• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?

noname#80663

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

銀行からの自動引き落としの手続きは、結構時間がかかると思いますので、通常最初の月については、入居時の諸費用と一緒に渡していませんか? そうでなければ、相手の対応は別として、あなた側から管理会社にご連絡されるか、指定の口座へ早めにお振り込みされる事をお勧めします。 賃貸借契約書に一定期間家賃を滞納した場合、催告無く退去させる事が出来るという文言を入れる業者(大家)もいますので、あとあともめ事になる前に対処される方がよろしいかと思います。 相手の不手際ですので、あなたが手間をかけるのは釈然としないかもしれませんが、どうしてもこの時期は入退去が頻繁に起こる時期ですので、管理会社側も忙しいのかも知れません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに管理会社は忙しいのかもしれませんが、重要なことの対応は早くしてもらいたいものです。対応の悪さはこのことだけではないので・・しかし面倒なことになるのは避けたいので、とりあえずはこちらから連絡してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家賃引き落としについて

    先日家賃の引き落としの日だったのですが、銀行の残高が不足していたことにその日の夜気付きました。 次の日バイトが終わってから家賃分の金額を口座に入れたのですが… やはり1日遅れでも催促状が来たりするんでしょうか? 親や保証人に連絡行きますかね? 親には迷惑も心配もかけたくないのでバレたくないのですが… また管理会社に連絡はするべきでしょうか? 管理会社のホームページを見たんですが、家賃についての事は何も書かれていなくて… とにかく困っています (家に取りにくるなんて事はありませんよね?その日の深夜1時頃インターホンが鳴ったのですが、なんだか怖くて出れませんでした…)

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 家賃と管理会社についてです

    家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)

詳しいことは分りませんが、とりあえず引き落としの数か月分の家賃分のお金を最低限つねに置いておくのが、安全だと思います。たまに振込みを忘れるからです。 自動振込みの手続きが終わらない期間分の家賃2ヶ月分程度を先に支払っているのではないですか。 もしも、そうでなくてあなたが家賃を一ヶ月も支払わないと、利息つけて振り込めといわれかねないですよ。 どうなっているのか、管理会社に聞かれてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。管理会社に問い合わせをしてみたいと思います。利息なんて絶対払いたくないですし・・

関連するQ&A

  • 管理会社のミスによる家賃引き落とし忘れについてです。

    初めまして。 去年(2007年)の4月から現在の家に住んでおり、家賃(85000円程度)が自動引き落としだったので、全く家賃の事は気にせずに残高が家賃を下回らないように生活しておりました。今日(2008年3月28日)突然「去年の8月から管理会社が変わって手違いで家賃が引き落とされておりませんでしたので、払って下さい!」と最初に契約した会社から、電話が来ました。(それまで管理会社変更等の連絡は受けておりませんし・・・。) 挙句の果てに契約書を紛失したのでこちらで控えている物を郵送して欲しいとの事でした。詐欺かと思って通帳記入を銀行にしにいって確認したところ、言っている事は本当らしかったのですが・・・。 一気に85000円×7=595000円払えと言われても・・・。更にちゃんと引き落としていればお金がなくて使わなかった出費もあったはずなのでどうしたらいいのか困っております。分割払いになったとしても家賃+595000円のローンはかなりきつい状況です・・・。ネットで検索しても同じようなトラブルの方はいらっしゃらないようですし・・・。 こんないい加減な管理をしている会社に対してまじめに支払う義務はあるのでしょうか?何方か詳しい方、いらっしゃいましたらお知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 管理会社が当方の家賃を流用してしまた?

    当方所有しているワンルールマンションをある不動産管理会社に依頼して、約10年間管理してもらって来ました。住人のAさんは毎月(例えば9月)下旬ごろに翌月(10月)の家賃を管理会社に振り込み、管理会社は翌月(10月)の7日までに当方に振り込む決まりになっていました。 昨年末から、管理会社の振込が遅れ気味になったため、問い合わせした所、事務処理の都合で一律15日に振り込むことになりましたとの通知が来ました。当方はそれを了解しました。しかし、それからは約束の15日頃の入金もあれば、下旬や月末になることもしばしばありました。 そして、とうとう9月22日に「管理事業から撤退のお知らせ」が管理会社から届きました。今後は住人Aさんから直接当方に振り込むことになります。それは、別に構いませんが、問題は、Aさんが9月下旬すでに管理会社に振り込んだ10月分の家賃は11月6日現在管理会社が当方に入金してきません。当方は数回電話しても、必ず入金すると言っておきながら、確実入金日を約束してくれません。 催促のために、内容証明も出しましたが、今出に配達通知が戻ってこないので、多分管理会社の方が一枚上手で内容証明を受け取っていないと推測します。いま、どうしたらわからない状態で、困り果てています。 因みに、住人さんが払う家賃は75,000円、管理会社から当方には71,250円。また、11月分の家賃はすでに住人Aさんより入金がありました。 皆様の知恵を拝借させてください。以上、宜しくお願い致します

  • 管理会社が変わることによる家賃の増額

    アパートの管理会社が変わることによって、それまで払っていた家賃の額が変わりました。 管理費がプラスされていました。 これにより今までよりも少しですが高くなりました。 家賃の額が変わったことはあらかじめ伝えられていませんでした。 ちょっと経緯を説明します。 手続きのための書類が郵便受けに入っていたのですが、その書類に宛名も書かれておらず、また封もされておらず、チラシに紛れ込んでいました。 なので、後から大事な書類だとわかりました。 もう少しで処分するところでした。 そのためもあって、支払期日が過ぎており連帯責任者のほうに何度も連日のように督促の電話をするといったことがありました。 家賃の額が変わっているにもかかわらず、書類にもその額が書かれていませんでした。 後でその新しい管理会社に電話をして家賃の額を確認したところ、少し高くなっていることをその時初めて知りました。 少し勝手な会社のように思うのですが、ここでお聞きしたいことは、前もって通知されていないにもかかわらず管理費という名目で今までの家賃よりも高い額の家賃にしていることは許されるのでしょうか? それとも、管理会社が変わると家賃が変わるのは普通のことなのでしょうか? 管理費で何を管理するのかもわかりません。 わがままな会社に思えるのですが、この会社のやり方に従わないといけないのでしょうか?(この会社が指定したそれまでより高い家賃を払うという意味です) ちょっとまとまりがありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 払ったはずの家賃を管理会社から請求されました。

    こんにちは。 払ったはずの家賃が請求されました。 と言うのも今年の5月と8月分の家賃が銀行引き落とし日に間に合わなかったので 管理棟で家賃を払いました。 今年の9月からマンションの管理会社が変わったのですが その2回分が未納になっているということでした。 管理棟で支払した時の領収証は簡単なもので、複写などなく紙に印鑑と日付、金額を書いているものなのですが領収証を保存していない場合はやはり未納金額を支払わなければならないのでしょうか。

  • 家賃の滞納と管理会社の対応

    今一人暮らしをしているのですが、うちのマンションは管理会社がよく変わります。 最初のところは、家賃が1ヶ月遅れただけでも電話があってたのですが、それ以降は家賃を滞納しても何の連絡もなく、それどころか家のドアが壊れたので業者に修理に来てもらって、「2週間くらいしてお持ちします」と言われたのですが、それ以降1年くらい連絡がないまま別の管理会社に変わりました。ちなみに3年で4社変わっています。今福岡に住んでいるのですが、管理会社は東京?だったと思います。正直家賃を払うのも怖いのでずっと滞納しています。6ヶ月くらいは滞納していると思います。 こんな事ってあるのでしょうか?滞納された家賃は管理会社が変わっても引き継がれるのでしょうか?今の家を退去したいのですが、退去費用を請求されそうで不安です。 どなたかご意見ありましたらお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • このような管理会社って・・・

    良きアドバイスをお願い致します。 お聞きしたい事 (1)「賃貸借更新手続き書」を手で投函する事は通常行われているのか? (2)「賃貸借更新手続き書」を行わず「更新手続き」を要求するのは正しいのか? (3)一方的に賃貸人が借家人を追い出す権利はあるのですか? 今年10月が2年目の更新月なんですが、以下の様な流れがあります。 状況 (1)7月20日にオーナーが物件を売るとの連絡を管理会社Aからもらう。 (2)8月20日になって売れてオーバーと管理会社が変わったことを管理会社Aから  連絡をもらう。 →この時はじめて管理会社とオーナが変わったことを知る。 (3)8月30日に新しい管理会社Bから更新手続きの書類がポストに  投函されている事に気付く。 (4)9月の家賃の振る込み先が分からないので管理会社Bに連絡すると  「先日投函した賃貸借変更手続き書に判子を押して持って来て欲しい」と言われたが  何時、何処の郵便局から出したかを聞くと「手で投函した」との事です。 (5)その後2週間程連絡がなく、管理会社Aのから「賃貸借変更手続き書」を  実家(父親が保証人の為)に送って良いかとの連絡を貰い承諾する。 (6)実家から連絡を貰いに送られてきた「賃貸借変更手続き書」が誰の判子も  押されていない白紙状態である事を知らされて、白紙の書類に判子は押せないと  管理会社Aに伝える。 (7)10月中頃に管理会社Bから連絡があり「今から伺いたい」との事で来ていただく。  早い話が更新料を払えって事なんですが、私としては「賃貸借変更手続き」を  先にしてからと言ってるのですが・・・通じなくて。 管理会社Aには「更新せずに追い出してやる!」と言ってるそうで、 大事な書類を手で投函してるので、常識がない人達なので怖いです。

  • 賃貸マンションの管理会社変更に伴う金銭トラブル

    昨年4月に今の賃貸マンションに引っ越しました。家賃は銀行引き落としで、手数料が105円とのことで契約しました。 昨年11月に、突然「管理会社が変わります。」と手紙がきました。 「急で申し訳ないが、敷金なども全て引き継ぎ、なにも変わりませんので・・・」といった内容でした。後日、新会社の営業の若い男の子が来て、「引き落とし先の銀行が変わるので、12月の分まで振り込んで下さい。1月からは引き落としです。」と手続き書類を置いていきました。 その書類を返送し、11月、12月と振込みましたところ、「210円未払いです」と通知がきました。いつもと同じ額を払ったのに何故?と問い合わせたところ、「こちらで立て替えてる銀行の引き落とし手数料」といいます。105円だった手数料が210円になっていました。 そして、12月まで振り込む、と思っていた私に対して、「12月分の家賃という意味だった。引き落とそうとしたが出来なかったが手数料は発生した。その分払え、とのこと。私の思い違いだったとはいえ、指定日に指定口座に今まで通りの額をきちんと振り込んでます。 また、これからも毎月105円多く手数料を取られることになるのはおかしくないでしょうか?契約した時の倍の額です。たかが105円ですが、 なんの説明も了承もありませんでした。管理会社が変わった事情も説明ないですし、これによって振り込み手数料も本来なら払わなくていいはずのものが発生しました。管理会社が変わるのはいいとして、契約の際に手続きした銀行から今まで通りに引き落とすよう、管理会社側で対応すべきではないのでしょうか?

  • 家賃滞納時の管理会社の対応について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 家賃を滞納されたことの大家さん、滞納された時、管理会社の対応はどのような対応でしたでしょうか!? 強制退去になった、など、色々その時の状況を教えて下さい。 貸家をしており、借主を見つけてくれた不動産屋にそのまま管理も任せております。 この度、3ヶ月家賃滞納されてります。 始め、不動産屋さんから滞納されている旨、連絡がきて、その後、振込みがないので、保障会社に対応を依頼した、という連絡が入りました。 保障会社に依頼した後は、管理会社では何もすることはできない、とも言われ、振込みがあり次第、連絡しますとのことでした。 それから2ヶ月がたちました。不動産屋さんからは一切連絡がないので、昨日不動産屋さんに行って来ました。 ”保障会社に任せてあるので・・”と言われただけです。。 滞納されたら、保障会社が変わりに払ってくれるそうですが、それも退去後になるそうです。 もっとこまめに状況を報告などしてくれると思っていたのですが、管理会社とはこんなものなのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • 賃貸マンションの管理会社がすぐに変わるのはなぜ?

    賃貸マンションに約4年ほど住んでいますが、管理会社が4回ほど変わりました。 そのたびに、家賃の振込先が変わったり、契約書を交わしたりなどめんどうなのです。 なぜこんなに、ころころと管理会社が変わるのでしょうか?この先も管理会社が変わっていくのでしょうか?教えてください。

  • 管理会社の変更になった場合

    今週末火災報知機の点検が決まっており事前に連絡の紙まで入ってたのですが、突然「管理会社が来月から○○不動産に変わりますので家賃は下記へお願いします。また火災報知機の点検は管理会社が変わるため無くなりましたといったような手紙がポストの入ってました。 以前管理会社が変わったことを質問された方の書き込みを見て大体はわかったのですが、そこに無かった件で質問させていただきます。 家賃を引き落としにしてるのですが、「4月分払ってしまった方の分は4月分を責任もって○○不動産にお渡しします」とあり、20日に引き落としてるので4月の分は問題ないのですが、私は一度は銀行に出向き引き落とし振込み口座の変更をしなくてはいけないのですが、その際手数料とかはかかるものなのでしょうか?またかかる場合新、旧管理会社に負担してもらえるのでしょうか。 それともう一点なんですが契約内容の変更は無いと知りましたが、玄関の鍵も新管理会社に渡るのでしょうか?前の管理会社が引き渡してない場合は変な話このアパートの合鍵を持ってるわけで、不在時に入ろうと思えば入れると思うと心配です。長々とすみませんがまったくその辺の知識に疎いためよろしくお願いいたします。