• 締切済み

家賃滞納

困ってます。長文になりますが相談させて下さい 結婚を機に引っ越しをしようと考えておりました。 すると、旦那の借金が発覚し先に返済しようと思い私の貯金も給料もすべて借金に当てました。 そんな矢先妊娠していることがわかり仕事が出来なくなりました。 借金があったのでその支払いを優先していたところ、家賃を7ヶ月滞納している状態になりました。 そして滞納額は増える一方なのは駄目だと思い引っ越しを先にしてしまいました。 先に引っ越した旨と現状を伝え分割でお支払いするので解約をさせて欲しいと管理会社に電話したのですが、滞納分を全額払わないと解約はできないと言われてしまいました。 それでは滞納金額がますます増えると思い消費者金融にも行きましたが私は収入がないためダメでした。 保証人は私の父ですが、ローンや妹の学費等で一括は無理と言われてしまいました。 来月には子供が生まれるので以前勤めていた会社で働けるし、旦那の給料もあるし月々お支払い出来るので解約させて欲しいとの相談も無理とのことでした。 滞納した私が悪いのは百も承知なのですが何もいい方法が思いつかず悩んでおります。 滞納額は7×6、2万の44万6600で、その内10万は用意出来たので34万足りない状態です。 解約も分割も出来ないし滞納額は増えるしでいっぱいいっぱいです 今は実家にお世話になっており、マンションには誰も住んでないのでどうにかして解約だけはしたいのですが… ここまで言われてしまっては、もう解約は無理でしょうか? 長くなりましたがお答え頂けると幸いです

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>ここまで言われてしまっては、もう解約は無理でしょうか? 解約は、無理ですね。 家賃を踏み倒したままの解約は、今後の訴訟にも影響します。 残された道は、ただ一つ。 「旦那の自己破産」しか、方法はありません。 借金壁のある旦那と、旦那の借金を見破らずに結婚した質問者さま。 言葉は悪いですが、自業自得です。 ここは、男らしく「自己破産」を旦那が決意する事ですね。 今回の場合は、自己破産はデメリットよりもメリットが大きいです。 「旦那が、今後10年間は一切の借金が出来なくなる!」素晴らしい! 10年過ぎても、被害を与えたサラ金及びサラ金が属している金融機関各社からの借金は出来ない! どうです?旦那には、金銭的信用が全てなくなりますから、借金依存症を強制的に治す事が出来ます。 旦・那・の・自・己・破・産です。 質問者さまが(もし)私の妹なら・・・。 旦那が自己破産申請と同時に、離婚を勧めます。 借金壁・借金依存症を理由とした離婚は、裁判では認められません。 が、婚姻前の多額の借金を隠していた事についおては離婚も可能な場合があるのです。 旦那も、生まれてくる子供を「借金まみれ」にしたくは無いでしよう。

tadakuma
質問者

お礼

主人の借金は信用していた上司の保証人になってしまったことが始まりなので借金癖があるのかはわかりません。 多額の借金は今月やっとなくなりました。 離婚も考えましたが主人本人の借金ではなかったしその借金で7年も苦しんでいたみたいなので…甘かったですかね。 自己破産等もネットで調べてはみたのですが…主人ともう一度話し合ってみます。 お忙しい中回答有難うございました。

回答No.3

他の回答者さんと重複する部分もありますがご了承下さい。 家賃滞納のトラブルは、入居者が家賃を滞納しており、「なかなか退去してくれない」という事がオーナー悩みの種です。ところが相談者さんの場合は、既に退去していらっしゃり、管理会社としては解約してもしなくてもどちらでもよく、寧ろ解約しない方が利益になってしまう状況です。ただ私は、管理会社の対応に違和感を少々感じます。オーナーには相談者さんが明け渡した日に解約したことにして、滞納家賃を相談者さんに多く請求し、その差額を会社の利益にしようとしているような気がします。 まずは、契約書の解約事項等を確認して下さい。そして一刻も早く電話でなく書面で(送った事が証明できる形で)解約通知をして下さい。 専門家にお願いする資金の用意が難しければ、近くの宅建協会に相談するか、不動産会社の誰かに間に入ってもらうことをお勧めします。

tadakuma
質問者

お礼

実は私が入居したのは6年前でその時の契約した管理会社とは、今は別の管理会社になっています。(解りにくかったらすみません) 契約書も前の管理会社の物で、引き継がれてるのかも解りません。 書類は管理会社が変わるという通知だけだったと思います。 契約書類等見てみます。 自分が蒔いた種ですが分割にも出来ず管理会社からは保証人にどうにかしてお金作って貰いますと言われ凄く辛いです。 すみません、最後愚痴になってしまいました。お忙しい中回答有難うございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

滞納分をどうするか決める前に夜逃げしたのはまずかったですね。 話し合った上で退去すれば、それ以降の家賃を請求されることもなく、未納家賃から敷金の精算分を引いた残金を分割で返すなり、保証人に一括請求するなりで話がついたような気がしますが・・・。 こじれてしまって詫びを入れてもダメとなると、専門家に間に入ってもらうしかないでしょう。 市町村の無料法律相談でも、法テラスでいいから、相談に行きなさいな。 旦那の借金に貯金を突っ込む前に、個人再生なり破産なりを考えて、あなたの貯金は温存しておくべきでしたね。 今更手遅れだけど、旦那の借金がまだまだあるようなら、上げたお金はどぶに棄てたものと思って、破産も検討すべきですね。

tadakuma
質問者

お礼

よく家賃滞納して退去しないから迷惑してるお話をネット等で見ていたので、強制退去になるよりも迷惑かからないかなと思い先に引っ越しだけしたのですが、夜逃げと思われても仕方なかったですね。 払う意思はあるのですが、保証人には無理だと言われどうにかしなければと思いますが出産間近の為何を優先すればいいか解らずなかなか行動出来ずにいます… すみません言い訳ですね。 お忙しい中回答有難うございました。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

ご夫婦どちらかの自己破産しかないと痛感致します。 無論、現状のままでの解約は、どんな不動産会社であっても応じる所は皆無です。 恐らく、近々、保証人であるお父様に督促の連絡が行くことでしょうし、既に、不動産会社から直接に一括支払いを打診されていることと思われます。 双方が一括支払いに応じない場合には、まず、ご主人の給与から差押されますし、同時に、質問者宅にある自動車(オートバイ含む)や電化製品や預貯金も差押されます。無論、裁判所からの礼状にて執行されますし逃げることは全く出来ません。 一家離散も視野にしておかれることです。 それでも不足する場合には、保証人宅の財産も差押えが実施されます。

tadakuma
質問者

お礼

逃げようとかは思ってないのですが、解約だけでもしたくて相談致しました。 自己破産等含めて主人と考えてみたいと思います。 お忙しい中回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ローンの滞納について

    こんばんわ。皆様にちょっとお尋ねしたいことがあります。 私は教習所に通うのに、ローンを組みました。それと、以前作ったクレジットカードが同じ会社だったんです。 以前、何回も滞納してしまったので、カードは解約(?)されてしまいました。 今も滞納した状態で、「これ以上支払いが遅れると法的な…」「今までの滞納額を一括で…」という内容の手紙がきました。電話も来てるのですが、出ていません。 滞納していたのはもちろん私が悪いです。きちんと支払う意思はありますが、一括で今までの滞納額を払うのはちょっとムリです。 その会社に相談すれば、どうにか(分割にしてくれるとか…)してくれるでしょうか? それとも、一括で払わなくてはダメでしょうか?

  • 家賃滞納と引越し

    家賃を5か月分滞納していて去年の12月から毎月3万円づつ上乗せして支払っています。ですが、今回、両親と同居することになり、解約と未納分の支払いをこれまで通り分割で支払いたい旨を管理会社に連絡したところ、「未納分を全額支払ってからじゃないと解約は認められない」と言われました。保証人は両親なのですが、年金生活をしており、他でも借りる当ては全くありません。このままでは引越しも出来ないし、家賃を払っていく事が出来ないので、実家へ移りたいのですが。どうしたらいいのでしょうか?

  • ジャックスでの家賃滞納について

    現在家賃の支払いはジャックスに支払う形になっています。 1年間は滞納なく支払っていましたが、 仕事を辞めてから1か月遅れての支払が3か月くらい続き、 その後2か月分滞納してしまい、 ジャックスの方と電話にて分割払いを相談したところ、 とりあえず1か月分を2回に分けて支払う事で了承を得ました。 そして、また2か月分滞納してしまった状況で 再度相談したところ分割は無理だと言われ、 指定期日(約1週間)までに1か月分は全額支払ってくれとの事で、 実際にお金がないので、払える分(6割)だけとりあえず払ったのですが、 残りの額を指定期日(現時点で2日後)までに払ってくれとの一点張りで、 交渉には応じてもらえませんでした。 実際には今は仕事を始め、 支払いの目途はたっているのですが、 その期日までには現実的に絶対にお金が用意出来ないんです。 その日までに払えない場合、どうなってしまうのでしょうか? その期日の翌日なら払えるんです! でも電話でジャックスの方と相談しても無理としか言われません。 自分なりに人に借りたり出来る限りの事はやったのですが、 どうしてもその期日には間に合わせられません…。 その期日までに払えなかった場合、 今住んでいる賃貸を退去しなくてはならないのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 家賃滞納してしまっています。

    家賃52,000円の物件に夫と2人で住んでいます。 11月末に夫が会社の経営状況等の悪化を理由に辞めました。 それからすぐに再就職活動に入りましたが、結局仕事が決まったのがつい この前で今の会社の給料が支給されるのが2月末だといわれました。 先月支給された前の会社の給料は1万ほどでした。 私自身も働いていますが月に4万も貰っていない状況で、自分の支払の方で いっぱいいっぱいでとても家賃に回す分がありません。また、夫に借金が あったため、貯金もありません。以前も病気が理由で家賃が払えなかった 月がありましたが事情を説明しても待ってもらえず、家財道具を売って 何とか払いました。 今回またこちらの都合ですが、先月分の家賃を滞納してしまい、今月の 家賃も払えそうにありません。保証人の義母に相談した所断られたと 言われ私の母は体調を崩し仕事も出来ない状態でとても相談出来ません。 お恥ずかしながら私自身不動産業で事務をしていて家賃滞納が困る事だと 言うのは重々承知はしています。もっと早く動けただろうと後悔もして います。今週から私が日雇い等のバイトもして何とか稼ごうとは思って いますが、一度支払いが数日遅れ、以前事情を説明しても待ってもらえな かった場合今回も待ってもらうのは難しいでしょうか…。 今後このような事がない様にするためにも、頂いたアドバイスは切に受け 止めようと思っています。宜しければご意見を頂けたらと思います。

  • 家賃滞納に関して

    質問させてください。 3年付き合う彼女が家賃を2ヶ月滞納をしています。 原因は病気で2ヶ月ほど入院し、その間が滞納となっています。 不動産屋に事情を説明して、月々家賃にプラスして払ってもらえればという事になり、 一旦はそれでよかったのですが、今月末の家賃も払えないとの事です。 事情を説明した際に、「これ以上滞納になると、保証会社(保証会社がついている物件)にいく」と言われてしまいました。 私が立て替えてあげればよいのですが、収入問題でそれも出来ず。 また場所も遠いことから、自分の家に来ることも出来ません。 保証会社に言われた場合、過去の質問を見ると、結構取り立てが厳しいようですが、 分割などの処置はあるのでしょうか。今は元気仕事をしていますが、 給料が翌月25日支払いなので、今月末には入ってきません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納で裁判

    主人が家賃滞納で裁判所から通知が来ました。そこには住むつもりでしたが妊娠、結婚をしたので金銭的に厳しく、実家にお世話になるようにしました。 それですぐ主人に解約を頼んだんですが 主人は過去にうつ病になっておりいまもたまに薬を飲んだりしているのですが… 言われたことをよく忘れたりします… 言い訳にしか聞こえませんよね… それで解約したと思いこみ 5月21日に家賃滞納の請求書を送っているのに払う気がないので裁判、家の退去と支払いを100万ほどを支払いの内容で裁判所から手紙が来ました。でもまずひとつ5月に送られた郵便を借りているけどいない住所に送られているため受け取っていません! もう1つ主人に連絡が着かないならー 緊急連絡先で主人の母の自宅住所も番号。 仕事場の番号も書いていました。 なのにそちらにゎ全く連絡してなく今の状態なんです…普通なら緊急ですよね? 主人の母に連絡を入れるなり、郵便を実家の住所に送り直すなりしませんかぁ? そもそも解約したつもりで解約してもなく 滞納という形をしてしまったわたし達が悪いのですが… 管理会社の方もそれをしていないのは少し問題ですよね? あと、紹介してくれた不動産屋さんにいまの状況を相談したところ連絡は弁護士さんに電話してみて下さい。っとのことでしたが 管理会社のがいいのでしょうかぁ?

  • 家賃滞納

    数年前に身体障害者になってしまい、現在まで定職に就く事が出来ないでいます。短期のバイト等でなんとか家賃を滞納せずに来ていたのですが、一年程前に交通事故に遭い、身体に更に障害を負ってしまい全く働けなくなってしまいました。こちらがほぼ100%被害者なのですが、相手側の保険会社に一方的に保険金の給付を止められてしまい、家賃の支払いが出来なくなってしまい、現在は一年程滞納してしまっています。事故の件は弁護士さんにお願いしているのですがなかなか進展せず生活費にも困っています。大家さんに事情を説明しようとしても「あなたの事情は関係ない。早く支払え!滞納分を一括返済してから退去せよ!支払わないのなら親兄弟に迷惑がかかるぞ!留守中に鍵を変える!室内の荷物を処分する!」等と近所中に聞こえる大声で叫ばれています。弁護士さん等々いろんな所へ相談に行ったのですが「現実的に滞納分の支払いは無理。生活保護の決定を待ってから即刻退去しなさい。身体を治す事を最優先に考え、早く自力で生活出来る様に頑張りなさい。滞納分に関しては働けるようになって生活に余裕が出来てから考えればよろしい」と言われました。先日も大屋さんが自宅に来られて「いつ出て行く?金の用意は出来たのか?」と詰め寄られ、免許証のコピーや印鑑証明の提出を求められました。また支払いの念書も書くように言われましたが、現実問題として今は何も約束が出来ない状態です。「裁判所に訴えて下さい」とお願いしましたが「開き直るのか!」と責められるばかりです。滞納したのは私が悪いのですが、「話し合いたいのなら先に滞納分を全額払え!」と話し合いにも応じてもらえずにいます。身体が回復し職に就けるようになれば、滞納分を支払って行きたい意思はあるのですが「今すぐに」というのは無理です。このような場合、どうすれば良いのでしょう?どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 市民税滞納

    市民税についての質問です。 困ってます、よろしくお願いします。 親の借金返済の為、お金がなくて 市民税を滞納してしまってるのですが、 ちょっと落ち着きましたので分割で払う相談をしようと思うんですが、 そこにきて転職が決まりまして、市民税の滞納してることによって 転職先の会社に迷惑をかかってしまうことはありますか? 例:給料天引きの際今までの滞納分も転職先の会社 に負担がかかってしまうなどの心配です。 困ってますのでどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 家賃の滞納

    自分が悪いのは承知で質問します。 現在、賃貸住宅を借りています、家賃を3ヶ月分滞納中です。 既婚で子供2人です。 滞納理由は、転職トラブルです。転職先は知り合いの人が起業する会社。 現在、アルバイトを見つけ数日後から働きます。 不動産屋には転職トラブルの為に遅れる事を説明していました。 起業する知り合いが遅れる分の保証はするとの事で不動産屋に説明して待ってもらいました。 しかし…いっこうに仕事も始まらない、給料保証もできなくなったと言われました。バイトだったので貯蓄もなく、幼い子供もいるので共稼ぎも出来ません。 今日、不動産屋の担当者から連絡あって…もう待てない、大家さんも出ていってもらいたいと言ってますと、言われました。 最低でも2ヶ月分を休み明けには用意して下さいと… でないと、訴訟を起こすと。 無理は承知で月末から働いた分で通常家賃+滞納分の分割を支払いしますと言ったのですが、無理ですと言われました。 どうしたらいいんでしょ…

  • 家賃滞納から退去することにしました

    勤めてた会社が給料が遅れるようになり、家賃の滞納をしてしまいました。 12月のボーナスで清算して、通常に戻すというお約束をしてましたが、ボーナスどころか倒産解雇となりました これ以上の迷惑はかけれないと判断し、1月中に退去しますと自分からお話しました 正月明けからアルバイトを始めましたが、すぐに給料が入るわけでもなく、お金は全くありません 荷物は仕事の合間に出しましたが、滞納してた家賃と修繕費(敷金0物件です)の請求がくると思います また、LPガスの請求が家賃と一緒にされるようになってまして、ガス代の滞納分18万円はすぐに支払って欲しいと言われました 滞納しながらでも、入れれる時にガス代含む金額を入れてきましたが、どうやら家賃分として処理してたようで、ガスが昨年3月から滞納してることにされてました(3月以降も遅れながらも入れてる月はもちろんあります) ガス会社に明細を含めた内容を聞いてみると、管理会社から毎月頂いてるので滞納はないとのことです 解雇されお金が全くない状態で生活もままならない状況ですので、18万の支払い一括など到底できません どうしたらいいのかわかりません 分割のお願いをしてみましたが、ガス代だけは一括で払ってもらわないととのことです ちなみに、母が緊急連絡先、保証人はなし、保障会社を入れてます 家賃は58000円です 保障会社が機能してないのか、保障会社を使用するという話はいっさい出てません どなたか交渉の仕方など、解決策をご教授頂けると幸いです