• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

払ったはずの家賃を管理会社から請求されました。

こんにちは。 払ったはずの家賃が請求されました。 と言うのも今年の5月と8月分の家賃が銀行引き落とし日に間に合わなかったので 管理棟で家賃を払いました。 今年の9月からマンションの管理会社が変わったのですが その2回分が未納になっているということでした。 管理棟で支払した時の領収証は簡単なもので、複写などなく紙に印鑑と日付、金額を書いているものなのですが領収証を保存していない場合はやはり未納金額を支払わなければならないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2137
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

相手方の記載ミスで入金されていなかったとしても、 質問者様が払った証明ができなければ未納になります。 通常、現金収受の場合は、台帳等に記録していると思いますので、 現在の管理会社に調べてほしいと言うしかないです。 ただ、伝えただけではどうしようもないです。 調べてもらって、それでも入金の記録がないのであれば、支払いの証明ができないので支払うしかないです。 払ったからと、うやむやにしておけば支払い督促などの法的手続きをされた場合、 相手は払ってもらっていないという証明をするだけなので、領収書もない質問者様には不利になります。 領収書の再発行をしてもらえばと簡単に書いている人がいますが、 すでに発行済みの領収書を再発行する義務は相手にはありません。 しかも未入金となっているもので、前の会社は現金出納簿などは、現在の管理会社に引き継いでいるので、写しなどもないでしょうし、領収書が複写出ないのであれば、控えも持っていませんので、おいそれと再発行なんてしません。 それと、口座引き落としが常態で、残高不足で現金払いをした時に、その支払いの証明は領収書しかないのは自明の理なので、不要だと思って捨てたは言い訳にもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃と管理会社についてです

    家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

  • 家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

    賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?

  • 管理会社が変わることによる家賃の増額

    アパートの管理会社が変わることによって、それまで払っていた家賃の額が変わりました。 管理費がプラスされていました。 これにより今までよりも少しですが高くなりました。 家賃の額が変わったことはあらかじめ伝えられていませんでした。 ちょっと経緯を説明します。 手続きのための書類が郵便受けに入っていたのですが、その書類に宛名も書かれておらず、また封もされておらず、チラシに紛れ込んでいました。 なので、後から大事な書類だとわかりました。 もう少しで処分するところでした。 そのためもあって、支払期日が過ぎており連帯責任者のほうに何度も連日のように督促の電話をするといったことがありました。 家賃の額が変わっているにもかかわらず、書類にもその額が書かれていませんでした。 後でその新しい管理会社に電話をして家賃の額を確認したところ、少し高くなっていることをその時初めて知りました。 少し勝手な会社のように思うのですが、ここでお聞きしたいことは、前もって通知されていないにもかかわらず管理費という名目で今までの家賃よりも高い額の家賃にしていることは許されるのでしょうか? それとも、管理会社が変わると家賃が変わるのは普通のことなのでしょうか? 管理費で何を管理するのかもわかりません。 わがままな会社に思えるのですが、この会社のやり方に従わないといけないのでしょうか?(この会社が指定したそれまでより高い家賃を払うという意味です) ちょっとまとまりがありませんがどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

そのまま「引き落としが間に合わなかったので、管理棟で現金で支払った」って伝えれば良いです。 領収証などを要求された場合は「要らないと思って捨てた。記録が残ってる筈だから調べて」って言いましょう。 今後もこういう事があるかも知れないので、領収証は捨てないで取っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 管理人に問い合わせたところ 記録などすべて無いと言うことでした 今後の為に勉強になりました。

  • 回答No.2

前の管理会社に連絡し再度領収書を発行してもらうか、入金済ですという旨を新しい管理会社に何らかの形で伝えて貰えれば大丈夫じゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 領収証もう一度探してみます。

  • 回答No.1

手渡しで何の証拠もないなら支払うことになるでしょうね。 証明できないのに「支払った」と主張するだけでまかり通るなら、みんなそうしてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。管理人をあてにしたこっちのミスと言うことがわかりました。

関連するQ&A

  • 管理会社の変更になった場合

    今週末火災報知機の点検が決まっており事前に連絡の紙まで入ってたのですが、突然「管理会社が来月から○○不動産に変わりますので家賃は下記へお願いします。また火災報知機の点検は管理会社が変わるため無くなりましたといったような手紙がポストの入ってました。 以前管理会社が変わったことを質問された方の書き込みを見て大体はわかったのですが、そこに無かった件で質問させていただきます。 家賃を引き落としにしてるのですが、「4月分払ってしまった方の分は4月分を責任もって○○不動産にお渡しします」とあり、20日に引き落としてるので4月の分は問題ないのですが、私は一度は銀行に出向き引き落とし振込み口座の変更をしなくてはいけないのですが、その際手数料とかはかかるものなのでしょうか?またかかる場合新、旧管理会社に負担してもらえるのでしょうか。 それともう一点なんですが契約内容の変更は無いと知りましたが、玄関の鍵も新管理会社に渡るのでしょうか?前の管理会社が引き渡してない場合は変な話このアパートの合鍵を持ってるわけで、不在時に入ろうと思えば入れると思うと心配です。長々とすみませんがまったくその辺の知識に疎いためよろしくお願いいたします。

  • アパートの管理会社が変わりました

    アパートの管理会社が今年の8月にA社からB社に変わりました。 今年の正月にトイレがつまって流れなくなってしまったのでクラシ●ンに頼んで8000円で直してもらいました。そこでA社にこのような理由でトイレがつまり8000円で直したという話をしたらA社でその代金をもってあげるから領収書を送ってくださいと言われました。そしてその後A社から連絡が入り次の家賃の振込み時に8000円を差し引いた額を振り込んでくれればいいと言われたのでそのようにしました。家は4~9月、10~3月で半年ごとに入金していたので支払いは4月になってしまいましたが。 そして8月にアパートの管理会社がB社になり10月の支払い請求とともにA社からの引継ぎの際に、8000円足りない。それはクラシ●ンでなおした分だと聞いているので、領収書を送ってくださいと言われました。でも、もう領収書はA社に送付済みなので手元にはありません。その旨をB社に話すと、A社に自分で電話して確認してくださいといわれA社に連絡したところA社でも領収書がないと言われてしまいました。B社にその旨伝えるとそれでは自分で8000円負担して欲しいと言われました。 長くなりましたが、この場合うちで8000円を負担する必要はないと思いますが、どうでしょうか?なるべくこちらから強く出られるような根拠もつけて回答宜しくお願いいたします。

  • 管理会社とのやりとりについて

    きちんと説明できるかわかりませんが、教えてください。 今住んでいるところは賃貸なのですが、 月末に家賃をしはらうことになっています。 31日に送金をしたところ、1日になっても確認がとれないと 管理会社から連絡がきました。 すぐに銀行に確認をしたところ、銀行側のATMトラブルが 発生していたことがわかりました。 管理会社に伝えたところ、 「今週中に確認がとれなければ未納で手続きをする」と 言われてしまったのですが、その時点で16時で、 私も2週間の出張の初日でした。さらにこの日は金曜日でした。 土曜日までに届かなければと思ってしまった私は、 現金書留ですぐに送金をしました。 土曜日に到着するよう速達で送りました。 翌日管理会社より、「書留はとどいたが、中身は同席でないと 開封はしません。お待ちできないので未納で処理する」 と言われてしまい電話を切られてしまいました。とても困っています。 確認せず、早とちりして書留で送ってしまったのがいけなかった とは思うのですが・・・。 同席できるのも出張が終わった13日の水曜日が最短なのですが、 水曜日は管理会社がお休みで、14日になってしまいます。 契約書には1度でも未納があれば契約解除と書いてあるので、 そうなってしまうのかなあと悲しい限りです・・・・ 先月入居をしたばかりなのですが、 ふすまが壊れていたり、ドアのしまりがわるかったり、 結構管理会社にはいろいろ言うことが多かったので、 未納にして退去というかたちで出ていかせたいのでしょうか・・? とりあえず14日に行ってきますが、管理会社の方は言い方も きついので、行くことを考えるだけで胃が痛いです。 電話をしても言いたいことを言って切られてしまいます。 それまでに私が退去させられないようにできること、 そろえておいたほうがいいものがあればアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

  • 管理会社のミスによる家賃引き落とし忘れについてです。

    初めまして。 去年(2007年)の4月から現在の家に住んでおり、家賃(85000円程度)が自動引き落としだったので、全く家賃の事は気にせずに残高が家賃を下回らないように生活しておりました。今日(2008年3月28日)突然「去年の8月から管理会社が変わって手違いで家賃が引き落とされておりませんでしたので、払って下さい!」と最初に契約した会社から、電話が来ました。(それまで管理会社変更等の連絡は受けておりませんし・・・。) 挙句の果てに契約書を紛失したのでこちらで控えている物を郵送して欲しいとの事でした。詐欺かと思って通帳記入を銀行にしにいって確認したところ、言っている事は本当らしかったのですが・・・。 一気に85000円×7=595000円払えと言われても・・・。更にちゃんと引き落としていればお金がなくて使わなかった出費もあったはずなのでどうしたらいいのか困っております。分割払いになったとしても家賃+595000円のローンはかなりきつい状況です・・・。ネットで検索しても同じようなトラブルの方はいらっしゃらないようですし・・・。 こんないい加減な管理をしている会社に対してまじめに支払う義務はあるのでしょうか?何方か詳しい方、いらっしゃいましたらお知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの管理会社が倒産

    今、住んでいる賃貸マンションの管理会社が倒産しました。今後、どうなるのでしょうか。また、どんな対応をすれば良いのでしょうか。大家さんと管理会社は別です。たとえば、家賃の支払(現在、管理会社へ引き落し)や敷金の行方等です。よろしくお願いいたします。

  • 管理会社(大家さん)の連絡先が知りたい。

    23歳になる妹が、収入が少ないからと言って親にアパートの家賃を払わせています。 先月、自分で払うように両親から話をし、本人も了解したはずなのに振込みもなく、連絡は途絶えました。 管理会社から、引き落とし口座の変更をする書類を送ってほしいのですが、契約時の書類を全部本人に渡しているため管理会社も大家さんの連絡先もまったくわかりません。 住所は分かるのですが、そのアパートの管理会社を調べる方法ってないのでしょうか? また、家賃を自動引き落としではなく直接振り込みにすることは その会社や大家さんによって違いますよね??

  • 家賃に未納額があると言われ困っています。(長文)

    こんにちは。 マンション管理会社から、今月になって急に家賃に未納額があるといわれ、困っています。(入居から4年目) 2年目から3年目に移る3月に、管理会社が変わりました。 家賃の払い方は、先月分を支払う、といった契約です。(月4万3千円) 自動引き落としではなく、自分で振り込むため、手数料もかかるし、忙しい時期は忘れがちです。 請求は、毎月家賃と、2ヶ月に一度、水道・給湯代(平均1万3千円)が請求書で届きます。 前の管理会社は、請求書と一緒に領収書をつけていたので、もし払い忘れていたときはすぐにわかります。 しかし、今の管理会社は、領収書をくれないため、払い漏れがある、と言われても、どの月の家賃なのかわかりません。 そうは言っても、翌月には請求の電話が来ていたので通帳を確認して、確かに払い忘れがある、と確認できていました。 しかし、今回は、過去4ヶ月をさかのぼってみても、毎月支払っています。 しかも、先月の請求書にも、その前も、そのまた前も未納金があるなどと書かれていないのです。 来月で引越しするし、今さらそんなことを言われても、確認しようがないし、詐欺にあっている気分です。 以前、同じような請求をされたとき、とても威圧的な態度で電話対応されたので、あまり問い合わせしたくないのです。 何月分が足りないのですか?とたずねても、そう言われても合算すると足りません、の一点張り。 引越しも近いので、的確な問い合わせをして、さっさと終わらせたいのです。(ちなみにこのときは、怖いので払いました。納得はしていません。) そこで質問です。 管理会社には何と問い合わせれば、スムーズに回答が得られるでしょうか。 また、このような場合、消費者センターなどでは対応してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらごめんなさい。不動産と迷ったんですが・・・

  • 管理会社の変更に伴う家賃変更について

    現在、賃貸住宅に入居しているものです。 管理会社から郵便が届き、通知書が入っていました。 「お住まいの住居の所有権が来月初めに移転することになりました。」 「賃貸借契約は新所有者とそのまま変更なく承継されますので、何ら問題なく今まで通りお住まいいただけます。」 とのことです。 気になっているのは 「家賃滞納もなくお借りいただいた感謝の印として”家賃を値下げ”したいと思います。」 とのこと。 家賃の値下げを希望する場合、定めた日時(今週内)に管理会社にて協議するので来社してくれとのことです。 念のため詐欺の可能性も考え、契約書の電話番号と住所を確認しましたが違いはありませんでした。 必要書類は賃貸借契約書と印鑑(認印)・身分証明書となっています。 所有者が変わるときに家賃を値下げすると言う話は聞いたことがないので、若干不信感を持っております。 このようなケースは、よくあることでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 賃貸管理会社の変更による、請求額の変更について

    このたび、三度目のアパート管理会社が変わりました。こちらのアパートには4年住んでいます。 転勤族のため会社が家賃を一部支払っています。 以前より、たびたび管理会社が変わり、何度も引き落とし口座の登録をやらされてきましたが、引き落とし金額の変更はありませんでした。 引き落とし内容は、駐車場料金と、2ヶ月に一度の水道料金のみです。 今までずっと、駐車場料金5000円+水道料金2700円(使い放題の定額制)でした。 今回、水道料金6500円と請求がきました。 このような変更は、仕方の無いことなのでしょうか?

  • 管理会社が破産

    今月24日に管理会社が破産申告をしたらしく、 同じ日時に連絡の手紙含め、家賃の払い先の連絡と 払った人は領収書を送ってくれなどの連絡が来ました。 実際にその手紙が届いたのが本日(30日)で いつものように給料を貰ってすぐに振込み 領収書など捨てた後、部屋に戻ったらその手紙がきてました。 急いで電話したのですが、20時半だったためか 電話がつながらずのままです。 この場合、また、家賃を払えと言われるのでしょうか? どなたか詳しい方などいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。 乱文ではありますが、よろしくお願いいたします。