• 締切済み
  • すぐに回答を!

家賃滞納と引越し

家賃を5か月分滞納していて去年の12月から毎月3万円づつ上乗せして支払っています。ですが、今回、両親と同居することになり、解約と未納分の支払いをこれまで通り分割で支払いたい旨を管理会社に連絡したところ、「未納分を全額支払ってからじゃないと解約は認められない」と言われました。保証人は両親なのですが、年金生活をしており、他でも借りる当ては全くありません。このままでは引越しも出来ないし、家賃を払っていく事が出来ないので、実家へ移りたいのですが。どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1214
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

まずは、賃貸借契約書を確認されることです。 「解約」条項があると思いますが、貸主が解約できる場合の条件については、記載があることは間違いないのですが、借主の解約条件については、記載されていない契約書も多くあります。 借主が解約する場合の条件として多いのは、1ヶ月前の解約通告か、1か月分の家賃を払っての解約です。 或いは、契約期間満了以前の解約には、数ヶ月の家賃を支払うとかいった条件がつけられている場合もあります。 一方、解約条件がついていない場合で、契約期間も定められていなければ、いつでも解約できますが、解約が有効になるのは、申し出をしてから3ヶ月経過した時となります。 このように、借主からの解約は可能ですが、契約内容によって条件は変ります。 しかし、いずれにしても、一定の期間か金銭の負担がついてきてしまいますので、現在の未納分が増えてしまうことになります。 では、実際問題として、どうしたらよいか考えてみました。 まずは、解約の意思を文書にて通知することです。 これを行わないと、解決が先送りにされて、負担が増すばかりです。 次に、残債の支払方法を決めます。 分割払いで可能な金額を計算して、総額と支払方法を定めた「金銭消費貸借契約」を取り交わしたいとの申し出を行います。 つまり、貸主から不足分のお金を借りて、分割で支払うわけです。 そして、この契約は、賃貸管理会社とではなく、所有者である貸主と結ぶことになります。 管理会社が解約をさせないのは、家賃の未収入金の責任を取らされるのを避けたいからですが、所有者からしたら、このまま解約しなければ、回収が不能な債権が増えるだけで、決して得にはなりません。 以上のことを、まずは管理会社に申し出て、それでも拒否された場合は、貸主の所有者に直接連絡しましょう。 とにかく、出来るだけ負担を少なくするためには、早く行動することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事分割払いで了承してもらうことが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 回答No.1

管理会社が間違っています。儲けるためにそう言っているだけです。まず、出ることです。それから、市役所など の市民相談に行くと良いと思います。 まず出てください。お金は後からです。契約書は良く読んでください。 こじれたら市民法律相談に行けば良いです。管理会社は 店子の無知を利用してそう言っているだけです。 頑張れ! 夜逃げする人もいるくらいなのにあなたは 非常に良心的です。私などは夜逃げもできなくて昼間堂々 と出て行きましたよ。それでも、払えないものは払えない です。あなたは出ていったあと払うと言っているのだから 自信を持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事分割払いで了承してもらうことが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納者への立退き料

    23区内に中古アパート(一棟7室)を購入したサラリーマン大家です。 その一室が家賃10ケ月滞納中です。家賃は六万円。賃借人は12年前の契約時はタクシー運転手。保証人は当時の同僚なので当てになりません。 購入前に覚悟の上購入したのですが、オーナーチェンジを機会に退出してもらおうと思っています。裁判するのではなく、話し合いでの早期解決を希望しています。今までの未納家賃は不問で、新家賃・手数料・引越代等を渡しても早く退出してもらうことを希望しています。交渉は管理会社に任せます。新家賃五万円位の所を探してもらうとして、立退き料はいくら位が相場でしょうか?

  • 家賃滞納

    困ってます。長文になりますが相談させて下さい 結婚を機に引っ越しをしようと考えておりました。 すると、旦那の借金が発覚し先に返済しようと思い私の貯金も給料もすべて借金に当てました。 そんな矢先妊娠していることがわかり仕事が出来なくなりました。 借金があったのでその支払いを優先していたところ、家賃を7ヶ月滞納している状態になりました。 そして滞納額は増える一方なのは駄目だと思い引っ越しを先にしてしまいました。 先に引っ越した旨と現状を伝え分割でお支払いするので解約をさせて欲しいと管理会社に電話したのですが、滞納分を全額払わないと解約はできないと言われてしまいました。 それでは滞納金額がますます増えると思い消費者金融にも行きましたが私は収入がないためダメでした。 保証人は私の父ですが、ローンや妹の学費等で一括は無理と言われてしまいました。 来月には子供が生まれるので以前勤めていた会社で働けるし、旦那の給料もあるし月々お支払い出来るので解約させて欲しいとの相談も無理とのことでした。 滞納した私が悪いのは百も承知なのですが何もいい方法が思いつかず悩んでおります。 滞納額は7×6、2万の44万6600で、その内10万は用意出来たので34万足りない状態です。 解約も分割も出来ないし滞納額は増えるしでいっぱいいっぱいです 今は実家にお世話になっており、マンションには誰も住んでないのでどうにかして解約だけはしたいのですが… ここまで言われてしまっては、もう解約は無理でしょうか? 長くなりましたがお答え頂けると幸いです

  • 家賃滞納金

    家賃滞納金について、教えて下さい。 私は、大家です。3年前に家賃滞納をしている借主がおり、 諸事情で2年間(更新まで)のあいだ、請求しておりません でした。契約更新の際に未納である事に気が付き、請求は しましたが、未だ全額返納はされていません。 その後、更新手続きを行い現在に至ります。 借主から未納分の家賃も今後請求は出来るのでしょうか? 現在の家賃は、借主から支払われています。 宜しく御願い致します。

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納で・・・

    13年ほど前に亡き父が借りた2世帯分の部屋の1つに (101号室に母、妹、兄。103に私)住んでおりました。家賃の滞納を昔から足りなかった分を全部含めて、4ヶ月分ほどになってしまいました。(約20万) 先月、7月23日までに全額支払がない場合、「入室禁止処分とさせていただきます。」と手紙が大家さんから届 き、その日までに用意できるお金がどうしても8万しかな かったので、大家さんに連絡を取ろうとしたところ、契約 書も無くなってしまっており、不動産屋に聞いた電話番号 から連絡をとるしかありませんでした。何度もかけており ましたが、留守番電話にもなっておらず、連絡のとりよう がありませんでした。 連絡さえつけば、とりあえず8万払って、その後順を負って支払うまでを相談したかったのです。 23日という期限に、私は入室禁止になっては部屋の物も差し押さえになってしまうのではないかと不安になり、大急ぎで荷物をまとめ、23日以降は部屋には入っておりません。 今日、大家さんが101号室の母の元に来て、カギをもらったのは今日だから103号室の8月分の家賃も発生しているからそれもしっかり払いなさい、(101号室の引越しも近日する予定で、101号室の家賃滞納はないが)103号室の滞納家賃全額払わないと101号室の引越しはできない。と言われ、払えないなら保証人(母の弟)に請求しに行くと言われております。 私は、滞納家賃は払える範囲で分割で払うことを今日伝えて了解してもらいましたが、8月分の家賃は払う意思がないと告げました。出ていく際にかかる補修料金に上乗せされそうで恐いですが・・・ お聞きしたいことは、 8月分の家賃も発生してしまうのでしょうか? 入室禁止を守って23日以降入っておりませんので払う意思はありません。 101号室の引越しはできないのでしょうか?

  • 家賃滞納 退去について

    以前にも何度か質問させていただきました。 姉が家賃を5ヶ月滞納してます。保証人である母の代理で私が退去の手続きをしています。 姉とは連絡がとれず、本日、管理会社の人と家の中を見に行きました。荷物などの状況を見て、来月末までに退去する、ということになりました。 「滞納の5か月分の家賃と来月分の家賃を払って下さい。荷物を運び、中を空っぽの状態にしたら連絡を下さい。敷金を3か月分頂いているので、修繕費用はそれから清算します。それで全て終わります」と言われました。 本当にそれで全てが終わりますか?あとになって費用が足りないとか、問題は出てきませんか?

  • 家賃滞納

    家賃滞納について、お聞きしたいです。 (1)現在3三ヶ月分家賃未納 (2)土曜日に管理会社から、留守電に 「月曜日に入金が無ければ翌日にカギを交換する。」 (3)内容証明などの書面での通達一切なし こういう場合、強制退去なのでしょうか? 一応、次の移転先はまだ審査待ちです。引越し業者も、すぐには無理ですか? どうすれば良いのか教えて下さい。

  • 家賃滞納について

    初めまして。知恵を貸していただきたく質問させていただきます。恥ずかしい話ですが、家賃滞納についてです。 現在6ヶ月滞納状態です。父親の入院で実家の行き来をしていたのと、仕事先で人間関係にて精神的に追い詰められ辞めてしまったことで金銭的に支払えなくなってしまったのが理由です。 1ヶ月前から小さな店で日雇いのバイトをしていますが、なかなか家賃を払えずいます。 1年ほど前に管理会社も変わり担当が罵声をあびせたり脅迫にもとれる言葉を言う方に変わってしまいました。現状について話していると『馬鹿だから仕事ができない』『そんなんが理由って言うのか』『女にしかできない仕事したら?』などと言われることが多いため怖くなり電話をとれません。 また、これは以前からですが保証人である実家の両親に私が電話に出ないときなど5分もせずにかけて話をしているようです。 何度か家に来たのですが、初めて来たときにチャイムを30回以上鳴らし、ドアを蹴って帰っていきました。居留守を使った私が悪いのですが、その後も怖くて応答できずにいます。 先週半ばに1月24日までに全額支払わなければ強制退去にします。との文面が届きましたが、仕事もあまり稼げず家族に頼むことも不可能です。両親は父親の入院費を支払ったり仕事を休んでいたため余裕がなく、兄弟も学生なので無理です。 正直光熱費なども1ヶ月以上遅れて払っている状態で身動きがとれず困っています 強制退去とは管理会社からの通達のみで可能なのでしょうか? 脅迫的なことを言うのは管理会社では当たり前なのでしょうか? 生活保護を受けることも考えていますが、詳しいことを知っていたら教えていただきたいと思っています。 自分よがりなのは十々承知ですが、助けていただけたら嬉しいです。

  • 家賃滞納と通知書

     家賃を滞納してしまいました。 自営業で安定していないために、払える時には2ヶ月分とか なんとか振り込んでいたのですが、その間何度か管理会社から 電話があり、なんとかしても少しずつでも払いますのでという事で 待っていてもらった矢先、交通事故で2ヶ月の入院で 6ヶ月分も滞納してしまいました。 そして昨日、配達証明で大家さんから、通知書が届きました。 通知書  私は貴殿らと○年○月○日 ○○マンション101号室の賃貸仮契約を締結いたしました。  以前より家賃の支払いが遅れ再三の催促にも関わらず、現在も 六ヶ月分○○円の延滞があり支払いがありません。  よって九月三十日までに延滞家賃の支払いを命じ、九月三十日をもって貴殿らとの右賃貸契約を解約します。  又、右物件の解約手続きを、管理会社と行うことを命じます。 この解約が発生した時は、貴殿らは即刻右101号室から退去して、 これを明け渡さなければなりません。  という通知書が届いてしまいました。滞納してしまった自分が悪いですし、情けないですが・・・なんとかお金を都合して今すぐお支払いしたいと思ってます。年老いた母まで路頭に迷わすわけには行きません。 この通知書は、今から家賃を全額払ったとしても、解約され九月三十日には、ここを引き払わなくてはいけないという通知書なのでしょうか。

  • 滞納した家賃と、引越しについて教えてください。

    友人の弟のことで、お知恵を拝借させてください。 現在、家賃の7万円と、滞納分の分割払い3万円で、計10万円を支払っています。 7万の家賃でさえ、滞りがちだったのに、更に滞納分の3万が上乗せされたことで、余計に支払いが困難になっているそうです。 友人の弟が契約した頃には、家賃は7万円だったのですが、現在では老朽化が進み、新規の契約者は4万円の家賃で住んでいるそうです。 現在の収入では、月に6~7万の家賃が限度なので、もっと安い賃貸に引っ越したいと言っていますが、その際には滞納分を一括で返済しないといけないのでしょうか。 分割が可能であれば、月4万以下の所に引っ越して、滞納分を支払いながら、生活を立て直したいと言っています。 このようなことは、個人でも交渉が可能なのでしょうか。 また、大家さんと不動産屋さんのどちらに交渉するのが良いでしょうか。