• 締切済み

家賃の支払いについてです

家賃の一月分を払っていません。 メールにて最低何日まで払えばいいの聞こうかと思っています。 メールの内容は、 「お世話になっております。 家賃の件でメールさせて頂きました。 今月の 家賃を振り込むのを忘れていました。振込む期日は最低何日までに振り込めばいいでしょうか。 期日までに振込むようにするので 保証人に電話や郵便はしないようにお願いいたします。 また電話は出れないことが多いのでメールにて返信をお願いします。」 このような内容のメールは失礼でしょうか。家賃が遅れているのは私の責任ですが、保証人に連絡はされたくないです。 回答よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.5

振り込むなら契約通りの日にちですが、忘れたのなら当月中に払うのが当たり前です。 メールをして、もし、直ぐに振り込めと言われたら振り込むんですか? 振り込めないから何時までと譲歩を求めてるんでしょう。 それであれば、メールではなくて電話すべき。貴方の都合で相手方は仕事をしている訳ではないよ。 明日までに振り込みますと電話を入れなさい。

• dekapai
回答No.4

現在未払いが発生しているのでしたら、すぐにお電話した方がいいと思います。 そして、貴方の方から○月○日までには絶対にお支払いしますので、待っていただけませんか? と、丁寧にお願いするだけで大抵は「わかりました、お待ちします」となるはずです。 大家さんの立場からすると、あまりもめごとは起こしたくないものです。 連帯保証人に連絡をして、代わりに支払って貰うにしても、やはりストレスになりますし、手続きも煩雑です。 そして、何より大家さんと、貸主さんが揉めて退去とかなったら、また入居者募集をかけなければならなくなります。 もちろん入居者が決まるまで家賃が入りませんし、新しい入居者が決まったとしても、仲介の不動産屋さんに、仲介手数料を払わなければならなくなります。 その労力と、実際の損金を比較すると一か月分の家賃を数日滞納したくらいで、連帯保証人に連絡していては、損得が合いません。 ただし、その損得勘定を悪用して度々それとわかっていて滞納した場合は、人の心理として「こいつには貸さん」となります。 ですので、誠意をもって早めに謝罪といつ払うを約束し、実際に支払うことで解決する問題だと考えます。

noname#238241
noname#238241
回答No.3

失礼、常識知らずです。 いつまで払えばいいのかと、遅れているにもかかわらず上からの物言い。 いついつまで払えますが、って書くのが当たりまえ。

noname#239743
noname#239743
回答No.2

>このような内容のメールは失礼でしょうか。 はい、だいぶ図々しい内容だと思います。 期日を過ぎてるんだから、出来る限り早く支払うのが普通です。メールはいいのでとっとと払いましょう。 「忘れていた」だけなら今日明日にでも払えるでしょうに「いつまで待ってもらえるか」というのも意味不明です。「お金がなくて支払えない」ならわかりますけど。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>家賃を振り込むのを忘れていました。振込む期日は最低何日までに振り込めばいいでしょうか。 契約書上の支払日までです。 遅れているのにいつまでというのはありません。 即振り込んでくださいと言われるだけです。 こういうので遅れ始める人は、毎月どんどん遅れていくだけになりますので。 >保証人に電話や郵便はしないようにお願いいたします。 通常の家賃支払い期日に支払っていれば、連絡はしませんが、それを超えたらいつ連絡しても、管理会社や大家の自由です。 その期限が、通常の支払い期日なのです。