• 締切済み

支払った家賃のトラブル

つい最近まで人事だと思っていた法律に関するトラブルが自分にも起きてしまいました。 僕は当初家賃が月5万3千円のアパートを一年間60万円(月5万円)一括で支払いました。3万6千円得したので、満足していたのですがつい最近「改築をするから2月いっぱいで一回出て欲しい」と言われました。期間は3ヶ月だそうです。 3、4月分の家賃は支払済みなのですが、改築終了後もう一回住むかたちでないと返却できないといわれました。僕は一年でこのアパートを出るつもりでいたし、わざわざ3ヶ月だけ他のアパートを借りまた戻ってくるといったまずらわしいことはしたくないです。 こういった場合、どうすればお金を返さなければならないと相手に要求できますか? ちなみに一括支払いに関する契約書は存在していません。(おそらく月5万3千円での支払いで契約)困っています。詳しい方回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんにちは。 回答でなくて申し訳ないのですが、同様の問題については、 「ライフ>住宅>不動産・引越し」カテの方たちが、詳しいです。 不確かで申し訳ないのですが、貸している側の都合により退去を求める場合、 6ヶ月だったと思いますが、猶予期間が必要だったと思いますし、 引越しに伴う費用等、立ち退き料なども請求できたと思います。 先払いした家賃を返さないというのも、おかしいですよね。 法律カテで、あまり回答が無い場合締め切って、引越しカテで相談すると良いと思います。

nariagaru
質問者

お礼

そうですね、カテを変えて相談してみようと思います。 もし、猶予期間等があるなら10万円支払ってもらうことは可能そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• h2go
回答No.2

この様な場合付け焼刃の法律論で返還を請求した場合ほぼ100%もめると思われます。 法律論ではなく大人の対応で返還を求めるのが正解です。

nariagaru
質問者

お礼

大人の対応ですか...なかなか難しいと思いますよ。近いうちにきちんと話する予定なのでなんとか頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• enaka
回答No.1

こんばんは。 大変ですね。私も物件を探している途中なのでお察しします。 前に、賃貸でトラブルがあったとき、消費者センターに電話をかけたら、法的な面から親切に教えていただけましたよ。 向こうの都合で出て行ってくれというのに、先払いした家賃の話はこっちから切り出さないと、言ってくれないんですかね。 電話の件、参考までに、、、(__*) (家賃を先払いしているのに出て行けとはおかしな話ですね。お金は返してもらうべきでしょう。)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
nariagaru
質問者

お礼

最終てきには消費者センター等に相談しないとだめですよねー、なんとか10万円支払っていただきたいです。 ご回答ありがとうございます。