日または明日中に一月分の家賃を払えないなら、契約解除で2/1には退去してくださいと言われています。現在は、派遣で働いており、こちら側としては、2/15の給料日には1月分を入金し、2/25には2月分と3月分を確実に入金する意向でしたが、会社の決まりなので待てないし、払えないなら荷物を出して下さいとのこと。支払う意思は当然ありますし、度々、連絡も入れているのですが…どうすればいいかわかりません。明日、明後日も仕事が入っておりますので、荷物を出す暇があれば少しでも多く働いて支払いたいのですが、精神的にも判断が鈍ってきていますので皆様のご意見をお聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう