• 締切済み
  • すぐに回答を!

困っています。賃貸契約 自動更新 家賃滞納

大変困っております。どなたか良い方法があれば教えてください。東京都で二年ほど前に賃貸マンションの契約(会社名義での契約)をしました。従業員の借上げ社宅という形です。家賃は会社で負担していました。契約後、三ヶ月ほどでその従業員が会社を辞めましたが、引っ越さずにそのまま借りたいというので、賃貸の名義変更を本人に任せました。一応、こちらからも不動産会社に連絡しました。元々、その不動産会社を紹介してきたのは当の従業員で親しい様子だったので、安心していました。ところが、先日家賃の二か月分が未払いということで家賃の催告ならびに契約解除立退き請求なる通知書が弁護士事務所からきました。こちらは、事情が一向に解らないので、取りあえず弁護士事務所に連絡しました。住んでいた元従業員と連絡がつかず名義の変更もされていないということで元の契約者である当方へ連絡が来たようです。最初の三ヶ月ぐらいは会社名義で家賃の振込みをしていましたが、従業員が辞めた後、別の名前で振り込まれていたようですが、不動産会社は振り込み名が変わった時点で賃貸の借主が変わっていること容易に認識できるはずなのに支未払いになったとたんこちらに請求して来ました。また、未払いになった二か月分は最初の契約が終了した分です。勝手に自動更新して、更新後の二か月分を請求してくる事は良くあることなのでしょうか?契約は2年更新で、更新の場合は一ヶ月前に双方合意の上に更新することができるとなっているのですが、こちらは更新した覚えも、更新の連絡も不動産会社からないのに、勝手に更新されているのですがとその弁護士に問い合わせたら、契約上はそうですが判例でそうなっているといいました。何か、不動産会社のいいような理屈ばかり言ってきている弁護士ですが良い対応策を教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数562
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

賃貸の名義変更を本人に任せました。 ⇒これが失敗の基ですね。申し訳ないのですがこれは始まりです。 不動産会社は振り込み名が変わった時点で賃貸の借主が変わっていること容易に認識できるはずなのに ⇒関係ありません。(但し損害の賠償を請求する際には一種の証拠となります。受益者に協力頂きその事実を証明できますね) 更新の場合は一ヶ月前に双方合意の上に更新 ⇒どちらか一方が更新しいない旨を表示しない限り、双方更新には合意(追認)したこととなります(通常)。 不動産会社のいいような理屈 ⇒通常・普通です。 対応策 ⇒一日も早く解約し損害を最小限にする。 ⇒賃貸契約書上、旧従業員を連帯保証人にしていましたか? どうでしょうか?このような場合、面倒ですが、弁護士に依頼して、元従業員の住民票を取得して、居住者が元従業員であり、会社をやめた際に契約の変更を行うよう約定していた事実を証明して、御社が蒙った損害の賠償(小額と思われますので簡易裁判所です)を求めることがオーソドックスです。 ⇒大家さんの落ち度は、御社が直接、名義変更の連絡を入れたが・・・。と思われますが、元従業員もしくは御社からその後に何等の連絡もない状態であったと思われますので過失はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸契約 自動更新 家賃滞納 

    大変困っております。どなたか良い方法があれば教えてください。東京都で二年ほど前に賃貸マンションの契約(会社名義での契約)をしました。従業員の借上げ社宅という形です。家賃は会社で負担していました。契約後、三ヶ月ほどでその従業員が会社を辞めましたが、引っ越さずにそのまま借りたいというので、賃貸の名義変更を本人に任せました。一応、こちらからも不動産会社に連絡しました。元々、その不動産会社を紹介してきたのは当の従業員で親しい様子だったので、安心していました。ところが、先日家賃の二か月分が未払いということで家賃の催告ならびに契約解除立退き請求なる通知書が弁護士事務所からきました。こちらは、事情が一向に解らないので、取りあえず弁護士事務所に連絡しました。住んでいた元従業員と連絡がつかず名義の変更もされていないということで元の契約者である当方へ連絡が来たようです。最初の三ヶ月ぐらいは会社名義で家賃の振込みをしていましたが、従業員が辞めた後、別の名前で振り込まれていたようですが、不動産会社は振り込み名が変わった時点で賃貸の借主が変わっていること容易に認識できるはずなのに支未払いになったとたんこちらに請求して来ました。また、未払いになった二か月分は最初の契約が終了した分です。勝手に自動更新して、更新後の二か月分を請求してくる事は良くあることなのでしょうか?契約は2年更新で、更新の場合は一ヶ月前に双方合意の上に更新することができるとなっているのですが、こちらは更新した覚えも、更新の連絡も不動産会社からないのに、勝手に更新されているのですがとその弁護士に問い合わせたら、契約上はそうですが判例でそうなっているといいました。何か、不動産会社のいいような理屈ばかり言ってきている弁護士ですが良い対応策を教えてください。宜しくお願いします。

  • 家賃滞納?

    本日、家族が契約している不動産会社から「先月の家賃を滞納してるので、本日中に支払え。支払わなければ、どうなるかわかってるでしょうね?」 といった、電話が有りました。(中年の男性?) 電話の時点では、滞納の事実を本人(借り主)に未確認だった為、確認して折り返す旨を伝えましたが、とにかく払えの一点張り。 半ば強引に、連絡先と名前を確認して電話を切りました。 先月末に、「契約更新」という事で、2ヶ月分の家賃と更新料を支払っています。 にもかかわらず、先月の家賃が未払いとはどういう事でしょうか? また、即日の支払いを、何の証拠も無しに脅迫めいた電話で指示してくるのは、法的にも正当な行為なのでしょうか。 ものすごく態度の悪い従業員で、かなり不愉快な思いをしました。 何故か、最後まで振込み先を言わずにいたのですが、彼は大丈夫でしょうか?(色んな意味で)

  • 家賃滞納

    毎月、大家さんの名義に家賃を振り込みしてます。 仲介してる不動産屋から『後家賃になっていて3ヶ月分遅れています。更新もあるので更新料と計4ヶ月分溜まってます』と電話がありました。 遅れた時点でなんでもっと早く言ってくれなかったのかと聞くと、 『大家から連絡があるまでこちらは入金状態は何もわからない。そう言われてもこちらも困る』と。 自分も忙しくうっかり忘れてしまうこともあるし、振込みがずれてきている時点で連絡してくれてもいいんじゃないでしょうか? 月43,000円×4ヶ月=172,000円払えと急に言われても・・

  • 回答No.1
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)

まず、弁護士さんが信用できない様子ですので、信用の 置ける方に変えた方が良いと思います。 >契約は2年更新で、更新の場合は一ヶ月前に双方合意の 上に更新することができる 賃貸契約は基本的には自動更新です。契約者が退去を 申し出ない場合は連絡等も無く、更新される場合が多いです。 但し、「双方合意しない場合(連絡が取れていない場合)は 契約は解除とする」旨明記されていれば、家主さん側の 怠慢が問えるでしょう。 >最初の三ヶ月ぐらいは会社名義で家賃の振込みをして いましたが、従業員が辞めた後、別の名前で振り込まれて いたようですが~~容易に認識できるはずなのに これに関しては、法人借り上げの場合は、大家さん側からは、 「入居者さん、変わった(別の社員さんが入っている)のね」 と思うだけです。逐一、「お宅の社員さん、入れ替わった?」 と聞いてくる家主さんはほぼいません。この件では、 家主さんを厳しく追求することはできないと思います。 それよりも、法人契約したときの、礼金と敷金は会社が 出したのですよね? 名義変更が完了したのであれば、元社員が新たに敷金を 収め、会社が払った敷金は清算が行われて返金されるはず です。 返金されていないと言うことは、名義も変わっていないと、 容易に認識できたはずですが…。 >引っ越さずにそのまま借りたいというので、賃貸の名義 変更を本人に任せました 一番まずいのは、この対応です。法人で契約したのであれば、 解約まで責任を持つのが当たり前です。契約とは署名・ 捺印した両者のみが解約や変更に手を下すことができる のです。 逆に、契約が他人に簡単に操作できるなどとあっては、 何の保証も無く、危険極まりない事になります。 結果、解約を確認せず、敷金の清算もしないまま、放置して いた法人に、大家さん側が請求するのは当然のことです。 一旦は払うしかないと思います。 滞納家賃が、敷金で賄える額なら、解約に伴い清算される でしょう。 会社に戻るのは、 敷金-{滞納家賃+原状回復の費用(注意してください)} です。 {}内は、「名義変更する」と言う口約束が実行されて いれば、本来は元社員が払うべきものでしたので、改めて、 立て替え金として、元社員に請求すれば良いかと。 納得いかないことと思いますが、この場合は家主さんの 方が、非もなく被害にあっています。 口約束を実行しなかった元社員と、解約の確認を怠った 会社側に非があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納

    借主は海外で仕事をしていて会社登記のために借りているので月に2日位しか来ません。家賃が1年分滞納しています。不動産屋は話し合いで解決を、となかなか動いてくれません。たまに不動産屋が本人と連絡が取れても、まだ海外だとか、まとめて払うとかのらりくらりです。保証人に催促しても、本人と連絡が取れるならそちらからもらってと、払ってくれません。現在保証人に内容証明で請求書を送った所です。それでも支払いが無い場合は弁護士を立てるしか方法は無いでしょうか?その場合費用はどのくらいかかるでしょうか? 契約も解除してほしいのですが本人はこの先も契約を続けたいと言って荷物もそのままです。 滞納分払ってもらって出て行ってもらいたい、しかし弁護士費用などどの位かかるかわからなくて困っています。アドバイスがあったらお願いします。 。

  • 家賃滞納金

    家賃滞納金について、教えて下さい。 私は、大家です。3年前に家賃滞納をしている借主がおり、 諸事情で2年間(更新まで)のあいだ、請求しておりません でした。契約更新の際に未納である事に気が付き、請求は しましたが、未だ全額返納はされていません。 その後、更新手続きを行い現在に至ります。 借主から未納分の家賃も今後請求は出来るのでしょうか? 現在の家賃は、借主から支払われています。 宜しく御願い致します。

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納者がいて困っています

    約5カ月家賃を滞納されています。入居当時から遅れることがありましたが、今までは期日までに 支払うとか連絡もあり、何カ月分まとめて貰ったりしていました。ところが最近、その連絡も途絶え 心配になり、部屋にいっても居留守を使われ、会社のほうに電話して連絡をくれるように言づてして もらっても一向に連絡がなく、逃げられている状態です。連帯保証人にも連絡しましたが、現在は 付き合いもまったくなく、仕事も忙しく対応できないと言われています。改めて、契約書を読み返して 見たのですが、そこには契約期間がH16年6月1日からH19年5月31日までとする。この期間満了 のときに本契約は失効する。と書かれていました。その後今まで更新していません。更新していないと いうことはもう契約書をもらっていない状態で部屋を貸していることになるのでしょうか。最後の最後 には保証人から家賃を貰おうと思っていましたがこの契約書はもう無効ではないかと思って、あまり 強気になれません。建物も古く家賃も他の所に比べたら、格段に安く収入も多くないので、自分で できるものなら自分で解決したいと思っているのですが。どうか皆さん、どんな解決法があるか 教えてください。お願いします。

  • 契約書がない家賃滞納借主を追い出す方法

    こんにちは。いつもお世話になります。 不動産会社に働いている者です。質問させていただきます。 1.古くから続く(30年以上)一戸建ての賃貸関係がある(契約書は無) 2.毎回大家の口座に振り込みだったが、現在6ヶ月滞納。 3.先月に相談され、管理を私が任された。 まずは内容証明を送付(いついつまでに滞納分全額を払え) しかし振込み無し。 そこで契約書が無いまま追い出すと、滞納分を支払わせにくいと考え、賃貸契約書を結ばせ、そこに家賃6か月分も明記することに。借主にはこれを結ぶのなら追い出さないと。 4.現在音信不通 このような状態で、今は強制的に追い出す方法を考えています。 どのようにして賃貸借契約がない家賃滞納の借主を追い出すのでしょうか?追い出すまでの流れを教えていただきたいです。 残額代金支払いの内容証明の文面に、支払わなければ解除する旨を書かないとだめなのでしょうか?(契約書がないため書かなかった) あと追い出した後に滞納分を回収することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃滞納

    公団家賃滞納(3ヶ月)で東京地裁から訴状と召喚状が届きました。 1週間ほど前に窓口へまとめて支払いに伺ったところ、既に弁護士事務所に委ねたといわれそちらへ連絡を取ったところ、その当日に告訴状が発送されてしまったとのことでした。 (1)当方としては、金利のこともあり、一刻も早く支払いだけでもしたいのですが、このような手続きに至ってしまうと、対応は不可なのでしょうか。 基本的には、「契約解除、滞納分を金利含みで支払え」といった概要です。これには、応ぜざるをえないとは思います。 (去年2ヶ月滞納で内容証明をもらって対応した前歴があることから判断いたしております。) 以上 よろしくご指導頂きます様に。

  • 家賃滞納者に対してどのようにしていけばよいか

    父がアパートを持っていて、経営は不動産会社に委託しており、父が直接関わってはいないのですが、そのアパートの住居人の一人が2年以上も家賃を払ってくれません。訪問しても居留守をされるそうです。弁護士に相談したのですが、「アパートから追い出して飢え死にしたりするケースがあり、追い出すことは不可能」とのことで、応対してくれないそうです。父は優しいので今まで払ってくれるのを待っていたのですが、その人は若いのに働くこともしていないそうです。保証人はその人の親になっているそうですが、親は年金生活をしているので滞納の家賃を肩代わりすることは難しいだろうと言っていました。もしこのまま払ってくれ名合のであれば、他にもアパートに入りたい人がいるので、早く出てってもらってその人を入れてあげたいのですが、居留守ばかりでそうすることもできません。 本当に困っています。どうしたらよいのでしょうか。。。

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 賃貸契約の保証人。家賃滞納について・・・

    こんにちは。20代女性です。 現在私は、妹の元彼(以下A・30代)の住んでいるアパートの保証人です。 妹は結婚予定だったAと同棲する事になり、保証人が2名必要との事で私とAの母親(県外在住)になりました。 契約者はAです。 しかし妹達は今年2月に別れた為、保証人を変更してもらうよう妹に頼んでいましたが、Aが一向に変更する気配がありません。 それどころか2月から度々家賃を滞納し、私に保証会社から電話がかかってくる始末です。 Aは保証会社からの電話を無視しているようです。 不動産会社に問い合わせた所、保証人の変更は、別の保証人(審査に通るような人物)を見つけるか、一旦部屋を退去して再度契約し直すしか方法は無いとの事。 Aと妹は、別れるときトラブルになり、妹は暴力を振るわれながらやっと別れました。 Aは未練タラタラで、今でも時々連絡してくるようです。 今回また家賃を滞納しており、その件で妹が「家賃を払ってくれないと困る」「保証会社に連絡するように」と言うと、「今度会ってくれるなら保証会社に連絡してもいい」などと言うようです。 会ってしまうとAの思うつぼなので、絶対会ってはいけないと妹には言ってあります。 ただ、このままだと当然私への督促は続きますので、何とかしたいのです。 ちなみにAの母親はどう言っているのか保証会社に聞いたところ「連絡をさせます」と言っているだけのようです。 Aの職場、もしくは自宅へ行って直接話すという手もありますが、結局は本人にお金がなければ払うことは出来ないので、行っても意味があるのかどうか・・・と悩んでいます。 また、妹と別れるときに運転中の車から飛び降りたり、めちゃくちゃに運転したりとAは変な人間なので、直接話すのもちょっと怖いです。 もしくは、Aの母親に私から連絡するとか・・・。 私も家庭があり、今回のことは夫に隠していましたが、さすがにもう隠し通せず話したところ「俺がAの母親に連絡する」と言っています。 私が調べた限りで、今の状態では、私が保証人から外れる方法は無いようなのですが、他に何か方法は無いものでしょうか? もしくは、何か有効な手段など、アドバイスを頂きたいと思っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう