• 締切済み

大家です。前家賃の返金を求められました。

父が貸家業をしています。高齢のため娘の私が代行しています。 そのうちの1軒の借主が今月病気で亡くなりました。 借主の妹さんが、「今月で家を引き渡しますが、姉は生前『この家は前家賃として1ヶ月分払いさらに当月分の家賃を払って借りた』と話していました。だから前家賃分を返金して欲しい」と言っています。 その方は25年以上住んでいて、5年以上前の台帳は処分しており当月分の家賃記録しか記載されていません。父は賃貸契約書は作成せず家賃帳だけ渡して貸し借り成立させていました。 妹さんも話しを聞いただけで証拠になるものはないとのこと。 返金に応じられない旨を説明しても「確かに姉はそう言っていた」の一点張りで納得してもらえません。 ・こういう場合、返金には応じなくてもいいと思うのですが、どうなん でしょうか? ・うまく相手を説得させる方法をご教授していただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >この家は前家賃として1ヶ月分払いさらに当月分の家賃を払って借りた 普通の話しですが... 翌月分の家賃を今月末までに支払うのが一般的です 契約書が無いのならそのような一般的な事になっていると判断して対応されれば良いと思いますが... わずか1ヶ月分の家賃ですから先方の主張を聞かれては? それでも現状回復責任はありますので修繕部分などはキチンと請求しましょう 25年以上も家賃を支払い続けてくれたのですから最後はキレイにしょりしましょう 家賃×12ヶ月×25年...莫大な金額です >返金には応じなくてもいいと思うのですが 応じなくても良くても応じるのも大家業でしょうね 「判りました、長年住んでいただいたのですから証拠うんぬんは問題にしません、返金します」 「現状回復責任は相続して下さいね」 それで良いと思いますよ 返金はあくまで相続人全員の了解を貰いましょう ・契約者の除籍謄本(相続人の確認のため) ・相続人全員の印鑑証明 ・承諾書 等も貰わなければならないですね 部屋の荷物の引き渡しも相続人全員の了解が必要でしょう 一度、不動産屋か司法書士に相談されては? 妹さんだからと言って何もかも渡すと後々トラブルに巻き込まれます (妹である事の証明も必要でしょう)

chibigon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 色々考えましたが、結局返金いたしました。

• foxmulder
回答No.1

他の入居者の方はどうなんでしょうか?他の方にも保証金をとっておられるならこの方も保証金を払われているのかもしれません。 私だったら25年以上すんでいただいたのですから1ヶ月程度サービスしていいかなとも思います。

chibigon
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 前家賃で入居をお願いしていますが、それは11月の家賃は10月末までに持って来て下さいねという意味のもので、他に保証金はいただいていません。(ただ、もらったという証拠も、もらっていないという証拠もないのですが・・・。)退去時に返金を求められたのは、この方だけで他の方とは一切トラブルもなかったので困っている次第です。