• 締切済み

家賃の支払いについてです

家賃の一月分を払っていません。 メールにて最低何日まで払えばいいの聞こうかと思っています。 メールの内容は、 「お世話になっております。 家賃の件でメールさせて頂きました。 今月の 家賃を振り込むのを忘れていました。振込む期日は最低何日までに振り込めばいいでしょうか。 期日までに振込むようにするので 保証人に電話や郵便はしないようにお願いいたします。 また電話は出れないことが多いのでメールにて返信をお願いします。」 このような内容のメールは失礼でしょうか。家賃が遅れているのは私の責任ですが、保証人に連絡はされたくないです。 回答よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.5

振り込むなら契約通りの日にちですが、忘れたのなら当月中に払うのが当たり前です。 メールをして、もし、直ぐに振り込めと言われたら振り込むんですか? 振り込めないから何時までと譲歩を求めてるんでしょう。 それであれば、メールではなくて電話すべき。貴方の都合で相手方は仕事をしている訳ではないよ。 明日までに振り込みますと電話を入れなさい。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

現在未払いが発生しているのでしたら、すぐにお電話した方がいいと思います。 そして、貴方の方から○月○日までには絶対にお支払いしますので、待っていただけませんか? と、丁寧にお願いするだけで大抵は「わかりました、お待ちします」となるはずです。 大家さんの立場からすると、あまりもめごとは起こしたくないものです。 連帯保証人に連絡をして、代わりに支払って貰うにしても、やはりストレスになりますし、手続きも煩雑です。 そして、何より大家さんと、貸主さんが揉めて退去とかなったら、また入居者募集をかけなければならなくなります。 もちろん入居者が決まるまで家賃が入りませんし、新しい入居者が決まったとしても、仲介の不動産屋さんに、仲介手数料を払わなければならなくなります。 その労力と、実際の損金を比較すると一か月分の家賃を数日滞納したくらいで、連帯保証人に連絡していては、損得が合いません。 ただし、その損得勘定を悪用して度々それとわかっていて滞納した場合は、人の心理として「こいつには貸さん」となります。 ですので、誠意をもって早めに謝罪といつ払うを約束し、実際に支払うことで解決する問題だと考えます。

noname#238241
noname#238241
回答No.3

失礼、常識知らずです。 いつまで払えばいいのかと、遅れているにもかかわらず上からの物言い。 いついつまで払えますが、って書くのが当たりまえ。

noname#239743
noname#239743
回答No.2

>このような内容のメールは失礼でしょうか。 はい、だいぶ図々しい内容だと思います。 期日を過ぎてるんだから、出来る限り早く支払うのが普通です。メールはいいのでとっとと払いましょう。 「忘れていた」だけなら今日明日にでも払えるでしょうに「いつまで待ってもらえるか」というのも意味不明です。「お金がなくて支払えない」ならわかりますけど。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>家賃を振り込むのを忘れていました。振込む期日は最低何日までに振り込めばいいでしょうか。 契約書上の支払日までです。 遅れているのにいつまでというのはありません。 即振り込んでくださいと言われるだけです。 こういうので遅れ始める人は、毎月どんどん遅れていくだけになりますので。 >保証人に電話や郵便はしないようにお願いいたします。 通常の家賃支払い期日に支払っていれば、連絡はしませんが、それを超えたらいつ連絡しても、管理会社や大家の自由です。 その期限が、通常の支払い期日なのです。

関連するQ&A

  • ルームシェア 家賃について

    今月の19日まで友人とルームシェアをしていました。 現在はルームシェアをしていた家に一人で住んでいます。 月末に次の月の家賃を振り込む形なのですが、 9月分の家賃は友人が振り込みに行くというので家賃の半額を8月末に友人に渡していました。 しかし9月の20日前後に保証会社(連帯保証人がいない為保証会社を頼んでいます)から連絡があり、 9月分の家賃が振り込まれていないということでした。 友人に聞いたら振り込んだと言い張っていたのですが、結局ミスで振り込まれていなかったということが分かりました。 保証会社は早急に支払いをしてくれと言っていたので友人に支払うように言ったのですが 手元にお金がないと言われました。私が友人に渡していた分もないということでした。 仕方がないので保証会社に請求された分は私が全額支払をしました。 その後友人と話し合い、振り込まれていなかった家賃全額と私が保証会社に払った金額の半額を 10月の頭に私に返すということで話がまとまったのですが、お金がないと言われ期日を延ばされてしまいました。 友人の引越しが19日だったので19日に支払う約束をしていたのですが、それも定期預金が解約できなかったという理由で伸ばされてしまいました。 その後いつになったら支払えるのかと連絡すると、携帯が繋がらなくなっていて パソコンにメールを送ったところ2,3日してから返信があったものの期日がはっきりとしていない状態です。 最低でも私が友人に渡していた家賃の半額分は取り戻したいと思っています。 私も11月で現在の家を出てしまうので早めに話を進めたいのですが、 携帯は繋がらなくメールだと返信が遅く話が進まない為に困っています。 お金を返してもらう方法というのはあるのでしょうか。 これからどのように動いたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 家賃

    今月どうしてもお金が用意できず家賃を滞納してしまったのですが、今日帰宅すると玄関のドアに管理会社からの封筒が張られており、通知書が入っていました。内容は1月11日迄に家賃を振り込まなければ連帯保証人に督促し水道停止措置及び解約手続きに着手する。と書いてありました。家賃を滞納した自分が一番いけないのですがどうあがいてもお金が用意できません。今日、管理会社に連絡するのですが、通知書に記載してあるようにするしかないのでしょうか?今月にはもらった給与を全部当ててでも払うつもりなのですが、親が保証人になっているので親には迷惑は絶対にかけたくありません。どうかいい知恵があれば教えてください。よろしくお願いします。 まとめ:家賃の滞納は初めてです。本来の家賃支払日は毎月5日です。    

  • 店舗の家賃滞納について教えてください

    私の義父が貸主です。 借主は敷金3ヶ月と礼金1ヶ月、前家賃を払い開店しましたが、その後の家賃を全て滞納。 請求の電話にものらりくらりと言い訳をして払わずに4ヶ月分を滞納しています。 あまりの不誠実さに、貸主は内容証明郵便にて「4月15日までに家賃滞納分4ヶ月を支払うこと」と 予告状、催告状(でしたっけ?)を出しました。 そしてなんの連絡もないまま期日を過ぎたので簡易裁判に持ち込もうとしていたところへ借主から電話がありました。 借主が仲介者に電話をしたところ、裁判になると知ったようで「話し合いたい」と言ってきました。 質問その1:この要求は受けなければいけないのでしょうか? そして、貸主は「滞納分を払わなくてもいいから今月中に出ていってほしい」と思っています。 質問その2:だけど、もしも万が一、借主が滞納分を全額持ってきたとしたら、それは受け取らなければいけないのでしょうか? そしてまた居座られてしまうのでしょうか?

  • 家賃の督促について

    家賃の督促について 諸事情で家賃が支払日に払えない月が続いています。 未払いが溜まっていることを滞納と言うのであれば滞納はなく、毎月10日前後に払っている状態です。 払えないということ、そして10日払いになるということを管理会社(大家さんはすべてこの管理会社に委託をしており、面識は一切ありません)に伝えています。 無理を承知で10日支払いにしてくれないかと連絡したことがあるのですが、断られたという経緯があります。 結構アバウトな管理会社で、その都度にこやかな対応をしていただくのですが… その管理会社は、取立ては一切行わず、保障会社に家賃の催促を託している状態です。 管理会社に払える日にちを伝えているにもかかわらず、毎月毎月4日を超えた辺りに保証会社から「家賃を立て替えているので…」と電話がかかってきます。 朝から夕方まで行っているバイトの合間にかけてくるようで、1時間に1回ペースで着信があります。 一度書類上の件で、家賃とは別に保証会社に連絡をしたことがあり、その際に10日に支払いますと管理会社に伝えていると言ったところ「了解しました」という返事があったのですが… 数日後には(恐らく)同じ方から「いつ支払ってくれるのですか?」と連絡が入りました。 ついこないだ言いましたよね!?と思ったんですが、こちらが期日に払っていないので強く言えませんでした…。 保証会社には家賃+延滞手数料払っています。 しかし毎月毎月同じことの繰り返しで、もう疲れ果てています。一度着信拒否したくらいです。 これは管理会社が保証会社に伝えていないということでしょうか? 管理会社にとって延滞者は管轄外なんでしょうか? 管理会社に言っても、保証会社に言っても同じなのですが、この現状って変えられることが出来ないんでしょうか?

  • これ以上家賃支払延滞するな!と脅しておきたい

    自己所有の家屋を人に賃貸していますが、賃借人が支払いにルーズで、家賃支払が遅滞します。電話をして、支払ってくださいというとすなおに謝って「すぐ入れますから・・・」と遅れながらでも払ってくれるのですが、最初月初支払の約束が10日になり・・・20日になり・・・末になり・・・翌月にずれこんで、結局今のところきれいに1ヶ月ずれています。 この際、一度内容証明郵便で、これ以上支払が滞ったら強制執行と契約解除の法的手続きをとるゾ!みたいな脅しをかけておかないと今後の両者関係にも良くないと思っているのですが、こういう場合の内容証明郵便の書き方の雛型みたいなのが載っているサイトがあれば教えてください。また、こんな場合気をつけておかねばならないことなどあれば教えてください。

  • 家賃支払いが遅れたとき

    同じマンションにすむ方から相談を受けました。 去年の夏、子供さんの学校用品の購入が重なり(母子家庭) 前のご主人からの養育費の入金が曜日の関係で遅れ 31日に引き落とされず、翌月の5日頃に振り込んだことが2ヶ月続いたそうです。 遅れる理由は管理会社に電話し 業務の都合でその日しか行けないことも伝え承諾頂き入金済み。 翌日、2回続いたことで、オーナーから「念書にサインをしてほしい」と言われ、サイン。 見せてもらった内容は 「次の家賃を●●日までに支払えなかった場合は 1週間以内に退去する」というものでした。 サインする際、オーナーと管理会社の担当者とマンションの管理人が同席していたそうです。 その後追い出されるかもしれないと不安になったようで、 2週間食事が取れなくなり 一ヶ月程心療内科に通っていました。 そして先月、また養育費の入金が遅れ、 30日に、理由と入金予定日を伝える電話を管理会社にし、承諾してもらえたそうです。 そして今月末、また養育費の入金が遅れたようですが今回は元ご主人からの連絡がなく、 今日の22時頃の、管理会社からの連絡で引き落とされていないことがわかったそうです。 去年誓約書を書き、その後一年以内に同じように 期日に引き落とされていないので オーナーがまた誓約書を書くよう言っていると言われ、 去年のような恐ろしい文章なのかもしれないとか、即刻出て行かなくてはならないのかとか半泣きです。 管理会社の方は 「そんなに大げさなものではないですが 遅れてもいいと思われていると困るので  それにオーナーのご意向ですから断れないですよ」とおっしゃったそうです。 彼女から、その場に同席して欲しいと言われていますが、オーナーがそれを許可するかは いまのところわかっていません。 ご質問させていただきたいのは、やはり誓約書は書かなくてはいけないのかどうかです。

  • 家賃滞納

    ある事情で働けなくなり、8/27に払わなければ家賃を用意できずに払えませんでした。 管理会社から明日までに支払ってと催促状がきました。 親にも泣きついたのですが、うちは貧しいためとても用意できないと言われました。明日が期限日ですが、明日、管理会社に電話して支払いを待ってほしいと言おうと思います。 10日に家賃分の収入があるので、11日には払えるのですが、今月の27日に払わなければならない家賃は用意できそうもありません…。 今、必死に仕事探ししてますが、上手くいきません。 実は以前にも、更新料と家賃の支払いが遅れてしまったことがあり、その際に支払いが遅れる旨を伝えたところ、厳しいお叱りを受け、 「今後二度と支払いが遅れないことを約束できますか!?」と言われ、 「絶対に期日までにお支払いするようにします」と約束してしまいました。明日、電話するのがとても気が重いのですが、自分が悪いので仕方ないことですが、管理会社は応じてくれるでしょうか…?

  • 残高不足で家賃が支払えていないのですが…

    自分本位な質問になりますが宜しくお願いします。 4月から賃貸マンションに住んでいます。 現在、ほとんど家賃が期日どおりに支払えておりません。 まともに払えたのは4月と5月分のみです。 理由なのですが、家賃の引き落としが末日なのですが26日に他の支払いがあり、残高不足になっている為です。 どうにか工面していますが、なかなか上手くいきません。 今のところ延滞は10日遅くて14日以内という感じです。それ以上は遅れたことはありませんが、期日どおりに支払い出来ていません… 月末を2日程過ぎると、保証会社から1時間おきペースで電話がかかってきます。 仕事で出れず、終わった頃に掛けても誰も出ない…運良くつながった際に、支払える日にちを伝えています。 給料日の10日には、立て替えている保証会社に支払いを終えている…という状況が5ヶ月続いています。 大家さんは管理会社に全てを委託しているようで一度もお会いしたことがなく 管理会社も保証会社に委託しているので管理会社から連絡が来たこともありません。 なので大家さんがどう思っているのか分かりません。 家賃の支払いが遅れる…というのは管理会社には伝えていますが、その度に快く了承してくれます。 しかし保証会社から連絡が…ということを繰り返しています。 こんな私はやはり要注意人物でしょうか。 電話が鳴る度、退去勧告が出ないのかと怯えています…。

  • 今月の家賃とクレジットカードの支払いができません

    今月の家賃とクレジットカードの支払いができません…。先日勤めていたお店(キャバクラ)が経営難により、今月のお給料が一部しか支払えないと言われました。わたしはキャバ一本で仕事をしていたので、これ以外に収入源がなく、非常に困っています。消費者金融とかも考えましたが水商売なので多分無理だろうと言われました…。彼氏の誕生日に高い買い物をしたので今月と来月は家賃とクレジットカードの支払い合わせて20万弱あります。親には仕事は歯科助手をやっていると嘘をついてるので話せません。来月には今のお店をやめて友達の店に行く予定だったので今月と来月だけしのげればなんとかなるんですが…。家賃が払えなくて保証人である父に連絡が行くのが一番困ります。なにかいい案ございませんか?

  • 家賃の支払義務

    こんにちは。お世話になります。 兄の家賃滞納に対して、私に支払義務があるかどうか知りたいです。 現在に至る状況: 10年ほど前に両親のみが仕事の都合で引越しすることになり、それまで住んでいた家を解約し、兄と妹と私の3人はハイツを借りました。 契約者は兄で、同居人に私と妹が並んでいたと思います。保証人は両親です。 私は家族全員で住んでいた頃から、仕事用として自分専用に電話をひいていました。〔当時は携帯がありませんでした〕ですので、引越しのときにその電話も引越しさせました。賃貸契約書にはその番号が書かれています。 8年ほど前に私と妹はそのハイツを出てそれぞれ別に暮らしだしました。そのときにも私の電話は私と一緒に引っ越しました〔同市内〕。そしてその後しばしば賃貸仲介業者から私の家に兄の家賃滞納の電話がかかってくるようになりました。私に支払えとは賃貸業者の方は言っていません。が、兄のハイツの契約書には私と妹の名前はまだ残っているのでは、と最近気が付きました。 こういう場合、私に支払義務はあるのでしょうか。また、賃貸業者に関係ないからかけてこないでと言っていいのでしょうか。 保証人である両親に支払義務がおこるのでしょうか。 詳しい方、お手数ですがお教え願いたいです。