• ベストアンサー

賃貸契約解除時の家賃の返金について

現在賃貸契約をしているアパートを今月の25日に出て行く(引っ越す)ことになりました。 その旨を今月の11日にアパートの二階に住んでいる大家さんに直接伝えたところ 『賃貸契約の解除は1ヶ月前に通知してもらうことになっているから納得できない、 既に入金してもらっている10月分の家賃は全額は返せない。1万円分引いた金額を返す。』 という話をされました。 急遽決まった引っ越しなので、仕方ないと思いその場で渡された手書きの書類にサインしたのですが この場合、支払い済みの家賃を全額返金してもらえないのは仕方ないことなのでしょうか。 もし全額返金してもらえる可能性があるとしても、サインをしてしまた以上難しいでしょうか。 サインをしたものの疑問に感じているので質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます >この場合、支払い済みの家賃を全額返金 「この場合」 肝心の契約書にどう書かれているかが判らなければ判断出来ません 一般的には「契約の解除は1ヶ月以上前に通知してもらう」と書かれています 書かれていなければ契約期間内での解約は原則出来ません >サインをしたものの疑問に感じているので質問させていただきました。 サインは無関係です

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

#2です ちなみにうちの契約書では特約で「退去月は日割り計算はしない」と書かれています 10/1退居でも10/31退居でも10月分の家賃は必要です

• to-kon
回答No.3

正確なことが知りたかったら 契約書では解約予告期間がどうなっているか書いてください・・・ 大家さんが言うように1ヶ月前予告ならば 9/11通告→賃料は10/11分まで必要 なので日割精算なら月額の20/31の返金となります。 大手の管理会社などはコンピューターシステムがあったりして きっちり日割りにしますが、半額単位とか日割りなしとか アバウトにしている場合もあるでしょう。 もともとの賃料がいくらだかわからないので 1万円の返金が高いのか安いのかわかりません。 9/25で出てしまうのだから10月分を全額返金して 欲しいという気があるようですが、それはサインに 無関係に無理です。 まず、契約書くらいは読んだらいかがですか?

• kenta1118
回答No.1

当然家賃は返してもらえません。 賃貸契約の解除は、2ヶ月前もしくは1ヶ月前とうたってありましたよね?(契約時の書類に) それどころか敷金さえ戻らないこともありますから。