• 締切済み

家賃滞納で保障会社トラブル

恐れ入ります、お聞きしたいのですが保障会社の家賃立替の件で 昨年末会社を切られてしまい、一月分の家賃払ったのですが、二月 分が払えず、保障会社に立替してもらいました、でずが今月は住居 更新もあって倍の料金を請求されました、近く二月分の家賃も 払えるので更新料はその翌週払うと相談したのですが、トータル で支払いを保障会社望んでいるみたいで、挙句の果てに退去してもらうとか言う始末で一ヶ月も経たないうちにその様な行動が取れるのでしょうか、もし良ければいい解決法があればお教えください。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

どうもご自分のおかれている立場についての認識が間違っているように思います。 > 二月分が払えず、保障会社に立替してもらいました  この時点で保証会社は質問者様に家賃相当の金額を貸している状態です。 > 今月は住居更新もあって倍の料金を請求されました  2月末に、3月分家賃と、更新料の支払いがあるのでしょう。用意する必要があるのは1ヶ月分の家賃の3倍ではないでしょうか? > 近く二月分の家賃も払える  通常は2月家賃は1月末の支払いではないでしょうか。質問者様の言われている『二月分の家賃』とは、保証会社が質問者様に貸し付けている、保証会社が立て替えて払った分のお金でしょう。これは一種の返済金です。  質問者様は普通ならばこの月末には3月分と更新料を用意することになります。要は、保証会社へに返済(2月分家賃相当額)も含めれば3ヶ月分くらいの金額を用意する必要があるようです。 > トータルで支払いを保障会社望んでいるみたい  通常貸している金額が増えるのは貸している方は好みません。保証会社とすれば当然一刻も早く正常な状態に戻して欲しいでしょう。 > 退去してもらうとか言う始末で一ヶ月も経たないうちにその様な行動が取れるのでしょうか  これは、居住権という問題ではなく、あくまで保証会社と質問者様のお金の貸借の関係です。部屋の賃貸借契約では1ヶ月の滞納では立退きは求められませんが、保証会社と質問者様との間の保証契約でそうなっているなら仕方ないでしょう。大家との部屋の賃貸借契約書ではなく保証会社との保証契約書の問題です。ここが、通常の個人の保証人と保証会社の違うところなのです。 > いい解決法があればお教えください。  なんとかしてこの月末に2月分家賃相当額(保証会社への返済)と3月分家賃、更新料を揃えて支払うことでしょう。保証会社と言う一種の“金融機関”相手では“融通”は効きません。今回の件で次の引越では保証会社の保証が受けられないかも知れませんので厳しいことになるかもしれません。

• orangezzzz
回答No.1

契約書にそのように書いてあるなら手立てはありません。 土下座でもしてみるしかありません。 しかし、そのような契約条項がないなら、強制退去などできません。